Angel Beats!



 エンジェルビーツ
 TBS 2010/04/02〜 毎週金曜日 26:00〜26:30
 スタッフ  キャスト
原作/シリーズ構成/脚本 麻枝准(Key/ビジュアルアーツ)
監督 岸誠二
キャラクター原案 Na-Ga(Key/ビジュアルアーツ)
キャラクターデザイン
総作画監督
平田雄三
チーフアニメーター 宮下雄次、川面恒介
美術設定/プロップデザイン 岩畑剛一、島村英康、小川充子、森木靖泰
タイトルデザイン 内古関智之
ライブシーン協力 朱雀、星島祐樹
イメージボード
松本剛彦
ゲストデザイン設定 川面恒介(2,5,11話)、海谷敏久(3話)、松本剛彦(4話)、朱R祐(5話)、平松禎史(6話)、岩岡優子(7話)、宮下雄次(8,13話)、関口可奈味(9話)、倉川英揚(12話)
卒業証書の文 かなで(花澤香菜)
美術監督 東地和生
色彩設計 井上佳津枝
3D監督 山崎嘉雅
3D CGI 平田洋平、春田幸祐、村田正弘、金秀珍(UNION CHO)
3D協力 T2 studio
秋元央、C.ATTAPHONG、SANG JAEYOUP
3D制作 堀川優子
2Dワークス D-station
加茂あゆみ、八重櫻安代、堤内美咲、佐藤和
特殊効果 村上正博
プラグイン協力 渡辺賢悟
撮影監督 佐藤勝史
編集 高橋歩
編集助手 石田桃子
編集スタジオ ジェイ・フィルム
オンライン編集 Goodjob Tokyo
小浜好洋、長尾和弘
音響監督 飯田里樹
音響効果 奥田維城
録音調整 徳久智成
録音スタジオ STUDIO T&T
音響制作 ダックスプロダクション
音楽 ANANT-GARDE EYES
麻枝准
音楽制作 ビジュアルアーツ
1st PLACE
企画 夏目公一朗、鈴木一智、太布尚弘、東山敦
企画協力 藤井知貴(ビジュアルアーツ)
電撃G's magazine編集部
中辻幸人
原作協力 馬場隆博(ビジュアルアーツ)
企画プロデューサー 鳥羽洋典
プロデューサー 鳥羽洋典、堀川憲司、丸山博雄
ラインプロデューサー 辻充仁
アソシエイトプロデューサー 小荒井孝典、前田俊博
専務 菊池宣広(P.A.WORKS)
予告制作 望月道隆
制作デスク 相馬紹二
設定制作 小柳啓伍
アニメーション制作協力 UNION CHO(6,11話)
アニメーション制作 P.A.Works
製作協力 藤田勝洋、遠藤哲哉
製作協力 Key
アニプレックス
電撃G's magazine、P.A.Works
製作 Angel Beats! Project
 アニプレックス
 アスキー・メディアワークス
 ビジュアルアーツ
 ピーエーワークス
 ムービック
 電通
 毎日放送
中部日本放送
オープニングアニメーション
絵コンテ 岸誠二
演出 高橋正典
作画監督 平田雄三
原画 高橋英樹、吉田優子、内田シンヤ、黒石崇裕、岡辰也、五十畑昭子、冨澤佳也乃、黒澤治、大導寺美穂、大東百合恵、藤井望
2Dデザイン 南條楊輔
撮影チーフ 宋賢大
ピアノ演奏協力 伊藤薫
オープニングアニメーション(4話)
絵コンテ 岸誠二
演出 高橋正典
作画監督 平田雄三
原画 内田シンヤ、伊藤大翼、増田誠治、戸谷賢都、大東百合恵、鈴木美咲、佐藤梨香、久保光寿、菅沼芙美彦、奥香奈絵
2Dデザイン 南條楊輔
黒板の落書き ユイ(喜多村英梨)
背景 スタジオイースター
仕上検査 瀬尾あすか
エンディングアニメーション
絵コンテ/演出 岸誠二
作画監督 宮下雄次
原画 増田誠治
エンディングアニメーション(12話)
絵コンテ/演出 岸誠二
作画監督 宮下雄次
原画 増田誠治、川面恒介
エンディングアニメーション(13話)
絵コンテ/演出 岸誠二
作画監督 宮下雄次、川面恒介
原画 増田誠治
音無 神谷浩史
ゆり 櫻井浩美
天使/かなで 花澤香菜
ユイ
3〜10話
喜多村英梨
日向
1〜13話
木村良平
直井
4〜13話
緒方恵美
野田
1〜12話
高木俊
藤巻
1〜12話
増田裕生
松下
1〜8,12話
徳本英一郎
大山
1〜12話
小林由美子
椎名
1〜2,4〜9,11〜12話
斎藤楓子
高松
1〜9,11話
水島大宙
竹山
3〜5,7.9,11話
市来光弘
TK
1〜2,4〜8,10〜12話
Michael Rivas
遊佐
