レンタルマギカ



チバテレビ 2007/10/07〜2008/03/23 毎週日曜日 24:00〜24:30 全24話
テレ玉 2007/10/07〜2008/03/23 毎週日曜日 26:00〜26:30 全24話
tvk 2007/10/08〜2008/03/24 毎週月曜日 25:15〜25:45 全24話
TOKYO MX 2007/10/10〜2008/03/26 毎週水曜日 25:30〜26:00 全24話
 スタッフ  キャスト
原作 三田誠、pako
(角川書店「ザ・スニーカー」「月刊Asuka」「月刊コンプエース」)
監督 川崎逸朗
シリーズ構成 池田眞美子(1話)、三田誠
演出統括 徐恵眞
キャラクターデザイン 芝美奈子
クリーチャーデザイン 橋本英樹
プロップデザイン 常木志伸
タイトルロゴデザイン 園夢見
魔術考証 三輪清宗
美術監督 太田大
美術監督補 相原澄子
背景 E-cho Animation
じゃっく
ART MAX
GIMC
色彩設計 岩井田洋
特殊効果 干場豊(アニメフィルム)
3Dアニメーション 松田健
3DCG 佐藤敦
撮影監督 奥井厚子、口羽毅
撮影 Assez Finaud Fabric.
レアトリック
編集 平木大輔
ビデオ編集 データ・アート、尾上正浩
音響監督 岩浪美和
音響効果 斎藤みち代
ミキサー 武藤雅人
録音 杣澤佳枝
録音スタジオ 整音スタジオ
音響制作担当 榎本隆
音響制作 グロービジョン
音楽 江口貴勅、市川準
音楽プロデューサー 桜井裕子
音楽制作 flying DOG/JVC Ent.
企画 安田猛(角川書店)
製作 伊藤敦(角川書店)
小畑良治(角川映画)
酒匂暢彦(クロックワークス)
高野力(IMAGICA)
夏野剛(NTTドコモ)
阿佐美弘恭(NTTドコモ)
プロデューサー 立崎孝史(角川書店)
鈴木智子(角川映画)
武智恒雄(クロックワークス)
陽木哲(IMAGICA)
山口晋輝(NTTドコモ)
川崎とも子(ゼクシズ)
制作協力 難波江宏隆(角川スニーカー文庫編集部)
協力 角川グループ(角川書店、角川映画)
(上野新、吉田さをり、晴山多鶴子、門脇一郎、水谷圭、鈴木朝子、菊池未来)
IMAGICA(石沢遼子)
NTTドコモ(風見泰弘、坂井健吾)
クオラス(中嶋義美、室市剛人)
角川メディアハウス(青山秀喜、広川雅人、尾形光宏)
角川書店「ザ・スニーカー」編集部
角川書店「月刊Asuka」編集部
角川書店「月刊コンプエース」編集部
制作プロデューサー 橋本和典
制作デスク 富田暁
設定制作 内山絵理
アニメーション協力 A-Line(2〜3,5〜6,8,11〜12,14,17〜19,21,23話)
スタジオアルタイル(7話)
Picture Magic(13話)
アクタス(20話)
アニメーション制作 ZEXCS
製作 レンタルマギカ製作委員会
