神 さまのいない日曜日



 カミサマノイナイニチヨウビ
TOKYO MX 2013/07/06~2013/09/21 毎週土曜日 25:30~26:00 全12話
テレ玉 2013/07/07~2013/09/22 毎週日曜日 25:00~25:30 全12話
チバテレビ 2013/07/07~2013/09/22 毎週日曜日 25:00~25:30 全12話
tvk 2013/07/07~2013/09/22 毎週日曜日 25:00~25:30 全12話
AT-X 2013/07/09~2013/09/24 毎週火曜日 20:00~20:30 全12話
ドコモ・アニメストア 2013/07/10~2013/09/25 毎週水曜日 12:00配信開始 全12話
ニコニコ生放送 2013/07/10~2013/09/25 毎週水曜日 23:00~23:30 全12話
BS11 2013/07/12~2013/09/27 毎週金曜日 23:00~23:30 全12話
バンダイチャンネル 2013/07/26~2013/10/ 毎週金曜日 12:00配信開始 全12話
ニコニコチャンネル 2013/07/26~2013/10/ 毎週金曜日 12:00配信開始 全12話
 スタッフ  キャスト
原作 入江君人(ファンタジア文庫 富士見書房刊)
原作イラスト 茨乃
監督 熊澤祐嗣
シリーズ構成/脚本 金春智子
キャラクターデザイン
総作画監督
宮前真一
プロップデザイン 中野涼子
フランス語翻訳 Sylvie Besson
予告フレームデザイン 橋本ヨシミ
美術設定 金平和茂
美術監督 清水順子
色彩設計 大野春恵
背景 スタジオ・イースター
特殊効果 伏原あかね(1話)
岡部千代子(2~11話)
3D監督 籔田修平
3DCG MADBOX
3DCGディレクター 籔田修平
3DCGワークス 竹鼻まゆ
浮ヶ谷彩女(1話)
CGプロデューサー 根本繁樹
撮影監督 川下裕樹
撮影管理 中山大典
編集 木村佳史子
編集助手 塚常真理子
米谷良美(2~12話)
ビデオ編集 田所さおり、折田祐介
音響監督 本山哲
音響効果 古谷友二
録音調整 清本百合子
録音助手 三田颯
録音スタジオ STUDIO MAUSU
音響制作 スタジオマウス
音響制作担当 大坪絢
音楽 水谷広実
音楽制作 スターチャイルドレコード
音楽制作協力 R.O.CKMAN
企画 加藤寛之、森山敦
企画協力 ファンタジア文庫編集部、加藤美沙
ドラゴンエイジ編集部、栗原健
田島宏行、藤田敏、礒谷徳郎、福田順、堀圭輔
プロデューサー 中野真弓、山中隆弘
アシスタントプロデューサー 北村亮介
アソシエイトプロデューサー 吉田勇樹
チーフアニメーションプロデューサー 豊田智紀
アニメーションプロデューサー 橋本健太郎
協力 室市剛人、大和摂、村田貴宏
特別協力 安田猛、土橋哲也、武智恒雄、納谷僚介、中村達司
制作デスク 林加都恵
設定制作 小瀬敬子
アニメーション制作協力 A.P.P.P.(2,7話)
寿門堂(4,9話)
BLADE(5,10話)
アニメーション制作 MADHOUSE
製作 神ない製作委員会
オー プニングアニメーション
絵コンテ 熊澤祐嗣
演出 牛嶋新一郎
作画監督 宮前真一
原画 馬場健、関口淳、前原桃子、小畑賢、玉木李枝、河田泉、平野勇一、水谷正之、滝野茉美、阿部純 子、工藤晃子
第二原画 梁博雄、中村プロダクション、ZEXCS
色指定/検査 大野春恵
背景 清水順子、スタジオ・イースター
