月面兎兵器ミーナ



 フジテレビ 2007/01/13〜2007/03/24 25:45〜26:15(事実上不定期)全11話
 スタッフ  キャスト
シリーズ原案・監修 鶴巻和哉
監督 川口敬一郎
シリーズ構成 武上純希
キャラクターデザイン okama
アニメーションキャラクターデザイン 熊膳貴志
プロダクトデザイン 松本秀幸
タイトル・グラフィックデザイン 星美弥子
エフェクト作画監督 村松尚雄(1話)
アクション・エフェクト作画監督 村松尚雄(10話)
変身・必殺技作画監督 熊膳貴志(1話)
原図修正 中村清(5話)
サブタイトルデザイン 井上麻里奈
レターデザイン こじまかずこ(5話)
退職願デザイン 麻里奈ママ(10話)
吉見ブログ文章 大須賀純(11話)
美術監督 椋本豊
色彩設計 梅崎ひろこ
3D監督 下山博嗣
モニターグラフィックス 佐藤菜津子
特殊効果 星美弥子
撮影監督 林コージロー
編集 廣瀬清志
編集助手 辻大志
ビデオ編集 石川正明、平塚茂樹
ビデオ編集スタジオ ジェイ・フォース
音響監督 本山哲
音響効果 西村睦弘
キャスティング・マネージャー 松岡超
ミキサー 山本和利(オムニバスジャパン)
効果 フィズサウンドクリエイション
アシスタントミキサー 猪本純(オムニバスジャパン)
録音スタジオ オムニバスジャパン
音響制作 オムニバスプロモーション
音楽 山下康介
音楽制作 ソニー・ミュージックエンターテインメント
フューチャービジョンミュージック
フジパシフィック音楽出版
音楽プロデューサー 佐野弘明、藤田純二、鈴木雄一
音楽制作協力 加藤明代(オフィス・トゥー・ワン)
企画 金田耕司(フジテレビ)
企画協力 小林健一、池浦誠
製作 内田耕一(フジテレビ)
古川陽子、沖浦泰斗
プロデューサー 高瀬敦也(フジテレビ)
伊藤幸弘(フジテレビ)
山本幸治(フジテレビ)
福場一義、加藤淳
アシスタントプロデューサー 竹枝義典(フジテレビ)
鈴木隆浩
スペシャルサンクス ドラマ「電車男」
鈴木吉弘、若松央樹、武内英樹
GONZO
梶田浩司
版権制作 原田淳
製作担当 高瀬透子(フジテレビ)
石黒達也
制作デスク 高橋祐一
設定管理 石橋淳
制作管理 小島勉、深瀬晋太郎
アニメーションプロデューサー 坂上貴彦
アニメーション制作 GONZO
協力 Two Bows
製作 月面兎兵器ミーナ製作委員会
フジテレビ
ポニーキャニオン
GDH
オープニングアニメーション
絵コンテ・演出 川口敬一郎
メインアニメーター 寺岡巌
作画監督 熊膳貴志
原画 久嶋浩徳
3Dアニメーター ひだかしんさく
撮影 林コージロー
エンディングアニメーション
絵コンテ・イラスト okama
演出 川口敬一郎
3Dアニメーター ひだかしんさく
撮影 林コージロー
変身アニメーター
5話:玉虫ミーナ 寺岡巌
7話:皐月ミーナ 村松尚雄
8話:水無月ミーナ 川畑えるきん
10話:師走ミーナ 寺岡巌
11話:大月ミーナ 寺岡巌
佃美奈/月城ミーナ 井上麻里奈
甲州翠怜(大月ミーナ) 伊藤静
名無し/尾上P/ナレーション 中田譲治
桐生大介 東地宏樹
六棟(むつむね)エスカルティン 中尾衣里
羽蝉寛治
1〜6,8,11話
斎賀みつき
小鳥遊由宇(玉虫ミーナ)
5,9,11話
こじまかずこ
早苗つつじ(皐月ミーナ)
7,9,11話
中島沙樹
羽蝉ナコル(水無月ミーナ)
3,5〜6,8〜9,11話
花澤香菜
西羽すみれ(師走ミーナ)