角川書店、角川映画、クロックワークス、IMAGICA、NTTドコモ、ZEXCS
オープニングアニメーション
作画監督 芝美奈子
原画 橋本英樹、堀越久美子 、大島城次、相坂ナオキ、赤井俊文、氏家嘉宏、山田裕子、佐藤陽
3DCG 佐藤敦
エンディングアニメーション
演出 川崎逸朗
作画監督 芝美奈子
原画 緒方浩美
伊庭いつき 福山潤
穂波・高瀬・アンブラー
1〜17,19〜24話
植田佳奈
アディリシア・レン・メイザース
1〜6,8〜10,12〜15,17〜18,20〜24話
高橋美佳子
猫屋敷蓮
1〜12,14〜16,19〜24話
諏訪部順一
葛城みかん
1〜12,14〜16,19〜24話
釘宮理恵
黒羽まなみ
1〜4,7〜13,15〜17,19〜24話
伊藤静
影崎
3,5〜6,9,16,24話
小野大輔
ラピス
7,9〜10話
名塚佳織
ユーダイクス・トロイデ
7.9〜10話
安元洋貴
隻蓮
16〜20,22〜24話
小西克幸
ダフネ
12,17〜18,21〜22話
甲斐田裕子
フィン・クルーダ
22〜24話
宮野真守
ディアナ
11〜12,21話
水野理紗
三輪先生 諏訪部順一
功刀(くぬぎ)翔子
1話
那須めぐみ
翔子の祖父
1話
長克巳
ラジオアナウンサー
1話
庄司宇芽香
いつき幼少期/幼いいつき
2,22〜24話
大浦冬華
部下
2話
園部好徳
松岡大輔
御凪諸刃(みなぎもろは)
3,12,15話
小林由美子
御凪鎬(みなぎしのぎ)
3,12,15話
岡村明美
建御名方神
3話
松岡大輔
肉塊
4話
杉山大
山田和志
4話
千々和竜策
クラスメート
4話
中西英樹
オズワルド・レン・メイザース
5〜6,18話
中村秀利
ゲーティア部下
5話
松岡大介
園部好徳
幼い穂波
10話
植田佳奈
李青鳳
11話
長克巳
紙兵
11話
園部好徳
幽霊少女
12話
いのくちゆか
サンタ
12話
石住明彦
首なし貴族の霊
13話
園部好徳
老女優
13話
大浦冬華
先生
13話
小川真司
校長
13話
稲葉実
生徒
13話
植竹香菜
竹垣彩陽
石動(いするぎ)圭
14話
櫻井孝宏
石動朔夜
14話
小林沙苗
兵藤
15話
伊藤健太郎
老婆
15話
宮寺智子
人魚
15話
小菅真美
中川里江
庄司宇芽香
武者
16話
園部好徳
ガラ
17〜18話
藤原啓治
クライム・ローランド
17〜18話
櫛田泰道
ゲーティア徒弟
18話
園部好徳
武虎
葛城香
19〜20話
釘宮理恵
紫藤辰巳
19〜20話
三宅健太
葛城鈴香
19〜20話
磯辺万沙子
従者
19〜20話
松岡大介
石上裕一
葛城桔梗
20話
田中理恵
幹部
21,23話
金尾哲夫
園部好徳
御園行洋
幹部
21話
松岡大介
竜の少女
22〜24話
宮本侑芽
※第11話 ディアナ役の水野理紗は「水野里紗」表記になっていただが誤植だろう。
※第13話 生徒役の竹垣彩陽は高垣彩陽の誤植では?
