デュラララ!!



 デュラララ
 TBS 2010/01/08~2010/06/25 毎週金曜日 25:55~26:25 全24話
 スタッフ  キャスト
原作 成田良悟
(アスキー・メディアワークス電撃文庫刊)
原作イラスト ヤスダスズヒト
監督 大森貴弘
監督補 川面真也
シリーズ構成 高木登
キャラクターデザイン 岸田隆宏
メカデザイン/アクション作監 山田起生
デザイン協力 羽山賢二
小物デザイン 肥塚正史
文字デザイン 尻火
ロゴデザイン 竹田康紀
総作画監督 髙田晃
美術 伊藤聖
美術監督補佐 伊藤珊鳳
色彩設計 宮脇裕美
特殊効果 RayArt、長谷川敏生
CGプロデューサー 神林憲和
CG制作 オクティグラフィカ
撮影 田村仁
プラグイン協力 渡辺賢悟
オフライン編集 ブレインズ・ベース編集部
編集助手 池田康隆
オフライン編集協力 関編集室
オンライン編集 キューテック
塚田徹郎、本田裕樹
音響演出 大森貴弘
録音調整 はたしょう二
音響効果 浦畑将
録音助手 吉原裕美
音響制作担当 稲葉順一
録音スタジオ STUDIO T&T
音響制作 ダックスプロダクション
音楽 吉森信
音楽プロデューサー 外村敬一
音楽制作 アニプレックス
企画 夏目公一朗、鈴木一智、矢部征嗣、太布尚弘
企画協力 電撃文庫編集部
電撃文庫MAGAZINE編集部
エグゼクティブプロデューサー 越智武、小山直子
プロデューサー 横山朱子、和田敦、小岐須泰世、金庭こず恵、丸山博雄
アシスタントプロデューサー 松本美穂
アニメーションプロデューサー 佐藤由美
編成 田村健彦、関谷祐輔
協力 渡辺隆、細川修、川村仁
設定制作 朝岡亮匤
ロケハン協力 三石ホーム技研株式会社
資料協力 小山内智
制作協力 作楽クリエイト(3,10話)
アニメーション制作 ブレインズ・ベース
製作 池袋ダラーズ
 アニプレックス
 アスキー・メディアワークス
 博報堂DYメディアパートナーズ
 ムービック
毎日放送
オープニングアニメーション(1~12話)
絵コンテ・演出 大森貴弘
作画監督 髙田晃
原画 青野厚司、今掛勇、大木賢一、川添政和、羽山賢二、山田起生
オープニングアニメーション(13~24話)
制作 前田隆宏、角田祐司
エンディングアニメーション(1~12話)
絵コンテ・演出 大森貴弘
作画監督 髙田晃
原画 岡真里子
エンディングアニメーション(13~24話)
絵コンテ・演出 大森貴弘
作画監督 髙田晃
原画 柴田勝紀
竜ヶ峰帝人
1~3,5~7,9~15,17~24話
豊永利行
紀田正臣
1~3,5~6,10~15,17~24話
宮野真守
園原杏里
2~3,5~6,10,13~24話
花澤香菜
折原臨也
1~7,9~20,23~24話
神谷浩史
平和島静雄
1~4,6~7,9
,11~14,16~17,21~24話
小野大輔
岸谷新羅
4~7,9,11~14,16,21~23話
福山潤
セルティ・ストゥルルソン
4~7,9~17,19~24話
沢城みゆき
サイモン・ブレジネフ
1,3,5~7,11,13
,15,19~20,22~23話
黒田崇矢
門田京平
1,3,5~7,10~13,15~24話
中村悠一
遊馬崎ウォーカー
1,3,5~6,10~13
,15~20,22~24話
梶裕貴
狩沢絵理華
1,3,5~6,10~13
,15~20,22~24話
高垣彩陽
渡草三郎
1,3,6,10~13,15~18
,20,22~24話
寺島拓篤
矢霧誠二
