こ れはゾンビですか? KIREHA ★ ZOMBIE ★ DESUKA? OF THE DEAD



 コレハゾンビデスカオブザデッド
TOKYO MX 2012/04/04〜2012/06/06 毎週水曜日 25:00〜25:30 全10話
BS11 2012/04/06〜2012/06/08 毎週木曜日 27:00〜27:30 全10話
チバテレビ 2012/04/06〜2012/06/08 毎週金曜日 25:30〜26:00 全10話
tvk 2012/04/08〜2012/06/10 毎週日曜日 24:30〜25:00 全10話
テレ玉 2012/04/08〜2012/06/10 毎週日曜日 24:30〜25:00 全10話
AT-X 2012/04/13〜 毎週金曜日 23:30〜24:00 全10話
 スタッフ  キャスト
原作 木村心一
(富士見書房「ドラゴンマガジン」)
原作イラスト こぶいち、むりりん
監督 金ア貴臣
シリーズ構成 上江洲誠
キャラクターデザ イン 田頭しのぶ
セットデザイン 青木智由紀
プロップデザイン 岩永悦宜
ロゴデザイン 舩山潮
アイキャッチイラスト 岩永悦宜
美術監督 市倉敬
美術設定補 イノセユキエ
色彩設計 北爪英子
特殊効果 上原将一
撮影監督 川口正幸、下崎昭
編集 松村正宏
編集助手 小池裕樹
ビデオ編集 東京現像所、瀬賀弘光
音響監督 岩浪美和
音響効果 小山恭正
録音エンジニア 武藤雅人
アシスタントエンジニア 群司哲也
音響監督助手 横田知加子
録音スタジオ プロセンスタジオ
音響制作 グロービジョン
音響制作担当 岸田直樹、宮葉直子
キャスティング協力 プロダクション・エース
音楽 柿島伸次
音楽プロデューサー 野崎圭一
音楽ディレクター 佐藤正和
音楽制作 フライングドッグ
企画 安田猛
企画協力 ファンタジア文庫編集部
ドラゴンマガジン編集部
ドラゴンエイジ編集部
森丘めぐみ
製作 安田猛、武智恒雄、阿佐美弘恭、土橋哲也、山下直久、木場正博、石橋隆文、野口和紀
プロデューサー 蜂屋誠一、福田順、熊谷宜和、藤田敏、森井巧、川島誠一、篠崎文彦、豊住政弘
アシスタントプロデューサー 倉兼千晶(角川書店)
アニメーションプロデューサー 飯嶋浩次
協力 比留間隆(NTT DOCOMO)
尾形光広(角川メディアハウス)
松田啓次、金子尚友、酒井麻里
アニメNewtypeチャンネル
制作担当 藤川仁志
設定制作 米岡仁司
制作協力 デジタルネットワークアニメーション(0,5話)
アニメーション制作 スタジオディーン
製作 マテライズ魔法学校
オー プニングアニメーション
絵コンテ/演出 金ア貴臣
作画監督 田頭しのぶ
原画 高橋しんや、田頭しのぶ、金ア貴臣、金二星、草刈大介
エ ンディングアニメーション
絵コンテ/演出 金ア貴臣
作画監督 田頭しのぶ
原画 和田高明、大杉尚広、武本大介
相川歩 間島淳司
ハルナ 野水伊織
ユー(ユークリウッド・ヘルサイズ) 月宮みどり
セラ(セラ フィム) 日笠陽子
トモノリ(吉田友紀)
1〜8,10話
金元寿子
サラス
1〜10話
合田彩
大先生
2〜3,6〜10話
清水愛
クリス
1〜3,6〜7,9〜10話
生天目仁美
ネネ
9〜10話
小清水亜美
京子
2〜3,7〜8話
下屋則子
夜の王
9話
遊佐浩二
織戸
1〜4,6〜8,10話
吉野裕行
三原かなみ
1〜2,4,6〜8,10話
美名
平松妙子
1〜2,4,6〜8,10話
山口理恵
下村
1〜8話
瀧澤樹
妄想ユー
1〜3話
井上喜久子
2〜4話
南央美
3〜5話
こやまきみこ
4〜6話
国府田マリ子
5〜7話
小桜エツコ
6〜8話
横山智佐
7〜9話
