H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜



チバテレビ 2008/01/03〜2008/03/20 毎週木曜日 26:30〜27:00 全12話
テレ玉 2008/01/03〜2008/03/20 毎週木曜日 25:30〜26:00 全12話
TOKYO MX 2008/01/03〜2008/03/20 毎週木曜日 26:30〜27:00 全12話
tvk 2008/01/05〜2008/03/22 毎週土曜日 27:30〜28:00 全12話
 スタッフ  キャスト
原作
(角川書店「月刊コンプエース」)
原案イラスト 基4%、月音、硯、籠目、すかぢ、砌煉炭
監督 橘秀樹
シリーズ構成 花田十輝
キャラクターデザイン 奥田淳
ゲストデザイン(4話) 伊部由起子
プロップデザイン 岩永悦宜
美術監督 高橋和博(じゃっく)
美術設定補佐 泊宏晃
C.Attaphong 中村圭介(T2studio)
色彩設計 上谷秀夫
特殊効果 福田直征
撮影監督 木村伸夫(ぴえろD.A.R.)
編集 田熊純(アクタス編集室)
音響監督 高寺たけし
音響プロデューサー 中野徹
音響効果 神保大介
サウンド・ミキサー 星野賢爾
サウンド・エディター 山後茜
音響効果・録音スタジオ HALF H・P STUDIO
音響制作担当 島崎加奈子
編集助手 椎至大(アクタス編集室)
ポストプロダクション ソニーPCL、高木磨、石井知
音楽 藤田淳平(Elements Garden)
音楽プロデューサー 紺野さやか
音楽制作 ブロッコリー
企画 安田猛
企画協力 コンプエース編集部
杉田みどり、大道佳樹
コンプティーク編集部
多田年礼、河西真人
角川書店ゲームグループ
藤岡迅彦、古澤彰一、村田麟太郎
製作 伊藤敦、小畑良治、内野秀紀、夏野剛、阿佐美弘恭、酒匂暢彦
プロデューサー 蜂屋誠一、千葉誠、鈴木智子、平光良介、原田由佳、武智恒雄、川﨑とも子
制作プロデューサー 橋本和典
ラインプロデューサー 小澤一由
制作デスク 小磯哲也
設定制作 海上千晶
協力 鈴木朝子(角川映画)
鈴木哲史(ブロッコリー)
澤井孝一郎(NTT DoCoMo)
岡村武真(創通)
アニメNewtypeチャンネル
水野寛、鳩岡桃子
ムーンフェイズ
深森
音羽音頭ダンサーズ
アニメーション制作 ZEXCS
製作 「H2O」製作委員会
オープニングアニメーション
絵コンテ・演出 橘秀樹
作画監督 奥田淳
原画 深沢幸司、橋本英樹、光田史亮、波部崇、田中良、千葉崇洋、青木哲郎
エンディングアニメーション(1〜11話)
絵コンテ・演出 橘秀樹
作画監督 奥田淳
原画 中山初絵
エピローグアニメーション
絵コンテ・演出 橘秀樹
作画監督 奥田淳
原画 波部崇、松原京子
弘瀬琢磨 小清水亜美
小日向はやみ 櫻井浩美
神楽ひなた
1〜6話
田中涼子
神楽ほたる
7〜12話
音羽
1〜8,11〜12話
成瀬未亜
八雲はまじ
1〜12話
榊原ゆい
田端ゆい
1〜12話
安田未央
久門真紀
1〜12話
本多陽子
ひなたの祖父
1〜3,5〜7,9〜12話
長克巳
穂積輝夫
1〜3,5〜6,8〜12話
川津康彦
先生
1〜3,5,8話
佐藤利奈
子分A
1〜3,5〜6,8〜12話
風間勇刀
子分B
1〜2,5〜6,8〜12話
柿原徹也
男子生徒
2話
鷹嘴翼
いずみ
3,8話
成田紗矢香
えみ
3,6〜7,9〜11話
瀬戸奈保子
八雲雪路
4,12話
加藤英美里
大工
4話
竹田雅則
うさぎ
5〜7,9〜11話
植竹香菜
ゆいの祖母
6話
青山桐子
神楽ひなた
7話
成瀬未亜
あいこ/あい子
7,10〜11話
藤堂まり
村人
7話
逢坂力、金光宣明
酒巻光宏
こころ
8〜9,11話
大竹裕子
父B
9〜11話
鈴木琢磨
医者
12話
鈴木琢磨
 主題歌
『片翼のイカロス』
TVアニメ「H2O」OPテーマ 片翼のイカロス
 歌:榊原ゆい/作詞・作曲:上松範康/編曲:藤間仁
『カザハネ』 (1〜11話)
カザハネ
 歌:霜月はるか
 作詞:霜月はるか作曲:藤田淳平/編曲:菊田大介
『FOOTPRINTS IN THE SAND』 (12話)
 歌:monet/作詞:藤倉絢一/作曲・編曲:ピクセルビー