撮影 MAD BOX、川下裕樹、伏原あかね、宮下卓也、佐々木果南
3DCG MADBOX
3DCGディレク ター 籔田修平
3DCGワークス 竹鼻まゆ
エ ンディングアニメーション
イラスト 茨乃 
演出 若林邦甫
撮影 伏原あかね
アイ 豊崎愛生
ハンプニー・ハンバート
1~3,6,9話
浪川大輔
アルファ
2~4,9話
佐藤利奈
ユリー・サクマ・ドミートリエビッチ
2~12話
藤原啓治
スカー
2~6,9~10,12話
能登麻美子
キリコ・ズブレスカ
4~6話
柿原徹也
ウッラ・エウレウス・ヘクマティカ
5~6話
小松未可子
アリス・カラー
6~12話
内山昂輝
ディー・エンジー・ストラトミットス
7~12話
喜多村英梨
ターニャ・スウェッジウッド
7~8話
今井麻美
ヴォルラス・ファーレン
7~8話
原紗友里
ミミータ・ゲーデンバーグ
7~8話
加隈亜衣
メメポ・ゲーデンバーグ
7~8話
加隈亜衣
ルン・サジタリウス
7~8話
高橋未奈美
ハーディ
7~8話
河西健吾
ギーギー・トートギー
7~8話
小岩井ことり
ヨーキ
1,3話
野島裕史
アンナ
1話
渡辺明乃
ユート
1話
丸山詠二
村人
1話
井上祐子
竹本和正
神田みか
田尻浩章
ヒコーツ
3話
吉野裕行
死者
3話
原紗友里
金本涼輔
小田柿悠太
ポックス
4~6話
森なな子
レックス
4,6話
浜田賢二
ライオン面の少年
4~6話
木村良平
ケラ・ヴィナ
4話
岡田恵
劇団員
4話
村上裕哉
ディーヴァ
5~6話
柚木涼香
大臣
5話
竹本和正
セリカ
6,9~10話
原紗友里
マギータ
7~8話
慶長佑香
老婆
7話
内野真生
生徒
7~8話
寺島惇太
山下誠一郎
ターニャの父親
8話
村上裕哉
墓守の少年
9話
米川基裕
ムー
10~12話
山本希望
メンヒム
10~12話
古川慎
生徒
10話
村上裕哉
寺島惇太
山下誠一郎
生徒
10~11話
小岩井ことり
慶長佑香
河西健吾
生徒
11話
原紗友里
ジジ
12話
小岩井ことり
ケイト・アン
12話
慶長佑香
スフィア
12話
原紗友里
パロット
12話
寺島惇太
クエスティン
12話
河西健吾
テセリック
12話
山下誠一郎
街の男
12話
村上裕哉
  主題歌
『Birth』
 歌:喜多村英梨/作詞:山口朗彦/作曲:/編曲:河合英嗣
 ストリングス・コーラスアレンジ:菊谷知樹
『終わらないメロディーを歌いだしました。』
 歌:小松未可子/作詞・作曲・編曲:ナカムラヒロシ
  サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
総作画監督
作画監督
第1話
130706 死の谷I
金春智子
熊澤祐嗣
村岡朋美
-
宮前真一
第2話
130713 死の谷II
金春智子
熊澤祐嗣
佐々木純人
宮前真一
小畑賢
第3話
130720 死の谷III
金春智子
岩崎太郎
熊澤祐嗣
橋本太郎
宮前真一
香月邦夫
第4話
130727 オルタスI
金春智子
籔田修平
柳瀬雄之
宮前真一
金容植
第5話
130803 オルタスII
金春智子
政木伸一
政木伸一
宮前真一
鈴木奈津子
第6話
130810 オルタスIII
金春智子
村岡朋美
村岡朋美
宮前真一
玉木李枝
第7話
130817 ゴーラ学園I
金春智子
ところともかず
佐々木純人
-
小畑賢
第8話
130824 ゴーラ学園II
金春智子
籔田修平
中津環
宮前真一
韓正履、趙瑛來
香月邦夫、河田泉
第9話
130831 墓守が生まれる場所