飯塚雅弓
8〜10話
島本須美
9〜10話
堀江由衣
10話
佐久間レイ
教師/栗須
1,6〜7話
岸尾だいすけ
イカメガロ
1話
稲田徹
警官
2話
桂一雅
生徒
2話
近木裕哉
悪魔男爵
6話
大川透
ゴリラメガロ
6話
イツキ
(アライグマメガロ)
6話
小桜エツコ
男子生徒
7話
木村裕二
女子生徒
8話
南里侑香
リーダー
9話
佳月大人
ファン
9話
西尾将
幡野智宏
リリア
10話
本多真梨子
  主題歌
『*** パショナート』
***パショナート(初回限定盤)(DVD付)
 歌:野水いおり/作詞・作曲・編曲:manzo
『恋のビギナーなんです(T_T)』
恋のビギナーなんです(T T)
 歌:山口理恵/作詞:山口理恵/作曲・編曲:manzo
  サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
総作画監督
作画監督
第0話
コミック
第10巻
特典DVD
はい、アンコールありがとうございます
森田繁
待田堂子
金ア貴臣
中山敦史
 八尋裕子
八尋裕子
第1話
120404 はい、今再びの魔装変身!
上江洲誠
金ア貴臣
吉田俊司
八尋裕子
伊藤依織子、浅井昭人
第2話
120411 嗚呼、さようなら俺
待田堂子
金ア貴臣
鈴木考聡
塩川貴史
武本大介、西山忍
第3話
120418 Yo!それはYou!情!
森田繁
金ア貴臣
土屋浩幸
八尋裕子
金順淵、末広透、金二星
第4話
120425 いや、帰れご主人様
上江洲誠
斉藤哲人
吉田俊司
塩川貴史
加藤万由子、清水勝祐
稲田真樹
第5話
120502 はい、毎年流行ってます
関根聡子
小島正士
中山敦史
八尋裕子
鈴木美音織
第6話
120509 ちゃうねん、勝てててん
待田堂子
田頭しのぶ
鈴木考聡
塩川貴史
森本浩文、浅井昭人
第7話
120516 うん、先生が最強だよ!
森田繁
金ア貴臣
土屋浩幸
八尋裕子
西山忍、武本大介
第8話
120523 フー、京子ちゃん合コンだゼッ!
上江洲誠
金ア貴臣
吉田俊司
塩川貴史
森本浩文
第9話
120530 ああ、マイダーリンはロクデナシ
関根聡子
小島正士
中山敦史
八尋裕子
清水勝祐、浅井昭人
第10話
120606 だけど、それがいい
上江洲誠
斎藤哲人
吉田俊司
塩川貴史
八尋裕子
草刈大介、鵜池一馬
清水勝祐、西山忍
  キャラクターデータ
相川歩
(あいかわあゆむ)
16歳。B78A W60 H82。東京在住。
ゾンビにして魔装少女。妹属性が好みで、ユーの命令を、兄におねだりするかわいい妹という脳内妄想変換している。どんなに肉体が破損しても自己再生が可能 で、痛覚がない(痛がっている)。直射日光には弱く干乾びてしまう。両親は海外を転々としており、世界各地で怪しいアイテムを送りつけてくる。
一ヶ月程前にユーと出会った晩、連続殺人犯の殺人現場に遭遇し殺されてしまうも、ユーにゾンビとして蘇生させられた。ハルナの魔術を吸い取ってしまったた めに、魔装少女にされてしまう。
前 作で学校で変身した際にはミストルティンの魔法で目撃者の記憶を消したが、今回第1話で学校で変身し、メガロを倒した際にはミストルティンが折れてしまっ たために、目撃者の記憶を消すことができなかったばかりか、携帯のカメラで撮影され、動画がネットに流され爆発的な人気を博し、一躍時の人となってしまっ た。
ハルナ 14歳。身長145cm(アホ毛込150cm)。
自称イリエの天才魔装少女。リフレイン年ライジング組出席番号6億3452万6379番。大先生のお使いでアーキファクト(京豆腐)を求めてやって来たが (本来は京都に行くはずだった)、歩に魔力を奪われてしまい、魔装少女に変身できなくなってしまう。自称「玉子焼き研究の第一人者」で彼女の作る玉子焼き は絶品。好物はプリン。