 主題歌
『宇宙(そら)に咲く』 (2〜5,13〜18.22〜23話)
宇宙に咲く
 歌:コミネリサ
 作詞:小峰理紗/作曲:山崎ますみ/編曲:山崎敦
 コーラス編曲:江口貴勤
『歩いていこう。』 (2〜11,13〜20,22〜24話)
歩いていこう。
 歌:コミネリサ
 作詞:有坂美香/作曲:山崎ますみ/編曲:宅見将典
 コーラス編曲:江口貴勤
『Faith』 (7〜12,19〜21話)
 歌:コミネリサ
 作詞:有坂美香/作曲:山崎ますみ/編曲:山崎敦
 コーラス編曲:江口貴勤
『歩いていこう。(アカペラVersion)』 (12,21話)
 歌:アストラルのみなさん
 作詞:有坂美香/作曲:山崎ますみ/編曲:宅見将典
 コーラス編曲:江口貴勤
『宇宙(そら)に咲く〜弾き語りVersion〜』
 歌・演奏:コミネリサ
 作詞・編曲:小峰理紗/作曲:山崎ますみ
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
総作画監督
作画監督
第一話
071007
魔法使い、貸します
池田眞美子
川崎逸朗
川崎逸朗
藤本ジ朗
芝美奈子
堀越久美子
第二話
071014
魔女の誓い
池田眞美子
川崎逸朗
岡村正弘
芝美奈子
烏宏明
第三話
071021
神々の禊ぎ
笹野恵
川崎逸朗
徳本善信
烏宏明
織岐一寛
第四話
071028
ひとりじゃないから
山田由香
藤本ジ朗
藤本ジ朗
堀越久美子
雨宮英雄、崔瑛旻
第五話
071104
魔術の夜(マギ・ナイト)
あみやまさはる
川崎逸朗
畠山茂樹
烏宏明
番由紀子
第六話
071111
妖精眼(グラムサイト)
あみやまさはる
川崎逸朗
藤本ジ朗
烏宏明
中本尚、さのえり
第七話
071118
赤い髪の少女
池田眞美子
井硲清高
濱崎義浩
堀越久美子
Young Sang Kuan
和田道也
第八話
071125
温泉魔法
難波江宏隆
岡村正弘
岡村正弘
烏宏明
谷川亮介、中村佳史
山崎正和
第九話
071202
父を継ぐ者
池田眞美子
影山楙倫
渡部穏寛
烏宏明
北村友幸、都竹隆治
第十話
071209
ホムンクルスの涙
池田眞美子
川崎逸朗
川崎逸朗
徐恵眞
烏宏明
堀越久美子
海野なつき
第十一話
071216
死者に咲く花
山田由香
金崎貴臣
徳本善信
堀越久美子
織岐一寛
杉藤さゆり
第十二話
071223
聖夜に捧げるレクイエム
笹野恵
藤本ジ郎
藤本ジ朗
烏宏明
中本尚、さのえり
岡辰也、谷川亮介
第十三話
080106
入信儀式
あみやまさはる
影山楙倫
白石道太
堀越久美子
清水勝祐
いわさきたいすけ
第十四話
080113
星のキオク
山田由香
小島多美子
畠山茂樹
烏宏明
山崎正和、若野哲也
佐藤天昭
第十五話
080120
人魚の伝説
笹野恵
名和宗則
藤本ジ朗
堀越久美子
海野なつき、村上真紀
第十六話
080127
赤い槍
山田由香
中村憲由
渡部穏寛
烏宏明
都竹隆治、氏家嘉宏
北村友幸
第十七話
080203
魔神の反乱
笹野恵
山本天志
岡村正弘
烏宏明
織岐一寛、杉藤さゆり
第十八話
080210
ソロモンの絆
山田由香
山本天志
徳本善信
烏宏明
中本尚、さのえり
小川一朗
第十九話
080217
巫女の故郷
あみやまさはる
金崎貴臣
畠山茂樹
烏宏明
澤田孝秋、佐藤天昭
第二十話
080224
鬼の祭り
