スカイガールズ



tvk 2007/07/05〜2007/12/27 毎週木曜日 26:15〜26:45 全26話
チバテレビ 2007/07/05〜2007/12/27 毎週木曜日 26:00〜26:30 全26話
テレ玉 2007/07/05〜2007/12/27 毎週木曜日 26:15〜26:45 全26話
AT-X 2007/08/02〜2008/01/24 毎週木曜日 09:00~09:30 全26話
 スタッフ  キャスト
原案 熊坂省吾
監督 岩崎良明
シリーズ構成 吉岡たかを
キャラクター原案 島田フミカネ、黒星紅白
キャラクターデザイン 岩倉和憲
サブキャラクターデザイン 木本茂樹
メインメカデザイン 明貴美加
ワームデザイン 石垣純哉
ソニックダイバー原案 島田フミカネ
プロップデザイン 飯塚晴子
サブタイトルCGデザイン 向井吉秀
メカ/ワーム作画監督 岩瀧智
美術監督 鈴木朗
色彩設計 石田美由紀
3DCGディレクター 猪原英史
特殊効果 佐藤敦、椎野隆介
撮影監督 岩井和也
ポストプロダクション 東京現像所
金沢佳明、野本健一
編集 西山茂
編集スタジオ REAL-T
音響監督 明田川仁
効果 今野康之(スワラ・プロ)
録音調整 安齋歩
録音助手 荒川通哉
録音スタジオ プロセンスタジオ
音響制作 マジックカプセル
音響制作担当 田中理恵
音楽 光宗信吉
音楽プロデューサー 大園哲也
音楽制作 コナミデジタルエンタテインメント
OPテーマ音楽制作 ジュネオンエンタテインメント
音楽制作ディレクター 日下部康
企画 工藤陽二郎、川村明廣、太布尚弘
プロデューサー 富田陽一郎、井出美恵、佐藤久暢、板倉友二
ゼネラルプロデューサー 外山晃久
アニメーションプロデューサー 柏田真一郎
制作担当 中川二郎
設定制作 石川貴弘
アニメーション制作 J.C.STAFF
製作 コナミデジタルエンタテインメント
ジュネオンエンタテインメント
ムービック
オープニングアニメーション
絵コンテ・演出 橘秀樹
作画監督 岩倉和憲
原画 岩龍智、川上哲也、細田直人、池上太郎、中山由美、梶谷光春、木本茂樹、佐古宗一郎、ひのたかふみ、石井裕美子、小林亮、安食佳、浦野達也、中西麻実子、高野和史、小林絵実子
3DCG 武山篤
コンポジット 岩井和也
エンディングアニメーション
絵コンテ・演出
コンポジット
武山篤
作画監督・原画 飯塚晴子
桜野音羽 川澄綾子
園宮可憐 後藤沙緒里
一条瑛花 伊藤静
エリーゼ
6,11〜26話
辻あゆみ
アイーシャ
19〜26話
片岡あづさ
冬后蒼哉
2〜26話
藤原啓治
緋月玲
1〜9,11〜15,18〜19,24〜26話
間島淳司
藤枝七恵
1〜26話
堀江由衣
橘遼平
3〜26話
谷山紀章
速水たくみ
4〜26話
白石涼子
大戸代治
3,5〜6,8〜14,16,18〜26話
田中完
御子神嵐子
3〜26話
比嘉久美子
御子神晴子
3〜26話
石川桃子
門脇曹一郎
13〜25話
小川慎司
嶋秋嵩
12〜26話
斧アツシ
安岐夕子
9,11〜14,17〜26話
生天目仁美
周王紀里子
2,6,9,12,15,17〜25話
木村亜希子
源さん
5,13,15,17,19〜20,22〜26話
武虎
桜野優希
1,22〜23,25話
沢城みゆき
桜野花絵
1,26話
加藤優子
桜野天山
1,5,26話
大川透
蒔原弥生
1〜2,26話
戸松遙
松坂
1話
中村悠一
熊倉
1話
中西英樹
おばさん
1話
織田茉美
おばさん
1,26話
ちふゆ、矢澤喜代美
引ったくり男
2話
中村悠一