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
総作画監督
作画監督
第一刻
080103
琢磨
花田十輝
橘秀樹
橘秀樹 
-
奥田淳
第二刻
080110
はやみ
あおしまたかし
花田十輝
小坂春女
小坂春女
-
大西貴子
第三刻
080117
ひなた
根元歳三
えんどうてつや
小坂春女
山本靖貴
空流辺広子
沼津雅人
第四刻
080124
はまじ
国澤真理子
山本天志
山本天志
柴又十哉
伊部由起子
第五刻
080131
神楽
根元歳三
いしはらあゆみ
橘秀樹
いしはらあゆみ
空流辺広子
三井寿
第六刻
080207
ゆい
花田十輝
吉川博明
浅利藤彰
柴又十哉
井上哲、仁井学
第七刻
080214
ほたる
根元歳三
嵯峨敏
嵯峨敏
空流辺広子
杉藤さゆり、今里佳子 
第八刻
080221
音羽
あおしまたかし
山本天志
山本天志
柴又十哉
伊部由起子
第九刻
080228
穂積
 國澤真理子
花田十輝
えんどうてつやv
齋藤昭裕
空流辺広子
沼津雅人
第十刻
080306
小日向
根元歳三
吉田泰三
立川裕俊
柴又十哉
三井寿
第十一話
080313
弘瀬
花田十輝
小坂春女
小坂春女
大西貴子
第十二話
080320
H2O
花田十輝
橘秀樹
橘秀樹
柴又十哉
三木佳人、須永正博

※第1話 作画監督補佐:星野尾高広  ※第2話 作画監督補佐:緒方浩美、須永正博  ※第6話 作画監督補佐:大豆一博
※第7話 演出助手;吉田雄介/作画監督補佐:藤原未来夫  ※第8話 作画監督補佐:櫻井正明、仁井学、須永正博
※第11話 作画監督補佐:星野尾高広
 キャラクターデータ
弘瀬琢磨 盲目の少年。幼少期に目の前で母親の死に遭遇して心に傷を持ち、療養のために亡き母の郷里である沢衣村に引っ越して来た。第2話から目が見えるようになる。母親は親同士の約束で小日向家の男と結婚することが決まっていたが、琢磨の父親と出会って恋に落ち駆落ち。2人が見つかった時にはすでに琢磨が生まれていたため、弘瀬家は仕方がなく結婚を認めたが、諦め切れない小日向家は、2人を執拗に追い詰め、それに絶え切れずに電車に自殺。
小日向はやみ 12月25日生まれ。身長146cm、血液型O型、B75 W52 H76。頑なに他人との接触を避ける気丈な性格。人が寄り付かぬ橋を渡った山中で、古びたゴンドラを住居代わりにして暮らしている。腕っ節は強いが、祖父や両親が村へしてきた罪滅ぼしのため、ゆいのイジメに対しては無抵抗を続けてきた。働いているようには見えないが、生活費(食事は主に狩猟採集らしい)や授業料をどうやって工面しているのだろうか? 第9話から、住んでいたゴンドラを放火さたために弘瀬の家に居候をする。料理は得意だが、初めて触れるシャワーや掃除機、洗濯機といった電化製品に手を焼いていた。
神楽ひなた
(神楽ほたる)
11月1日生まれ。身長145cm、血液型A型、B80 W56 H82。巨乳。ドジっ娘。世話好きの学級委員長。沢衣村村長の孫娘。妹のほたるを亡くしている。幼少の頃ははやみと仲が良かったが、今では口も聞かなくなっている。神楽家のため、国の中枢と深く関わってきた古くからの名家である弘瀬家と縁を結ぼうと画策している祖父の命令に従い、弘瀬がはやみに近づくのを阻止し、弘瀬に運命の人だと告白しては強引にキスをした。はやみと出会った時「飴玉は幸せの味がするのです。舐めると口の中で花が咲く」と言って飴玉を渡した。実は彼女の本名は「ほたる」。死んだのは妹のほたるではなく、姉のひなたの方で、神楽家の大人たちから強要され、神楽家を守るという姉の意思を継ぐのだと信じて「ひなた」として生きてきた。幼少時は勉強も運動も苦手で、内向的で友達もできず、ニンジンが食べられずオネショも治らなかったが(唯一絵や物語作りが得意だった)、しっかり者で評判の良かったひなたの身替わりとなるため、長年相当の努力をしてきた。
音羽 身長136cm、血液型AB型、B70 W50 H71。自称「時ノ音の精霊」という不思議少女。動物の言葉がわかるらしい。一人称は「ボク」。その正体は幼少時に死んだ神楽ひなたの幽霊。
八雲はまじ 7月29日生まれ。身長155cm。血液型O型。陽気な性格。女の子にしか見えないが実は男。女子の制服を着て弘瀬が海で溺れた時、人工呼吸をした。口癖は「あは☆」。
