や はり俺の青春ラブコメはまちがっている。



 ヤハリオレハセイシュンラブコメハマチガッテイル
TBS 2013/04/04~2013/06/27 毎週木曜日 25:28~25:58 全13話
BS-TBS 2013/04/13~2013/06/ 毎週土曜日 25:00~25:30 全13話
 スタッフ  キャスト
原作 渡航
(小学館ガガガ文庫刊)
原作協力 小学館「ガガガ文庫」編集部
乃村敦司、星野博規
監督 吉村愛
シリーズ構成 菅正太郎
キャラクター原案 ぽんかん⑧
キャラクターデザイン 進藤優
プロップデザイン 樋口聡美
総作画監督 進藤優、中野圭哉
美術監督 池田繁美(アトリエ・ムサ)
美術ボード 丸山由紀子(アトリエ・ムサ)
高山八大(アトリエ・ムサ)
美術設定 池田繁美(アトリエ・ムサ)
大久保修一(アトリエ・ムサ)
色彩設計 辻田邦夫
色彩設計補 秋元由紀
特殊効果・2D/モニターデザイン 久保田彩(グラフィニカ)
ラインテスト サンジゲン
3Dレイアウト オクティグラフィカ
撮影監督 田村仁
編集 関一彦
オフライン編集 ブレインズ・ベース
編集助手 池田康隆
編集協力 関編集室
オフライン編集 キュー・テック
本田裕樹、大西邦侑
音響監督 本山哲
音響効果 中野勝博
録音調整 鈴木裕幸
録音助手 眞下のぞみ
音響制作担当 山下慎平
音響制作/録音スタジオ デルファイサウンド
音楽 石濱翔、MONACA
音楽制作 ジェネオン・ユニバーサル・エンタテイメント
マーベラスAOL
音楽プロデューサー 西村潤
エンディングテー マ制作担当 藤平直孝(ジェネオン・ユニバーサル・エンタテイメント)
楽曲制作担当 藤平直孝(ジェネオン・ユニバーサル・エンタテイメント)(12話)
企画 松本慶明、林裕之、村上仁之、太布尚弘
企画協力 三森裕介、小倉充俊、遠藤正樹
プロデューサー 丸山創、服部健太郎、田中潤一朗、金庭こず恵
アシスタントプロデューサー 青木美菜子、林洋平
アニメーションプロデューサー 平野強
制作デスク 内海照子
制作事務 松尾有里子、谷本美沙子
ロケーション協力 ちばしロケーションサービス
友情出演チーバくん(13話)
アニメーション制作協力 JIN(5話)
C-Station(6話)
アニメーション制作 ブレインズ・ベース
製作協力 マーベラスAOL
ジェネオン・ユニバーサル・エンタテイメント
ムービック
製作 やはりこの製作委員会はまちがっている。
TBS
オー プニングアニメーション
絵コンテ/演出 吉村愛
作画監督 進藤優
原画 今掛勇、今岡大、小池裕樹、齋藤美香、佐野隆雄、田中織枝、寺井佳史、中野圭哉、深沢文彦、森 川侑紀、小島崇史
エ ンディングアニメーション(1~4,6話)
絵コンテ/演出/原画/写真 タカハシアキラ
作画監督 進藤優
エ ンディングアニメーション(5話)
絵コンテ/演出 吉村愛
作画監督 進藤優
原画 川村夏生
写真 タカハシアキラ
エ ンディングアニメーション(13話)
演出 吉村愛
比企谷八幡 江口拓也
雪ノ下雪乃 早見沙織
由比ヶ浜結衣 東山奈央
戸塚彩加
3~5,7~8,11,13話
小松未可子
材木座義輝
2~3,5,12~13話
檜山修之
比企谷小町
4~9,12話
悠木碧
平塚静
1~2,4~8,11~13話
柚木涼香
雪ノ下陽乃
6,8~9,11~12話
中原麻衣
葉山隼人
2~5,7~8,11~13話
近藤隆
三浦優美子
2~4,7~8,12~13話
井上麻里奈
海老名姫菜
4,7~8,11~13話
ささきのぞみ
川崎沙希
5,13話
小清水亜美
相模南
9~12話
寿美菜子
城廻めぐり
11~13話
浅倉杏美
男子生徒
1~2,4話
古川慎
女子生徒
1~4話
桜川めぐ
女子生徒
1話
大西沙織
女子生徒