金春智子
籔田修平
宮崎修治
宮前真一
金容植
第10話
130907 三年四組I
金春智子
政木伸一
政木伸一
宮前真一
鈴木奈都子
第11話
130914 三年四組II
金春智子
市村徹夫
村岡朋美
宮前真一
東亮太、玉木李枝
第12話
130921 三年四組III
金春智子
熊澤祐嗣
松村政輝
宮前真一
韓正履、趙瑛來
宮前真一
※第3話 作画監督補佐:河田泉  ※第4話 監督補佐:村岡朋美
※第7話 作画監督補佐:永吉隆志  ※第12話 作画監督補佐:玉木李枝、東亮太
  キャラクターデータ
アイ・アスティン 12歳→13歳。墓守と人間のハーフの少女。死者の谷(ネクロポリス)出身。異形は超身体能 力。村人全 員が死者の村で暮らしていたが、人喰い玩具に村人を殺され(破壊され)たため、村を出て自分を必用とする人達を探す旅に出る。
人喰い玩具
(ハンプニー・ハンバート)
32~33歳程。不老不死。本名はキヅナ・アスティン。アルビノで太陽の光に弱く、学校にもろ くに行けなかった。17歳の時に体調が安定してい て、この日々が永遠に続くようにと神に願った。以降年も取らず、どんな致命傷を受けても死ぬことがなくなった。極度のトラウマを負った状態で死ぬと、その 記憶を失う。
10年程前に半年くらい一緒に過ごしたハナを探して旅をしている。同時に人類が全て死に絶えた後に一人行き続けることを恐れ、自分の死ぬ方法を探してい る。
実はアイの父親。そのことを知った彼は、家族に見守られて安らかに死にたいという望みが叶えられて死んで死者となり、つかの間アイと親子で過ごした後、ア イに埋葬された。
ハナ・アスティン アイの母親で墓守。人喰い玩具との間に娘アイを生んだ。子供っぽくて表情が豊か。大飯喰らい。 口笛が下手。料理が下手。掃除が上手。言葉づかいがおかしい。タバコと香水が嫌い。甘いものが大好き。
傷持ち(スカー) 墓守の女性。「傷持ち(スカー)」とは呼称で名前はない。完全に善良な性質だが、感情がない。 埋葬されていない死者を感知できる。
ユリー・サクマ・ ドミートリエビッチ 人喰い玩具の旧友。人喰い玩具と同い年の幼馴染みで同じ村で育った。死者となった妻を墓守から 隠して娘と3人で山奥で暮らしていたが、6年前に人 喰い玩具に見つかって妻を殺された(破壊された)。その後娘と2人で暮らしたが、娘が亡くなり埋葬を済ますと、復讐のために人喰い玩具を追う旅に出た。
ウッラ・エウレウス・ヘクマティカ オルタスの姫。通称「コロシオハケ」。五感で接触した生者を即死させる異能を持ち、その手で触 れた者、その目で見た者、その声を聞いた者すべてに死を与える異能を持つが(なぜか声だけは聞かれても死なない)、本人はそのことに気づいていない。生 者と会う時は、拘束服のような服を身に纏い、目も口も覆面によって塞いでおり、意思伝達は筆談によってなされる。本人は自分の異能に気づいていない。アイ が出会った初めての同世代の女の子であり、初めて出来た友達であった。彼女の異能は彼女の母親に起因するもので、変容した世界、嫁いだ先の遊牧民の暮ら し、死んだ夫など、自分を取り巻くすべての事柄を恨んでおり、中でも最も恨んだのは腹に残された双子の子供。出産による死に瀕した狂気の中で、彼女は強く 全人類の死を願った。双子のうち、その願いを無邪気に受け入れたのがウッラであり、姉セリカはそれを拒んだために出産直後から赤子の姿のまま眠り続けてい る。
