君が主で執事が俺で They are My noble Masters



tvk 2008/01/05〜2008/03/29 毎週土曜日 26:00〜26:30 全13話
TOKYO MX 2008/01/07〜2008/03/31 毎週月曜日 23:30〜24:00 全13話
チバテレビ 2008/01/07〜2008/03/31 毎週月曜日 25:40〜26:10 全13話
テレ玉 2008/01/08〜2008/04/01 毎週火曜日 26:00〜26:30 全13話
アニマックス 2008/02/24〜2008/05/25 毎週日曜日 24:30〜25:00 全13話
 スタッフ  キャスト
原作 みなとそふと
監督 工藤進
シリーズ構成 タカヒロ
キャラクター原案 白猫参謀
キャラクターデザイン 松本文男
キャラクター監修 渡辺真由美(2,6,8,10,12話)
松本文男(3,9,11話)
美術監督 武藤正敏
美術設定補佐 泊宏晃
色彩設定 鈴城るみ子
特殊効果 小柳寿志
3DCG監督 安田兼盛
3DCGチーフ 吉澤政昭
撮影監督 中村昌樹
編集 坂本雅紀
編集助手 中村恵(森田編集室)
ビデオワークス Sony PCL
音響監督 渡辺淳
音響効果 出雲範子
録音調整 青木正俊、加藤紀子
音響制作担当 平田哲、高井琢磨
録音スタジオ スタジオT&T
音響制作 ダックスプロダクション
音楽 上松範康(Elements Garden)
藤間仁(Elements Garden)
音楽制作 ランティス
音楽制作協力 菊田大介(Elements Garden)
音楽プロデューサー 伊藤善之、木戸健介
企画 鷹見学、福場一義、井上純子、安藝貴範
企画協力 飯塚直樹
プロデューサー 福田佳与、高畑裕一郎
プロデュース協力 鈴木誠二
アニメーションプロデューサー 安部正次郎
制作担当 馬場健
設定制作 松本佳美
CG製作 パステル
アニメーション制作協力 スタジオ雲雀、村松保則(2,4,6,8,10,12話)
武遊(3,9,11話)
アニメーション制作 A.C.G.T
製作 きみある製作委員会
オープニングアニメーション
絵コンテ 冨永恒雄
演出 工藤進
作画監督 松本文男
原画 安藤正浩、福世孝明、須賀重行
エンディングアニメーション
絵コンテ・演出 工藤進
作画監督 松本文男
原画 安藤正浩
上杉錬 関智一
久遠寺森羅 伊藤静
久遠寺未有 後藤邑子
久遠寺夢 水森志寿香
朱子(ベニス) 氷青
上杉美鳩 ひと美
南斗星(ナトセ) 浅川悠
大佐 秋元羊介
清原千春 雨宮侑布
デニーロ
1,3〜5,9,11,13話
たてかべ和也
九鬼揚羽
2,4,7〜8,11,13話
田中理恵
武田小十郎
2,4,7〜8,11,13話
檜山修之
渋谷拓也
1,5話
原英士
店主
1話
御園行洋
稲村圭子
2,6,10〜11,13話
田内夏子
アナスタシア・ミスティーナ
2,6,11,13話
千晶まひろ
フェレット
2話
上田愛美
楽団員1
3話
谷田直樹
楽団員2
3話
山岸弘一
オーナー
4〜5話
宝亀克寿
ディーラー
4〜5話
川原慶久
用心棒
4話
原英士
ナンパ男
5話
元村哲也
クマーン
6話
小山力也
刺客1
7話
一条和也
刺客2
7話
阿部敦
未有信者
9話
萩原秀樹
未有信者②
9話
原英士
未有信者③
9話
佐藤ミチル
上杉巌
11〜13話
藤原啓治
盗賊1
11話
原英士
盗賊2
11話
渡辺浩司
(プルシェンコ)
12〜13話
藤原啓治
 主題歌
『跪くまで5秒だけ!』
跪くまで5秒だけ!
 歌:橋本みゆき
 作詞:畑亜貴/作曲:渡辺拓也/編曲:鈴木マサキ
『Butler スイッチ オーン!』
Buttler スイッチ オーン!
 歌:後藤邑子/作詞:橋本みゆき/作曲・編曲:斎藤悠弥
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第1話
080105
君が主で執事が俺で
タカヒロ
工藤進
工藤進
松本文男
第2話
080112
クオンジデイズ
ジュン
ワタナベシンイチ
ワタナベシンイチ
安形佳己
第3話
080119
森羅万象
ジュン
羽多野浩平
布施康之
吉田雄一
第4話
080126
久遠寺家、南へ
ジュン
所俊克
所俊克
渡辺真由美
第5話
080202
MIYABI
ジュン
木村寛、冨永恒雄
石屋義畝
松本文男
第6話
080209
夢改造計画
タカヒロ
ワタナベシンイチ
齋藤徳明
安形佳己
第7話
080216
久遠寺家全滅!? 来訪者は揚羽様だった!