1,4話
井上美樹
戸部
2~4,7~9,12~13話
堀井茶渡
大和
2,4,12~13話
川原慶久
大岡
2,4,12~13話
白石稔
厚木
3,5話
川原慶久
川崎大志
5話
村瀬歩
カマクラ
5,(6),9話
桜川めぐ
小学生
5話
井上美樹
店員
6話
桜川めぐ
鶴見留美
7~8話
諸星すみれ
由香
7~8話
木戸衣吹
仁美
7~8話
山崎エリイ
森ちゃん
7~8話
白石晴香
ヨシコ
7~8話
桜川めぐ
教師
7話
蓮岳大
屋台の店主
9話
蓮岳大
大岡
11話
白石稔
委員
11話
室元気
広報男子
11話
斉藤壮馬
広報女子
11話
桜川めぐ
ゆっこ
12話
桜川めぐ
12話
井上美樹
赤組男子
13話
古川慎
白組男子
13話
斉藤壮馬
  主題歌
『ユキトキ』
 歌:やなぎなぎ/作詞:やなぎなぎ/作曲・編曲:北川勝利
『Hello Alone』 (1~4,6~12話)
 歌:早見沙織、東山奈央
 作詞:藤林聖子/作曲:黒須克彦/編曲:タカゴー
『Hello Alone -Yui Ballade-』 (5話)
 歌:東山奈央
 作詞:藤林聖子/作曲:黒須克彦/編曲:安瀬聖
『Hello Alone -Band arrange-』 (13話)
 歌:早見沙織、東山奈央
 作詞:藤林聖子/作曲・編曲:黒須克彦
  サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第1話
130404 317 ①こうして彼らのまちがった青春が始まる。
待田堂子
吉村愛
吉村愛
進藤優、中野圭哉
坂本ひろみ
第2話
130411 17 ②きっと、誰しも等し並みに悩みを抱えている。
待田堂子
吉村愛
有冨興二
徳田夢之介
第3話
130418 294 ③たまにラブコメの神様はいいことをする。
待田堂子
今掛勇
飯田薫久
谷川亮介、田村正文
中村深雪
第4話
130425 286 ④つまり、彼は友達が少ない。
菅正太郎
高橋秀弥
高橋秀弥
小倉寛之、坂本ひろみ
福世真奈美、栗田聡美
第5話
130502 266 ⑤またしても、彼は元来た道へ引き返す。
待田堂子
黒柳トシマサ
野亦則行
齋藤雅和、小川浩司
吉田肇、片岡育
第6話
130509 296 ⑥ようやく彼と彼女の始まりが終わる。
菅正太郎
RoydenB
黒川智之
渡辺亜彩美、堤谷典子
第7話
130516 15 ⑦ともあれ、夏休みなのに休めないのは何かおかしい。
高山カツヒコ
河村智之
河村智之
徳田夢之介、奥野浩行
藤澤俊幸
第8話
130523 301 ⑧いずれ彼ら彼女らは真実を知る。
高山カツヒコ
中野英明
中野英明
一ノ瀬結梨、栗田聡美
香田知樹、坂本ひろみ
志賀道憲、松下純子
第9話
130530 281 ⑨三度、彼は元来た道へ引き返す。
菅正太郎
高橋秀弥
高橋秀弥
浅賀和行、進藤優
たむらかずひこ、田中織枝
徳田夢之介、柴田健児
中野圭哉
第10話
130606 12 ⑩依然として彼らの距離は変わらずに、祭りはもうすぐカーニバる。
菅正太郎
今掛勇
吉田りさこ
本橋秀之
第11話
130613 20 ⑪そして、それぞれの舞台に幕が上がり、祭りは最高にフェスティバっている。
高山カツヒコ
工藤利春
石川俊介
福世真奈美、堤谷典子
高橋敦子、浅賀和行
松下純子
第12話
130620 298 ⑫こうして、彼と彼女と彼女の青春はまちがい続ける。
菅正太郎
有冨興二
吉村愛
吉村愛
栗田聡美、高原修司
中野圭哉、進藤優
長谷川亨雄、千葉充
柴田健児、坂本ひろみ
番外編
130627 320 番外編「だから、彼らの祭りは終わらない」
渡航
高橋秀弥
高橋秀弥
徳田夢之介、村田峻治
一ノ瀬結梨、栗田聡美
坂本ひろみ、 志賀道憲
高原修司、福世真奈美
松下純子
  キャラクターデータ