駅場内アナウンス
2話
武虎
女子学生
2話
大浦冬華
飛崎陣大佐
7,14,21,24〜26話
諏訪部順一
気象予報士
7話
中村悠一
航空祭アナウンス
7話
大原崇
幹部
7話
武虎、山口りゅう
母親
7〜8話
小野涼子
子供
7〜9話
矢作紗友里
首相
9話
園部好徳
官房長官
9話
中村悠一
高官
9話
武虎、山口りゅう
萩野晴朗
タコクラゲワーム
14話
今野康之(友情出演)
一条瑛儀
15,24〜25話
古澤徹
一条静子
15話
大浦冬華
幹部
15話
山口りゅう
中村悠一
藤枝琴乃
16話
小野涼子
黒澤洸晴
16話
岡本信彦
機関員
18〜19話
中村悠一
たくみの父
20話
中村悠一
九堂じゅりあ
21,24〜26話
水沢史絵
森山誉
21,24〜26話
中村悠一
クリシュナム
23話
間宮康弘
 主題歌
『Virgin's high!』
Virgin's high!/kicks!(初回限定盤)(DVD付)
 歌:MELL/作曲・編曲:井内舞子/作詞:MELL
『True Blue』  (1〜13話)
True Blue
 歌:後藤沙緒里/作曲・編曲:高木洋/作詞:藤林聖子
『Diamond Sparkle』 (14〜26話)
 歌:片岡あづさ/作詞:藤林聖子/作曲・編曲:高木洋
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出

総作画監督

作画監督
第1話
070705
候補者たち
吉岡たかを
岩崎良明
岩崎良明
-
木本茂樹
飯塚晴子
第2話
070712
ソニックダイバー
吉岡たかを
葛谷直行
吉本毅
木本茂樹
冷水由紀絵
中島美子
第3話
070719
飛翔
吉岡たかを
二瓶勇一
山内東生雄
木本茂樹
柴田志朗
山田裕子
第4話
070726
休日の街角
伊藤美智子
井上修
矢花馨
-
たないあやこ
第5話
070802
よろしく!ゼロ
赤星政尚
滝川和男
山崎茂
木本茂樹
才木康寛
末廣直貴
第6話
070809
七恵の秘密
玉井☆豪
田中雄一
上田繁
飯塚晴子
いしいゆみこ
齋藤雅和
第7話
070816
命名、スカイガールズ
山田靖智
ニ瓶勇一
廣川集一
木本茂樹
奥野浩行
臼田美夫
第8話
070823
温泉へ行こう!
玉井☆豪
柳沢テツヤ
阿那金陀
飯塚晴子
中島美子
小宮素直
小林亮
第9話
070830
デルタロック
赤星政尚
滝川和男
高島大輔
木本茂樹
ひのたかふみ
梶谷光春
第10話
070906
ゴーストベース
伊藤美智子
井上修
矢花馨
飯塚晴子
たないあやこ
第11話
070913
4人目の少女(スカイガール)
吉岡たかを
ニ瓶勇一
馬引圭
木本茂樹
新井伸浩
木下由美子
第12話
070920
さよなら追浜
吉岡たかを
三沢伸
雄谷将仁
飯塚晴子
小野陽子
第13話
070927
攻龍出港
山田靖智
小美野雅彦
上田繁
木本茂樹
石井ゆみこ
中島美子
第14話
071004
クアドラロック
赤星政尚
滝川和男
吉本毅
飯塚晴子
小宮素直
梶谷光春
第15話
071011
父と娘と
伊藤美智子
ニ瓶勇一
橋本敏一
木本茂樹
ひのたかふみ
佐古宗一郎
第16話
071018
寄港
伊藤美智子
井上修
矢花馨
飯塚晴子
古池敏也
飯飼一幸
第17話
071025
南の島のスカイガールズ
山田靖智
山内東生雄
山内東生雄
木本茂樹
岡本真由美
木下由美子
第18話
071101
侵入者
赤星政尚
ニ瓶勇一
馬引圭
木本茂樹
新井伸浩
柴田志朗
第19話
071108
アイーシャ・クロニクル