2~3,5~6,9,11~13,21話
堀江一眞
首に傷の女/張間美香
9~13,21話
伊瀬茉莉也
矢霧波江
6,9,11~14,17,20,23~24話
小林沙苗
岸谷森厳
2,13~14話
大塚明夫
田中トム
3,6~7,13,15,17,21話
小西克幸
葛原金之助
13,15,24話
藤原啓治
三ヶ島沙樹
5,14,18~19,23~24話
福圓美里
岸谷森厳
4,13~14話
大塚明夫
贄川周二
5,7,15~16話
小山力也
那須島隆志
5,13~17話
うえだゆうじ
(ナレーション)
1~2話
沢城みゆき
男(折原臨也)
1話
神谷浩史
神近莉緒
1~2,4話
戸松遥
首に傷の女
1話
伊藤茉莉也
森田
1~2,6話
松風雅也
浅沼
1~2,6話
伊藤健太郎
金沢
1~2,6話
井口祐一
中年の男
1~2話
中田隼人
北駒正二郎
2~3,5話
松岡文雄
校長
2話
広瀬正志
陽子
3~5,10,13,16~17話
宮島依里
晴子
3~5,9~11,13,17話
ささきのぞみ
秋絵
3~5,9~10,13,17話
酒井香奈子
ヒロシ
3,5話
安元洋貴
男子生徒
3話
越田直樹
老画家
納谷六朗
岸谷新羅(幼少時代)
悠木碧
亜梨沙
4話
葉山いくみ
携帯屋の店員
4話
峯暢也
黄巾賊
5話
元村哲也
ヤンキー
5話
金野潤
カスターノ
6,22話
大川透
ハシム
6話
互野ちひろ
吉田
6,9,11話
加藤将之
聖辺ルリ
6話
藤田咲
平和島幽
7話
岸尾だいすけ
平和島静雄(幼少時代)
7話
大原桃子
岸谷新羅(幼少時代)
7話
伊瀬茉莉也
平和島幽(幼少時代)
7話
沖佳苗
パン屋のお姉さん
7話
仲村萌実
運転手
7話
遠藤大輔
バーテン
7話
興津和幸
少年A
7話
高橋伸也
溝口亮
10~11,19~22話
岡本信彦
タケシ
10話
宮下栄治
男子生徒
10話
興津和彦
アイザック・ディアン
11話
小野坂昌也
ミリア・ハーヴェント
11話
あおきさやか
法螺田
13,15,17~24話
高木渉
比賀
13,15,18~24話
遠藤大輔
黄巾賊A
13,15,18~19,21~22,24話
高橋伸也
黄巾賊B
13,18話
井口祐一
四木
15話
大塚芳忠
杏里の母
15,17話
石川綾乃
贄川春奈
16~17話
中原麻衣
黄巾賊1
17,20話
井口祐一
泉井
18話
伊丸岡篤
ブルースクエアD
18話
内匠靖明
ブルースクエアC
18話
椙山貴夫
ナレーター
19話
藤原啓治
黄巾賊1
19話
井口祐一
黄巾賊2
19,21話
寺島拓篤
黄巾賊X
19,21話
元村哲也
黄巾賊Z
19,21話
金野潤
デニス
20,23話
高橋伸也
黄巾賊B
21~22,24話
椙山貴夫
黄巾賊Y
21話
梶裕貴
シリ
22話
井澤詩織
黄巾賊F
22話
堀江一真
ラビさん
22話
小林翔平
まおみん
22話
芽野愛衣
黄巾賊1
23話
小西克幸
黄巾賊2
23話
金野潤
 主題歌
『裏切りの夕焼け』
裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)裏切りの夕焼け
 歌:THEATRE BROOK
 作詞・作曲:佐藤泰司/編曲:THEATRE BROOK
『Trust Me』
Trust Me(デュラララ盤)(DVD付)Trust Me
 歌:松下優也
 作詞:荘野ジュリ/作曲・編曲:Jin Nakamura
『コンプリケイション』(13~24話)
コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付) コンプリケイション(初回生産限定盤)(DVD付)
 歌:ROOKiEZ is PUNK'D
 作詞:SHiNNOSUKE/作曲・編曲:ROOKiEZ is PUNK'D
『Butterfly』(13~24話)
Butterfly デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付) Butterfly(初回生産限定盤)(DVD付)
 歌:ON/OFF/作詞・作曲・編曲:伊橋成哉
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第1話
100108 開口一番
高木登
大森貴弘
川面真也
高田晃
第2話
100115 一虚一実
高木登
寺東克己
馬場誠
青野厚司
第3話
100122 跳梁跋扈
根元歳三
梅本唯
梅本唯
久木晃嗣
第4話
100129 形影相弔
高木登
大畑清隆
近藤一英
中野圭哉
第5話
100205 羊頭狗肉
村井さだゆき
川面真也
川面真也
奥野治男
第6話
100212 東奔西走
太田愛
松尾衛
古谷田順久
田中織枝
第7話
100219 国士無双
根元歳三
大畑清隆
八瀬祐樹
倉狩真吾
第8話
100226 南柯之夢
吉永亜矢
今掛勇
市村徹夫
中村深雪
第9話
100305 依依恋恋
吉永亜矢
寺東克己
山本天志
ふくだのりゆき
第10話
100312 空前絶後
太田愛
梅本唯
梅本唯
久木晃嗣、伊藤秀樹
第11話
100319 疾風怒濤
根元歳三
大畑清隆
古谷田順久
奥野治男
第12話
100326 有無相生(うむそうせい)
高木登
川面真也
川面真也
青野厚司
第13話
100409 急転直下
根元歳三
寺東克己
八瀬祐樹
番由紀子、薮野浩二
第14話
100416 物情騒然
太田愛
大畑清隆
山﨑みつえ
たむらかずひこ、中野圭哉
第15話
100423 愚者一得
村井さだゆき
梅本唯
梅本唯
久木晃嗣、伊藤秀樹
第16話
100430 相思相愛
吉永亜矢
寺東克己
上坪亮樹
古谷田順久
田中織枝
第17話
100507 有為転変(ういてんへん)
根元歳三
名村英敏
川面真也
青野厚司
第18話
100514 死生有命(しせいゆうめい)
高木登
今掛勇
松田清
小倉典子
第19話
100521 蒼天已死(そうてんすでにしす)
太田愛
寺東克己
八瀬祐樹
奥野治男、薮野浩二
第20話
100528 黄天當立(こうてんまさにたつ)
村井さだゆき
大畑清隆
篠幸浩
飯田宏儀
第21話
100604 五里霧中
根元歳三
梅本唯
梅本唯
久木晃嗣、伊藤秀樹
第22話
100611 解散宣言
吉永亜矢
川面真也
川面真也
岸友洋、田中織枝
第23話
100618 千錯万綜(せんさくばんそう)
高木登
寺東克己
八瀬祐樹
青野厚司
第24話
100625 則天去私(そくてんきょし)
高木登
寺東克己
古谷田順久
奥野治男
※第3話 作画監督協力:服部聰志、岡野慎吾  ※第7話 作画監督補佐:青野厚司、進藤優、甲田正行
※第10話 池内直子、服部聡志  ※第20話 近藤源一郎、奥野浩行、松本好弘
※第21話 作画監督補佐:村山公輔、池内直子  ※第23話 作画監督協力:久木晃嗣
 キャラクターデータ