1,3〜5,10〜11話
牧野由依
岩沢
1,3話
沢城みゆき
ひさ子
3〜6,10〜12話
松浦チエ
入江
10,12話
阿澄佳奈
関根
10,12話
加藤英美里
チャー
2,12話
東地宏樹
NPC男A
1話
島崎信長
NPC女A
1話
松浦チエ
ギルド員A
2話
藤田圭宣
ギルド員B
2話
島崎信長
強盗
2話
鶴岡聡
岩沢の父
3話
矢部雅史
岩沢の母
3話
斎藤楓子
教師
3話
遠藤大智
NPC男A
3話
島崎信長
戦線メンバーA
4〜5話
島崎信長
審判A
4話
松尾大亮
審判B
4話
松田健一郎
教頭
5話
斧アツシ
直井の父
6話
中田譲治
先生
6話
伊丸岡篤
女生徒
6話
山本綾乃
初音
7,9話
中原麻衣
フィッシュ斉藤
7話
緑川光
音無の祖母
7話
恒松あゆみ
五十嵐
9話
関智一
教頭
9話
斧アツシ
乗客A
9話
中村俊洋
乗客B
9話
島崎信長
乗客C
9話
小倉直寛
老教師
11話
柴田秀勝
戦線メンバーA
11話
島崎信長
謎の青年
12話
石田彰
ひとみ
12話
藤田咲
ゆりの妹A
12話
山本綾乃
 主題歌
『My Soul, Your Beats!』 (2〜3,5〜9,11話)
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
 歌:Lia/作詞・作曲:麻枝准/編曲:ANANT-GARDE EYES
『Brave Song』
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
 歌:多田葵/作詞・作曲:麻枝准/編曲:ANANT-GARDE EYES
『My Soul, Your Bearts!』 (4話)
 歌:ユイ(LiSA)/作詞・作曲:麻枝准/編曲:光収容
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
EPISODE.01
100402 Departure
麻枝准
岸誠二
岸誠二
平田雄三
EPISODE.02
100409 Guild
麻枝准
平井義通
平井義通
川面恒介
EPISODE.03
100416 My Song
麻枝准
あおきえい
安斎剛文
海谷敏久、岩岡優子
EPISODE.04
100423 Day Game
麻枝准
湖山禎崇
橋本裕之
宮下雄次
EPISODE.05
100430 Favorite Flavor
麻枝准
浅井義之
平井義通
川面恒介、朱R裕
許箕棟
EPISODE.06
100507 Family Affair
麻枝准
平松禎史
許j
平松禎史
EPISODE.07
100514 Alive
麻枝准
安斎剛文
安斎剛文
松本剛彦、岩岡優子
EPISODE.08
100521 Dancer in the Dark
麻枝准
橋本裕之
橋本裕之
宮下雄次
EPISODE.09
100528 In Your Memory
麻枝准
あおきえい
柿本広大
関口可奈味
EPISODE.10
100604 Goodbye Days
麻枝准
政木伸一
安斎剛文
高橋正典
石井百合子、川面恒介
鈴木美咲
EPISODE.11
100611 Change the World
麻枝准
許j
許j
金祈南、許箕棟
川面恒介
EPISODE.12
100618 Knockin' on heaven's door
麻枝准
小倉陳利
平井義道
平田雄三、倉川英揚
EPISODE.13
100625 Graduation
麻枝准
橋本昌和
橋本裕之
宮下雄次、川面恒介
鈴木美咲
※第8話 I/O作画監督:岡村正弘/原画作画監督:吉田優子
 キャラクターデータ
音無結弦
(おとなしゆづる)
名前以外の記憶がない。第7話で直井の催眠術により生前の記憶を取り戻した。
生前は、生きる意味を知らず、他人に興味も持てず、誰ともかかわらない方が楽で、学校にも通わず、バイトで生活するのに最低限必要な金を稼いで暮らしているだけの惰性の人生を送っていたが、唯一2年の長期入院をしている妹の初音に会いに行き、彼女にマンガ雑誌を買って感謝されることだけが生き甲斐となっていた。しかし、妹は回復することなく亡くなってしまい、彼は生き甲斐を失う。すべてを失った彼は、再び生きる意味を取り戻すために、誰かのためにその命を費やすために医者を目指し、猛烈な勉強に励んだが、大学入試センター試験へ向かう途中、事故でトンネルに閉じ込められ、夢半ばに死んだ。