ジュン
園田雅裕
木村寛
松本文男
第8話
080223
対決 上杉 対 武田
ジュン
所俊克
所俊克
山形孝二
第9話
080301
小さな英雄
ジュン
剛田隼人
土屋康郎
吉田雄一
第10話
080308
逆転!ナトセ只今参上
ジュン
廣川集一
廣川集一
大河原晴男
第11話
080315
花見大会だよ!全員集合!
タカヒロ
細田雅弘
布施康之
吉田雄一
Kim Euo Soo
第12話
080322
泥まみれ執事ひとり
ジュン
所俊克
美甘義人
安形佳己
第13話
080329
家族
ジュン
工藤進
工藤進
松本文男

※第10話 作画監督補佐:山形孝二、安形佳己  ※第11話 作画監督補佐:江上夏樹、亀井大祐
 キャラクターデータ
上杉錬 執事見習い。暴力を振るう父から逃れるため姉と共に家出。 夢と同じ年齢。
久遠寺森羅(しんら) 久遠寺三姉妹の長女。かわいいものを愛でるのが好き。気に入ったっものをからかって遊ぶ癖がある。七浜フィルハーモニー交響楽団の常任指揮者。経済界のみならず、環境保護活動や福祉活動などでも有名な久遠寺万象に負けまいといつも気を張っている。
久遠寺未有(みゆ) 次女。愛称は「ミュー」。森羅からは「ミューたん」と呼ばれている。見た目はロリッ娘だが、20歳代で、本人は大人の女だと言い張っている。IQ240の超天才で、飛び級により既に大卒。無職でいつも家にいるが(自称久遠寺家の自宅警備担当)、いくつかの特許で生活するのには十分な収入がある。錬の1歳年上。夢は外食産業の起業。
久遠寺夢 三女。ドジッ娘。陸上部部長。趣味はアマチュア無線、特技は潮干狩りと茸狩り。まわりの濃いキャラたちの中にあってキャラが弱いことに悩んでいる。
朱子(ベニス) メイド長。森羅の専属メイド。愛称は「ベニ」。錬からは「ベニ公」と呼ばれている。名前ネタはNG。両親と早くに死に別れ、叔父夫婦に引き取られるも食堂に働き手として売られ、食堂が潰れてからは行き場を失い彷徨っていたが、大佐に拾われ久遠寺家で働くことになった。
上杉美鳩(みはと) 錬の義姉(父親の再婚相手の連子)。メガネッ娘。錬からは「鳩ねぇ」と呼ばれている。ブラコン。49の秘密道具を身体のあちこちに隠し持っている。口癖は「くるっぽー」。
南斗星(ナトセ) 家の警備や花の手入れをしている。右目に眼帯をしている男装。警備担当とあって体力に勝る。大喰らい。弟萌え。名前の由来は南十字星。南の島に住んでいたが、津波で両親と弟妹を失い、右目もその時に傷を負った。久遠寺家に拾われて、初めは言葉も習慣も違う環境で随分苦労をしたらしい。
大佐 執事。3人の後見人。本名は田尻耕(やすし)。手からビームを出せる。元傭兵。
デニーロ 未有が作ったロボット。人工知能で人格を有し、第9話dせは炊飯器に欲情した。
清原千春 掃除担当。一見かわいい女の子だが、性別は男。影が薄い。朱子のことが好き。錬のことを「錬兄(れんにい)」と呼び慕っている。錬からは「ハル」と呼ばれている。
九鬼揚羽(あげは) 額に十字の傷を持つ女性。夢と同じ学校に通う。世界三大財閥ぼ一つで、軍事産業部門の後継者。ライバル企業の刺客に狙われている。錬のファーストキスを奪う(ちなみに彼女も初めて)。
稲村圭子 陸上部。唯一まともな人。家は中華料理屋。
アナスタシア・ミスティーナ 超ドMのメガネッ娘。陸上部。名刺には「ハードM」と記されている。名刺に記載された住所は「神奈川県七浜市七浜4-16」。
武田小十郎 揚羽の世話係(専属執事)。揚羽以外には興味がないが、看護婦にはモテモテだった。
上杉巌 錬の実父、美鳩の義父。
 キーワード
七浜 港町。モデルは横浜。
久遠寺家 使用人と一緒に食事をする。
七浜フィルハーモニー交響楽団 森羅が常任指揮者を勤める交響楽団。
私立七浜学園 夢の通う学校。
美鳩の49の秘密道具 美鳩が身体のあちこちに隠し持っている49の秘密道具
第1話
明らかに股間から取り出した袋ラーメン。「七浜一番」という文字が確認できる。
胸の谷間からほうれん草を取り出した。
第2話
調子の悪い錬のために出した毛糸の腹巻き(鳩の刺繍入り)。
第3話
朱子を亀甲縛りで捕らえたロープ。
第5話
錬と朱子が閉じ込められていた地下室の鍵を開けたヘアピン。
錬の縛られていたロープを切ったハサミ。
第8話
錬を取り返すべく、揚羽排除のために用意した食材のフグ。朱子に阻止される。
珍漢棲 錬が中華街で住み込みの仕事探しで訪れた店。店主は「それよりもどうだい坊や」と言って帯を外した。(1話)