セルティ・ストゥルルソン エンジン音のしないヘッドライトなしのバイクに乗り、「首なしライダー」と呼ばれる池袋の都市伝説。その正体はアイルランドの妖精デュラハン。首はないが、モノは見え、音も聞こえる。ただし口がないため、会話は携帯電話を使った筆談(タイプ談)で行っている。首から上は絶えず不思議SFとんでも物質(新羅命名)が染み出している。20年前に首を失い、自分の名前や存在、能力以外の記憶を無くした(記憶は首に)。自分の記憶、そして存在意義を取り戻すべく首を探しており、首を追って日本にやって来た。首なしの愛馬は、馬の死骸に憑依させた彼女の使い魔だったが、海を渡る際にスクラップ置き場のバイクに憑依させた。現在は新羅と同棲して運び屋をしている。折原臨也からは「黒バイク」と呼ばれている。11話で自分の存在の不安定さに踏ん切りがつき、首なしまた、新羅の想いの深さを知り、恋仲になる。宇宙人が苦手(リトルグレイはトラウマ)。
竜ヶ峰帝人
(りゅうがみねみかど)
15歳。高校生。小中学校ともに修学旅行を欠席し、地元から一歩も出たことがなく都会未経験だったが、紀田の誘いで高校進学を機に池袋(サンシャイン近くのアパート)に引っ越してきた。チャット時のハンドルネームは「田中太郎」。クラス委員。セルティに追いかけられたいたセルティの首のついた張間美香を、成り行きから自分のアパートにかくまってしまう。ダラーズの発案者。
紀田正臣
(きだまさおみ)
帝人の幼馴染みで親友のクラスメイト。小学校時代に引っ越してしまったが、毎日のようにチャットで話していた仲。同じ高校に進学して池袋で4年ぶりの再会を果たす。軽い性格を演じているが、実は、中学時代は黄巾賊の頭で「将軍」と呼ばれており、元彼女の三ヶ島沙樹に自らの軽率さから重症を負わしてしまった過去を持つ。三ヶ島沙樹とは、折原臨也に引き合わされて出会い、その後付き合うことになった。何かと黄巾賊の問題に介入しては事を解決し、その手腕で仲間内の信頼を得ていった折原臨也を初めは警戒して信用しなかったものの、ブルースクウェアとの抗争で黄巾賊が劣性になってくると、それが折原臨也の術中だと気付かず、ついに折原臨也の情報と知恵に頼ることを選択。あっという間に劣性を挽回し、攻勢に転ずるものの、そのおかげでブルースクウェアに三ヶ島沙樹を拉致され重傷を負わされてしまう。彼女を助けに向かう途中で足が竦み、彼女を見捨てた後悔から、彼女と向き合うことを恐れ、黄巾賊からも離れ、高校に入学すると帝人と杏里という友達の中で全く新しい生活を始める。しかし、杏里が切り裂き魔に襲われると、またしても折原臨也の術中だと知らずにこれに復讐するためと再び黄巾賊に戻ってしまう。
園原杏里
(そのはらあんり)
メガネっ娘+巨乳。帝人のクラスメイト。クラス委員。
5年前に切り裂き魔が初めて池袋に現れた事件で両親を亡くしている。かつて親友張間美香の側にいることで、引き立て役となり、またイジメからの庇護を得ていたが、張間美香の失踪により、自分の居場所を見失ってしまっていたが、新たに帝人と正臣という新たな庇護者を得、自分は彼らに寄生せいていることを自覚しつつもそこに安住している。5年前、罪歌に乗っ取られた母親は、彼女の目の前で父親を殺して自らも命を絶ち、彼女は罪歌と出会う。以来彼女は罪歌をその身に取り込んだ。罪歌の子供の一つを操り、池袋中に子供を増やした贄川春奈を自らの罪歌に乗っ取らせることで、100人を超える罪歌の集団を意のままに操れる力を手に入れた。罪歌の子どもたちは彼女のことを「母」と呼ぶ。
岸谷新羅
(きしたにしんら)