中村ゆり 愛称「ゆりっぺ」。死んでたまるか戦線のリーダー。彼女がリーダーになったのは、初めに天使に逆らったため。
生前は裕福な家庭で4人姉弟(妹2人と弟1人)だったが、両親の留守の時に強盗に襲われ、妹と弟は殺されてしまった。妹弟を守れず自分のせいで殺されたという自責の念を抱いている。
ユイ 生前は、幼少時に車の事故で全身不随となり、母親の介護なしに生きられなかった。そのため、テレビで見ていたバンドに憧れ、野球でホームランが打ちたい、サッカーで5人抜きのドリブルシュート、プロレスでジャーマンスープレックスからのホールド勝ちがしたい、結婚がしたいという未練を持っている。
天使 名前は立華奏(たちばなかなで)。生徒会長。寡黙で表情に乏しい。戦線に対立する存在で、たった一人で戦線の活動を妨害していた(彼女の味方をすることは、模範的な生徒になることであり、その存在が消えてしまうため、彼女の味方はいない)。4話で戦線の策略で生徒会長を辞任。実は彼女は、楽しい学生生活を送り、報われた気持ちになってこの世界を去れるようにしたいと思っており、ここに留まろうとする戦線を説得しようとしていた。
日向(ひなた) 音無を買っている。
生前は野球部で、甲子園を目指していたが、最後の地方大会の最終回、ゲームを決める簡単なセカンドフライを落としてしまった未練を抱いていた。
高松 メガネ男。隠れマッチョ。
野田 アホで直情的でゆり以外の命令を聞かない。ゆりを侮辱するやつは許さない。
椎名 口癖は「浅はかなり」。制服に長いマフラーを着けている。カワイイものに弱い。第3話の天使のパソコンにあった生徒名簿には「椎名枝里」の名が確認できるが、彼女の名前かは不明。
藤巻  
竹山 天才ハッカー。華奢で小柄+メガネ+おかっぱ。自称「クライスト」。
TK 本名は誰も知らない。基本的にセリフは英語だが、実は英語ができない。
松下 大柄で柔道5段の男。敬意を表して 「松下5段」と呼ばれている。
大山 小柄。
岩沢 陽動部隊のリーダー。
生前は、ケンカばかりしている両親から逃げたいと思っている時に音楽と出会ってバンドを始め、バイトをして高校を卒業したら家を出ようとしていたが、両親のケンカに巻き込まれた際の打撲が原因で脳梗塞による失語症を発症。そのまま死亡。好きな歌が歌えなかった未練を果たして成仏した。
ひさ子 ガルデモのメンバー。ポニーテール。運動神経抜群。
入江 ガルデモのメンバー。
遊佐 ガルデモのメンバー。
関根 ガルデモのメンバー。
向井 生徒会副会長。自称「神」。模範的な生徒であるためNPCかと思われていたが、模範的生活の裏で生徒に暴力を振うことで存在を維持していた。この世界は神を選ぶ世界だと信じ、自らが神となるべく、何年もかけて天使を閉じ込める牢獄を作り、戦線の人間を成仏させるために催眠術を学んでいた。戦線により天使が生徒会長の座から失脚すると、生徒会長代理となり、本性を現しNPCを率いて戦線を攻撃し、戦線を追い詰めた。誰かに自分の存在を認めて欲しかったという生前からの満たされぬ思いを抱いていたが、自分を認めてくれると言った音無の言葉に改心。以降は音無を「音無さん」と呼び、彼を慕って戦線の仲間になる。
生前は、陶芸家の名士の息子として生まれるも、才能のある双子の兄に比べ才能がなく、誰からも期待されずにいたが、事故で兄が死ぬと彼とすり替わり、兄となるために必至に陶芸を学んだ。父について必死に学ぶことで、それまでの誰からも相手にされずにいた人生を変えることができたが、父が病で倒れると、陶芸で身を立てる程の腕もなく、父の介護をする毎日で、自分の偽りの人生を思い知ることになる。
 キーワード
死んでたまるか戦線(SSS) 天使に抗い、天使を消し去り、この世界を手に入れるのが目的。対天使用作戦本部は校長室。本部に入るための合言葉は「神も仏も天使もなし」。
最初は「死んだ世界戦線」という名だったが、「死んだ」だと死んでいることを認めたことになるということで破棄、いろいろ変遷があった結果、現在のところ「死んでたまるか戦線」に落ち着いている。ちなみに一つ前は「生きた心地がしない戦線」だったが完全にネタだったので1日で破棄。
