仮面のメイドガイ



チバテレビ 2008/04/05〜2008/06/21 毎週土曜日 25:35〜26:05 全12話
tvk 2008/04/05〜2008/06/21 毎週土曜日 26:30〜27:00 全12話
テレ玉 2008/04/07〜2008/06/23 毎週月曜日 26:00〜26:30 全12話
AT-X 2008/04/10〜2008/06/26 毎週木曜日 10:30〜11:00 全12話
 スタッフ  キャスト
原作 赤衣丸歩郎
(富士見書房「月刊ドラゴンエイジ」)
監督 迫井政行
シリーズ構成 ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン あおい小梅
デザインワークス 大塚美登理、渡辺和夫
総作画監督 あおい小梅、大塚美登理、渡辺和夫
美術監督 岡本有香(アトリエブーカ)
特殊効果 田中隆之
色彩設計 上村修司
撮影監督 松井伸哉
編集 木村佳史子
編集アシスタント 塚常真理子
編集スタジオ DR TOKYO
ビデオ編集 ソニーPCL
竹村知己、石井知、木下満寿裕
音響監督 高桑一
音響調整 山田均、山口貴之
調整アシスタント 砂押知宏、真下のぞみ
音響効果 北方将実
音響制作・録音スタジオ 神南スタジオ
音響制作 長嶋篤史
音楽 大久保薫
音楽プロデューサー 西村潤
音楽制作 ジェネオンエンタテインメント
音楽制作協力 ミュージックブレインズ
企画 川村明廣、丸山正雄、及川武、中村直樹、浅野健
企画協力 郡司顕義、栗原健、松下淳、田代直知、石川功(クオラス)
プロデューサー 小倉充俊、二方由紀子、松永孝之、三上康博、浅井茂、橋谷建
アニメーションプロデューサー 酒井俊治
ラインプロデューサー 野嵜綾
アシスタントプロデューサー 田口亜有理、礒谷徳知
制作デスク 森下友紀
設定制作 関根恵
アニメーション制作協力 IMAGIN
アニメーション制作 マッドハウス
製作 ジェネオンエンタテインメント
マッドハウス
フロンティアワークス
AT-X
金羊社
ACG
オープニングアニメーション
絵コンテ・演出 迫井政行
原画 沼田誠也、宮嶋仁志、児玉亮、千葉茂、郷敏治、吉田直美、林あすか、阿部可奈子、KIM DONG NAM、中野繭子(スタジオライブ)
デジタル特効 田中隆之
撮影 G&Gディレクション
エンディングアニメーション
絵コンテ・演出 宍戸淳
原画 金栄範、佐藤清光、置弓枷、大島美和(スタジオライブ)、中野繭子(スタジオライブ)
デジタル特効 田中隆之
撮影 G&Gディレクション
コガラシ 小山力也
富士原なえか 井口裕香
フブキ 豊口めぐみ
富士原幸助
1〜7,9〜12話,特別編
阪口大助
和泉英子
1〜5,7〜12話,特別編
加藤英美里
平野美和
1〜4,7〜12話,特別編
小林ゆう
大富士原全重郎
1,3,6,12話
麦人
リズ
4〜5,8,10〜12話
藤田咲
シズク
4〜5,12話
神田朱未
ツララ
5,12話
岡寛恵
ヘンドリック
8,11〜12話
高橋広樹
乳クラブ・リーダー
2〜5,7.9,11〜12話
川島得愛
乳クラブ・植芝
2〜5,7.9,11〜12話
名村幸太朗
乳クラブ・猪口
2〜5,7.9,11〜12話
御園行洋
木下
1,3話
岩村琴美
主催者
1話
御園行洋
審判
1話
名村幸太朗
テレビの声
1話
小林和矢
部長
2〜4,7〜8話
高橋まゆこ
田原坂沙希
3〜5,7話
甲斐田裕子
魚松マグロ
4〜7,9,11話
斎藤志郎
ムラサキのひも・団長
4話
内田直哉
ムラサキのひも・男B
4話
佐藤晴男
ムラサキのひも・男C
4話
加藤亮夫
ナレーション
6話
立木文彦
エレベーターガール
6話
岩村琴美
荒屋敷吉江
7,10話
山口眞弓
アナウンサー
7話
吉田孝
女医
8,11話
木下紗華
マダムJ
9話
皆口裕子
デ・ランジェ店長
9話
赤城進
巨乳バイトA
9話
岩村琴美
巨乳バイトB
9話
浅倉杏美
巫女
10話
柚木涼香
メイドA
11話
小暮英麻
メイドB
11話
小野涼子
金魚
11話
大塚芳忠
小富士原侘び介
12話
堀内賢雄
氷柱花
12話
田中敦子
隻眼メイド
12話
岩村琴美
浦島太郎
特別編
斎藤志郎
カメ
特別編
廣田行生
     
     
     
 主題歌
『Special Life!』
Special Life! <初回限定盤>TVアニメ「仮面のメイドガイ」OPテーマ
 歌:KOTOKO/作詞:KOTOKO/作曲・編曲:C.G mix
『ワクガイ!!』
ワクガイ!! TVアニメ「仮面のメイドガイ」EDテーマ
 歌:福山芳樹
 作詞:三重野瞳/作曲・編曲:福山芳樹+F-BAND
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
ご奉仕ー
080405
はじめましてだ、ご主人様!