吉岡たかを
田中雄一
蔵本穂高
木本茂樹
澤田譲治
松岡秀明
第20話
071115
そのファインダーに映るもの
山田靖智
増田敏彦
雄谷将仁
飯塚晴子
小林亮
中島美子
第21話
071122
共闘
赤星政尚
滝川和男
吉本毅
木本茂樹
ひのたかふみ
小宮素直
第22話
071129
サザンクロス・ホーリーナイト
伊藤美智子
井上修
矢花馨
飯塚晴子
古池敏也
第23話
071206
失われた翼
吉岡たかを
田中雄一
石川久一
木本茂樹
木下由美子
石田慶一
第24話
071213
決戦
吉岡たかを
ニ瓶勇一
馬引圭
飯塚晴子
吉田伊久雄
さのえり
中島美子
第25話
071220
音羽、ふたたび
赤星政尚
田中雄一
上田繁
木本茂樹
梶谷光春
中山由美
ひのたかふみ
第26話
071227
それぞれの…
吉岡たかを
岩崎良明
岩崎良明
木本茂樹
飯塚晴子
石田慶一
飯塚晴子

※第7話 作画監督補:新井伸浩、清水明日香、清水祐実、樋口聡一
※第12話 作画監督補:酒井智史、明珍宇作、横山謙次  ※第20話 作画監督補:梶谷光春
 キャラクターデータ
桜野音羽 16歳。身長159cm、血液型O型。搭乗機はソニックダイバー零神。瀬戸内海の小島で、剣術の道場を営む祖父と母との三人暮らしをしていた。普段は海女のバイトをしている。本当は双子の弟がいたが幼い頃に行方不明になっている。航空機パイロットであった父に憧れ、空を飛びたいという希望を叶えるべく、スカウトに応じて第十三航空団特別練習生となる。勉強は苦手。第5話でテストパイロットに昇進し、階級も曹長となる。企画書(旅のしおり的なもの)を書くのが好きなようで、温泉旅行や魚捕り、クリスマスパーティーなどのイラスト入りのかわいい企画書を書いては「直訴」という書とともに提出していた。
MOLP(同調率)は3人の仲でも群を抜いており、射撃や操縦スキルは低いが、白兵能力は異様に高い。そのため、戦闘時にはMVソードを主要武器としている。無人島遭難時にはサバイバル能力の高さを発揮した。
園宮可憐 16歳。身長158cm、血液型AB型。搭乗機はソニックダイバー風神。IQ200で16歳にして学士にまでなった天才少女。男性が苦手。兄を「兄様(あにさま)」と呼んでこまめに文通している。確固たる目的もなくただ勉強をしてきたが、人の役に立つという言葉に惹かれて第十三航空団特別練習生となる。兄は建築関係の仕事をしているらしい。第5話でテストパイロットに昇進し、階級も曹長となる。
あらゆるものを数値化する特技を持つ。他の2人より低い運動神経を、進路予測や起動計算などの解析能力などでカバーしている。外国語はあまり得意ではないらしい。
一条瑛花 17歳。身長162cm、血液型A型。搭乗機はソニックダイバー雷神。福岡春日基地の上級訓練生のエースパイロット。スカイガールズのリーダー。模擬戦でソニックダイバーの試験機に破れた雪辱を晴らそうと、志願して第十三航空団特別練習生となる。音羽や可憐とは違い、適正から選抜されたのではないため、その適性値は適性ギリギリ。そのため訓練の後に自主トレまでこなしている。第5話でテストパイロットに昇進し、階級も上級曹長となる。父は提督。
プライドが高くて負けず嫌いな性格で、何でも完璧にこなす影で鍛錬を怠らない努力家。強がっているが実はオバケや幽霊が苦手。料理はできない。恋愛経験なし。