天使
無感情、無愛想、寡黙。模範通りに校内活動を行わない生徒に対し、まずは口頭注意、逃げる生徒はこれを追って、行く手を阻む。この世界の根幹に関わる質問には黙秘を通す。
スキルには「delay」「absorb」「harmonics」「distortion」「handsonic」などが存在する。
天使の言なりになって授業や部活を受けると消えてしまう。年を取らない。殺されても数十分で蘇生する。
NPC ノン・プレイヤー・キャラクター。魂が存在しない。この世界に初めからいる模範生。人と同じく年を取らない。
Girls Dead Monster 通称「ガルデモ」。バンド。ボーカルは岩沢。作詞作曲も担当している。
クラススリーエス  
学校 総生徒数2000人強の全寮制のマンモス校。
KEYコーヒー ゆりが飲んでいたコーヒー。(1話)
オペレーション・トルネード 音無が初参加した作戦名。生徒から食券を巻き上げる。(1話)
ハンド・ソニック 天使の装備(ガードスキル)で、腕に装着された剣だが防御用。銃弾をも跳ね返す。(1話)
ギルド 学園の地下に広がる巨大な空洞にある施設で、SSSの武器を製造・供給している。入口は体育館の椅子収納庫の底。天使の侵攻に合い破棄された。(2話)
武器 この世界では命あるものは生まれないが、形だけのものは生み出せる。それを構成する仕組みと作り出す方法さえ知っていれば、土塊からでも作り出せる。(2話)
オールドギルド (2話)
天使エリア侵入作戦 女子寮の天使の部屋への侵入作戦。(3話)
天空城 『天空の城ラピュタ』の天空城。「天使エリア」と聞いて思い描いたもの。(3話)
動く城 『ハウルの動く城』のハウルの家。(3話)
SAD MACHINE 岩沢が生前影響を受けたバンド。(3話)
Winding XO 天使の住む部屋のパソコンにインストールされていたMacrosoft製のOS。(3話)
ハンド・ソニック ver.2 高速性に特化した薄いフォルムを持った剣。(6話)
ハンド・ソニック ver.3 三又の銛。(6話)
ハンド・ソニック ver.4 花の形をした剣?(6話)
逆二十字固め ユイが日向にかけさせてくれとねだっていた新技。(7話)
マーカレット 生前の音無が長期入院中の妹に買っていったマンガ雑誌。(7話)
柳之上大学第一試験場 音無が向かっていた大学の入試会場。所在地は北海道札帆市第中区東丘7-11-5。電話番号は018-5977-3946。(7話)
モンスターストリーム 戦線のオペレーション名。(7話)
harmonics(ハーモニクス) 天使のスキルの一つで、自分の分身を作り出すことができる。(8話)
Angelplayer 天使のスキルを開発するソフトウェア。ちなみに女子寮天使エリアにあったソフトのマニュアルは、全ページ英語表記だった。(8話)
この世界のマテリアルを作成・改編できるソフトウェア。ver.1.2.5。(12話)
absrb 「harmonics」で生み出した分身を本体に戻すスキル。発生条件がある(発生条件は不明)。(8話)
timewait ゆりが追加したプログラムで、「harmonics」発動後10秒で「absrb」が発動して分身を元に戻す機能。プログラム起動は再度の「harmonics」発動以降。(8話)
howling 増えた天使のスキル。 強烈な音波で相手を気絶させる能力。(8話)
ハンド・ソニック ver.5 冷酷な天使を装うために音無が「禍禍しい武器」としてオーダーしたもの。二股の刃がついている。(10話)
必殺殺人ギロチンシュート ユイが放った必殺シュート。(10話)
クライスト オブ ザ フロント ダイヤリー
竹山が更新しているblog。(11話)
死んだ世界戦線卒業式 (13話)
死んだ世界戦線戦歌 かなでが作詞した死んだ世界戦線の歌。歌詞は「お空の死んだ世界からお送りしますお気楽ナンバー。 死ぬまでに食っとけ麻婆豆腐。あゝ麻婆豆腐、麻婆豆腐」。(13話)
麻枝准の殺伐RADIO パーソナリティは麻枝准。
Angel Beats! -Track ZERO- 「電撃G's magazine」で連載された本作品の前日譚となる小説。

■ Amazonで『Angel Beats!』の商品を探す