聖剣の刀鍛冶



 セイケンノブラックスミス
AT-X 2009/10/03〜2009/12/19 毎週土曜日 09:30〜10:00 全12話
チバテレビ 2009/10/04〜2009/12/20 毎週日曜日 24:30〜25:00 全12話
tvk 2009/10/04〜2009/12/20 毎週日曜日 25:30〜26:00 全12話
テレ玉 2009/10/05〜2009/12/21 毎週月曜日 25:00〜25:30 全12話
TOKYO MX 2009/10/06〜2009/12/22 毎週火曜日 25:30〜26:00 全12話
 スタッフ  キャスト
原作 三浦勇雄
監督 日高政光
助監督 恒松圭
シリーズ構成 鈴木雅詞
キャラクター原案 屡那
キャラクターデザイン
総作画監督
中井準
プロダクションデザイン 棚橋勤
プロップデザイン 小森秀人
ロゴデザイン 石松望
美術監督 渡辺三千恵
色彩設計 茂木孝浩
3DCGI 中島豊
デジタル特効 長谷川敏生(スタジオレイアート)
撮影監督 高橋賢司
撮影監督補佐 飯島亮
編集 ジェイ・フィルム、小野寺絵美
編集助手 平井健一
HDビデオ編集 中村厚二
HDビデオ編集助手 北本勝
HD編集担当 田畑孝之(キュー・テック)
音響監督 矢野さとし
音響プロデューサー 西名武
サウンド・ミキサー 内田直継
サウンド・エディター 廣岡信貴
音響効果 斎藤みち代
音響制作・録音スタジオ HALF H・P STUDIO
音響制作担当 島崎加奈子
音楽 寺嶋民哉
音楽プロデューサー 澁谷知子
音楽制作 コロムビアミュージックエンタテインメント
企画 岩崎篤史、幕内和博、宮野好章、三上康博
企画協力 MF文庫J編集部、三坂泰二、児玉拓也
プロデューサー 加藤正純、平子陽治、高橋和也、南寛将、河内山隆、工藤博
制作デスク 山本淳也
設定制作 二森智子
制作事務 山田千草
協力 中嶋嘉美(クオラス)、小林大介(クオラス)
制作協力 武遊(9話)
GoHands(10話)
アニメーション制作 マングローブ
製作 メディアファクトリー
アース・スターエンターテイメント
文化放送
AT-X
オープニングアニメーション
絵コンテ/演出 恒松圭
作画監督 中井準
原画 安彦英二、さとう陽、いがりたかし、鎌田晋平、梅津茜、松本昌子、小松英二、諏訪真弘、川村幸祐、新沼大祐、河村敏江
色指定 茂木孝博
エンディングアニメーション
絵コンテ/演出 熨斗谷充孝
作画監督 中井準
原画 松井祐子、坂本千代子、小林雅美、河村敏江
色指定 土居真紀子
セシリー・キャンベル 藤村歩
ルーク・エインズワース 岡本信彦
リサ 豊崎愛生
アリア
2〜12話
豊口めぐみ
ハンニバル
2〜4,6,8,11〜12話
秋元羊介
ハウスマン
2〜4,6〜8,10〜11話
井上和彦
シーグフリード
1〜4,10〜12話
置鮎龍太郎
シャーロット
6〜8話
福原香織
ドリス
6〜8話
沢城みゆき
マーゴット
6〜8話
茅原実里
ペネロペ
6〜8話
高橋美佳子
フランシスカ
10〜12話
浅野真澄
パティ
1〜3,7,12話
結本ミチル
ジャック・ストラダー
1〜4話
梁田清之
鍛冶屋
1話
白熊寛嗣
玉綱屋
1話
金光宣明
魚屋
1話
宮崎寛務
商人
1話
吉開清人
おかみ
1話
中嶋佳葉
1話
冨久世愛
騎士
1話
高橋孝治、富川翔伍
ナレーション
2〜3話
銀河万丈
オーガスタ
2話
大塚芳忠
ランスロット
2,10〜11話
西村知道
アーヴィー
2,10〜11話
梅津秀行
ジャスティーナ
2,10〜11話
井上喜久子
レジナルド
2話
田坂秀樹
騎士
2話
金光宣明
山賊
2話
青木強
レジナルド
3〜4,12話
田坂秀樹
敵兵
3話
金光宣明
看守
3話
宮坂俊蔵
女性
3話
植竹香菜
子供
3話
冨久世愛
囚人
3話
高橋孝治、富川翔伍
司会
4話
米澤円
騎士
4話
井上剛、金光宣明
坂巻学
フィオ
5,7〜9話