魔装少女に変身する呪文は「ノモブヨ・ヲシ・ハシタワ・ドケダ・グンミーチャ・デー・リブラ」で「ラブリーでチャーミングだけど私は死を呼ぶ者」の逆さ読 み。天才だが、興味がないために他人や物の名前を覚えようとしない。口癖は「しゃーない」。
ユー(ユークリウッド・ヘルサイズ) 冥界のネクロマンサー。銀髪+西洋鎧少女。相川の家に住み暮らしている。基本筆談。歩のことは 下僕だと思っている。治癒能力を持つが、代償として治癒した傷と同じ痛みを自らも受けてしまう。動揺や不安、心の動きで魔力がすぐに乱れてしまい、運命の 糸に干渉して現実を変えてしまうため、自ら感情を抑えている。また、言葉にも魔力が込められてしまうために、声を出さないようにしている(どの言葉に魔力 が込められるかはコントロールができず、また言葉が力に変わる時、彼女の頭に激痛が走ってしまう)。彼女の血液には不老の力があり、心臓は膨大な魔力を放 出しているため、魔力を封じるためのガントレットとプレートアーマーを常着している。魔力の発動に彼女の意志は関係なく、彼女が死んでも魔力は発動してし まう。
セラ(セラフィム) 吸血忍者。ポニーテール+巨乳(作中最大)。好きなものは秘剣ツバメ返し、特技は秘剣ツバメ返 し、趣味は秘剣ツバメ返し。ユークリウッドを忍の里に連れ帰る使命を受けて歩の家を訪れるも、ユークリウッドが了承せず、歩の代わりに下僕となろうと歩と 対決を挑むも敗れてしまったため、機会をうかがうために歩の下僕となるという建前で歩の家に居候を決め込む。歩むのことは「クソ虫」と呼ぶ。吸血忍者の里 の戦争が睨み合いのまま1000年続いているという。定期的に血を吸わないと死んでしまう。木の葉を刀に変えて戦う。里の仲間と楽団をしていたため、ヴァ イオリンが弾ける。家では歩と家事を分担し、掃除と洗濯を担当している。料理好きだが、その腕前は殺人的で、作るものすべてが常人には食すことのできない 代物になってしまう。
トモノリ(吉田友紀) 本名はメイル・シュトローム。吸血忍者。巨乳。セラとは敵対している革新派閥に属している。事 故で歩 とキスしてしまうが、吸血忍者にとって接吻は婚儀と同義。名前の読みは「ゆき」だが、「トモノリ」と読めることから「トモノリ」と呼ばれている。自称「相 川の学園妻」で毎日お弁当を作ってくる。一人称は 「オレ」。
大先生 本名はアリエル。マテライズ魔法学校の教師。ツインテール。
ハルナの師。第8話の合コンの時には歩の案で「りえ」という偽名を使い、第10話で栗須猛の後任で歩のクラスの担任教師に赴任。
京子 ツインテール+巨乳。結界で相手の動きを止める。二刀流(日本刀+木刀)。
魔装少女でかつて歩を殺した張本人。人を殺して魂集めをしていたが歩たちに敗れ、独房に投獄されていたが、夜の王から聞いたというクリスの弱点を教える代 わりに釈放。
サラス フルネームはサラスバティ。吸血忍者。
学校では「星川輝羅々」の偽名で登校しており、「ラブリー☆輝羅々」の名前でネットアイドル活動もしている。「死にたい奴は前へ出ろ」が決めゼリフ。歩の 学校でのメガロ退治の様子を目撃し、魔装少女姿の歩の尻に惚れ、歩に告白。勝手に「クソダーリン」と 呼び、これを「尻愛」だと公言する。自分。ネットに歩の尻のファンページまで開設。
クリス サイドポニー縦ロール。身長148cm。