井上敏樹
迫井政行
大谷肇
大塚美登理
ご奉仕二
080412
博士の愛した巨乳
ふでやすかずゆき
藤澤俊幸
篠原誠
玉井公子
ご奉仕三
080419
ロマンティックがとまらない?
江夏由結
吉川博明
小野田雄亮
渡辺和夫
PARK IL YOUNG
ご奉仕四
080426
ヒモとボイン
江夏由結
芦沢剛史
臼井文明
玉井公子
ご奉仕五
080503
メイド忍法 女子高生の術
ふでやすかずゆき
藤澤俊幸
草野新二郎
SEO SOON YOUNG
KWON YONG SANG
ご奉仕六
080510
ドジッ娘メイドは振り向かない
江夏由結
山岡実
高木秀文
SEO SOON YOUNG
KWON YONG SANG
ご奉仕七
080517
なえかの剣 鞍馬山修行編
ふでやすかずゆき
吉川博明
大谷肇
玉井公子
PARK IL YOUNG
ご奉仕八
080524
その名は怪傑!いちご仮面
江夏由結
吉川博明
小野田雄亮
渡辺和夫
PARK IL YOUNG
高澤美佳
ご奉仕九
080531
甘いご奉仕 谷間の中に
江夏由結
田所修
川久保圭史
PARK GI DEOK
SEO SOON YOUNG
ご奉仕十
080607
ファインをねらえ!
ふでやすかずゆき
吉川博明
岩本美香
清水空翔
PARK GI DEOK
ご奉仕十一
080614
真夏の夜の乳
ふでやすかずゆき
宍戸淳
篠原誠
玉井公子
ご奉仕十二
080621
さらば愛しきメイドガイ
ふでやすかずゆき
迫井政行
迫井政行
高木秀文
大塚美登理、渡辺和夫
ご奉仕特別編
あの夏、いちばん豊かな乳。
ふでやすかずゆき
迫井政行
小野田雄亮
大塚美登理、渡辺和夫
玉井公子
 キャラクターデータ
コガラシ 富士原姉弟の護衛として派遣されたメイドガイ。炊事洗濯及び近接戦闘、変装に長けている。マサチューセッツ工科大学で教鞭を振っていたという。37のメイドガイセンシズを持つ。家事はおろか演技、変装、捕縛に尋問、いかなるスキルも超一流。
富士原なえか 高等部2年C組。出席番号21番。剣道部副主将。剣道二段。巨乳(バスト88cm)。5年前から両親が行方不明で、祖父の庇護の下、弟と二人暮らしをしていたが、家はゴミ御殿と化していた。18歳で祖父の財産を相続する。両親は南米で行方不明。体重増加を気にする乙女。昔は恋する乙女だったが、中学時代に恋する先輩に弁当を作って毒殺しそうになり、恐怖のあまり先輩は転校。以来、「毒殺女」と呼ばれ恋愛恐怖症になる。「剣を志す者に恋は不要」と言い張るものの、純愛系の小説やマンガ、雑誌などを隠し読み、恋愛への憧れは人一倍。バストサイズと数学の学力は反比例するというこの作品世界の法則に従い、数学は苦手(コガラシには「貴様に数学が可能なら、人はうなぎで空が飛べる」とまで言われた)。幼少時にはナースになりたくて、母親が風邪で寝込んだ時には一生懸命看病したが、「毒殺女」である彼女の看護の腕は最悪。病気がちだった母親も彼女が火や刃物を使えるようになるうと、身の危険を感じてか病気しなくなった。
フブキ 19歳。コガラシと共に富士原姉弟の護衛として派遣されたメイドガイテイマー。くの一。着やせするタイプだが隠れ巨乳。メイド服を着てハウスメイドとして富士原家に仕える。バストサイズと数学の学力は反比例するというこの作品世界の法則に従い、数学は苦手。コガラシの乙女心を無視した行動に「おバカ!」と制裁を加える。薬物、毒物、医療や呪術のエキスパート。お酒を飲むと服を脱ぐ癖がある。それまでは清楚な敏腕美人メイドキャラだったが、第6話では富士原なえかのダイエットに付き合って風邪をこじらせたことから、コガラシに「ドジッ娘メイド」という屈辱の名で呼ばれ、以降、本人不本意ながらこのドジッ娘メイドキャラが定着・浸透していく。
富士原幸助 高等部1年。模型部。なえかの弟。オタク少年。
大富士原全重郎 69歳(第12話で70歳になった)。なえかの祖父。大富士原財閥の総帥。「御前様」と呼ばれている。