田端ゆい 11月25日生まれ。身長154cm。血液型A型。ツインテール。いじめっ娘。背は低いが毒舌家で態度はデカい。はやみを「ゴキブリ」と呼んでイジめている。小日向家のために祖父が死んだことを恨み、はやみを目の敵にしている。毎日家の農作業を手伝っている農業娘。
久門真紀 B78 W58 H90。はまじのツッコミ役。背景キャラクターにされるのに抵抗していた。
八雲雪路 はまじの妹。姉ラブ。姉と同じ髪飾りをしている。幼くして母親を亡くし、はまじが母親代わりだったため、母と同じようにはまじもいなくなってしまうのでは、という不安から、いつもくっついて離れない。
ひなたの祖父 神楽家当主。国の中枢と深く関わってきた古くからの名家である弘瀬家と縁を結ぼうと画策している。
穂積輝夫 沢衣村に暮らしている琢磨の叔父(琢磨の父の弟)。マッチョで豪快な性格の親父。琢磨を「タク坊」と呼びかわいがろうとするが、琢磨には呆れられている。
 キーワード
沢衣村 物語の舞台である田舎の村。
私立信創学園 弘瀬が転校してきた学校。給食制。弘瀬たちのクラスは2年1組。
ピラタス2号 小日向はやみが住居代わりにして暮らしている古びたゴンドラ。2台並んでおり、正面には1,2の文字が見られるので、おそらく隣のものはピラタス1号機と思われる。2台のうち一方はキッチンとして使用。電気などは勿論ないため、煮炊きは外、洗濯は洗濯板で手洗い、体は川で洗うという旧時代的な生活を送っている。
小日向家 権力を利用して村から搾取し続けた横暴に対し、村人が立ち上がって屋敷を襲って一家離散し没落した。
神楽家 小日向家掃討の先鋒を担い、村長となった家。
どっこい男前!みそ はやみが用意していたカップラーメン。(1話)
童子切(どうじぎり) はやみが自分の包丁をそう呼んだが、これは頼光が酒呑童子を斬ったという伝説の刀。安綱という刀工が鍛えた天下五剣(鬼丸国綱、大典田光世、三日月左近、数珠丸恒次、童子切安綱)に数えられる名刀。(2話)
高原の囁き 喫茶店ではやみとゆいが頼んだ驚異的な山盛りかき氷。お互いの反発から何故か早食い大会に…。(6話)
パンチングマシン ゆいの得意なゲーム機で218kgを叩き出したが、はやみの350kgには敵わなかった。(6話)
時ノ音の精霊の物語 幼少時のほたるが描いた絵本。時ノ音の精霊の音羽が、約束の人と一緒にケンカをしている村の人たちを仲良しにして、村を幸せにする物語で、音羽の姿は約束の人以外には見えず、約束の人を探し出して村のみんなを幸せにしないと精霊界のに帰れないというもの。(7話)
マジカルファーマーゆい 日本全土を農地化、食料自給率100%にして国家支配を目論む農業魔法少女。魔法のステッキの代わりに鍬を持つ。「油はりこらやーらっは稲作花咲く二毛作」の呪文で先生や生徒を農民にしてしまった。有機栽培ヒトマルハチ式農業魔法の奥義「第一次産業クラッシュ」を放つもマジカル音羽の「減反政策ダイナミック」に敗れ、フルマッパにされる。(8話)
マジカルおとは 「マジカルマジカルオーバードライブ」の呪文で変身する魔法美少女。げんさく:ほたる/きかく・しなりお:おとは/おーぷにんぐてーま:「マジカルO・TO・HA・」うた:まじかるおとは(おとは)/そのほかいろいろ:おとは/おてつだい:ひろせたくま/かんとく:おとは/せいさく:さわいむらかんこうきょうかい(8話)
夏祭り 村唯一のイベント。祭りの前に男の子は好きな女の子に鈴を渡して想いを伝え、OKなら女の子は祭りの日にその鈴をつけて来るというバレンタインデー的イベントでもある。琢磨の両親もこれがきっかけで結ばれた。(9話)
脱穀キック ほたるに押し寄せるマスコミにゆいが放った技。(11話)
H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND 2006年6月23日に枕より発売されたビジュアルノベル型の恋愛アドベンチャーゲーム。タイトルの「H2O」は、メインヒロインの3人(はやみ[H]、ひなた/ほたる[H]、音羽[O])を指している。

■ Amazonで『H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜』の商品を探す