エリーゼ 本名:エリーゼ・フォン・ディートリッヒ。15歳。身長150cm、血液型O型。搭乗機はバッハシュテルツェV-1。ドイツ人。6カ国語を修得している天才児。ドイツ空軍のエースパイロット。軍人だった両親は彼女が物心つく前に死に別れており、幼い頃から基地で暮らしてきた。ワームの襲撃で壊滅した西ヨーロッパ基地から唯一人脱出し、家族同然だった基地の人たちの仇を討つ決意をしている。ソニックダイバー隊の正式配属に合わせて合流。外見にに遭わず肉弾戦が得意で、MVランスを使って戦う。いつもは部下を怒鳴りつけている大戸や源さんなども彼女に対しては何故か甘く、オヤジキラー振りを発揮している。
冬后蒼哉
(とうごうそうや)
29歳。身長180cm、血液型O型。極東方面軍中佐。ソニックダイバー隊の司令官。元海軍エースパイロットで黒くペイントされた機体に乗っていたことから「黒騎士」と呼ばれた伝説の男だったが、ワームとの戦闘時に親友の飛崎陣を庇って撃墜され、両腕を負傷して飛べなくなり、ソニックダイバー隊に自分の空への夢を託している。そのため、軍事利用を進めようとする緋月に反発している。ソニックダイバー隊が第十八特殊航空師団に配属されたことに伴い大佐に昇進。いつも軍服を着ず、言動においても軍人らしくない。釣りが趣味。
緋月玲 23歳。身長176cm、血液型A型。極東方面軍少尉。ソニックダイバー開発担当補佐官として技術開発本部から出向していたが、ソニックダイバー隊の攻龍への異動に伴い技術開発本部に戻った。
藤枝七恵 15歳。身長155cm、血液型B型。情報処理兼航行補佐担当。メガネッ娘。事務処理も手際が良く、炊事、裁縫も得意と完璧超人。藍沖島出身。実家では下に妹弟が多い。島に想い人がいる。可憐による推定ウエストは58cm、バスト68のE。隠れ巨乳でバストサイズを気にしていて、いつも書類で胸を隠している。胸はさらに成長中で、ブラジャーを何度買い直してもその度に大きくなっていってしまうことが悩み。
橘遼平 19歳。身長178cm、血液型O型。零神専門の整備担当。金髪で軽い性格だが、整備に関しては真剣。努力している姿を人に見られるのが嫌いで、隠れて徹夜整備をするタイプ。悩みがあっても人前ではふざけてごまかしてしまう不器用な性格。趣味はバイク。船は苦手。
速水たくみ 16歳。身長168cm、血液型A型。通信士及び厨房補佐。第4話で第十三航空団に配属された青年。実家が食堂だが料理の腕はまだまだで、通信班と兼任で食堂の手伝いもしている。機械いじりは好きだが、将来は母の食堂を手伝いたいと考えている。趣味は写真撮影。
御子神嵐子 20歳。身長165cm、血液型B型。雷神専門の整備担当。双子。関西弁。赤髪で左で髪を留めている。赤い作業着を着用。明るくお調子者。嵐子曰く「力の嵐子に技の晴子」と双子なのに性格は正反対。音羽からは「嵐姉さん」と呼ばれている。
御子神晴子 20歳。身長165cm、血液型B型。風神専門の整備担当。双子。関西弁。青髪ツインテール。青い作業着を着用。もの静かな性格。
大戸代治 整備班班長。強面で厳格だが、部下からの信頼は厚く「おやっさん」と呼ばれ慕われている。バッハシュテルツェV-1が配属されてからは専属整備も兼任することになった。エリーゼのことは気に入っているようで、エリーゼが医務室に担ぎ込まれた際には、源さんとエリーゼを巡って争う場面も見られた。
門脇曹一郎 極東方面軍中将。ソニックダイバー隊に配属された攻龍の艦長に就任。意外に話のわかる人で、軍人にも休息が必要だと嶋副長を嗜めることもあった。
嶋秋嵩(あきたか) 極東方面軍少将。ソニックダイバー隊に配属された攻龍の副長に就任。強面の堅物で、軍人らしからぬ攻龍クルーの行動にいつも腹を立てている。
安岐夕子 30歳。身長169cm、血液型B型。ソニックダイバー隊専属医師兼船医。眼鏡美人。子持ちの未亡人。