和泉英子 なえかの友人。剣道部。貧乳。
平野美和 なえかの友人。剣道部。長身。
リズ フルネームはエリザベス・K・ストロベリーフィールド。英国からの帰国子女。金髪ツインテール。13歳ながら飛び級で高校2年生の天才少女。カラスが苦手で、カラスに襲われる悪夢のために毎晩オネショをしてしまう。一人称は「わたくし」。ブラコンで子供の頃から兄と結婚する日を夢見て来たが、貧乳を理由に結婚を断られたことから、巨乳を忌み嫌い憎むようにさえなってしまった。兄の巨乳好きは単に病気のせいだと言い張り、巨乳女を誑かそうとする兄を、怪傑いちご仮面に変装して止めている(鉄拳制裁している)。毎晩カラスに襲われる悪夢を見てオネショを繰り返しており、第10話ではカラスの撲滅を願うために龍玉神社を訪れた。
シズク 21歳。エリザベス専属のメイド忍者。シズクの双子の妹。バスト72〜73cm。
ツララ 21歳。エリザベス専属のメイド忍者。シズクの双子の姉。年相応に見える妹に比べ、老けて見えるため一見して双子だとは想われない。殺気に満ちた目付きをしている。
荒屋敷吉江 修験道高校2年。男と見紛う巨体で山では熊と間違えられるという恐ろしい容姿の女。3年前の中学校剣道大会において、富士原なえかと決勝戦で対峙し、不運な事故から富士原なえかに袴を脱がされ、パンツはずり落ち、公衆の面前に下半身を露出するという事件を起こす。試合は彼女の反則負けとなり、以来富士原なえかへの復讐を誓って3年間山籠りをしていた。
ヘンドリック リズの兄。フルネームはヘンドリック・K・ストロベリーフィールド。ストロベリー子爵家の嫡男。イギリス人と日本人のハーフ。富士原なえかの前に突然現れプロポーズした。巨乳マニア。「魅惑の魔眼」の持ち主で、普段はメガネをかけてその能力を抑えているが、メガネを外すと異性の心を魅惑する。どうやって手を回したものか産休でお休み(遺影を持っていたことから暗殺されたか)数学のエリンギ先生(男)の代わりに秀峰制覇学園に赴任し、2年C組の担任教師、剣道部の顧問となる。
 キーワード
大富士原財閥 相次ぐ原因不明の事故や行方不明で数多くいた直系の子孫もいなくなってしまい、今では富士原なえかと幸助の二人の姉弟を残すのみ。半年後、富士原なえかが18歳の誕生日を迎えた時、実際に財産相続が行われる。そのため、富士原なえかは低位の財産継承権を持つ者たちによって命を狙われている。
37のメイドガイセンシズ
メイドガイアイ 透視力。下着の淡い色合いや細かな模様までは判別できない。
メイドガイコピー プリンターのUSBケーブルを耳に差し込んで脳に記憶された授業風景を鮮明にプリントしてみせた。脳も機械も基本言語は電気信号であるため、誠意を持って伝えれば伝わらぬはずはないとコガラシは言う。(2話)
メイドガイセンサー ほぼ『ゲゲゲの鬼太郎』の妖怪探知機と同じで、髪の毛がアンテナのように逆立ち、周囲から主人に注がれる視線を感知する。(3話)
メイドガイシュレッダー 鋸状の歯を高速振動させて、あたかもシュレッダーのように紙を剪断する能力。(3話)
メイドガイアイフルスキャン 下着の下まで見通す完全透視力。(4話)
メイドガイボイス 海の歌姫セイレーンも裸で逃げ出す七色の魔声を持つメイドガイのみが放てるミラクルボイス。
第4話では、大自然にこだまするモスグリーンのボイスで無数のカラスを操ってみせた。
第5話では、潜在意識に干渉するエメラルドブルーのメイドガイフリーズボイスで、相手を1800秒間金縛り状態にした。
第9話では、メイドガイハーメルンボイスで、デパートの客の潜在意識に干渉して、客の1人もいなかった店に行列を作った。
第10話では、遠く離れた富士原なえかに、彼女にだけ聞こえる声で会話をしてみせた。
メイドガイアヘアセンス ご主人の周囲を飛び交うヤブ蚊の駆除から、散らかった部屋での探し物まで使って便利な超感覚。放射状に広がった触毛は、有効範囲内の異物を接触知覚して絡めとる蜘蛛の巣(5話)。