24歳。池袋の出張闇医者。非合法な武器で傷ついた人の手当てや、顔を変えないとならない人の整形手術を生業としている。4歳の時に密航中のセルティと出会い、以来彼女と同居している。彼女の首探しを表向きは応援している態でいるが、実際には首のないセルティを愛しており、首など見つからずにこのままずっと一緒にいたいと願っている。
矢霧誠二
(やぎりせいじ)
矢霧製薬社長の甥。帝人のクラスメイト。幼い頃に姉の導きで見たセルティの首に魅入られてしまった。矢霧製薬に持ち込まれてしまったセルティの首を張間美香を殺害。盗み出したが、彼のストーカーで勝手に部屋に入り込みセルティの首を見られてしまったため、これを殺害。
張間美香
(はりまみか)
誠二のストーカー。園原杏里の親友。入学前から行方不明。受験の時に隣の席だった矢霧誠二に一目惚れし、矢霧誠二の部屋に無断で侵入してセルティの首を目撃してしまったために矢霧誠二に殺されてしまった。その後遺体は矢霧波江が矢霧製薬に回収し、セルティの首と挿げ替える人体実験に用いられた。しかし実はに矢霧誠によって壁に頭を打ちつけられて重症を負ったもののまだ死んではおらず、矢霧波江の勧めでセルティの首と同じ顔に整形(執刀医は岸谷新羅)、首に傷をつけて矢霧誠二を騙した。矢霧波江はそれだけでは手温いと、薬で記憶か情動を消そうとしたために矢霧製薬を逃走。
矢霧波江
(やぎりなみえ)
25歳。矢霧製薬社長の姪で、矢霧製薬第6研主任。矢霧誠二の姉。「首」の管理の責任者。幼い頃に弟と二人で叔父の家に預けられ、叔父が外国から輸入したセルティの首を弟に見せるが、弟が首に魅入られていることを知り、彼からセルティの首を遠ざけるために矢霧製薬に入社するや、叔父に頼み込んでセルティの首を研究対象として会社に持ち込んだ。首はその後誠二に盗まれてしまうも、連絡してきた弟と共に発見。弟の殺害した張間美香の首をセルティの首と挿げ替えた(実際には岸谷新羅に依頼して顔を整形させただけだった)。
折原臨也の秘書になっている。
平和島静雄
(へいわじましずお)
「池袋で最も喧嘩を売ってはいけない男」として恐れられている男。折原臨也からは「しずちゃん」と呼ばれている(本人不本意)。火事場の馬鹿力を怒りと共に使える特殊能力者で、怒りを制御できず、幼少時には肉体の限界を超えた力を使っては、その度に身体にダメージを負って怪我や入院が絶えなかったが、破壊と再生を繰り返す度に肉体は強靭となっていった。来良学園の卒業者。岸谷森厳とは小学校時代以来の幼馴染みで、高校も一緒だった。折原臨也とは高校時代に岸谷森厳の紹介で知り合うが、一目会った時から天敵と認識。高校時代は折原臨也の仕組んだ刺客により、ケンカの絶えない毎日を送る羽目になり、卒業後も、弟に長く続けると約束したバーテンの職を、これまた折原臨也の罠にはめられて失い、以来折原臨也を見る度に怒りを爆発させるようになる。職を失った彼は、高校の先輩であるトムに誘われ、借金の取り立ての手伝いをしている。バーテン時代に、長く続けられるようにと弟が大量に買ってくれたバーテンの制服を今でも普段着として着用している。セルティの友人。
折原臨也
(おりはらいざや)
23歳。新宿の情報屋。人間観察が趣味。池袋に度々現れては暗躍している。
ロシア語も話せる(13話)。矢霧製薬から失われた首を所有している。デュラハン=バルキリーという推論を元に、擬似的な抗争の中に首を置くことで覚醒させようと画策している。
「ナクラ」というハンドルネームで神近莉緒を騙し、誘拐を斡旋。
三ヶ島沙樹との出会いを作ることで紀田正臣に接触し、黄巾賊との抗争に介入。
