ARIA The ORIGINATION



 テレビ東京 2008/01/07〜2008/03/31 毎週月曜日 26:00〜26:30 全13話
 スタッフ  キャスト
原作 天野こずえ
(マッグガーデン刊「月刊コミックブレイド」)
監督  
シリーズ構成  
キャラクターデザイン  
美術監督  
色彩設計  
撮影監督  
編集  
音響監督  
音楽  
企画  
プロデューサー  
アニメーション制作  
製作  
オープニングアニメーション
絵コンテ・演出  
作画監督  
原画  
エンディングアニメーション
絵コンテ・演出  
作画監督  
原画  
水無灯里 葉月絵理乃
アリア社長 西村ちなみ
藍華
斎藤千和
アリス
広橋涼
アリシア
大原さやか
皆川純子
アテナ
川上とも子
アイ
水橋かおり
野島裕史
ウッディ
うえだゆうじ
アル
渡辺明乃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 主題歌
『』
 歌:/作詞:/作曲:/編曲:
『』
 歌:/作詞:/作曲:/編曲:
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第1話
000000  
 
 
 
 
第2話
   
 
 
 
 
第3話
   
 
 
 
 
第4話
   
 
 
 
 
第5話
   
 
 
 
 
第6話
   
 
 
 
 
第7話
   
 
 
 
 
第8話
   
 
 
 
 
第9話
   
 
 
 
 
第10話
   
 
 
 
 
第11話
   
 
 
 
 
第12話
   
 
 
 
 
第13話
   
 
 
 
 
第14話
   
 
 
 
 
第15話
   
 
 
 
 
第16話
   
 
 
 
 
第17話
   
 
 
 
 
第18話
   
 
 
 
 
第19話
   
 
 
 
 
第20話
   
 
 
 
 
第21話
   
 
 
 
 
第22話
   
 
 
 
 
第23話
   
 
 
 
 
第24話
   
 
 
 
 
第25話
   
 
 
 
 
第26話
   
 
 
 
 

 
 キャラクターデータ
水無灯里
Akari Mizunash
15歳。身長155cm。A型。7月30日生まれ。
ARIAカンパニー所属の半人前の水先案内人。地球から水先案内人に憧れてアクアにやって来た。ポケポケしている。返事は「はひ」。不思議な空間に迷い込む特殊能力あり。
藍華・S・グランチェスタ
Aika.S.Granzchesta
16歳。身長160cm。O型。2月2日生まれ。
姫屋の一人娘。灯里と同じ半人前の水先案内人。後輩3人娘の中でリーダー的存在。「恥ずかしいセリフ禁止」と、灯里の恥ずかしいセリフに激しく反応する。アリシアラブ。
アリス・キャロル
Alice Carroll
14歳。身長145cm。B型。9月1日生まれ。
ミドルスクール8年生でゴンドラ部だったが、その天才的なオール捌きを買われて、オレンジぷらねっとにスカウトされた。まだ見習いの水先案内人だが、その技量は皆が一目置く天才肌。でも無愛想で人とのコミュニケーションが苦手。灯里と触れ合ううちに次第に心を開いていく。「でっかい○○」が口グセ。オレンジプラネットの寮で生活しつつ、学校にも通っている。藍華からは「後輩ちゃん」と呼ばれている。散歩が趣味。
アリシア・フローレンス
Alicia Florence
19歳。身長165cm。A型。10月30日生まれ。
灯里の会社の先輩。水先案内人の中でも「三大妖精」とまで呼ばれる業界トップクラスの水先案内人で、皆の憧れの的。「あらあら」が口癖。食べても太らない体質。どんなことでも楽しむことができる。15歳というプリマ昇格最年少記録保持者。

Akira.e.Ferrari
20歳。姫屋所属。アリシア、アテナと共に三大妖精と呼ばれる業界トップの水先案内人。アリシアの幼馴染で、何かとライバル視している。二人で一緒にプリマになろうと誓い合ったのに、アリシアだけ先にプリマに昇格したのを根に持っているらしい。厳しい性格で「○○禁止」が口グセ。
アテナ 19歳。オレンジぷらねっと所属。でっかいボーっとしてて、びっくりする程のドジッ子で、後輩のアリスにも呆れられるほどだが、水先案内人としての技量と舟謳は誰もが目を見張る三大妖精の一人。そのカンツォーネの歌声は特に有名。
アリア社長
Aria Pokoteng
ARIAカンパニーの社長。いつも灯里と一緒に行動するアクア猫(猫なのか?猫なんだ…)。眉毛はまるでアーモンドだな。鳴き声は「ぶいにゅう」。もちもちポンポン。マー社長の餌食。姫社長のことが好きらしい。二足歩行が可能で、何とタイプライターを打てたりできちゃうのだ。しかも漢字まで使いこなすとは…。グランマの現役時代に出会ったことから、かなりの長寿と思われる。
姫社長 灰色猫。メス。
まぁ社長 アリア社長の腹に噛み付くのが好きらしい。
グランマ Grand Mother 30年間、伝説の大妖精グランドマザーとして業界のトップに君臨し続けたアリアカンパニーの創始者。今後誰もその記録を破ることはできないと言われるプリマ引退の最年長記録保持者。かつては姫屋でエースだったが、アリア社長と出会ったことをきっかけにアリアカンパニーを創設。
アイ アニメのオリジナルキャラクター。第1話で登場後、灯里と文通中。
サラマンダー。灯里が初めて乗せた客。アリシアのファン。灯里を「モミ子」と呼ぶ。
ウッディ 陽気なオヤジ。シルフの仕事をしている。
アル 子供のような容姿だが、灯里たちより年上で言う事成す事オヤジ臭い。ノームの仕事をしている。前シリーズではほとんど出番がなかったので今回は第3話で大いに出番を持たせてもらった。
 キーワード
西暦2301年、惑星改造によって生まれ変わった水の星「アクア」。その観光都市ネオ・ヴェネツィアを舞台に、ウンディーネ(水先案内人)を夢みてマンホーム(地球)からやってきた15歳の少女、水無灯里を主人公に優しくてちょっぴり切ない物語が広がります。
アクア 150年前の惑星改造によって生まれ変わった水の星。かつては乾いた土地だったが、地下の氷を採掘して水の星に生まれ変わった。
ネオ・ヴェネツィア ヴィネツィアを模してつくられた水の都。観光都市。この都市の家では、なぜかドアのノブが扉の真ん中についている。
ウンディーネ 水の都でゴンドラを操る水先案内人。白いセーラーと帽子がトレードマーク。
水先案内人業界では青い目(アクアマリンの瞳)のネコを社長に据える慣わしとなっている。
プリマ 一人前のウンディーネ。素手。白いゴンドラ。
シングル 半人前のウンディーネ。片手袋(右手)。黒いゴンドラ。一人前のウンディーネと同乗時のみ、客を取ることが許されている。
ペア 見習いのウンディーネ。両手袋をしている。ランクが上がるごとに手袋が減っていくのは、操船に余計な力が入らなくなり、マメや傷を作らずに済むようになるから。
ARIAカンパニー  
姫屋 社長は灰色猫。創業100年程の老舗。
オレンジぷらねっと 10年前に開業したばかりなのに、姫屋と同等の従業員数を抱え、早くも周辺店舗の売上げトップにまで上り詰めた新興勢力。
三大妖精 業界トップクラスの水先案内人であるアリシア、晃、アテナの3人に与えられた尊称。
ゴンドラ協会  
   
   
   
   

■ Amazonで『ARIA』の商品を探す