メイドガイレビテーション 空中浮遊する必殺奥義。体重計の上に乗りながら針は0kgを指すという、まさに体重計殺し。(6話)
メイドガイ超振動クロー 手に持ったリンゴに超振動を加えることで、内部の水分子を蒸発させカラカラにしてみせた。(6話)
レイドリーミング・メイドガイイリュージュン ダイエットのし過ぎで意識朦朧の富士原なえかとフブキに、何故だかバストだけが縮んでしまったダイエットのイメージを見せた(6話)。さらに銭湯では土方歳三が戦う函館戦争を富士原なえかに見せ、荒屋敷には観客がすべて富士原なえかになる幻覚を見せた(7話)。
メイドガイレシピ 億の桁を数えるレパートリー、世界中のあらゆる料理はおろか、料理かわからぬものまで網羅する至高のレシピ。(9話)
メイドガイヒーリングダンス 効果覿面病魔退散、病を払う奇妙な舞踊。(6話)
スチールヘアーセンスバインド 半径10mに張り巡らされた極細触毛縦横無尽の見えない檻。範囲内の相手を髪で絡めとり身動きを封じる。(12話)
ホーミングカタパルト 無数の瓦礫をマシンガンのように相手に投げつける技。(12話)
メイドガイ大型タイフーン 周囲に竜巻を発生させ、あらゆるものを吹き飛ばす技。(12話)
スチールヘアセンス海産物お色直し フブキを一瞬にして海の女神様(貝水着)に着替えさせた技。(特別編)
メイドガイバッジ コガラシが、第5話ではメイド忍者と間違えてメイドガイアヘアセンスで襲ってしまった田原坂沙希に与え、第7話では富士原なえかの修行の褒美に与えたメイドガイの顔を模したバッチ。
秀峰制覇学園 富士原なえかの通う学校。
緊箍(きんこ) 孫悟空の緊箍冠と同じ効果を持つメイドガイテイマーの道具。フブキがなえかに与えたもので、十数秒笛の音を浴びせ続ければ、さすがのメイドガイも絶命する。第2話でなえかはこれを壊してしまう。
富士原なえか乳ファンクラブ 男子剣道部の3人組。他のメンバーは確認できない。
メイド戦隊モエレンジャー 幸助の部屋に貼られたポスター。赤青橙黒のメイド服を着たメイド戦士が活躍する作品らしい。(1話)
メイドガイ特製栄養ドリンク イモリの尻尾、マンドラゴラの根、ウロゴケグモの糸、みりんを少々、そして秘伝のスープから作られた秘薬。見た目は何故かトロピカルジュースのようだが、牛乳30本分のエネルギーが含まれており、飲んだ者は確実に太る乙女にとっての毒薬。(2話)
チチステモミスーナイダー博士 1912年生まれ、1944年没。世界で唯一乳の大きさと記憶を関連づけて研究し、バストサイズと数学の成績が反比例するとの論文を発表したドイツ人乳物理学者。胸を締め付けて数学の成績を伸ばす頭脳伸長法を編み出した。第二次世界大戦末期秩父にて消息を断った。(2話)
発情促進剤 一口飲めば、恋がしたくてたまらなくなるメイドガイ特製ドリンク。カロリーゼロ。(3話)
連続下着窃盗団 紫のひも 特殊工作員のような格好の3人組。レアなお宝を求めて街を徘徊するビューティフルドリーマー。末端価格うう百万といわれる町内一の美人の下着を求めて富士原家に侵入するもメイドガイに敢えなく捕獲された。ちなみに富士原なえかの下着は、頭の悪い巨乳美少女のものとして末端価格7万円の価値。(4話)
くるみ割りフルーレ リズが傘によって、紫のひものメンバーに放った必殺技。股間に突きの一撃を放つ技。(4話)
TOYPLAZA ARAI GAME館 幸助が姉のパンツを売った7万円でマイキラータイトルのソフトを複数購入した店。ちなみに購入ソフトのタイトルと価格は…お姉さまはプリンセス!:6,960円、すく水ぼんばあ☆:12,100円、DokiDokiメイド学園:9,010円、妹はスク水巫女メイド:7,930円、萌っ子探偵団:7,980円、すくーる巫女さん:8,300円、めいど!メイド!MAID!:6,200円、いもうと☆めいど:8,120円。合計:69,962円+幸助のサイフ残金額;38円=70,000円。(4話)