サイモン・ブレジネフ ロシア系の黒人で寿司屋「露西亜寿司」の店員。体重120キロ超の大男。通りで客引きをしている。本名は「サーミャ」だが、英語読みでサイモンと呼ばれている。両親がアメリカから亡命したとかで、ロシア人の知人が寿司屋を始めたので客引きになった。平和島静雄と互角に渡り合う腕力を持つ。
門田京平
(かどたきょうへい)
「ダラーズ」の一員。あだ名は「ドタチン」だが、本人は不本意(折原臨也が呼び始めた)。ブルースクウェアのメンバーだったが、頭の泉井が三ヶ島沙樹を誘拐したことを知るとこれに反発し、遊馬崎、狩沢、渡草と共に彼女を救い出してブルースクウェアを脱退した。
遊馬崎(ゆまさき)ウォーカー 「ダラーズ」の一員。末期の二次元好事家。狩沢絵理華からは「ゆまっち」と呼ばれている。携帯メール着信音は『地獄少女』の「いっぺん死んでみる?」。
狩沢絵理華
(かりさわえりか)
「ダラーズ」の一員。ウォーカーの相方。携帯メール着信音は『黒執事』の「坊ちゃんメールでございます」。
渡草三郎
(とぐささぶろう)
「ダラーズ」の一員。
三ヶ島沙樹
(みかじまさき)
紀田正臣の元彼女。折原臨也の勧めで紀田正臣に近づき、付き合い始める。大の折原臨也フリークで、紀田正臣が迷うことがあると、事あるごとに折原臨也を推奨してその意見を持ち出した。ブルースクウェアとの抗争で紀田正臣をおびき出すために敵に捕らえられ、重症を負わされる。
平和島幽
(へいわじまかすか)
静雄の弟。映画俳優。デビュー作は「吸血忍者カーミラ才蔵」。
聖辺ルリ
(ひじりべるり)
「澱切シャイニング・コーポレーション」所属のタレント。
折原舞流
(おりはらまいる)
臨也の妹。
折原九瑠璃
(おりはらくるり)
臨也の妹。
岸谷森厳
(きしたにしんげん)
新羅の父親。医師。息子が見つけたセルティと交渉し、日本での居場所を提供する代わりに解剖を承諾させた変人。4歳の息子にもセルティの解剖を体験させた。セルティの首を盗んで矢霧製薬に引き渡したのも彼の仕業。
エミリア 「ネブラ」の研究者。
黒沼青葉
(くろぬまあおば)
九瑠璃のクラスメイト。「ダラーズ」の一員。
田中トム 静雄の上司。
葛原金之助
(くずはらきんのすけ)
交通機動隊白バイ隊員。相手を追い込み過ぎて事故を起こさせる問題警官。バイクに乗っていない時は温厚な警察官。
神近莉緒
(かみちかりお)
帝人のクラスメイト。中学生の時(中学時代はメガネっ娘)に父の浮気の証拠写真が彼女に送り付けられ、それ以降幸せな家庭が別物に見え始め、半年程経つと我慢できなくなり、匿名で母に父の浮気を知らせるも尚状況は変わらず、偽りの幸せの家庭から逃げ出したいと思っていた。ハンドルネームは「マゼンダ」。高校入学2日前、それまでネットで相談していた折原臨也(ナクラ)の誘いで2人でどこかえ消えてしまおうという提案に乗り、池袋に行って拉致され、折原臨也に玩ばれた挙句、ビルから飛び降り死ぬところだったが、首なしライダーに救われる。
贄川春奈 16歳。高校2年生。贄川周二の娘。5年前の切り裂き魔事件の被害者で罪歌の子となっていた。元来良学園の生徒で、那須島隆志と交際していたが、彼を斬りつけてしまい、問題発覚を恐れた那須島によって転校させられた。罪歌の子として罪歌の孫を増やしてこれを支配しており、那須島に言い寄られていた杏里に嫉妬し、彼女を殺そうとする。
贄川周二
(にえかわしゅうじ)
ライター。雑誌「東京ウォリアー」で、「東京災時記」という連載記事を書いている。