天国と地獄 老婆が横断歩道を渡るのを手伝っていたという小十郎に褒美として撃ち込まれた揚羽の必殺技。元ネタは小十郎役の檜山修之が出演している『勇者王ガオガイガー』の必殺技「ヘル・アンド・ヘヴン」。(2話)
久遠寺フラッグ 久遠寺家に代々伝わる儀式で、元は主従の連携を確認するためのもの。各々が陣営を決めて旗を立てて奪い合い、全部の旗を自分の陣営に持ち帰った者の勝ち。勝ったチームは負けたチームのメンバーを1日好きにして良いことになっている。(3話)
MoMoNGA FoReSt cluB 夢のTシャツにプリントされた文字。(3話)
宇宙拳地球唐竹割り 未有が錬に放ったチョップ。錬の石頭の前に自らの手を痛めただけだった。(3話)
執事之穴 由緒正しい家柄に仕える者にしか門戸が開かれていないスペシャルな執事養成所。入る前に「ここでの修行は全て自己責任で行うことを誓い、万一命を落とすようなことがあってもむしろ本望である」という承諾書にサインをさせられる。歓迎板には久遠寺家、九鬼家の他に三千院家の文字が書かれているが、『ハヤテのごとく』ネタなのだろう。(4話)
月刊半ズボン5月号 未有が読んでいたショタコン雑誌(4,9話)。第8話では6月号が、第9話では9月号(ボクの制服特集)が確認できる。
YUME NOTE 夢の妄想がびっしり書き込まれたノート。(6話)
百八式アイアンクロー YUME NOTEの中の森羅が放った技。伊藤静絡みで『To Heart2』が元ネタ。(6話)
バルキリーブーツ YUME NOTEの中の森羅が放った技。伊藤静絡みで『D.Gray-man』が元ネタ。(6話)
カッターシャワー YUME NOTEの中の未有が放った技。後藤邑子絡みで『SHUFFLE!』が元ネタ。(6話)
ミラクルビーム YUME NOTEの中の地方妖怪クマーンが放った技。(6話)
超絶美少女ユメ・ドリーム YUME NOTEの中の夢が変身した魔法少女。ドリーミースティックを使って魔法攻撃をする。必殺技は「ドリームエターナルビーム」。(6話)
ミッドナイトガールズ 森羅、未有、南斗星、朱子の4人がやってみせた暴走チーム。元ヤンの噂高い伊藤静、後藤邑子、浅川悠のネタ。森羅は「乳命」という鉢巻をしているがこれも伊藤静ネタ。(6話)
出番斬(でばんざん) 未有をロリキャラ扱いした朱子が、おしおきで美鳩に打たれた技。画面から存在を消されるという恐ろしい技。(6話)
ライダーキック 拳法の修行の仕上げに揚羽が小十郎に放った必殺技。まともに受けた小十郎は滝壺に飲み込まれ全治3か月の重傷を負う。(7話)
サバミソ、シュウマイ、イーピン 揚羽が森羅のために某国より借り受けた3匹のパンダの子供の名前。(7話)
キリヤ・カンパニー 九鬼財閥のライバル企業。(7話)
初音ミク 主に恥をかかせたとして、未有がネギを振り回して「ミユミユにしてあげるー!」と言いながら錬とデニーロを追いかけ回すが、これはもちろん初音ミクのネタ。(9話)
ムスカ インタビューアーが明らかにムスカ。(9話)
稲村屋 稲村圭子の両親が経営している中華料理屋。(10話)
乳酸菌 揚羽がちびちびやってられるかと小十郎に持って来させ樽ごと飲んだ飲み物。酒かと思いきやさすがに未成年なので酒ではない。(11話)
七浜開港記念コンサート 七浜市記念ホールで開催されるコンサートで、七浜市交響楽団演奏で指揮を森羅が任されている。(11話)
潮風放送局〜みなとらじお! 2007年8月3日〜2008年1月18日に配信されたインターネットラジオ番組。全13回。パーソナリティは後藤邑子と水森志寿香。略称は「みならじ」。
潮風放送局〜みなとSTATIONらじお〜君が主で執事が俺で編〜 2008年2月1日から配信されているインターネットラジオ番組。「潮風放送局〜みなとらじお!」のリニューアル版で、パーソナリティは伊藤静と後藤邑子。
君が主で執事が俺で みなとそふとより2007年5月25日に発売されたWindows用の18禁恋愛アドベンチャーゲーム。スタッフ公認の略称は「きみある」。
アニメパロディ 本作品では、関智一(ドモン役)と秋元羊介(東方不敗役)で『Gガンダム』ネタをしてみたり、関智一(新スネオ役)とたてかべ和也(旧ジャイアン役)とで『ドラえもん』ネタといったように、主に声優絡みでのパロディがふんだんに盛り込まれている。

■ Amazonで『君が主で執事が俺で』の商品を探す