メイド忍法 女子高生の術 富士原なえかに近づくためにシズクとツララが使った変装術。学生服を着ただけだが、ツララの方はどう見ても女子高生には見えず、富士原なえかにも一目で看破されてしまった。(5話)
眠り玉 無色無臭で超即効性の忍者メイド特製睡眠薬入り煙玉。(5話)
メイド忍法 無間地獄

まず視覚と聴覚を奪うことで敵を知覚することのできない無明無音の状態に陥れ、嬲り殺すという残酷な技。視覚と聴覚に留まらず、五感の一つ一つ破壊することで苦しみを与えつつ、抵抗できない闇からトドメを指す。五感すべてを失う前にほとんどの人間は耐えられなくなるという。(5話)

基礎代謝促進剤 フブキが作った薬。効能優先で作ったので苦い。1日1錠飲めばダイエット効果は3割増。それを聞いた富士原なえかは瓶ごと飲み干し、脱水症状が加速して危うく荼毘に付されるところだった。(6話)
泰山父君 富士山にならあるかもしれないと、フブキがコガラシに採集を依頼した、風邪薬の材料である幻の苔、超高山植物。(6話)
落水木の葉斬り 滝に打たれる富士原なえかが、滝を流れ堕ちる木の葉を水の流れごと斬ってみせた神技。(7話)
落水大丸太斬り 滝に打たれる富士原なえかが、頭上から迫る大木(丸太でゴー)を見切って放った技だが、竹刀で大木が斬れるはずもなく、敢えなく大木に押し流された。(7話)
怪傑いちご仮面 白馬に乗り仮面をつけて登場した愛と正義の使者。正体がリズであることは、富士原なえかに一目で看破されてしまう。というか変装にすらなっていない。決めゼリフは「一つ人の世すべての巨乳を狙い、二つ不埒な放蕩三昧、三つ淫らな兄の悪趣味を止めてみせます。このわたくし」。(8話)
必殺ストロベリーアロー その名の通り鏃がイチゴ型の矢。見事に頭を捉えた。(8話)
魅惑の魔眼 視線だけで異性のハートを射止め、意のままに操ることができる魔眼。目を合わせた相手に強制的な好意を抱かせ、自らの意のままに操る瞠術を備えた瞬間催眠能力。あると便利な究極スキル。(8話)
ノーブラ幻惑殺法 魅惑の魔眼を封じるため、ノーブラで試合に望んだ富士原なえかの技? 意図した通り、ヘンドリックは先端突起に注意が行き、目を合わせられないために魅惑の視線攻撃が使えなくなってしまった。(8話)
メイドガイ護身ブラ・モデル目つぶし 同じ仮面のよしみでコガラシがリズに与えた特製ブラジャー。中央のリボンを引き抜くことで、膨れ上がり弾けて激しい閃光を放つ。(8話)
メイドガイ護身ブラ・モデルグレネード 実は富士原なえかの下着も、上下ともに全てリズに与えたブラのような仕掛けが施されており、リボンを引き抜くと発動する護身武器になっている。リボンを引き抜きまるめて投げることにより強力な爆弾となる。(8話)
うおまつ 魚松マグロの経営する鮮魚店。コガラシの華麗な包丁捌きパフォーマンス(メイドガイマグロカッター)で経営不振を救われた。(9話)
D'erlanger(デランジェ) 仏蘭西の味 駅前デパートPLAZAにあるケーキ屋。和泉英と子平野美和が、時給550円でバイトをしている。(9話)
ケーキハウス スイートほるすたいん

店員全員が露出高めのメイド服着用でバストサイズDカップ以上とあって、男性客で毎日行列ができている乳アミューズメントパーク。ケーキは激マズだが、店長は、店の売り物は巨乳であり、ケーキは単にサービスを監換金する入場券に過ぎないと言い切る。食費交通費全額支給で時給1,800円。さらにバスト95cm以上は1cmに付き基本給に50円をプラス。募集要項いはDカップ未満は乳とは認めないと記載されている。(9話)

薔薇の花をあしらえたフルーツ蛇の丸ごと姿焼きスペッシャル D'erlangerでコガラシが客に出した、見た目はキツいがすばらしく甘い蛇のフルーツ。他にも「蠍のチョコレートケーキ」「ピラニアのタルト」などすべてがゲテモノがらみのスイーツだが、客の舌を魅了した。(9話)