理科準備室に現れる甘ロリの美少女。 大抵は焼酎を飲んで泥酔している。 歩 は当初、彼女を自分だけ に見える「妖精さん」だと思っていた。実は彼女の正体は、かつてクーデターを起こした最強の魔装少女で、敗れてヴィリエの女王に個性のない中年男性になる という呪いをかけられており、酒で酔った時だけ一時的に呪いを解いて元の姿に戻れるのみで、歩のクラスの担任教師である栗須猛となって人間界に潜伏し、完 全に元に戻れるチャンスを待っていた。ハルナをそそのかして魔力吸引機を作らせ、校則違反だといって没収したトモノリの魔力制御の指輪を使って必要な分だ けユーから魔力を吸収した。大先生の師でもある。「ラカテッナニチタハハケ サオナルレマノモデンノハケ サ(「酒は飲んでも飲まれるな お酒は二十歳になってから」の逆さ読 )」。
ネグレリア・ネビロス 愛称は「ネネ」。S級メガロと呼ばれていた冥界最強の戦士。魔力が暴走しないようにユーにガン トレットを作り与えたのも彼女。みすぼらしい古アパート(江東区のひまわり荘)の202号室で暮らしており、同人作家をしている。
三原かなみ 歩のクラスメイト。ツインテール。
平松妙子 歩のクラスメイト。歩に片思い中。
織戸 歩のクラスメイトで親友。メガネ。典型的な非モテ系軟派男。
下村 ユーと同じ冥界人。歩からは「アンダーソンくん」と呼ばれている。
 キーワード
呼称
  ハ ルナ ユー セ ラフィム ト モノリ サ ラス
オレ ハルナ ユー セラ トモノ リ
→ユキ
サラス
ハ ルナ
バユム
根暗 マンサー 葉っぱ の人 ユウキ ノリ
→ユキナリ
→ユキノリ
-
ユー ハルナ セラ - -
セ ラフィム クソ虫 /歩 ハルナ ヘルサ イズ殿 - サラス
ト モノリ 相川 師匠 - - - サラスバティ
サ ラス クソダーリン - - - メイルシュトローム
ミストルティン チェーンソー型の魔装錬器。
ミストリティン・ キック キックと言いながら、電動鋸の一撃。
ヴィリエ  
冥界 冥界人の住む世界。ユーの故郷。ヴィリエの魔装少女たちの侵攻を受けた。
うなじ クリスが飲んでいた焼酎の銘柄。(1話)
美熟女 クリスが飲んでいた焼酎の銘柄。(1話)
記憶消去の呪文 「エマシ・テレスワ・モカ・モニナ・モメユ・モイア」。「愛も夢も何もかも忘れてしまえ」の逆 さ読 み。(3話)
新婚 クリスが飲んでいた焼酎の銘柄。(1話)
アーバレスト 歩が作っていたプラモデル。『フルメタル・パニック!』のラムダ・ドライバ搭載型アーム・スレ イブに酷似したロボット。(4話)
スター☆リバー 変態治療のためのイニシエーションだと言う織戸にそそのかされて訪れたコスプレ・レストラン。 吸血忍者が資金集めのために経営しているレストランで、サラスのプロデュースによりコスプレ喫茶風に作り変えられた店。VIP用ツンケンコースでサラス自 身も働いている。(4話)
創遊祭 文化祭。(6話)
職質 クリスが飲んでいた焼酎の銘柄。(6話)
魔装錬金 歩が悪魔男爵から貰い、トモノリにはめた魔力制御用の指輪。(6話)
Zoogle 歩が合コンのやり方を検索していた検索サイト。(8話)
マスクドナルド駅前店 歩主催の「マスクde合コン」の会場となった店。(8話)
セブンス・アブス ヴィリエの魔装少女から冥界を守るために結成された騎士団。(9話)
木村心一のOne Heart With You(仮) YouTube 角 川アニメチャンネルにて2010年5月から配信されていたインターネットラジオ番組。パーソナリティは本作品の原作者木村心 一。内容はキャラクター紹介や情報公開など。
これは○▼×ですか? はい、ラジオです 2010年12月24日〜配信されていたインターネットラジオ番組。パーソナリティは野水伊織 と山口理恵。「○▼×」はリスナーに募集した言葉を当てはめてタイトルコールをしていた。

■ Amazonで『これはゾンビですか?』の商品を探す