周王紀里子 28歳。身長167cm、血液型A型。技術開発本部の科学者で、ソニックダイバーの開発者。
アイーシャ 本名:アイーシャ・クリシュナム。外見上は音羽たちと同年代に見えるが、実は31歳。黒人女性。福岡春日基地の訓練生時の瑛花が完敗したテストパイロットは彼女であった。
父はナノテクノロジーの権威クリシュナム博士。生まれつき不治の病に犯されており、彼女は父の開発したナノマシン生体制御システムの被験者となっていた。実の娘に人体実験をしていた事実が発覚すると、倫理的問題から世界中から糾弾され、娘と共に姿を消す。統合人類軍によるワーム殲滅作戦の半年後、死後十数年のクリシュナム博士の遺体と、コールドスリープされていた彼女がインドの山奥で発見された。彼女の身体には、人体とナノシステムの完全なる融合である人機一体のシステムが組み込まれており、ソニックダイバーシステムはこのシステムの応用から開発された。彼女は、父親の「未来を託す」という遺言に従い、父の意志を全て引き受けるという行動理念の下、インドでの発見から10年もの間、ずっと実験体として過ごしてきた。彼女はワームに限りなく近い反応を示し、音羽たちは彼女のDNA因子に近いことで適性者として選ばれた。
桜野優希 音羽の双子の弟。
一条英儀 瑛花の父。極東方面軍提督。家庭よりも軍務を優先する厳格な軍人。パイロット出身。瑛花がパイロットになることを反対してからは親子関係はあまり良くなくなってしまっている。
飛崎陣(ひざきじん) 29歳。身長182cm、血液型AB型。極東方面軍大佐。ビックバイパーのパイロット。冬后のかつての親友でライバルだった。
源さん 追浜基地の料理長。ソニックダイバー隊の攻龍への異動に伴い、料理長として攻龍に乗り込んだ。特別にパイやデザートを作ったりと何故かエリーゼには甘い。 実は先の戦争で孫娘を亡くしており、彼女がエリーゼがどことなく似ていたのだという。
 キーワード
舞台設定 西暦2071年、突如出現した機械細胞群ワームは地球規模での人類掃討を開始。西暦2071年、ワームの被害により総人口の1/3を失った人類は、国家レベルを超えた統合人類軍を結成。西暦2074年、劣勢を覆せない人類は、遂に大量破壊兵器の使用を決断。ワーム殲滅に成功するが、主な大陸は分断され、南極大陸は消失。地球上の半分が水没した。
さらにこの戦いで、戦闘要員である男性を中心とした20〜30代にかけての人間の90%を失ってしまった。
西暦2084年 物語の設定年代。
ソニックダイバー 飛行外骨格。治安維持や人命救助などの平和利用目的に開発された機体(というのは表向きで実は対ワーム用兵器)。生体登記システム搭載で、パイロットには体格や運動神経は勿論のことだが、何よりDNAレベルの相性が求められる。マッハ2を超える超音速飛行を可能にする航空形態のG(グライダー)モードと、近接戦闘用の機動性を持つ強化外骨格形態であるはA(アーマード)モード、さらにパイロットが操縦不能状態に陥った際に着陸行動を取る自立行動状態のAS(オートマティック・ソルジャー)モードの3モードに変形が可能。AIは相当優秀らしく、スカイガールズが無人島で遭難した時には、命令に従って物を運んだり家を組み立てたりという作業をしていた。
機体名
パイロット
備考
零神
桜野音羽
ボディーカラーは緑。音羽は「ゼロ」と呼んでいる。
風神
園宮可憐
ボディーカラーは緑。
雷神
一条瑛花
ボディーカラーは黄色。
バッハシュテルツェV-1
エリーゼ
汎用型。エリーゼは「バッハ」と呼んでいる。