海の宝石箱 イクラとキャビアのぷちぷちケーキとカニのワインスティック。(9話)
龍玉(りゅうぎょく)神社 富士山麓の秘境に佇む知る人ぞ知る神社。効用はリュウマチから世界平和まで有りとあらゆる大願成就。あまりの御利益のために祈願者が後を絶たず、神社特産大願成就の札は品薄で入手は極めて困難という。社は男子禁制。(10話)
ファインプレイ制度 龍玉神社の祭神から大願成就の御利益を得るには、神の琴線に触れる行為をしなくてはならない。(10話)
龍玉神社 大願・数学天才 富士原なえかが龍玉神社で授かったお札。このお札による瞬間最大数学力はアインシュタインレベルに相当すると言われている。ただし、取扱説明書には、フブキに対しファインプレイ1回につき、数学問題1問分の天才時間をお約束、スーパーファインなら10分間と記されていた。(10話)
楠ヶ丘総合病院 学校の階段を転げ落ちたリーダーが入院した病院。何故か学校医生活10年だった女医がいた。(11話)
カウントダウン
第1話
富士原なえか一七歳 財産継承権を得るその日まで あと173日
第2話
富士原なえか一七歳 財産継承権を得るその日まで あと169日
第3話
富士原なえか一七歳 財産継承権を得るその日まで あと166日
第4話
富士原なえか一七歳 財産継承権を得るその日まで あと165日
第5話
富士原なえか一七歳 財産継承権を得るその日まで あと163日
第6話
スペシャルメイドエージェントフブキ十九歳 ご主人に財産を継承させ無事任務を終えるまで あと158日
第7話
富士原なえか一七歳 財産継承権を得るその日まで あと150日
第8話
富士原なえか一七歳 財産継承権を得るその日まで あと143日
第9話
富士原なえか一七歳 財産継承権を得るその日まで あと136日
第10話
富士原なえか一七歳 財産継承権を得るその日まで あと133日
第11話
富士原なえか一七歳 財産継承権を得るその日まで あと130日
第12話
富士原なえか一七歳 財産継承権を得るその日まで あと124日
仮面のメイドガイ・強制ご奉仕ラジオ 2008年4月10日よりアニメイトTVにて配信されたインターネットラジオ。パーソナリティは井口裕香、アシスタントは小山力也。
サブタイトル
話数
元ネタ
備考
第1話
第2話
博士の愛した数式 2003年8月発刊の小川洋子の小説。映画化され、006年1月21日に公開された。
第3話
Romanticが止まらない 1985年1月25日に発売されたC-C-Bの3枚目シングルの曲。 
第4話
ヒゲとボイン 1974年からビッグコミックオリジナルで連載されている小島功のマンガ。ユニコーンのアルバム名及び曲名は、このマンガが元ネタ。
第5話
   
第6話
ポニーテールはふり向かない 1985年10月12日〜1986年3月29日にTBS系列で放送されたテレビドラマ。
第7話
六三四の剣 青春編 1985〜1986年に放映された村上もとか のマンガ原作のアニメ番組。1〜49話までは『六三四の剣』だが50話から『青春編』と改題された。
第8話
怪傑黒頭巾 1953年から始まる高垣眸の小説を原作にする大友柳太朗主演の映画シリーズ。
第9話
甘い生活   
第10話
エースをねらえ!  1973〜1974年に放映された山本鈴美香のマンガ原作のアニメ番組。
第11話
真夏の夜の夢 シェイクスピアの戯曲。
第12話
さらば愛しきルパンよ 1977〜1980年に放映された『ルパン三世(第2シリーズ)』の最終回のサブタイトル。宮崎駿が照樹務名義で脚本・演出を担当。
 さらば愛しき人よ 1987年公開の郷ひろみ、石原真理子主演映画。
特別編 あの夏、いちばん静かな海。 1991年公開の北野武監督の映画。

■ Amazonで『仮面のメイドガイ』の商品を探す