比企谷八幡
(ひきがやはちまん)
8月8日生まれ。A型。総武高校2年F組。
高校入学初日に犬を助けようとして交通事故に遭い、足を骨折し入院したため、退院して学校に通 い始めた頃にはすでにクラスの人間関係は出来上がってしまっており、友達作りが困難になってしまった。友達もできず、クレスメイトとも滅多に会話をしない 孤独な学校生活を送っており、心が荒み切っ ているため、平塚先生から「死んだ魚のような目をしている」と言われる程。「高校生活を振り返って」というタイトルの作文で、「砕け散れ」などという内容 のナメ腐った作文を提出したため、その罰と、ひねくれた孤独体質を更生のため、平塚先生に強制的に奉仕部へと入部させられてしまう。リスクリターンの計算 と自己保身、小悪党ぶりに関しては平塚先生の折り紙つき。実力テストの国語は学年3位。小学4年生の時の渾名は「ヒキガエル」(その後は「カエル」になっ ていた)
かつては中二病で、コスプレをしたり神界日記や政府報告書を綴ったりしたいたが、今は何とか卒業し、続けているのは絶対許さないリストだけにしている。
雪乃や結衣に関しては否定・批判的だが、男の戸塚彩加に対しては内心で女だったら絶対に惚れると、「かわいい」を連発して肯定・好意的。
あまりに自分のコミュ障やモテなさを信じるがあまり、結衣からの好意を始め、他人からの好意を信じようとしない。
雪ノ下雪乃 1月3日生まれ。B型。総武高校国際教養科2年J組。
学力テストで常に学年1位の才女。父親は県議会委員。
由比ヶ浜結衣 6月18日生まれ。O 型。総武高校2年F組。処女。
手作りクッキーを作る手助けをして欲しいと奉仕部に依頼した。自分がいつも他人に合わせてばかりだったため、雪乃から厳しいことを言われたのが新鮮で、建 前を言わず本音で話す姿をカッコイイと感銘を受け、奉仕部の手伝いをするようになる。
材木座義輝 11月23日生まれ。AB型。総武高校2年C組。中二病。白髪+メガネ。
名前が一緒の足利義輝をベースに自己設定を作り上げ、「剣豪将 軍」を自称している。ライトノベル作家を目指しており、新人賞に応募しようとライトノベルを書いたが友達がいないために感想を聞くこtができず、さりとて ネットに晒すのは酷評が怖いとあって、奉仕部に読んで感想を聞かせて欲しいと依頼した。
八幡とはクラス合同の体育の時に、お互いに相手がいないためにパートナーを組んでおり、その縁で八幡のことを「相棒」だと勝手に思い込んでいる。
比企谷小町
(ひきがやこまち)
3月3日生まれ。A型。八幡の妹。中学3年生。
戸塚彩加 5月9日生まれ。A型。総武高校2年F組。テニス部員。
容姿や挙動は美少女だがれっきとした男子。名前の由来は戸塚駅西口再開発事業のマスコットキャラクター「とつか再開発くん」。
平塚静 A型。総武高校の国語教師。生活指導担当。巨乳。ヘビースモーカー。男運なし。
比企谷八幡を強制的に奉仕部に入部させ、雪乃に彼のひねくれた孤独体質を更生を依頼する。
葉山隼人 9月28日生まれ。B型。総武高校2年F組。サッカー部部長。
イケメンのリア充。いつも4人組でつるんでいる。いわゆるイイヤツで、比企谷に対しても見下 したりせずに対等に接するが、「ひきたにくん」と間違えたまま呼び続けている無自覚さも持つ。3人一組で行う職場見学実習のグループ分けに纏わるイザコザ で、クラスメイト宛てに4人に対する誹謗中傷のチェーンメールが飛び交い、事態の収拾を奉仕部に依頼した。雪乃とは小学校が一緒で、彼の父親が雪乃の父親 の会社の顧問弁護士をしている。
戸部 葉山の友人の一人。一番ノリが良いムードメーカー(葉山評)=騒ぐだけしか能がないお調子者 (雪乃評)。
大和 葉山の友人の一人。冷静で人の話をよく聞いてくれる。ゆっくりマイペースで人を安心させる(葉 山評)=反応が鈍い上に優柔不断(雪乃評)。