シューニア
アイーシャ
実験機を大幅に改造したカスタム機。
スカイガールズ ソニックダイバー隊3名のチーム名。音羽が「天賭ける乙女」という頭句をつけることもある。
ソニックダイバー隊 独立特殊部隊第十三航空団所属の小隊。第8話で対ワーム専門の第十八特殊航空師団に配属。西ヨーロッパ基地をワームが襲ったことからソニックダイバーをワームが狙っている可能性が高く、ビックバイパーの実戦配備までの時間稼ぎをするため、ワーム誘導を目的に遊撃隊として単独任務に就くことになる。当初はワーム出現に伴う出撃要請を受けて行動していたが、ワームのネスト(巣)の探索と殲滅を目的に南太平洋へと向かう。
ワーム Weapons of Raid Machineの頭文字を取って「WORM」と通称された機械細胞群。1個のセルはラグビーボール程度の大きさで複数が、自然界から電力を得ることで融合して「統一体」となる。海から発生する際に初めに認識した生物の姿に「擬態」するため、海洋生物に似た姿で出現する。
31年前、ナノテクノロジーの権威クリシュナム博士が難病治療のために開発したナノマシン生体制御システムの技術の一端が、ナノシステム治療プログラムとして難病治療に応用され、人類に恩恵を齎したが、その15年後、人類の天敵ワームが突如出現。これは、ネット上で勝手に自己成長した治療プログラムが作り出した巨大なナノシステムで、プログラムは地球を一つの生命体と定義し、治療活動を開始。人類の進化の歴史は地球の環境サイクルに真っ向から反しているため、人類は癌細胞と判断され、人工のエネルギーが発生する地域である工業地帯や発電所、軍施設を対称として惑星規模の幹部切除治療、つまりワームによる攻撃が起こった。ワームの交易に消耗した世界各国は、統合人類軍として軍備を再編成してワームに対抗したが、劣勢を覆せないことに焦りを覚えた統合軍は、世界規模で地球が破壊されるという膨大な犠牲を払って大量破壊兵器によるワームの殲滅作戦を実行。これを境にワームは活動を停止し、世界中がこれを人類の勝利とした。しかし、ワームは大量破壊兵器によって滅んだのではなく、人類が自滅を始めたと誤解して自ら活動を停止したに過ぎなかった。このことを重く見た軍首脳部は、人類復興と共にワームが再来する有事に備え極秘裏にプロジェクトを始動。その一環としてソニックダイバーシステムの開発に着手。
ワーム統一体 ワームセルが複数結合して巨大な身体を形成したもの。ビーム兵器を有するものまで存在する。その身体の大きさや能力によって、レベルA、レベルBといった「群体レベル」が設定されている。
追浜(おっぱま)試験場。 追浜ベースとも。ソニックダイバー隊が訓練を受けた海軍基地。
モーションスリット ソニックダイバー専用のパイロットスーツ。新開発の特殊伝導ラバーで、350ミクロンの極薄生地が皮膚に密着することでナノスキンの効果を最大限に高め、ソニックダイバーシステムとパイロットとの生体的な中継を行う役割がある。
各部位は、スクール水着のような「ボディスリット」に手袋状の「アームスリット」、オーバーニーソックス状の「レッグスリット」に分けられ、肩部、腰部各2カ所にハーネスを固定する「ハーネスアタッチメント」、腰椎部にソニックダイバー本体と接続する「アンビリカルチューブ」の差込口である「アンビリカルチューブユニット」があり、ダミーのチューブは「尻尾」のように見えろのに加え、頭部には電子機器の内蔵されているのターミナルデヴァイスがまるで耳のように付いている(エリーゼのものは完全にウサ耳状になっている)。 この上からナノスキンジェルを塗布され、ソニックダイバーへの搭乗に最適化される。
