東 のエデン



 ヒガシノエデン
 フジテレビ 2009/04/09〜2009/06/18 毎週木曜日曜 24: 45〜25:15 全11話
 スタッフ  キャスト
原作/シリーズ構成/監督 神山健治
副監督 吉村正行
キャラクター原案 羽海野チカ
キャラクターデザ イン 森川聡子
デザインワークス 常木志伸
幸田直子
総作画監督 中村悟
美術設定 竹田悠介(1話)
増 山修(インスパイアード)(5〜11話)
荒川直樹
(5〜11話)
成田偉保(KUSANAGI)(5〜7,9〜11話)
美術監督 竹田悠介
色彩設計 片山由美子
色彩設計補佐 菅原美佳
特殊効果 村上正博
CGI監督 遠藤誠
撮影監督 田中宏侍
編集 植松淳一、村上義典
ビデオ編集 山崎岳史(P's STUDIO)
音響監督 若林和弘
音響効果 神保大介
録音調整 門倉徹
録音アシスタント 山名康友
音響制作 フォニシア
音響制作担当 好永伸恵
録音スタジオ 東京テレビセンター
台詞翻訳 寺島真樹子(1話)
音楽 川井憲次
音楽プロデューサー 佐野弘明
音楽制作 フジパシフィック音楽出版
ソニー・ミュージックエンタテインメント
企画 松崎容子(フジテレビ)
製作 山田弘子(フジテレビ)、寺嶋博礼、伊藤泰造、高田佳夫、石川光久
プロデューサー 山本幸治(フジテレビ)、石井朋彦
ラインプロデューサー 西村知恭
アシスタントプロデューサー 木村誠(フジテレビ)
制作デスク 本多史典
設定制作 橋本梓、本多史典
システムサポート 奥野英俊
ノブレス携帯マークデザイン Paul Nicholson
ノブレス携帯デザイン協力 NEC
プラグイン協力 渡辺賢悟
制作担当 山崎吉広(フジテレビ)、瀬田裕幸(フジテレビ)、佐藤至信、亀井威次郎、平澤直
協力 白泉社ヤングアニマル編集部「3月のライオン」
資料提供 サントリー(3話)
制作協力 マジックバス(4,8話)
動画工房(5,10話)
アニメーション制作 Production I.G
製作 東のエデン製作委員会
 フジテレビジョン
 アスミック・エースエンタテインメント
 ソニー・ミュージックエンタテインメント
 電通
 Production I.G
オー プニングアニメーション
演出 山口正憲(REELVISION)
作画 西尾鉄也、中村悟
エ ンディングアニメーション
企画・演出 春山DAVID祥一
アニメーター 豊村芳
撮影 中原昌哉
昭明 竹本卓司
美術 アジール
作画 西尾鉄也、中村悟
滝沢朗(あきら) 木村良平
森美咲 早見沙織
大杉智(さとし) 2〜6,8〜11話 江口拓也
平澤一臣 2〜3,6〜11話 川原元幸
葛原みくる 2〜3,6〜11話 齋藤彩夏
おネエ 3,6〜11話 斉藤貴美子
春日晴男 3,5〜11話 田谷隼
Juiz(ジュイス) 1〜3,5〜7,10〜11話 玉川紗己子
近藤勇誠 2〜3話 白熊寛嗣
火浦元 4話 小川真司
白鳥・ダイアナ・黒羽 5〜7,11話 五十嵐麗
物部大樹 5,9〜11話 宮内敦士
板津豊 8〜9,11話 檜山修之
謎の男 1話 宮内敦士
タクシー運転手 1話 Rudolph MaCollum
警官A 1話 Gregory Pekar
警官B 1話 Michael Charisma
女性警官 1話 Sonja Inge
アパートの黒人男性 1話 David Whitaker
空港職員 2話 川津泰彦
空港売店員 2話 門田幸子
闇金A 2話 望月健一
闇金B 2話 木村雅史
ミサエ 3話 甲斐田裕子
警官 3話 栩原楽人
携帯音声 3話 庄子裕衣
森美良介 4〜6話 岩尾万太郎
森美朝子 4〜6話 松谷彼哉
受付嬢 4話 清和祐子
作業員A 4話 川野剛稔
作業員B 4話 多田野曜平
老人A 4話 有川博
ジョニークリーチャー 4話 田村健亮
役名表示なし 4話 松田健一郎
松村幸洋
金光宣明
澤田将考
石居 5話 山口登
首相(江田一彦) 5話 丸山詠二
野党議員 5話 相沢正輝
秘書 5〜6話 阪田伊都
本多部長 5話 小野坂昌也
男性社員 5話 坂熊孝彦