法螺田 元ブルースクウェアで三ヶ島沙樹の拉致の実行犯にもかかわらず、警察からうまく逃れ、ブルースクウェア解散後は黄巾賊に入り込んだ。正臣が帰ってきた黄巾賊では幹部となっており、元ブルースクエアの仲間を引き込み自分の意に沿わぬ者を粛清、次第に黄巾賊の実質支配を広げ、正臣に反旗を翻す。
 キーワード
ダラーズ 無色のカラーギャング。ある日携帯に勧誘メール(何の束縛もルールなく、ただダラーズと名乗りさえすればいい)が届き、承諾するとダラーズ公式サイトのURLとログインパスワードが送られてきて、アクセスすると、メンバー登録されている。組織の中にはいくつもの小組織があり、それぞれが縦社会を形成しているが、誰もリーダーの姿を見たことはなく不在。
実はダラーズとは、竜ヶ峰帝人が考案したもので、ネット上の知り合いと共に、ネット上でいかにも実在のものであるかのような噂話を広め、完全パスワード制の公式サイトを立ち上げては、パスワードをネット上に流してメンバーを増やすという、一種のお遊びだった。しかし、やがて現実にダラーズを名乗る者たちが出現し始め、さらにパスワードの露出を止めたにもかかわらずメンバーは増殖し続け(人集めを継続していたのは折原臨也)、ダラーズによる事件まで起こり始めるようになると、怖くなったのか一緒に作った仲間も音信不通となってしまった。
黄巾賊(こうきんぞく) ブルースクウェアとの抗争で壊滅したと言われているカラーギャング。紀田正臣が頭。
罪歌(さいか) 妖刀。人間の意識を操り、魂を斬ることができるといわれている。数年前に一時期森厳が所有していて、セルティの首と体を繋ぐ魂を切り離すのに使い、その後古物商(園原杏里の父親)に売ったという。
矢霧製薬 矢霧家の同族会社で、矢霧波江と誠二の父親はヘマをして失墜し、叔父が現社長。外資系企業のネブラに吸収合併されるとの噂。ネブラの矢霧製薬への接触が始まったのは、矢霧波江がセルティの首を会社に持ち込んだ頃から。
ネブラ 矢霧製薬を買収した企業。
澱切シャイニング・コーポレーション  
私立来良学園 竜ヶ峰帝人が入学した高校。東池袋にあり、偏差値は中の上くらい。
露西亜寿司 サイモンが働いている寿司屋。 看板は「露西亜寿し」になっている。
チャットのメンバーと正体
ハンドルネーム 正体
田中太郎 竜ヶ峰帝人
バキュラ 紀田正臣
甘楽 折原臨也
セットン セルティ・ストゥルルソン
罪歌 園原杏里
折原舞流
折原九瑠璃
狼と香辛料』のホロ 遊馬崎と狩沢が持っていた立看板。 (1話)
贄川周二の名刺 東京都豊島区南短崎2-6-3、TEL 03-0000-7226、FAX 03-0000-7326、携帯 090-0000-9207、Mail s_niekawa@cute.ocdn.jp。(5話)
来良総合医科大学病院 (5話)
カズターノのメールアドレス kazta-nooo@doftweb.ne.jp。(6話)
ダラーズのサイト 門田京平のハンドルネームはMONTA。パスワードはbaccano(本作品と同原作者、同監督による2007年放送にアニメ作品)。ハンドルネームは他に「sinamon」「utumin」「えらこきゅう」が確認できる。(6話)
矢霧製薬 人体実験のために人攫いをさせていた企業。(6話)
『』 シネマサンシャインの柱看板。(6話)
地獄少女
池袋ホテルテアトルの看板。(6話)
バッカーノ 池袋ホテルテアトルの看板。(6話)
金梅楼 (7話)
執事たちの沈黙 (7話)