9〜11話
川澄綾子
弥生ミーナ
10〜11話
南央美
吉見純一郎
1〜4,8〜9,11話
大須賀純
餅村トモ
1,3〜4,11話
徳永愛
加藤D
1〜3,5〜11話
岩田光央
AD鈴木
1〜11話
天田真人
灰原水面(秋山ミーナ)
1〜9,11話
能登麻美子
アナウンサー
1,5話
能登麻美子
白姫味菜子(白鳥ミーナ)
1,5,8,11話
根谷美智子
二階堂剛志/ラバン星人
1,5,11話
桐井大介
おじさん
1,11話
斧アツシ
おばさん
1,11話
明石香織
観客男
1話
斧アツシ
うぐいす嬢
1話
明石香織
佃拓郎
2〜3,5〜8,11話
東地宏樹
佃三笠
2〜3,5〜8,11話
皆口裕子
ロッタ星人
2話
飯田浩志
守衛
2話
近藤孝行
エール星人
3話
堀越知恵
キャッチャー
3話
梶裕貴
学生
3話
中川慶一
月島チアA
3話
長谷川明子
月島チアB
3話
井口裕香
リブル星人
4話
AKIKO
夜勤D
4話
武虎
コバケン
4話
幸田昌明
サクラ
4,10話
佐藤有世
モモ
4話
小野涼子
ジャジール星人
5話
伊丸岡篤
AD
5話
伊丸岡篤
係員
5話
飯田浩志
ラビットイレイザー銃
5話
飯田浩志
レブレ星人
6話
大須賀純
コネッホ星人
7話
天田真人
香西アナウンサー
7,9話
根谷美智子
美南葱(葉月ミーナ)
7〜8,11話
堀越知恵
7話
大須賀純
アブダクト星人
8話
飯島肇
ラリィ星人
9話
速水奨
ルナルナお姉さん
9話
斎賀みつき
おばちゃん
9話
堀越知恵
ルチャチャ星人
10話
平川大輔
ミリア星人
10話
大須賀純
佐々木流
10話
水島大宙
ミスターサンセット
10話
武虎
ハルミナ ゴールドバーグ(霜月ミーナ)
11話
渡辺明乃
如月ミーナ
11話
浅野まゆみ
ランクくん
11話
青山桐子
 ※「大月ミーナ」のキャストは第1〜8話までは「?」と記載されていた。
 主題歌
『Lights, Camera. Action!』
桃源郷 / Lights、Camera. Action!
 歌:HALCALI
作詞:KOHEI JAPAN/作曲:近藤薫/編曲:CUBISMO GRAFICO
『ビューティフル・ストーリー』
ビューティフル・ストーリー
 歌:井上麻里奈/作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
#01
070113
はじめての汁実
武上純希
川口敬一郎
藤本ジ朗
久嶋浩徳
#02
070120
プロレス大好き
武上純希
こでらかつゆき
山名隆史
青木美穂
#03
070127
やくそくの魔球
植田浩二
川口敬一郎
瀬藤健嗣
加藤真人
#04
070203
六棟大ブレーク
猪爪慎一
曙竜倶
曙竜倶
近有希
#05
070210
ミーナに赤札(レッドカード)?
猪爪慎一
こでらかつゆき
山岡実
高橋典子
#06
070217
露天風呂のソコ
武上純希
友永和秀
友永和秀
古俣太一
#07
070224
翠怜先輩の不倫
武上純希
川口敬一郎
藤本ジ朗
高橋典子
#08
070303
不機嫌なナコル
武上純希
こでらかつゆき
山名隆史
青木美穂
#09
070310
高度千粁(キロメートル)の死闘
猪爪慎一
川口敬一郎
瀬藤健嗣
秋山由樹子
#10
070317
宇宙から来たヨ
猪爪慎一
川口敬一郎
平井義通
近有希
#11
070324
最終(ラスト)アナウンス
武上純希
川口敬一郎
川畑えるきん
熊膳貴志

