恋 愛ラボ LOVE LAB



 ラブラボ
毎日放送 2013/07/04~2013/09/26 毎週木曜日 26:05~26:35 全13話
TBS 2013/07/05~2013/09/27 毎週金曜日 26:25~26:55 全13話
AT-X 2013/07/13~2013/10/05 毎週土曜日 27:10~27:40 全13話
BS-TBS 2013/07/13~2013/09/28 毎週土曜日 24:30~25:00 全13話
ニコニコ生放送 2013/07/14~ 毎週日曜日 22:30~23:00 全13話
ニコニコチャンネル 2013/07/14~ 毎週日曜日 23:00配信開始 全13話
バンダイチャンネル 2013/07/21~ 毎週日曜日 12:00配信開始 全13話
 スタッフ  キャスト
原作 宮原るり
(芳文社「まんがタイムスペシャル」)
原作協力 盛田詩織
監督 太田雅彦
副監督 大隈孝晴
シリーズ構成 あおしまたかし
キャ ラクターデザ イン 中島千明
プロップデザイン 高野綾、尾尻進矢、松本恵
アートディレクション BALCOLONY.
美術監督/美術設定 鈴木俊輔
色彩設計 真壁源太
3Dレイアウト 福本勝
撮影監督 伊藤邦彦
撮影監督補佐 工藤康史
撮影 大原弘史、細田亮
編集 小野寺絵美
編集スタジオ ジェイ・フィルム
ビデオ編集 ソニーPCL、高木麿、岡林亮
音響監督 えびなやすのり
音響効果 山谷尚人
録音調整 鈴木裕幸
録音助手
眞下のぞみ
音響制作担当 内村友祐
音 響制作/録音ス タジオ デルファイサウンド
音楽 三澤康広
音楽制作 アニプレックス
音楽制作協力 カンパニーAZA
主題歌制作 山内真治
主題歌制作協力 ソニー・ミュージックパブリッシ ング
Hifumi.inc
企画 夏目公一朗、孝壽尚志、土橋哲 也、遠藤正樹、太布尚弘、石黒竜
プロデューサー 鳥羽洋典、桜井嗣治、南寛将、遠 藤哲哉、金庭こず恵、鎌田肇、丸山博雄
アソシエイトプロデューサー 梅本聡一郎、古川慎、吉田敦則
アシスタントプロデューサー 亀山将宏、橋本龍
編成 池邉真佐哉、山根淳綺
制作デスク/設定制作 長谷川愛季菜& nbsp;
制作事務 檜田久美子
制作協力 NOMAD(2話)
寿門堂(4,11話)
BLADE(6話)
ビートフロッグ(7話)
Acca effe(10話)
アニメーション制作 動画工房
製作 アニプレックス、芳文社、AT- X、電通、ムービック、動画工房、MBS
オー プニングアニメーション
絵コンテ/演出 大隈孝晴
総作画監督 中島千明
作画監督 天﨑まなむ
原画 げそいくお、渡邉祐紀、狩野正志、西井涼輔、やぐちひろこ、中川英樹、大島緑、野中正幸、山崎 絵里
エ ンディングアニメーション
絵コンテ/演出 大隈孝晴
作画監督/原画 げそいくお
倉橋莉子 沼倉愛美
真木夏緒 赤崎千夏
棚橋鈴音 水瀬いのり
榎本結子 佐倉綾音
水嶋沙依理 大地葉
凪野智史
6~7,11~13話
水島大宙
池澤雅臣
6~7,11~13話
松岡禎丞
南桃香
5~9,11~13話
秋奈
市川奈々
5~9,11~13話
日高里菜
桐山美花/ミカ
1,4,12~13話
諏訪彩花
倉橋蓮太郎
6~7話
寺崎裕香
桂木先生
1~3,5,9話
達依久子
坂上先生
1,5,8~9,12話
氷上恭子
新入生
1話
白川愛実、平山笑美
1話
小川慎太郎、村瀬歩