セリカ・ヘクマティカ ウッラの双子の姉。全人類の死を願う母の願いを拒み、出産直後に自分の時間を止めて赤子の姿の まま眠り続けていた。スカーのことを呼び続け、彼女の声に呼応したスカーは、彼女を自分の子だとして引き取った。
キリコ・ズブレスカ ウッラに仕える少年。欠落五芒星(ラップスタ)。魔女によって生きた人間の部位を集めて作り出 された人間、13年前に14歳くらいの外見で生み出されたが、1~2歳程度しか成長していない。フルネームは「キリコ・ボックス・レックス・ディーバ・オ リアス・エヴィエラ・ウル・ヘリアス・メルザコーグ・ディグ・アミダバーゼ・ゲイオウッフ…」。欠落五芒星(ラップス タ)と限定的に繋がっていて、彼らの知識にアクセスすることができる。ウッラの異能を本人から隠すために教育係に任命され、初めて謁見した瞬間から彼女に 一目惚れし、以来、彼女を守ることを心に誓う。いずれ人類全員が死者になれば、ウッラの異能は意味を失い、自分の異能を知って彼女が傷つくことがなくなる と信じている。
悪疫(ポックス) 欠落五芒星(ラップスタ)の一人。オルタス城近衛隊・副隊長。右半身しかない女性の死者で、他 の欠落五芒星と結合して活動している。
強攻(レックス) 欠落五芒星(ラップスタ)の一人。オルタス門・特別外務官。左半身しかない男性の死者で、他の 欠落五芒星と結合して活動している。
紅雪(ディーヴァ) 欠落五芒星(ラップスタ)の一人。オルタス御殿医。右半身しかない女性の死者。
故国(オリアス) 欠落五芒星(ラップスタ)の一人。
節倹(ヴェルエラ) 欠落五芒星(ラップスタ)の一人。
ターニャ・スウェッジウッド ゴーラ学園の女子生徒。全盲の少女。Qクラスの委員長。異能は景色や物を音で感じる「零里 眼」。色や形を音として感じることができる。
ルン・サジタリウス ゴーラ学園の女子生徒。青髮少女。異能は「水中呼吸」
ヴォルラス・ファーレン ゴーラ学園の女子生徒。 死体調整師見習い。メガネっ娘。異能「超握力」
ミミータ・ゲーデンバーグ ゴーラ学園の女子生徒。 貴族の娘の三つ子。金髪ツインテール。 異能は「1.5重人格」で、元々三つ子だったが、三女のモモが死んで埋葬されてしまったため、残った2人の体を3人の人格でシェアしている。
メメポ・ゲーデンバーグ ゴーラ学園の女子生徒。 貴族の娘の三つ子。金髪ツインテール。 異能は二人の体を三人でシェアする「1.5重人格」
アリス・カラー 15歳→16歳。ゴーラ学園の男子生徒。異形は狙った場所に狙った物を飛ばす「拳銃喰らい(ブ ザービーター」。実は閉鎖空間のオスティア少年少女学校3年4組の生徒で、この世界(閉鎖空間)を壊す方法を探して旅をしている。ゴーラ学園にはその過程 で生徒となっていた。これまで世界(閉鎖空間)を変えるために、3万5,695人の人間を招き入れた。14年前から外見年齢が止まっているため、実年齢は 30歳。下手ながらバスケットボールが好きで、練習に一生懸命だったが、「拳銃喰らい(ブザービーター」になってしまったため、バスケットボールをやる喜 びを失った。
ディー・エンジー・ストラトミットス 西方の魔女。「幽霊」。一人称は「僕」。時間も場所もわきまえず、実体を持たずにあらゆる場所 に出現し、出会った人間に囁きかけて小から極大に及ぶ助言をする。時には姿をみせず、その存在を悟られることなく囁いて人を操ることもある。アリスに取り 憑いている。