女性社員 5話 足立友
6〜7話 高野康弘
警官 7話 福原耕平
支配人 7話 坂口候一
ジョニークリーチャー 8話 澤田将考
女子大生A 8話 明石香織
女子大生B 8話 佐藤聡美
結城亮 9〜11話 森田成一
辻仁太郎 10〜11話 遊佐浩二
AKX20000 10〜11話 東龍一
小田久史
松田健一郎
丹沢晃之
利根健太朗
松岡禎丞
赤羽根健治
松村幸洋
宮坂俊蔵
逢坂力
相馬幸人
堂坂晃三
井上剛
中田隼人
高橋圭一
ジェイス? 10話 玉川紗己子
  主題歌
『FALLING DOWN』
FALLING DOWN
 歌:OASIS/作詞・作曲:Noel Gallagher
『futuristic imagination』
futuristic imagination
 歌:school food punishment
 作詞:内村友美/作曲:school food punishment
 編曲:school food punishment・江口亮
 弦編曲:江口亮・村山達哉
  サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第1話
090409 王子様を拾ったよ
伊藤ちひろ
神山健治
神山健治
吉原正行
山崎浩司
近藤圭一
第2話
090416 憂鬱な月曜日
神山健治
福島直浩
河野利幸
河野利幸
永島明子
第3話
090423 レイトショーの夜に
神山健治
佐藤大
吉原正行
柿本広大
豆塚隆
伊藤秀樹
第4話
090430 リアルな現実 虚構の現実
神山健治
岡田俊平
柿本広大
前島健一
山本径子
第5話
090507 今そんなこと考えてる場合じゃないのに
神山健治
菅正太郎
神山健治
吉原正行
河野利幸
柿本広大
岩崎太郎
佐々木敦子
吉田隆彦
上石恵美
第6話
090514 東のエデン
神山健治
カルロス春日
吉原正行
河野利幸
柿本広大
石井久志
西村郁
佐野恵一
第7話
090521 ブラックスワン舞う
神山健治
福島直浩
吉原正行
河野利幸
柿本広大
河野利幸
近藤源一郎
第8話
090528 あらかじめ失われた道程をさがして
神山健治
佐藤大
笹木信作
熨斗谷充孝
山本径子
第9話
090604 ハカナ過ギタ男
神山健治
岡田俊平
吉原正行
河野利幸
柿原広大
柿本広大
伊藤秀樹
第10話
090611 誰が滝沢朗を殺したか
神山健治
菅正太郎
神山健治
吉原正行
河野利幸
柿原広大
京極義昭
岩崎太郎
佐々木敦子
上石恵美
第11話
090618 さらにつづく東
神山健治
カルロス春日
神山健治
吉原正行
河野利幸
柿原広大
京極義昭
河野利幸
吉原正行
 近藤圭一
近藤源一郎
永島明子
西村郁
※第1話 作画監督補佐:小澤郁、志田四郎、近藤源一郎  ※第2話 作画監督補佐:近藤源一郎
※第3話 作画監督補佐:中原久文、近藤圭一、志田四郎、永島明子  ※第4話 作画監督補佐:中原久文
※第7話 作画監督補佐:永島明子、近藤圭一、西村郁、中原久文、佐野恵一
※第8話 作画監督補佐:桝井一平、古阪美津妃、安斉佳恵、竹内由香里、西村郁、中原久文
※第9話 作画監督補佐:永島明子、中原久文、近藤圭一、西村郁、近藤源一郎
※第10話 作画監督補佐:豆塚隆、下村一  ※第11話 作画監督補佐:中原久文、上石恵美
  キャラクターデータ
滝沢朗(あきら) セレソンNo.09。記憶喪失の青年。部屋にあった複数のパスポートから、美咲のパスポートの 誕生日に近かった「滝沢朗」名義のものを選び、以降滝沢朗を名乗っている。パスポートに記載された生年月日は昭和64(1989)年1月7日。みくるとおネエからは「たっくん」と呼ばれている。
森美咲 相慈院大学文学部国文学科4年。昭和64(1989)年1月6日生まれ。大学の卒業旅行で単身 別行動でワシントン に行き、ホワイトハウスの噴水にコインを投げ込もうとして警官に職務質問されそうになったところを、全裸の滝沢朗に助けられ、以来事件に巻き込まれてい く。就職先内定済み。両親が事故死した後は自分も進学をやめて働こうと持ったが、姉夫婦の行為で大学に進学させたもらった。姉も姪っ子も大好きだが、儀兄 の良介のことが好きで、優しさが辛いという複雑な気持ちを抱えていた。