※第1話 エフェクト作画監督:村松尚雄  ※第5話 原図修正:中村清
※第10話 アクション・エフェクト作画監督:村松尚雄/作画監督補佐:Kim Jung Chul
 キャラクターデータ
佃美奈(月城ミーナ) 女子高生アナウンサー。人参が嫌い。アナウンサーは小学生からの夢で、一般公募から選ばれ夢を果たした。
甲州翠怜(大月ミーナ) スポルナのメインパーソナリティーで美奈の憧れの先輩。冷静沈着でクールな女性。
名無し ピーナッツ型の赤ちゃんの姿をしている。赤ちゃん声と渋声を使い分ける。
桐生大介 スポルナのメインパーソナリティーの一人で、元ラグビー選手のタレント。チョイ悪のイケメン。普段はクールだが、食事にかける情熱は並々ならぬものがある。
六棟エスカルティン 美奈の先輩アナだが扱いは美奈以下で、美奈を陥れてその座を奪い取ろうと画策しているが、何故かいつも包帯グルグルの姿となってしまう。アホ毛は手並みに感情表現でき、神経が通っているかのように踏まれると痛がる。美奈のことは影で「佃煮」と呼んでいる。
尾上P 沢山の応募者の仲から美奈を選んだ。
加藤D 香西アナウンサーのファン。元アナウンス部。
AD鈴木 スポルナのスタッフの一人。加藤Dの部下。地味キャラだが意外にオイシイ役回りを演じている。
小鳥遊(たかなし)由宇
(玉虫ミーナ)
ルナテレビ秋のキャンペーンガールを勤める人気小学生女優。芸暦9年。現在撮影中のスペシャルドラマで小学生アナウンサー役を演じている。表向きはかわいい少女を装っているが、裏表の激しい性格で本性は毒舌わがまま小悪魔。美奈の弱みを握って下僕として使役した。両親は貿易関係の仕事で海外を飛び回っているため、おばさんの家に預けられているが、あまり上手くいっていない。意外にもミーナの中では古株。
早苗つつじ(皐月ミーナ) 元ミーナだが、古くなって廃棄処分になった旧式武器を買い取り救うことを使命と感じ、ミーナの力を私用したためその力を封印されはぐれミーナとなった。ミーナを辞めてからはパパラッチで金を稼いでいる。瓶底メガネ+貧乳+関西弁。世界一セクシーな(戦車の)写真集を発売するのが夢。
羽蝉ナコル(水無月ミーナ) 美奈と幼馴染みである寛治の義妹。今年から美奈と同じ月島学園に入学。美奈からは「ナコ」と呼ばれている。お兄ちゃんのことが好き。実母は先代の水無月ミーナだったが、ラビットフォースを寿退社してナコルを生んだが、現役時代の活躍で宇宙人から逆恨みされていたため身を隠して逃げ回らねばならず、ナコルを羽蝉家に預けた。他のメンバーの正体は知らない。
西羽すみれ(師走ミーナ) ラビットフォース本隊一個中隊を預かる才女で、査察官として地球にやってきて大月ミーナを排除した後、格下げとなった名無しに代わり地球司令官に就任。ミーナ星でも力を持つ一族の娘。実は全宇宙ミーナランキング1位の座を大月ミーナに奪われた腹いせに彼女を陥れるのが目的だった。
弥生ミーナ 西羽すみれに仕えるミーナ。
羽蝉寛治 野球部のエース。美奈の幼馴染みで子供の頃はよく遊んでいたが、美奈がアナウンサーを始めてからは疎遠になっていた。意地を張って表向き無関心を装いながらも月城ミーナの大ファン。美奈からは「カンチ」と呼ばれている。
灰原水面 第1話では野球球場の第6話では京都弁の仲居、第7話ではバーテンダー。第8話では球場の氷売り。第9話ではピョコタンの着ぐるみ。第11話ではメイドカフェのメイド。