升望
老婆
5話
前田敏子
アンナ
5話
斉藤貴美子
農夫
5話
金光宣明
女性
5話
谷口佳子
エヴァドニ
6〜7話
雪野五月
店主
6〜7話
金光宣明
ルーシー
7〜9話
折笠愛
老騎士
9〜10話
麻生智久
エルザ
9話
新谷良子
鍛冶屋
9話
白熊寛嗣
リーザ
9話
佐々木日菜子
アーサー
10〜11話
大塚芳忠
エルザ
10話
新谷良子
薬屋
10話
中嶋佳葉
騎士
11話
高橋孝治、富川翔伍
騎士
12話
金光宣明、高橋孝治
富川翔伍
町人
12話
冨久世愛
 主題歌
『JUSTICE of LIGHT』
JUSTICE of LIGHT
 歌:五條真由美
 作詞:森由里子/作曲:岩崎貴文/編曲:新井理生
『みらくるハッピーディ』
みらくるハッピーディ
 歌:豊崎愛生/作詞:森由里子/作曲・編曲:新井理生
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第1話
091003 騎士 -Knight-
鈴木雅詞
日高政光
恒松圭
中井準
第2話
091010 悪魔契約 -Valbanill-
鈴木雅詞
出合小都美
恒松圭
安彦英二
第3話
091017 魔剣 -Sword-
鈴木雅詞
岡佳広
岡佳広
松井祐子
第4話
091024 誓約 -Promise-
鈴木雅詞
小森秀人
曽我準
小森秀人
第5話
091031 絆 -Together-
小鹿りえ
出合小都美
サトウ光敏
坂本千代子
第6話
091107 皇女 -Princess-
小鹿りえ
慰斗谷充孝
慰斗谷充孝
安彦英二
第7話
091114 家族 -Family-
小鹿りえ
出合小都美
出合小都美
北條直明、松井祐子
第8話
091121 出立 -Resolution-
鈴木雅詞
日高政光、山本珠代
曽我準
さとう陽
第9話
091128 面影 -Lisa-
鈴木雅詞
岡佳広
三宅雄一郎
亀井大祐
第10話
091205 殉情 -Tragedy-
鈴木雅詞
日高政光
杉生祐一
中井準
第11話
091212 真実 -Truth-
鈴木雅詞
岡佳広
岡佳広
松井祐子、松本昌子
北條直明
第12話
091219 刀鍛冶 -Blacksmith-
鈴木雅詞
日高政光、山本珠代
恒松圭
中井準、安彦英二
※第4話 エフェクト作監協力:さとう陽  ※第6話 作画監督協力:松本昌子  ※第7話 レイアウト作画監督協力:松本昌子
※第8話 作画監督協力:松本昌子、サトウミチオ  ※第9話 総作画監督協力:松井祐子
 キャラクターデータ
セシリー・キャンベル 16歳。独立交易都市の三番街自衛騎士団所属の騎士。かつて独立交易都市を守ってきたキャンベル家の現当主。あまり賢くはないが、真っ直ぐな性格。胸が大きい(作画を見る限り巨乳という程ではないようだが、この作品世界では)。一人娘だった彼女は、1ヶ月前に病死した父親の跡を継いで騎士となったが、初の実戦でキャンベル家伝統の剣を折られ死ぬところをルークに救われ、同時に目撃したルークの剣の切れ味に惚れて剣の鍛練を依頼する。
ルーク・エインズワース 17歳。工房「リーザ」の刀鍛冶職人。左目は義眼。剣の鍛練は父親の代で廃業。3年前、幼馴染みのリーザとおもしろ半分で探検していた洞窟でヴァルバニルと遭遇し、目の前でリーザが殺され、探しに来た父親も同じく殺されてしまう。以来、自分だけが逃げて生き残った贖罪の念と、ヴァルバニルへの復讐心から、神を殺せる剣を探している。また同時に、世界でただ一人聖剣を打てる刀鍛冶として聖剣の鍛練に挑戦している。事件の記憶はないが、自分の左目とリーザを触媒にして悪魔契約を行ったと自他共に思っている。
リサ ルークの助手。悪魔。見た目は13歳程だが、実年齢は3歳。かつてルークが、ヴァルバニルから逃れるために、リーザの血肉を使って生み出した。外見はリーザにそっくり。