ナノスキンジェル モーションスリット着用の上から、人の身体全体を完全保護する疑似生体バリアであるナノスキンを塗布し付着させる装備。ナノスキンは一定の電圧をかけると活性化(特定の周波数で配列を組み替えて瞬時に独自のサーキットを構成)し、ソニックダイバーシステムと一体化することでパイロットを完全防護し、高空高速での生命維持活動も行う。ただし寿命があり、21分32秒経つとホメロス効果による自壊作用でその効力を失う。
デルタロック 零神がMVソードをワームに突き立ててレセプターとなり、ナノスキンと融合している3機のパイロットの生体情報をリアルタイムでワームに送り込み、ナノマシンの集合体であるワームをパイロットと融合中のナノスキンと同じ状態にする。3機のソノックダイバーで電位を強制固定(電位ロック)することでホメロス効果を促進させて、セルの蘇生が崩壊したところを、至近距離からの砲撃で殲滅するというソニックダイバーのスペシャルアタック。
クアドラフォーメーション エリーゼのバッハシュテルツェV-1が加わったことで改変されたデルタロックの新しいフォーメーション。三角形から四角形となってその名も「クアドラロック」となった。「クアドラ」はラテン語で「4」の意。
ファイナルエンカウンター 大戦終結直後、桜野音羽、優希の双子の姉弟が最後のワームと遭遇した事件で、未確認ファイルに記録として残された。
MVソード ソニックダイバーの武装の一つで長剣。主に音羽が使用。
MVランス ソニックダイバーの武装の一つで長刀。主にエリーゼが使用。
MOLP ソニックダイバーの同調率。
攻龍 対ワーム専門のソニックダイバー隊に配属された海軍特務艦113号。
スプレットブース ソニックダイバーの訓練用シミュレーションルーム。
統合人類軍 ワームの脅威に対抗するために結成された、国家レベルを超えた軍事組織。
桜野無敵流道場 音羽の祖父が営む剣術の道場。
仙台高等大学院 可憐の通っていた大学院。ちなみに学生番号は112番。(1話)
横須賀中央駅 初めての休暇を貰った音羽たち3人が降りた駅。(4話)
マリュル・ペコリーヌ maryuru Piekoryine。高級チョコレートのブランド。(4話)
寄せて上げて踊るブラ 貧乳を気にしている音羽が見つけて買ってきた復刻版のブラジャー。踊るって…。(6話)
追浜基地航空祭 ソニックダイバー隊の一般お披露目が行われたイベント。(7話)
ビックバイパー 軍が次世代の対ワーム兵器として開発した新型戦闘機。瑛花の父推進者の一人。高速射撃ポット(本機が制御する『機動戦士Zガンダム』のファンネルのような飛遊ビーム砲)。(7,21話)
丹沢温泉 スカイガールズが温泉。(8話)
藍沖島 七恵の故郷で日本領海最南端の島。日本を離れ南太平洋へと向かう攻龍が補給のために寄港した。(16話)
天舞 ビックバイパーを搭載し、ネスト攻略作戦のため攻龍と合流した空母。瑛花の父一条提督が艦長として乗り込んでいた。(24話)
ソニックダイバーレスキュー隊 解散の半年後にレスキュー部隊として再スタートしたソニックダイバー隊の新名称。隊長は冬后で、指導教官に瑛花が就任した。(26話)
スカイガールズ OVA。2007/01/07(日)の23:00〜23:30にAT-Xでも放映された。本作品と、基本設定やデザイン及び作画はほとんど変わらないが、各キャラの性格が多少違うように思われる。
メカ娘 島田フミカネ2005年からスタートした同社のフィギュアシリーズ

■ Amazonで『スカイガールズ』の商品を探す