あみやまさはる
金崎貴臣
大平直樹
烏宏明
佐野英敏、都竹隆治
第二十一話
080302
白と黒のドレス
笹野恵
小林哲也
渡部穏寛
烏宏明
都竹隆治、氏家嘉宏
北村友幸
第二十二話
080309
眠れる街
池田眞美子
川崎逸朗
川崎逸朗
芝美奈子
海野なつき、村上真紀
杉本智子
第二十三話
080316
取り替え児(チェンジリング)
池田眞美子
川崎逸朗
岡村正弘
芝美奈子
織岐一寛、杉藤さゆり
第二十四話
080323
アストラル
池田眞美子
川崎逸朗
川崎逸朗
芝美奈子
堀越久美子、海野なつき
村上真紀

※第24話 クリーチャー作画監督:橋本英樹
 キャラクターデータ
伊庭いつき 7年前に行方不明となった父の伊庭司の跡を継いでアストラルの二代目社長に就任。妖精眼(グラムサイト)の持ち主で、幼少時に竜の欠片を見てしまったために右目に眼帯をしている。社長業と魔術の勉強中。隻蓮に五行拳を学ぶ。
穂波・高瀬・アンブラー アストラル社員。ケルト魔術のエキスパート。四角メガネ+関西弁+和服。いつきのクラスメイトでもある。アディリシアとは古い仲で「アディ」と愛称で呼ぶが仲は悪い。いつきとは幼馴染み。いつきに惚れている。幼少時にいつきの右目が汚れてしまったのは自分の所為だと、これを治すために魔術の修行に没頭。魔術学院に入学してわずか2年で途絶えていたケルト魔術の膨大なフィールドワークを編纂し自分のものとした。魔術学院卒業後はすぐにアストラルの社員となった。幼少時にはいつきに「アーちゃん」と呼ばれていた。
アディリシア・レン・メイザース イギリスの魔術結社ゲーティアの首領。名門貴族メイザース家の娘。ソロモン王の末裔で、72の魔神を喚起する能力を持つ。金髪縦ロールの高貴なお嬢様。愛称はアディ。魔術学院で穂波とクラスメイト。父に関係した仕事でいつきに助けられ、以降いつきに惚れている。
猫屋敷蓮 アストラル課長。陰陽師。式神、特に猫の制御に長けており、玄武、朱雀、白虎、青龍という名の4匹の猫を使役している。オカルト雑誌の仕事もしている。陰陽師の弱小流はの一番弟子だったが、葛城家の息女であるみかんを連れ出したため、流派に累が及ぶことを避けるために破門という形を取って流派を離れる。流派では一番弟子として星祭りの儀式を受け継ぐはずだったが、このために直前に
葛城みかん アストラル契約社員。巫女。ツインテール。小学2年生。いつきのことは「お兄ちゃん社長」と呼んで慕っている。
黒羽まなみ アストラル見習い社員。いつきが病院で出会った幽霊。修行を積んでだんたん能力を開花させつつある。
隻蓮(せきれん) アストラル真言密教課契約社員。僧衣に身を包み、世界中を旅している。義理堅い性格。武者言葉。いつきを「若」と呼ぶ。かつてアストラルに入る前に、放浪の途にゲーティアに立ち寄ったことがあり、オズワルドとは友人の間柄だった。
オズワルド・レン・メイザース アディリシアの父。人と魔神との融合に関して完全な理論を打ち立て、72の魔神との融合を試みるも妨害にあって失敗。
ダフネ 白い髪と灰色の瞳を持つ美女。正妻の子ではないが、アディリシアの腹違いの姉に当たる。母を亡くし一人きりいなると、父オズワルドは魔法使いの力とゲーティアでの地位を与えた。その代償として魔神に髪と瞳の色を捧げた。初めて会ったアディリシアに髪と瞳の色を「冬の国の妖精みたい」と褒められ、依頼自分の素性を隠したまま、愛しい妹を一生支えていくことを誓う。