風の魔剣アリア 美麗な女性の姿をしているが、正体は風を操る魔剣で、その形状はレイピア。実年齢は40〜50歳。セシリーの相棒。魔剣に戻る時のセリフは「眠りを解(ほど)け。真実を掴め。風をこの手に。神を殺せ」。自分の存在理由に疑問を抱き、魔剣の生み出された理由を探し求めている。
ハンニバル・クエイサー 三番街自衛騎士団団長。10歳代でヴァルバニル戦争に参加し生き残った猛者。人外と互角以上に渡り合う程の実力者。
ヒューゴー・ハウスマン 独立交易都市の市長。初代市長ハウスマンに敬意を表し、市長になる者は代々ファミリーネームを「ハウスマン」とすることから、彼もまた「ハウスマン」を名乗っている。
パティ・ボルドウィン セシリーの同僚。メガネっ娘。都市公務員で事務作業に従事している非戦闘員。
レジナルド・ドラモンド セシリーの同僚。
ルーシー・キャンベル セシリーの母親。
フィオ・アトキンス 27歳。キャンベル家の使用人。ポニーテール。代々キャンベル家に仕えた家系で、貴族でなくなった後もキャンベル家の家事一切を取り仕切っている。家訓は「働かざる者死ネ」。スケバン口調で、シャーロットたちをも威圧し、ドリス、マーゴット、ペネロペも一瞬でねじ伏せる腕っ節の強さを持つ。
リーザ・オークウッド ルークの幼馴染み。街を守る騎士になりたいと望んでいたが、3年前、ルークと二人でおもしろ半分に入った洞窟に潜むヴァルバニルにより殺された。
シャーロット・E・フィーロビッシャー 帝国の皇女。金髪ツインテール。一介の市民だった母が皇帝の見初められて寵愛を受け、彼女を産んだが、嫉妬に狂った妃たちに宮廷を追放されてしまった。母親は1年前に亡くなっが、シーグフリードに唆され、魔剣と刀鍛冶を手土産に帝国に自分の復権を認めさせようと独立交易都市にやって来たが、目論見は失敗。直接交渉のために宝剣(母が皇帝より授かったもの)をもって帝国に身分照会を行うが、彼女の存在が認められなかったばかりか、犯罪者として引き渡しを都市に要求されてしまう。セシリーの命懸けの説得で軍国に亡命することに。
ドリス シャーロットの近衛兵。大地の魔剣クレイモアを持つ。男勝り。貧乳。魔剣は軍国亡命の際に独立交易都市の手により帝国に返上された。
マーゴット シャーロットの近衛兵。赤光(しゃっこう)の魔剣ロンパイアを持つ。貧乳。魔剣は軍国亡命の際に独立交易都市の手により帝国に返上された。
ペネロペ シャーロットの近衛兵。魔剣殺しの魔剣ボロックナイフを持つ。短髪の少女。貧乳。接近戦が得意。魔剣は軍国亡命の際に独立交易都市の手により帝国に返上された。
シーグフリード 帝国戦士団団長。多数の魔剣を所有し、人外や悪魔を使って暗躍する「黒衣の男」の正体。冷酷で残忍な性格。
黒炎の魔剣エヴァドニ シーグフリード愛用の魔剣。形状はフランベルジュで刀身柄まですべて黒色。刃が肉をえぐり、黒炎が傷口を焼く。アリア同じく人に姿になれる魔剣で、人の姿の時には黒髪の妖艶な美女。魔剣に戻る時のセリフは「眠りを解(ほど)け。闇を纏え。結末をあなたに。神を殺せ」。
オーガスタス・アーサー 帝国騎士団総団長。
フランシスカ シーグフリードの部下。丈長の戦斧を武器に、魔剣アリアで戦うセシリーと互角以上に渡り合った。
イライザ・イヴァ シーグフリードの魔剣。元は2振の魔剣だったものを1振に打ち直したために、イライザとイヴァの二重人格を持ち、服装や髪型も左右対照の姿をしている。形状はイライザがシャムシール、イヴァがロングボウ、イライザ&イヴァがパルチザン。魔剣に変身の際のセリフは、イライザが「眠りを解(ほど)け。眼を焼け。光は灰燼に。神を殺せ」、イヴァが「眠りを解(ほど)け。一切を貫け。光は彼方に。神を殺せ」、イライザ&イヴァが「眠りを解け。雷霆に跪け。光は虚無に。神を殺せ」。
ジャスティーナ ヴァルバニル会議で進行役を勤めるメガネ美女。
ランスロット・ダグラス 列国代表の老人。
エルザ アリア同じく人に姿になれる魔剣で、人の姿の時には黒髪の清楚な少女。魔剣に変身の際のセリフは「眠りを解(ほど)け。時は来たれり。雷の裁きを。神を殺せ」