大杉智(さとし) 22歳。大学4年生。平成元年1月9日生まれ。身長190cm。高校時代から咲に片想い中。
平澤一臣 22歳。昭和64年1月生まれ。相慈院大学経済学部4年。6社も内定をもらいながら、卒業旅行 にも参加せず 計画留年した。自分には特殊技能がないために、経営や法律を学び、特殊技能を持った人をサポートできる力を身につけようと努力してきた。
葛原みくる 21歳。相慈院大学理工学部3年。平澤の従姉妹。愛称は「みっちょん」。滝沢からは「みった ん」と呼ばれている。父親は評論家の葛原和俊。幼い頃から従兄の平澤としか遊んでこなかったために、仲間内だと毒舌だが、人見知りな性格。
おネエ 32歳。
春日晴男 21歳。大学2年生。
Juiz(ジュイス) セレソンのコンセルジュ。
板津豊
(いたづゆたか)
エデンのサイト起ち上げの際に平澤たちがアドバイスをもらった男。板(ばん)+津から「パンツ」と呼ばれている。相慈院大学理工学部。平澤とは大学1年の時に同じ教授のセミナーで知り合い、会えばいつも怒鳴りあっているが仲は良い。京都に神童ありと謳われた天才だったが、2年前に「一張羅のズボンが風に飛ばされされたから、もう外には二度と出ない」と連絡を最後に、以来大学にも行かず、京都鴨川沿いの四 畳半のアパートに引きこもっている。世界の動きすべてを予測してみせると豪語し、世間コンピューターというシステムを開発。滝沢のことをビンテージジーンズを履いていたことから「ビンテージ」と呼ぶ。近藤のノブレス携帯を解析して重大な情報を知るも、物部大樹によって殺されてしまう。
物部大樹 セレソンNo.01。身長185cm。元官僚。Mr.OUTSIDEの正体が亜東才蔵であることを突き止めると官僚を辞めて、亜東才蔵と取引のある商社に出入りして太いコネクションをつくり、ATO商会の執行役員に就任し、ATO播磨脳科学研究所の責任者となった。No.10結城亮とNo.02辻を味方に引き入れ、日本を再び戦後からやり直すために、60発のミサイル攻撃を計画。それにより、既得権益の再分配をはかり、自分tちが日本の救世主となるというもの。
辻仁太郎 セレソンNo.02。28歳。
北林とし子 セレソンNo.03。
近藤勇誠(ゆうせい) セレソンNo.04。35歳。所轄の生活安全課刑事。階級は警部補。ノブレス携帯と100億を 手に するも、そのほとんどを己が欲望のために使い切り、滝沢朗のノブレス携帯を奪うも指紋認証機能により使えず、挙句の果てに、愛人宛てのメールを間違えて妻 に送信してしまい、妻に刺 し殺されてしまう。(2〜3話)
火浦元(はじめ) セレソンNo.05。52歳。身長170cm。脳外科医。火浦総合病院院長。経営破綻の地方病 院を買収し、開業1年で地方医師会長に就任。県議会に贈収賄の噂が流れている。実は脳外科医としての自分に限界を感じており、セレソンになったことで、国 が切り捨てた高齢者を人的資源として雇用できる個人病院を100億円かけて作り、そのシステムが自治体によって運営できるように、県議会に賄賂で働きかけ た。(4話)
直元大志 セレソンNo.06。
立原憲男 セレソンNo.07。
セレソンNo.8 セレソンNo.08。
結城亮 セレソンNo.10。30代前半。身長185cm。京都在住。過労で倒れた両親を看取った後にセレソンとなった。平等な振りをして搾取を続ける社会に怒り、9億9千万円で日本国主要政令都市6都市を空爆した(依頼日は2010年8月25日)。
白鳥・ダイアナ・ 黒羽 セレソンNo.11。モデル事務所モノロム社長。セレソンに選ばれる前から、強姦魔など最低の男を監禁して殺し続けており、セレソンの力を使って。(5話)
セレソン No.12 セレソンNo.12。
Mr.OUTSIDE セレソンのゲームを始めた男。その正体はATO商会の会長兼相談役の亜東才蔵。戦後復興期に運輸業からスタートして巨万の富を築いた大政商。