大岡 葉山の友人の一人。人懐っこくていつも誰かの味方をしてくれる気のいい性格(葉山評)=人の顔 色を窺う風見鶏(雪乃評)。
三浦優美子 12月12日生まれ。B型。総武高校2年F組。
派手で目立つギャル風の女子で、クラスの女王的存在。隼人の相方的存在でもある。プライドが高く自己中でわがままだが、何故か海老名姫菜に対しては世話焼きのような振る舞いをする。結衣とは中学からの親友。
海老名姫菜
(えびなひな)
7月14日生まれ。AB型。総武高校2年F組。腐女子。メガネっ娘。
三浦優美子の親友。普段は大人しいが、事あるごとにボーイズラブを妄想し、興奮すると鼻血を噴出する。文化祭では、ボーイズラブ風にアレンジした脚本・演 出、葉山と彩加主演の劇「星の王子様」で女生徒を魅了した。
川崎沙希 総武高校2年F組。大学志望で、学習塾の学費を自分で稼ぐためにホテルのバーでバーテンダーの アルバイトをしていた。猫アレルギー。裁縫が得意で、制服を改造している。シュシュも手縫い。その裁縫能力を買われ、文化祭や体育祭での衣装制作を任され た。海老名姫菜からは不本意にも「サキサキ」と呼ばれている。
川崎大志 沙希の弟。小町の同級生。毎日朝帰りをするようになった姉を心配して小町に相談をした。
雪ノ下陽乃(はるの) 19歳。雪乃の姉。総武高のOBで、国立の理系大学に通っている。平塚静の昔の教え子だが、平 塚静のことは「静ちゃん」と呼んでいる。
相模南 2年F組。立候補して文化祭実行委員長になったものの、奉仕部に補助を依頼して、雪 乃に仕事を押しつけ、イイトコ取りをしようとする。一人称は「うち」。
城廻めぐり 生徒会長。体育祭の盛り上げを奉仕部に依頼。
 キーワード
千葉市立総武高等 学校 八幡たちが通う高校。
奉仕部 生徒の問題を解決する手助けをする部活動。
呼称
  八 幡 雪 乃 結 衣 小 町 彩 加 平 塚静
八 幡 オレ 雪ノ下 由比ヶ 浜 小町 戸塚 先生
雪 乃 比企谷 くん 由比ヶ 浜さん - - 平塚先 生
結 衣 ヒッ キー ゆきの ん - さいちゃん 先生
小 町 お兄ちゃん - - 小町 - -
彩 加 比企谷 くん
→八幡
- - - ボク -
平 塚静 比企谷 雪ノ下 - - -
国際教養科J組 普通科よりも偏差値が2、3ほど高いクラス。女子率が高い。
サブレ 由比ヶ浜結衣の飼い犬。犬種はミンイチュア・ダックスフンドか?
剣聖学園シリーズ 白刃剣閃の幻影虚無~黒橡篇~ 材木座義輝がとある新人賞に応募しようと書いた小説(ライトノベル)。(2話)
とうきのお面 入院した比企谷八幡が読んでいたマンガ。作者は吉村まい。装丁からりぼんのコミックスらしい。 (4話)
必殺技THE ZONE 真のリア充だけが持つ固有スキル。その最大の特徴は場を整えること。現実世界が充実しているの で見下されがちな者に対しても優しく、カリスマ性を持つイイ人が持つ独特な空気感。比企谷八幡の独自解釈。(4話)
エンジェルラダ―天使の階 川崎沙希が年齢を偽ってアルバイトをしていた、ホテルロイヤルオークラの最上階にあるバー。 (5話)
千葉の名物、踊りと祭り!
同じ阿呆なら踊らにゃ
Sing a Song!!
総武高校文化祭のスローガン。(11話) 
千葉県横断お悩み相談メール 雪 乃と結 衣が見ていた奉仕部の依頼受付ページ。(13話)
http://soubu_highschool/onayami_soudan/bbs
ステルスヒッキー 八 幡が長年のボッチ生活で編み出した技。存在感を消すことで誰にも相手にされず、悠々と敵陣に接近することができる。(13話)

■ Amazonで『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の商品を探す