生徒
1~2話
岡純子
ブリトカットセーラ惠美
一年女子
2話
平山笑美、白川愛実
教師
3,5話
丸山壮史
女子生徒
3話
白川愛実
ブリトカットセーラ惠美
平山笑美、岡純子
マキの父
4,11話
楠大典
女子
4話
白川愛実
男子
4話
村瀬歩、小川慎太郎
財満健太、須田祐介
石谷春貴
吉田先生
5,11話
浅川悠
教師
5,9話
小川慎太郎
女子生徒
5話
岡純子、 平山笑美
放送部員
5話
白川愛実
ブリトカットセーラ惠美
相談者
5話
秦佐和子
リコの母
6~7,13話
亀井芳子
リコの父
7話
樫井笙人
店員
7話
内田雄馬
杉原先生
8~9話
新井里美
立花
8話
ブリトカットセーラ惠美
生徒
8話
白川愛実
悪者
8話
小川慎太郎
教師
9話
ブリトカットセーラ惠美
小学校の先生
9話
平山笑美
棚橋裕也
10話
内山昴輝
棚橋紘佳
10話
早見沙織
エノ兄
10話
杉田智和
山崎佑
10話
村瀬歩
小学校の先生
10話
平山笑美
女子
10話
白川愛実
ブリトカットセーラ惠美
波田野由衣、岡純子
男子
10話
児玉卓也
夕刊太郎
10話
小川慎太郎
マキの姉
11話
福原綾香
入君
11~12話
桜井敏治
男子
11話
内田雄馬、村瀬歩
小川慎太郎
女子
11話
ブリトカットセーラ惠美
白川愛実
女子
12話
ブリトカットセーラ惠美
平山笑美
女子生徒
13話
ブリトカットセーラ惠美
白川愛実、平山笑美
岡純子
男子生徒
13話
小川慎太郎、村瀬歩
内田雄馬
  主題歌
『恋愛(ラブ)したいっ!』
 歌:藤女生徒会執行部
  (沼倉愛美、赤崎千夏、水瀬いのり、佐倉綾音、大地葉)
 作詞:ENA☆/作曲・編曲:y0c1e
『Best FriendS』
 歌:藤女生徒会執行部
  (沼倉愛美、赤崎千夏、水瀬いのり、佐倉綾音、大地葉)
 作詞:ENA☆/作曲・編曲:千葉"naotyu-"直樹
  サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
総作画監督
作画監督
#01
130704 出会ってしまった二人
あおしまたかし
太田雅彦
太田雅彦
中島千明
中島千明
高野綾
#02
130711 恥ずかしがり屋とクールと変態?
子安秀明
三原武憲
矢野孝典
尾尻進矢
大田謙治
#03
130718 宣戦布告のサヨとエノ
杉原研二
太田雅彦
荒井省吾
高野綾
天﨑まなむ
#04
130725 恋愛研究再開!と思ったら……
鴻野貴光
畑博之
矢花馨
尾尻進矢
菊永千里
#05
130801 こちら藤女恋愛放送局
あおしまたかし
太田雅彦
藤原佳幸
-
吉田奏子、渡邉祐記
尾尻進矢、天﨑まなむ
#06
130808 最低伝説リコ
子安秀明
三原武憲
高橋おさむ
高野綾
中島千明
青山まさのり
松尾真彦
#07
130815 いざ倉橋家!
杉原研二
矢花馨
越田知明
中島千明
高野綾
本田敬一
#08
130822 ワイルドな君へ……
鴻野貴光
三原武憲
福本潔
-
尾尻進矢、吉田泰子
菊永千里、高野綾
Kim Hee-gang
#09
130829 その笑顔が……
あおしまたかし
太田雅彦
荒井省吾
高野綾
天﨑まなむ、狩野正志
尾尻進矢、菊永千里
#10
130905 よりぬき生徒会(撮り下ろし)
子安秀明
誌村宏明
守田芸成
中島千明
辻智子、上竹哲郎
#11
130912 恋愛ラボ?