森美朝子 32歳。咲の姉。両親他界後、夫と共に実家である山月パンを継いだ。1歳になる娘がいる。
森美良介(りょう すけ) 朝子の夫で咲の義兄。朝子とは高校時代から交際しており、咲の初恋の相手でもあった。大手ゼネ コンに勤務していたが、脱サラして妻とパン屋を経営している。
 キーワード
セレソン(Selecao) Mr.OUTSIDEが、個人的な信念に基づき、日本を救うための救世主を12人独善的に選抜 し、セレソンと名付け、さらにその内の一人をサポーターに任命。セレソンには、各々にノブレス携帯と自由に使える100億円が与えられるが、これを現金に 換えることはできない。使用する際にはコンセルジュを呼び出すことで対応することになっており(コンセルジュを介さなくともお財布ケータイとしての使用も できる)、その際にかかる費用は100億円から引き落とされ、その使用履歴は他のセレソンに通知される。
12人のセレソンのうち、最終的に生き残ることができるのは、最初に使命を全うした一人のみ。誰かがゴールした時点で、他のセレソンは自動的に消滅する。
また、以下の条件に該当する場合は、ペナルティとして、サポーターによって迅速かつ確実な死が与えられる。
 ・任務を途中放棄し、逃亡を図った場合。
 ・携帯を長期にわたって使用せず、何の成果も得られない場合
 ・与えらtれた100億円を、国益のためではなく個人の欲望のために使用し続けた場合
 ・国を救うという目的が果たせぬまま、残高がゼロになった場合
ノブレス携帯 セレソンに与えられた100億円を使うことのできる携帯電話。指紋認証機能があり、他人には使 用で きない。
サポーター 12人のセレソンの中の一人で、救世主に不適格なセレソンを排除する役目を担うシステム。サッ カーで言うところの12番目の選手であり、冷酷な監視員。選ばれたセレソンがセレソンとして正しく機能しなかった場合にこれをジャッジする。12人のセレ ソンのうち、誰がサポーターなのかはMr.OUTSIDEしか知らない。
東のエデン 相慈院大学で始まったサークルコミュニティ。スタート時は小さなリサイクルコミュニティだった が、画像認識エンジンの開発により、(咲が他人には思いもつかない新しい価値を登録し、会員同士がそれを真似て様々な価値を登録していくことで)ガラクタ 同然のものまでが、貴重な商品に変わり発展していったが、やがて学生自身が登録されるようになり、恋人探しのツール女子学生が退学処分となり、大学側の調 査が入ったために、起業を目指していたが、
東のエデン 画像認識エンジン。 サイトに登録すればどの機種でも対応する。画像に情報を登録することで、誰でもその情報を共有できるというもので、当初はリサイクルのために、モノを対象 としていたものが、次第に人間にまで情報が登録されるようになり、恋人探しのツールとして重宝がられるようになっていった。
相慈院大学 咲の通う大学。
山月パン 咲の実家で姉夫婦が経営しているパン屋。
二万人ニート失踪事件 日本国内でニート約2万人が消息不明となった事件。滝沢が日本パシフィコ海運の大型フルコンテナ船2隻をチャーター、シバタ産業の海上コンテナ500個にニート2万人を乗せてドバイに出航。
1989年 1月7日に昭和天皇が崩御し、年号が「昭和」から「平成」に変わった。このため、昭和64年は 1 月7日までの7日間のみで、翌1月8日以降は平成元年となった。美咲はこの7日間に生まれた人達を「昭和64年組」と呼んでいる。(1話)
迂闊な月曜日 2010年11月22日(月曜)に発生したミサイル同時多発「落下」テロの通称。日本の主要都 市に全10発のミサイルが着弾するも爆発はせず、被害者はゼロだった。総理大臣がミサイル着弾の報を聞き、全く想定外の出来事に「迂闊だった」と発言した ことから、「迂闊な月曜日」と呼ばれるようになった。都心湾岸部では、ミサイル着弾により作られた4つの穴の影響で交通網が寸断されてしまい、新たな交通 手段である海上バスが重宝されている。(2話)
ノブレス・オブ リージュ 「持てる者の義務」。ご奉仕できる残額82億6230万7719円を全額使い切る義務があると 告げた。(2話)