影崎 協会の人間。
フィン・クルーダ 穂波の魔術学院での先輩。ケルト魔術の修行に付き合ってくれたという。協会の命でタブーを犯している嫌疑のかかったいつきの監視んもために派遣された。チェンジリングで、いつきと同じ妖精眼(グラムサイト)の持ち主。ケルト魔術を詠唱なしで使える。オピオンのメンバー。
ユーダイクス・トロイデ 伊庭司の一番弟子。アストラル創設時、伊庭司から取締役として経営権の2割を譲られている。オートマタ。
ラピス ホムンクルス。ユーダイクス・トロイデのアガシオン。
ディアナ 呪物調達会社トリスメギストスの女社長。
石動(いするぎ)圭 猫屋敷が流派から姿を消したために代わりに星祭りを行って死んだ姉の朔夜の弟。猫屋敷の弟弟子。自らも呪波汚染を受けて身体を病んでいる。逆恨みであると解っていながら猫屋敷を姉の仇として狙う。
ガラ ゲーティアの書記官。クライムを嗾けた張本人であり、アディリシアの父オズワルドにタブーを犯させるよう促したのも彼の仕業。ダフネに共に新結社設立を誘うが
クライム・ローランド オズワルドの弟子。デーティアを裏切り、アスモダイを自ら召還契約しようとするも失敗。
葛城香 みかんの姉。葛城家次期当主。みかんを人柱に祭を取り行おうとする祖母に反対し、猫屋敷に自分の誘拐を依頼する。
紫藤辰巳 身長2m程もある巨漢。葛城家の守り人の一人。3年前の祭で桔梗を守れなかったために謹慎させられていたが、みかんの里帰りに合わせ再び葛城家へ呼び戻された。
 キーワード
アストラル 魔法使い派遣会社。協会の公式評価はCCC。
ゲーティア イギリスの魔術結社。業務上、アストラルのライバル関係にある。協会の公式評価はAAA。
妖精眼(グラムサイト) 呪力の流れを見極められる眼。どんな魔法も魔神も呪力の質と流れから成り立っているため、それを見極めることにより、その行動、能力、弱点を瞬時に判断できる。相手の攻撃を躱すこともできる。魔物の快楽、激怒、悲哀をすべて一瞥で見抜いてしまう。見えすぎる眼は持ち主の精神を蝕む。
ほなみの呪文
ケルト魔術
古代ヨーロッパに実在した樫の木の賢者ドルイドの魔法。膨大な知識や詩は口頭のみで伝えられ、今や途絶えかけた魔術。自然界との協調であり、世界に訴えかけ、世界から呪力を受けるというケルトの魔術特性。霊樹の末裔。
話数
呪文
備考
第2話
天にも地にもあらざるヤドリギの加護をもて!北東の災いを穿て!ハイル!  
第4話
ツノアの森のファウニよ、南より来たる災いの風を阻め!アクセイハカイ!  
第5話
ハイル!我が上にありし月の女神よ、月光とヤドリギの加護もて、北の災いを穿て!  
第8話
ハイル!ツノアの森のファウニよ、御身の嬰児(みどりご)に恵みを与えたまえ! 温泉を探し当てるために使うも千両箱を掘り当てる。
第8話
ハイル!東の風よ、光運ぶ女神よ! 温泉探し競争でマルバス妨害のため竜巻突風を巻き起こした。
第8話
いでよ!ストーンサークル! 巨大な岩石を地中より飛び出させ、その落下の衝撃を持って温泉を噴出させようとした。
第8話
ハイル!地にも天にもあらざる宿り木の加護を持て東の障害を打ち払え  
第8話
霊樹の民の祈りのもと、来れウィッカーマン!  
第8話
樫の木の蔓!  
第8話
ファウニ!  
第8話
ハイル!霊樹の紡ぐ月の加護持て、恵みの糸を紡ぎたまえ!  