香西アナウンサー アナウンス室の御意見番であるベテランアナウンサー。翠怜が不倫疑惑による一時降板の際に代わりを勤めた。
佃拓郎 美奈の父親。妻が元ミーナだと知らずに結婚したらしい。娘のことが心配。
佃三笠 元月城ミーナ。大らかな性格で娘を温かく見守る賢母。
吉見純一郎 美奈のクラスメイト
餅村トモ 美奈の友達。メガネッ娘。
白姫味菜子 月面の店員。小鳥遊由宇の母親とは知り合い。
美南葱 月面の店員。姿や物腰は日本美人風だが、何故か中国なまり。
ルナルナお姉さん スポルナの前に放送している幼児番組(幼児は寝ている時間では?)のお姉さん。元ネタはピンポンパンか?(9話)
ラバン星人 二階堂選手を襲って成り代わり、プロ野球に潜入しようとするも美奈に目撃されたため暴れ出し、巨大ロボットに変身して青山球場を混乱に陥れた。(1話)
ロッタ星人 すでに引退しているヘラクレスイノチと故人であるダイナソアバブをまだ現役だと思い込み、ルナテレビを襲って2人のシングルマッチ一本勝負による決着を要求した。(2話)
エール星人 何でも一生懸命に応援する宇宙人。高校野球の応援で行き過ぎた演出をした。(3話)
リブル星人 クロピョンの着ぐるみのフリをして六棟のパートナーとなってビーチバレー大会に出場。六棟のファンとなって宇宙で布教中。(4話)
ジャジール星人 冒頭でプロ野球青山球場で倒されたが、護送中に脱走。思い込みの激しい性格。(5話)
レブレ星人 スポーツマンシップにのっとった試合よりも乱闘のような荒れた試合を好み、骨神温泉に潜んで合宿中だったラクビー選手を人格変換システムを使って洗脳した。(6話)
コネッホ星人 某球団監督と闇取り引きをして替え玉参加させようと画策するも翠怜に現場を押さえられ、そこを早苗つつじに写真を撮られてしまったため、早苗つつじから写真を奪うべく彼女の命を狙った。(7話)
アブダクト星人 地球文明に憧れ、有名野球選手を強制的にスカウト(誘拐)して宇宙大リーグを結成。(8話)
ラリィ星人 熱烈な卓球ファンの宇宙人。正体を明かすと脅してUFOに幽閉し、ミーナたちに卓球対決を申し込む。催眠暗示装置を仕込んだボールを使い、単調なラリーを使って催眠状態に陥れ、テレパシーで精神的な揺さぶりをかけ、最後には精神崩壊に追い込む。(9話)
ミリア星人 大津波発生装置を使ってビッグウェーブを起こし、サーフィンを楽しんでいた。(10話)
ルチャチャ星人 BATTLUNA KING格闘技占拠。(10話)
 キーワード
ラビットフォース スポーツエンタテインメントは地球にしか存在しない珍しい文化で、全宇宙的にも注目され熱狂的なファンが沢山存在し、これに介入しようとする宇宙人が後を絶たないため、星間文明不干渉条約が結ばれ、これに伴い結成された機関。このことは全地球人的に知られている。条約違反の宇宙人を逮捕する役目を担うミーナが所属している。
月面兎兵器(げつめんとへいき)ミーナ 宇宙でも類を見ない地球のスポーツエンタテインメントに興味本位に干渉したり私利私欲で介入したりする不良宇宙人が後を絶たず、これを阻止し、地球のスポーツエンタテインメントを守るべく活動している。ミーナの能力は結婚して子供を生むとその子に遺伝して自らの能力は失われる。
ミーナ名
正体(あるいは偽名)
汁実源
ミーナウェポン
月城ミーナ
佃美奈
人参
キャロット・ウェポン
大月ミーナ
甲州翠怜
黒カブ
 