豆柴 滝沢朗の飼い犬。天使の羽飾りをつけた柴犬。
Er Pasticciaro レストラン。(3話)
東洋メディカルテック 火浦総合病院がMRIを購入した企業。この履歴から、滝沢朗はセレソンNo.05火浦元のいる 火浦総合病院を突き止めた。(4話)
火浦総合病院 街に患者を集めると同時に家族も転居させて火浦病院で雇用できるように法律を改正させた火浦元 の個人病院。(4話)
Patio port 滝沢朗の家であるショッピングモール。権利書に記載された住所は、東京都江東区豊洲九丁目9番 地9号(ちなみに豊洲は6丁目までしかない)。不動産番号70127000012569。受付年月日・受付番号は、平成22年12月14日、第 653265478955号。モデルは、ららぽーと豊洲。(6話)
ジョニー狩り連続殺人事件
白鳥が起こしていた連続殺人事件。綺麗なお姉さんがいたいけな童貞をホテルへ誘い込み、その際 ジョニーがエレクトできなかった場合、鋭利な刃物でジョニーを剥ぎ取ってしまうとい、その被害者は2万人に及ぶと巷を騒がしている都市伝説。都市伝説 「ジョ ニー」は英語で男性器を表す俗称。(話)
恋愛相談掲示板AMORE PADRONE
大杉が愛用していた恋愛相談掲示板。白鳥に監禁された大杉が助けを求めてSOSを書き込んだ。 (7話)
EOTE EDEN OF THE EAST COMMUNICATIONS。PCのURLは、http://www.edenoftheeast.net。(7話)
ピアノ
スタンウェイのルイ15セ世モデルM1150。(7話)
インソムニア 六本木の会員制ホテル。白鳥が大杉を監禁した場所で、部屋番号は1109号室。白鳥が、六本木ハナコ名義で昨年より長期間宿泊している。(7話)
モノロム白鳥が社長を勤める青山の外国人モデル事務所。(7話)
豊洲C ん67-78Dバイクのナンバープレートに記された車両番号。 (7話)
世間コンピューター板津が開発した世界の動きすべてを予測するプログラム。しかしこのプログラムが予測した自分の未来が、何年先もずっとニートであることが、板津が長い間引きこもる原因となってしまった。(8話)
播磨学園都市 
ATO商会 
ATO(あとう)播磨脳科学研究所ATO財団が管理する研究施設。亜東才蔵は死ぬまでの数年間をほとんどこの研究所で過ごしたという。滝沢朗が洗脳プログラムで記憶を消した研究所。
引用映画
話 数  タ イトル 備 考 
第1話 タクシードライバー 1976年公開のアメリカ映画。マーティン・スコセッシ監督、ロバート・デ・ニー ロ主演。
精神を病んだ元海兵隊のタクシー運転手が、腐敗しきった街を浄化してやると、過激が行動に走り始めるというストーリー。滝沢朗が真似した鏡の前で銃を構え るシーンがある。
第1話 ボーン・アイデンティティ 2002年公開のアメリカ映画。ダグ・リーマン監督、マット・デイモン主演。
記憶を失った元特殊工作員が、自分が何者なのかを探っていくというストーリー。記憶を失った滝沢朗が複数のパスポートを発見するのと同じシーンがある。
第2話 ティファニーで朝食を 1961年公開のアメリカ映画。オードリー・ヘプバーン主演。
第2話 ニューヨークの恋人 2001年公開のアメリカ映画。
第3話 ドーン・オブ・ザ・デッド 2004年公開のアメリカ映画。。1978年製作の『ゾンビ』のリメイク 版。
第3話 グラン・ブルー 1988年公開のフランス・イタリア合作映画。リュック・ベッソン監督。
豊洲のシネコンで森美良介が好きだった映画で、著作権の問題からか、劇中では、「コールド・ブルー」というタイトルにされていた。
第3話 ニュー・シネマ・パラダイス 1989年公開のイタリア映画。ジュゼッペ・トルナトーレ監督
第4話 さらば青春の光 1979年公開のイギリス映画。
ラストシーンでスクーターを放り捨てる映画。
東のエデン 放送部 2009年4月10日からアニメイトTVで配信されたインターネットラジオ番組。

■ Amazonで『東のエデン』の商品を探す