第9話
我、霊樹の加護持て紡ぐ。されば風と岩の導きにて北西の忌子を穿て! 対ラピス戦で宿り木の矢を放つ際の呪文
第9話
我、再度紡ぐ。すなわち天にも地にも属さぬ霊樹の加護持て我に仇なす者を討たん! 対ラピス戦で宿り木の矢を放つ際の呪文
第9話
我、三度乞う。すなわち霊樹と縁石の祝福持て母なる守りと憎しみの剣を鍛えん! 対ラピス戦で宿り木の矢を放つ際の呪文
第9話
ハイル!我が力の縁水と霊樹の加護持ちて千年の森の命を分け与えたまえ。されば成せ いつきのための治療魔術
第9話
唱う我らが友!霊樹の末裔が乞い願う。汝の内に在りし災いを汝の腕持ちて刺し貫け! 対ユーダイクス戦の攻撃魔法
第10話
ハイル!我は我の加護のもと我が血を持って描く。我は霊樹の末裔なり。されば末裔の血を持って購う。我が血を剣と成し、南西の災いを討ち滅ぼさん! ユーダイクスの結界脱出のためにつかった魔法
第13話 ハイル!森よ、森よ、森よ…森よ、森よ、森よ…葉よ、枝よ、幹よ、我が乞いに答えうるあらゆる緑の大地の声よ。月の光の下、力の円錐の下、我は乞う。地にも天にもあらざる宿り木の矢を持て、すなわち南西の死を穿て! 魔術学園
第19話 ハイル!地にも天にもあらざる宿り木の加護を持て西の災いを穿て! 宿木を放つ際の呪文
第20話 ハイル!森の女神ナンセルよ!美しきディオネよ!牧神ファーネよ!角のある神カルヌーンよ!
力の円錐の下、白亜の神殿にならいて我は乞う、災いの火種を地に縛り付け昼と夜の狭間までその腕の中に抱き留めたまえ!
巨大な蔦で鬼を拘束した魔法
第24話 ハイル!眠れる大地の竜よ、霊樹が末の犠牲をもちて今目覚めよ!
ハイル!我らは霊樹の末裔なり。われらは聖なる森の民なり。我らは偉大なる犠牲をもってその欠落より力を汲み出さんとする者なり。我は願う。我らが供物、汝等の手で受け取られんことを…
芽吹き枯れる草の如く、寄せ帰る波の如く、吹きて凪ぐ風の如く…
封じられていた竜を目覚めさせるための魔術
ハイル!霊樹の末裔たる穂波・高瀬・アンブラーが乞い願う。この樹木のあり統べたる地こそ我が国なり。されば我が声に集え! ケルト魔術の奥義リビングマンドー
みかんのお祓い
話数
呪文
備考
第5話
荒ぶる神たちをば、かむとはしにとはしたまい。神祓い(かむはらい)に祓いたまい・・ くさのかたは・・ あめの・・・  
第8話
極めて穢きもたまりなければ穢れとはあらじ。内外(うちそと)のたまがき清く清しと申す 山を掘るために地鎮祭代わりに行ったお祓い
第8話
一二三四五六七八(ひいふうみよいむなや)、こともちろらね  
第20話 清き赤き直き正しき禍事まがわざるしなとの風の雨の八重焼き払うがごとく祓い去らしめたまわん。輝く直り栄えて白魂の清き御魂は、たかむくのすくすくと出でしめたまい、いそしみいさおえる心は…払いの御鐘かな降りて良き事に、良き事いつかせたまいていよいよ… 鬼の魂鎮めの儀式
72の魔神 魔神喚起の際の呪文は「従え!我が手にあるソロモンの印を見よ!されば汝、王の御名において、我が命に従うべし。」「我、絶対なる至高の御名(みな)において汝を喚起し命ず。この円の前に来たりて、その姿を表すべし。我が命令を満たし、成し遂げよ! 」。
序列
名前
備考
30
フォルネウス Forneus。29の軍団を支配する公爵。アディリシアがいつも移動手段にしている魔物。銀鮫のような姿で空中を泳ぐように進む。
17
ボーティス 60の軍団を支配する叡智ある伯爵。大蛇の姿をしている。(4,24話)
5
マルバス Marbas。36の軍団を統べる王。獅子の姿をしている。温泉を掘るために喚起。(5,8話)
25
グラーシャ=ラボラス Glasyalabolas。36の軍団を征する力強き伯爵。。グリフォンの翼を持った犬の姿をしている。(5,9,24話)