老騎士 エルザの主人。愛娘を悪魔に殺され、ヴァルバニルに対して強烈な憎悪と復讐心を抱いている。シーグフリードに唆され、リサを殺そうとする。
 キーワード
悪魔契約 霊体に人間の肉体を喰わせることで霊体が悪魔化する現象。大陸法で禁止されている。玉鋼を触媒とする祈祷契約に対し、人間の血肉を触媒とし、空気中の霊体に肉体を食わせて悪魔化させる現象。
魔剣 悪魔契約によって生み出された剣の形をした悪魔。すべての魔剣が人の姿になれるわけではなく、、アリアとエヴァドニなど一部の魔剣のみ。ヴァルバニルを殺すために生み出された。
魔剣 所有者 備考
風の魔剣アリア セシリー 形状はレイピア。人の姿になれる。風を起こす。刃に風を纏ってだけでなく、風の防壁を作り、柄から風を発生させて推進力とすることもできる。
黒炎の魔剣エヴァドニ シーグフリード 形状はフランベルジュ。人の姿になれる。灼熱の黒炎を放つ。
大地の魔剣クレイモア ドリス 形状は幅広の大剣。地面に突きたてることで大地を隆起させ、あるいは陥没させて敵にダメージを与える。
赤光(しゃっこう)の魔剣ロンパイア マーゴット 形状は薙刀に似た長剣。伸縮自在
魔剣殺しの魔剣ボロックナイフ ペネロペ 形状は短剣。
エルザ 老騎士 人の姿になれる。

シーグフリード あらゆるものを腐らせる漆黒の炎を起こす。
祈祷契約 霊体と玉鋼を反応させることで様々な奇跡を起こす術式。傷口を塞いだり、様々なことに使われている。人間の血肉を使わない悪魔契約とも言える。(6話)。
霊体 祈祷契約に用いられるもの。その実態はヴァルバニルの呪い。
死言(しごん) すべての人の心臓に刻まれた禁忌の呪文。悪魔契約に必要なもので、祈祷契約による麻酔を施し、胸を切開して、心臓の文字を書き写すか鏡に映すかして読ませて悪魔契約を強要することができる。
人外 人と同じ内臓機能を持つ怪物。
魔剣精製 リサによって顕現した「簡易炉」の中で、過去の経験(鍛錬工程)を元に刀の精製を行うもので、これにより作り出された刀は、魔剣と同等の力を有するが、数振りで砕けてしまう。
簡易炉  
聖剣 ヴァルバニルを封印している剣。あと1年でその封印の効力が失われると言われている。
聖剣の鞘 聖剣の予備。
刀鍛冶(ブラックスミス) 聖剣を作る職人。現在は鋳型に溶かした鋼を流し込んで作る製造法が主流になっており、鋼を鍛えて作る職人は珍しい存在になってしまっている。
ヴァルバニル戦争 44年前に起きた戦争で、悪魔契約で生み出した悪魔が戦場に投入された。
ヴァルバニル 伝説の人外。聖剣に封じられた彼は、人間への復讐のため、互いに殺し合わせることを思いつき、人間の心臓に死言を刻みつけた。人間は彼の目論見通り、悪魔契約をし、戦争を起こした。
ヴァルバニル会議 ヴァルバニルの封印のための三国と一都市の代表からなる対策会議。議題は、ヴァルバニル復活を阻止すべく、聖剣を手に入れる方法を検討すること。
独立交易都市ハウスマン 玉鋼の交易の独占権が認められている。
帝国  
軍国  
群集列国  
アトリエ リーザ(Lisa) 独立交易都市ハウスマン7番街の外れの川畔、灰かぶりの森の入口近くに建物を構える工房。
キャンベル家 悪魔契約戦争の頃から騎士として戦い、初代ハウスマンの片腕となって独立交易都市ハウスマンを築きあげ、支え守ってきた一族。
Caverd Save Believe キャンベル家の盾に刻まれた文字。
ミセリコルデ エルザがルークに修理を依頼した短剣の種類。フランス語で「慈悲」の意で、致命傷を負って苦しむ者にとどめを刺し楽にするための短剣。(9話)
ブレア火山に通ずる洞窟 ヴァルバニルが住み、リーザが殺された場所。(9話)
ブラスミラジオ とよとよ! 超!A&G+(文化放送のデジタルラジオ)にて隔週土曜日の20:00〜20:59に配信されたインターネットラジオ番組。パーソナリティは豊口めぐみと豊崎愛生。

■ Amazonで『聖剣の刀鍛冶』の商品を探す