実はアリスと同じオスティア少年少女学校3年4組の生徒だったが、文化祭前日に窓から転落して死亡。彼女が死んだ現実を受け入れられない3年4組の生徒 17人の願いで閉鎖空間が生まれ、彼女も存在し続けている。初めはそのことを知らなかったが、アリスと共に外界で世界(閉鎖空間)を壊す方法を探る内に、 自分が死んでおり、自分がループの原因となっていることを知ってしまう。事実を知った彼女は、アリスにいらないと言われ、アリスの傍にいられなくなること を恐れ、アリスに協力する振りをしながら、アリスの妨害をしていた。だが実は死んだのはディーではなく、アリスだった。
ギーギー・トートギー ゴーラ学園の男子生徒。22歳。10年間の冬眠を経て発見されたため、外見は12歳程度。
ハーディ ゴーラ学園の男子生徒。ヴォルラスの恋人。無機物を食べて栄養にできる異能力者。
ヨーキ アンナの夫。アルファの死後、アイを引き取って育てていた。
アンナ ヨーキの妻。アルファの死後、アイを引き取って育てていた。
 キーワード
舞台設定 15年前、あの世が死者で満杯となり、人は死ななくなり、心臓が止まっても肉が腐っても死者は 動き続けた。
死者 傷を受けずに死んだ者は、外見も内面も生前と変わらぬ姿で存在し続けるが、しばらくすると次第 に肉体も精神も少しずつ変化していき、死んでいるくせに生存本能ばかりが強くなって、我儘になる。
墓守 埋葬により、死して尚動き続ける死者に安らかな眠りを齎すことができる。感情はなく、死者の気 配を追って一人で旅をする。ストーリーサークルから 発生する。何百人や何千人単位で同一個体が確認され、研究者は「ベーゼルファミリー」「リーニファミリー」などと名付けて分類しているが、個別の個体も存 在する。
死者の谷
(ネクロポリス)
 
半死熱 新型の疫病で2万もの人が死に、徘徊をはじめた。
オルタス 世界最大の死者の国。人口約100万人を誇る死霊都市。
欠落五芒星(ラッ プスタ) かつて一緒に暮らす仲の良い5人の人間の男女がいて、いつかその内の誰かと誰かの間に子供が生 まれるのではと楽しみにしていたが、神様が世界を捨 てたために子供が生まれなくなり、どうしても子供が欲しかった5人は魔女に相談した。相談された魔女は、5人の願いをとてもねじ曲がった形で叶えた。つま り、5人の身体の各部位を抜き取り、新たな人間を作り出した。(5話)
ゴーラ学園 異能者の子供を外界から隔離しておくための施設。(7話)
三年四組 14年前の7月28日に三年四組の生徒17人の強い願いにより生まれた閉鎖空間。1年が経ち、 新しい7月28日を迎えるとリセットされ、永遠に同じ1年を繰り返す世界。ただし、厳密には1年に少し足りない時間でループするため、14年の間に外界の 季節とズレが生じている。
アリスとディー以外の人間は、ループしていることにさえ気づいていない。
物を壊したり、人を殺しても、しばらくするとリセットされて殺された記憶さえも無くなってしまう。
特殊なルートや行動を辿らないと外界の人間はこの世界に入ることができない。
1度この世界に入った人間は、外の世界に出ることができない。
死者や異能者は外界と閉鎖空間の通り道である黒面を通過できない。
外界から本来は閉鎖空間内にいなかった人間を入れると、少しだけ世界が不安定になるが、しばらくすると修復され、その人間をも取り込んだ形でループが始ま る。
14年前に世界が生まれた時には3年4組の教室しか存在しなかったが、外界から人間が入ると、その居住空間や生活空間などが増えていく。
オスティア少年少 女学校 アリスたちの通っていた学校で、14年前の7月28日に生徒1人死亡、17人の生徒が行方不明という事件が起きている。

■ Amazonで『神さまのいない日曜日』の商品を探す