nakura@tomail.com セルティの首のついた張間美香と携帯メールで連絡を取り合っていた折原臨也のメールアドレス。(9話)
ダラーズ度予想 紀田正臣が始めたお遊び。校内でダラーズっぽいやつに票を投じるというもので、複数投票可。(10話)
とある科学の禁書目録 遊馬崎と狩沢がマンガ(「とある科学の禁書目録」のスピンオフマンガ「とある科学の超電磁砲」)を手にヒロイン談義していた作品。ちなみに遊馬崎はビリビリ(御坂美琴)派、狩沢は姫神秋沙派らしい。(10話)
アイザックとミリア バッカーノ』の登場人物。何やら新撰組のコスプレをしている相変わらずのバカップル。(11話)
wbunte BIOS Revision 1.6.0 帝人が中学生時代に購入したパソコンのOS。(11話)
Yohoo! JAPAN 帝人が開いていたWEBサイト。URLはhttp://www.yohoojapan.came/。(11話)
Amoeba 帝人が開いていたWEBサイト。URLはhttp://www.amoeba.so/。(11話)
amezon.shop 帝人が開いていたWEBサイト。URLはhttp://www.ameson.shop.to/?tag=24515??。(11話)
煮ちゃんねる 帝人が開いていたWEBサイト。URLはhttp://www.niru-channel/BBS/index.cgi。ちなみにスレッドタイトルは「[かめ]亀を飼ってる喪男[かめ]」。(11話)
楽大市場 帝人が開いていたWEBサイト。(11話)
Yo!Tube 帝人が開いていたWEBサイト。(11話)
lovedoor 帝人が開いていたWEBサイト。(11話)
nixi(ニクシィ) 帝人が開いていたWEBサイト。(11話)
ラブハンターまさ 正臣のメール差出人名。(11話)
Z-E PICK GUN 張間美香が持っていたピッキングツール。(12話)
受験番号00803 私立来良学園の帝人の受験番号。(12話)
乃木坂春香の秘密 首なしライダーにもう少しこっそりしていて欲しいと比喩で挙げた作品。(13話)
東京ウォリアー 半年前贄川周二が「東京災時記」という記事を書いている雑誌。(15話)
目出井組系栗楠会(あわくすかい) 贄川周二が露西亜寿司の店長の紹介で取材に訪れたヤクザ。(15話)
『よつばと』 遊馬崎ウォーカーが語った、外国で緑色の髪をしたかわいい女の子を娘にして帰国後美人三姉妹の隣でほのぼのと楽しく暮らすという夢の元ネタ。(15話)
『キノの旅』 遊馬崎と狩沢が談義していたライトノベル作品。(17話)
ブルースクウェア かつて黄巾賊と抗争を繰り返していたカラーギャング。大多数で少数にケンカをふっかけてくる手口で黄巾賊を追い詰めていったが、折原臨也の情報と知恵を得た黄巾賊によって劣性になると、頭である泉井は紀田正臣をおびき出すために彼の恋人である三ヶ島沙樹を誘拐。その事件で泉井は逮捕されてグループは弱体化し、強制的に解散に追い込まれた。(18話)
クレムリン握り 露西亜寿司のメニュー。(20話)
狼と香辛料』のホロ遊馬崎と狩沢が黄巾賊に擬して遊んでいたフィギュア。(20話)
『とらドラ』の大河遊馬崎と狩沢がブルースクウェアに擬して遊んでいたフィギュア。(20話)
『灼眼のシャナ』のシャナ遊馬崎と狩沢が折原臨也に擬して遊んでいたフィギュア。(20話)
園原堂園原杏里の両親が経営していた古物商。(21話)
オーブ池袋ビルディング ダラーズが園原杏里を裏口から逃がしたビル。(21話)

■ Amazonで『デュラララ!!』の商品を探す