杉原研二
三原武憲
矢花馨
 尾尻進矢
菊永千里
#12
130919 ずっと友達でいてくださいね
鴻野貴光
おざわかずひろ
藤原佳幸
-
吉田奏子、高野綾
#13
130926 その手を重ねて
あおしまたかし
太田雅彦
荒井省吾
-
天﨑まなむ、伊藤大翼
尾尻進矢、吉田尚人
市原圭子、立口徳孝
※第1話 原画作画監督協力: 天﨑まなむ、狩野正志
※第3話 原画作画監督協力:中島千明
※第4話 原画作画監督協力:池添優子、菅原美智代、滝本賢児
※第11話 作画監督協力:池添優子、井上奈美、海保仁美、菊池政芳、菅原美智代、滝本賢児、 天﨑まなむ
  キャラクターデータ
倉橋莉子 14歳。4月3日生まれ。身長155cm。O型。黒髪のロングストレートヘア。
中学生。2年3組。生徒会会長補佐。座右の銘「な せばなる!」。
意 地っ張り、見栄っ張り、負けず嫌い。後輩から「ワイルドの君」と呼ばれ憧れられているが(第8話で市川奈々に言われるまで本人は知らなかった)、男子には 女の子扱いされずに失恋続きで男性とつきあったことがない。受験勉強を頑張って入学したものの、学園生活に刺激がなくつまらな いと感じていたが、教師に用事を頼ま れて訪れた生徒会室で、抱き枕愛手にキスの練習をする夏緒を目撃してしまう。本当は恋愛経験ゼロな上に、異性にモテたことすらないのに、見栄を張った結 果、夏緒に恋愛マスターだと勘違いされて見込まれ、恋愛の練習の協力者として生徒会補佐にされてしまう。嘘をつく後ろめたさと自分への期待を裏切りたくな い気持ちとの板挟みに苦しみつつ、本当のことを言い出せないでいる。小学5年までサッカーをやっていた。小学6年の時に学習塾に通っていた。以前はショー トヘアだったが、女生徒から「男より男らしくてかっこいい」というラブレターを貰ったショックから髪を伸ばしはじめた。
真木夏緒 8月23日生まれ。身長154cm。B型。愛称は「マキ」。
中学2年生。生徒会会長。座右の銘「敢為邁往」。
後輩から「藤姫様」と呼ばれ憧れられている。才色兼備で、生徒会業務を苦もなくこなす超女子中学生だが、何故か恋愛知識に関してはどこかズレててダメっ子 ぶりを遺憾なく発揮する。成績は学年主席。元々3年の生徒会長を補佐する副生徒会長だったが、有能過ぎるために生徒会長の仕事を全部先回りしてやってしま い、生徒会長の仕 事を奪ってしまったために怒った生徒会長が夏緒に生徒会長の座を譲って辞めてしまった。
家の住所は「夏原市林川町3-6-15」。姉がいる。料理が得意。父親が下着メーカーの「True Tree」社を経営している。
棚橋鈴音
(たなはしすずね)
1月6日生まれ。身長138cm。A型。愛称は「スズ」。メガネっ娘。
中学1年生。生徒会書記。座右の銘「一日一歩」。兄がいる。
恥ずかしがり屋で極度のドジっ子。倉橋莉子に憧れている。特技はハリセンの早折り。成績は学年主席。姉と兄がいる。
榎本結子
(ゆいこ)
10月9日生まれ。身長152cm。血液型はA型。愛称は「エノ」。眉毛の太さは1.5cm。
中学3年生。生徒会副会長。座右の銘「食べるために生きるな、生きるために食べよ」
元 生徒会長。沙依理とは昔からの友達。沙依理いわく「肝心なとこがヌケてて、子供っぽくて我儘で、時々癇癪起こすし、八つ当たりも早とちりもするし、泣き 虫」。真木をちょっと困らせれば、泣きついてくるはずだから補佐してやろうと思っていたが、莉子が補佐になってしまい、真木に頼られるどころか無視されて 腹を立てて、真木たちに嫌がらせをした。すったもんだあって副会長として生徒会に復帰。恋愛レベルは真木と同程度で、発想や行動が似通って実は気が合い、 それだけにお互い低レベルの争いを演じることもしばしば。兄がおり、「兄様(にいさま)」と呼んでいる。
水嶋沙依理
(さより)
2月4日生まれ。身長165cm。AB型。愛称は「サヨ」。メガネっ娘。
中学3年生。生徒会会計。座右の銘「一銭を笑うものは一銭に泣く」
会計としての能力は抜群だったが、金に対して貪欲過ぎたために夏緒から危険視され、生徒会への出入禁止処分を受けてしまう。金勘定が好きではなく、金その ものが好きで、現金に触れることが喜び。気配を消すのが得意。すったもんだあって会計として生徒会に復帰。