玉虫ミーナ
小鳥遊由宇
さくらんぼ
 
皐月ミーナ
早苗つつじ
ブルーベリー
ブルーベリー・ウェポンの代わりにバズーカー砲
水無月ミーナ
羽蝉ナコル
プチトマト
 
弥生ミーナ
紫キャベツ
 
師走ミーナ
西羽すみれ
さつまいも
 
秋山ミーナ
灰原水面
レンコン
 
白鳥ミーナ
白姫味菜子
白菜
 
葉月ミーナ
美南葱
長ネギ
 
霜月ミーナ
ハルミナ ゴールドバーグ
トウモロコシ
 
如月ミーナ
カリフラワー
 
汁実 汁実時のナレーション「取り込まれた人参に豊富に含まれるβカロチン中の前駆体プロビタミンAがビタミンAに変化すると、体内の活性酸素が排除され、細胞が再構成し、佃美奈はラビットフォース・月城ミーナへの汁実を完成させるのだ」
ラビットスーツ  
ミーナウェポン ミーナの生体と融合させることによりそのパワーを最大限に引き出せる必殺兵器。ミーナの意志によりその形態を変化させて必殺兵器となる。
射出時のナレーション「月面に密かに建設されていたラビットフォース基地よりミーナウェポンは射出される。赤方偏移型重力カタパルトの超加速により平均時間14.7秒で地球に到達する」
必殺技
話数
使用者
備考
キャロットハンマー
1,3話
月城ミーナ
ハンマー型に変形させ、回転を利用して相手に叩き付ける技
キャロットランチャー
2話
月城ミーナ
 