結 子の幼馴染みで親友。フォロー上手で結子の扱いが上手い。莉子が恋愛経験のないことに気づいていながらも、それをみんなにはバラさず、むしろそれをイジっ て莉子誤魔化す様を見て楽しんでいる。クールでやや意地の悪いところがあるが、鈴音の自分に対する純真で発言が苦手(『ケロロ軍曹』のクルル曹長が純真な モアが苦手な のと同じ構図)。付き合って半年の彼氏がいるが、彼女の住む夏原市の隣の大里市に住んでいて、最後に会ったのも半年前。付き合った理由は、一方的に言い寄 られて根負けしたから。
メガネの度はかなりキツく、メガネを外すと別人のように印象が変わる。
桐山美花 愛称は「ミカ」。莉子のクラスメイトで莉子が生徒会に入る前からの友人。元新聞部。
真木正信 真木夏緒の父親。下着メーカーの「True Tree」社の社長。TV番組(「ドキュメント起業人」)のインタビュー番組で、とある女優が自分の体はワインで出来ているというのにかけて、自分の体は ランジェリーで出来ていると語り、「寝ても覚めてもランジェリー」という自ら作詞した歌を披露した変人。
凪野智史 同じサッカーチームに入っていたが、小学3年で転校してしまった。幼少時は女の子みたいな容姿 だった。
池澤雅臣 池澤くん→池澤→池やん→やん太→ヤンと変化して莉子から「ヤン」と呼ばれているが、本人は認 めていない。メガネ男子。塾では特進クラスで学力は高い。人当たりがややキツい。
南桃香 新聞同好会。3年生。前年の新聞コンクールで優勝出来ず、雪辱を願うも、同好会に降格されたことでコンクールへの参加資格を失ったため、後輩であ り唯一の部員仲間である奈々と共に生徒会の弱みを握って部への昇格を図ろうとする。しかしその内、奈々程の熱心な気持ちは薄れ、奈々と生徒会の動向を探っ たり、裏新聞などを作る楽しさに満足し始めていた。そして奈々が撮った写真を発端とする水嶋の生徒会辞職騒動への謝罪の気持ちや、真木事務局に掛け合って コンクールに出場できることになった感謝から、恋愛相談の回答方法に困窮する生徒会に対し、裏新聞のコラム欄で小説形式で回答を掲載することを提案。あわ よくば部への昇格と部費アップを願って(莉子に「あわ欲張んな」とツッコまれていた)。
市川奈々 新聞同好会。桃香を敬愛していて、彼女のコンクール出場を切に願って必死に生徒会の動向を探っていた。途中から次第に部昇格の熱意を失う桃香に対 し、何としても部へと昇格させるべく、スクープを狙ってカメラ片手に生徒会に張り付き続けていた。そのおかげでカメラの腕は上達していった。学年別で足の 速さは最下位で、何もないところで転ぶドジっ娘。第8話で鈴音と追い かけっこをした時には、2人とも転びまくっていた。
倉橋蓮太郎 141cm。莉子の弟。姉と違ってモテ男子で、告白されたこともあるし、クラスの女子が一緒に 登校したいと家に押し掛ける程。ただ本人は女子を面倒臭いと恋愛には興味がなかったが、家に遊びに来た真木に一目惚れ。ガサツな姉への反動からか、おしと やかで清楚な女性が好みで、真木はどストライクだった。
エノ兄榎 本結子の兄。引き籠りでドMの変態。
 キーワード
藤崎女子中学校 岐穂県夏 原市にある中学校。男女交際禁止。
呼称
  倉 橋莉子 真 木夏緒 棚 橋鈴音 榎 本結子 水 嶋沙依理
倉 橋莉子 真 木 榎 本先輩
榎先輩
水 嶋先輩
沙依先輩
真 木夏緒 莉子 榎 本先輩
→エノ先輩
水 嶋先輩
棚 橋鈴音 倉 橋先輩
ワキ
ワキ先輩
莉子先輩
会長 榎 本先輩 水 嶋先輩 
榎 本結子 真 木 サヨ
水 嶋沙依理 倉 橋 真 木 エノ
ダッキー 夏緒がキスの練習をしていた抱き枕の名前。「ダバダバ男爵」の偽名を持つ。(1話)
True Tree 真 木の父親が経営する下着メーカー。名前は真=True、木=Treeから。
Summer Ribbon 3年前に発売が開始されたTrue Tree社のファーストブラ。夏緒がブラジャーを着けはじめる頃に合わせて開発されたもの。名前は夏=Summer、緒=Ribbonから。
いりきみ塾 莉子が男子にアンケート調査をしていた塾。(4,6話)
マキオ 真 木の男装の呼称。
ハートラブリーMAX 鈴音が水嶋にプレゼントした鈴音の兄の変メガネコレクションの一つ。(10話)
藤女ニュース 新聞部が発行している裏新聞。
恋愛ラボ通信藤女ニュースに掲載しているコラム欄。

■ Amazonで『恋愛ラボ』の商品を探す