黒株パンチ
4話
大月ミーナ
宇宙船もろともベイブリッジを破壊した技
チェリービアー・ドロップ
5,11話
玉虫ミーナ
ランドセルから放たれる無数のさくらんぼ型ミサイルによって敵を殲滅する技
キャロットウエポンサブマリンアタック
6話
月城ミーナ
魚雷
キャロットホーミングミサイル
7話
月城ミーナ
ミサイルポットからの一斉射撃
ラビットファイアー
7話
皐月ミーナ
ミーナウェポンではないが、バズーカーから拡散弾を浴びせる技
プチトマトボンバー
8話
水無月ミーナ
無数のプチトマト型ミサイルによって敵を殲滅する技
プチトマトバトン
11話
水無月ミーナ
その名の通りバトン型の武器
ロータスリボルバー
11話
秋山ミーナ
ミサイルポットからの一斉射撃
ルナテレビ LUNA TELEVISION
スポルナ LUNA NETWORK SPORTS元ネタは勿論「スポルト」。
月悠 美奈の両親が経営している佃煮屋。
月面 スポルナスタッフが打上げをする定番の焼き鳥屋。
月島学園 美奈の通う学校。
灰原水面のバイト セリフがあったりなかったりするが、何故か毎回様々なバイトをしている姿を見かける事ができる。
話数
バイト
備考
第1話
売り子 プロ野球の試合が行われていた青山球場の客席でジュースを売っていた。セリフ無し。
第2話
窓ガラスの清掃員 早朝からゴンドラに乗ってルナテレビのビルの窓清掃をしていた。セリフ無し。
第3話
審判 青山球場で行われた羽蝉寛治が出場した高校野球の審判でプレイボールを宣言。
第4話
実況アナウンサー うめたて!ルナフェスタ内の番組対抗女子ビーチバレー大会の進行と実況を担当。
第5話
コンビニの店員 美奈が小鳥遊由宇んもパシリでお菓子を大量に買い込んだ際にレジ打ちをしていた。セリフ無し。
第6話
仲居 美奈と桐生大介が取材旅行で泊まった骨神温泉郷の宿屋の仲居だが、何故か京都弁。
第7話
バーテンダー 翠怜にマンハッタンというカクテルを作り、その観察眼とカクテルの蘊蓄を披露。
第8話
氷売り 何故か「氷いかがっすかー」と売り子をしていた。
第9話
ピョコタンの着ぐるみ ルナルナお姉さんと一緒にピョコタンの着ぐるみでお遊戯をしていた。
第10話
クレープ屋 原宿で美奈と西羽すみれがショッピングをしている場面に一瞬だけ登場。セリフ無し。
第11話
メイド メイドカフェのメイド。
ゆりかもね 佃美奈が乗っていた電車。元ネタは勿論「ゆりかもめ」。(1話)
うめたて!ルナフェスタ 毎年夏に行われているルナテレビ主催のイベント。記された日付は「20XX.8.10→9.28」とある。1話以降度々画面の端にポスターなどが見られ、第4話では遂に開催の模様が描かれた。(1話〜)
日本プロレス50年史 美奈が初めて任されたコーナー。原稿は「カドーヤマから始まった日本んおプロレスの歴史は、その没後も、ダイナソアバブ、ヘラクレスイノチという二大スターによって、引き継がれることになりました。ダイナソアバブは全部日本プロレス、ヘラクレスイノチは新型日本プロレスという別団体を興し、競い合うライバる関係でした…」。
魔球ドラゴンスパイラルX18号 美奈が幼馴染みの羽蝉寛治と約束した魔球。指で兎の形を作るのがサイン。(3話)
Castillo de Escartin 六棟が局内大道具倉庫に勝手に作って住んでいる部屋。(4話)
ラビットイレイザー 正体を知られた相手に使う記憶消去銃で、この銃から放たれるビームを浴びた者は全ての記憶を失うといって美奈が名無しに渡された銃。だが実は…。(5話)
骨神温泉郷 美奈と桐生大介が取材旅行に言った温泉郷。元ネタは昼神温泉郷か?(6話)
BWH パパラッチとの連絡手段で、掲示版に書き込まれた文字。(7話)
601式 早苗つつじ曰く、日本の戦車技術が世界と肩を並べた記念碑的戦車で、「ロクマルイッちゃん」と呼んでいたが、最後の一台が富士演習場で砲撃の的となることに…。(7話)
トントンちゃん 美奈の持っているピンクのブタ型貯金箱。(7話)
もん蔵 早苗つつじ馴染みのもんじゃ焼き屋。早苗つつじは「もんじゃはアカン」と言ってお好み焼きを食べていた。(7,11話)
31-7-317-317 早苗つつじの携帯電話にたった一件だけ登録されていた美奈の電話番号。(7話)
フィールド・オブ・ドリームス 丈の高い広大な畑の中に作られた野球場は、(8話)
BATTLUNA KING ルナテレビ主催の格闘技世界一を決める大会。(10話)
宇宙サツマイモ 地球のものより100倍繊維質が豊富。(10話)
ラビットフォース本隊 ミーナ母星を本拠地とする部隊。(10話)
ルチャチャコロシアム 西羽すみれがお小遣いでルチャチャ星人に買い与えた。(10話)
全宇宙ミーナランキング ミーナの人気投票といったところか。(11話)
altemative 背景文字。(11話)
atelier銀次郎 背景文字。(11話)
バーテンダー 同放送枠で今作品の前に放送されていた作品。第7話でも灰原水面がバーテンダーのバイトをしていてそれらしい雰囲気を作っていたが、第10話には佐々倉溜ならぬ佐々木流というバーテンダーが登場して「そんなお客様に神様の一杯を」と言わしめている。声優もオリジナルと同じ水島大宙が勤めている。

■ Amazonで『月面兎兵器ミーナ』の商品を探す