15
エリゴール Eliogor。60の軍団を治める堅固なる騎士。三又の槍を携えた騎士といった外観。(5,8,22,24話)
44
シャックス Shax。30の軍団を率いる大いなる公爵。巨大な野鳩の姿をしている。隠れたものを探し出す能力があり、霊脈(温泉)を探すために喚起。(8,22話)
49
プロケル Procell。規律正しき浴槽の公爵。天使の姿をしている。温泉を掘るために喚起。(8話)
34
フールフール Furfur。26の軍団を従える偉大なる公爵。炎の尾を持つ雄鹿の姿をしている。温泉を掘るために喚起。(8話)
18
マルティム Marthim。名前のみ。(8話)
04
アスモダイ Asmodai。72の軍団と18の悪霊が仕える至高の女王。72の魔神の頂点に立つ4体の魔神のひとつ。美の究極の姿と顔を持ち、恐ろしく強大な力を(17話)
  ファウレス 36の軍団を従える炎の公爵。(18話)
32
サブナク Sabnak。50の軍団を統治する強壮なる大公爵。獅子の顔を持つ人型の魔神。(20話)
協会 魔法使いや魔術結社の最大互助団体で、世界各地の結社を格付、仕事の公募・依頼、結社同士の仲立ちなどを行っている。呪波汚染や禁忌の監視をし、禁忌を犯した魔法使いへの制裁・消去も行っている。
入札  
呪波汚染  
タブー 魔法使いが自ら魔法となること。存在し続けるだけで呪波汚染をまき散らす。
葛城家 神道の名家。守りには長けているが攻撃は不得意。当主は祭で鬼を生み鬼を喰らう。
伊庭司の名刺 いつきの父でアストラルの元社長であった伊庭司の名刺。そこに記された住所は「布留部市由良区外山手通2-13-3」アドレスは「http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/magica/」 で、角川スニーカー文庫公式サイト内の『レンタルマギカ』のページ。(1話)
バジリスクの瞳 その瞳を見た者は石になってしまうという伝説上の毒蛇の王の瞳。ユーダイクスはあらゆる視力を奪うこのイーブルアイを、対妖精眼のためにラピスに移植した。(7話)
ライムンドゥス・ ルルスの秘薬 ラピスが飛行船脱出の際に使用したもので、ラピスの背中に翼を出現させた。
Raimondus Lullus(1232〜1315)は、スペインの化学者でエーテルを発見して「甘い硫酸」と名付けた。(9話)
エレメンタリー アストラル襲撃のためにラピスが率いてきた魔物。溶解液を吐く巨大クラゲといった外観。(9話)
ホルスの眼 エジプト圏で使われるイーブルアイ除けのお守り。イーブルアイにやられたいつきの眼を癒した。(10話)
グリモア  
トリスメギストス 呪物調達会社
アディリシアの魔術 「我、偉大なる至高の御名において命ず。四法の七天を支配するしょりょくよここに集うべし。かく成せ」(13話)
ラルバ 人に悪夢を見せる悪霊。蝶の幼虫のような外見をしている。(16話)
アディリシアの魔術 「退去せよ、汝、至高の御名において退ち去るべし。然らざれば大気は震え海は逆巻き炎は熱を失い大地は震えて四大の諸力を乱し、汝を永劫の獄に縛らん。全能の王と玉座の前なる司法の守護者において、また玉座の周囲にありたる栄光の御名において我は汝に…炎…偉大な神殿の主…」(17話)
ダフネの転送魔術 「いと聖なるアドゥム、そして信仰に賢き王よ、王国に平安あれ」(18話)
ダフネの攻撃魔術 「朱は汝の右にありて怒りの火に諸々の王を撃滅せん」(18話)
螺旋なる蛇オピオン タブーをタブーと思わない堕落した魔法使いの組織。(18話)
鬼縛り 鬼を拘束する葛城家の呪法。(20話)
猫屋敷の陰陽術 いつきと穂波を探すため、玄武、朱雀、白虎、青龍の4匹を64匹に分身させた術。
「一つが二つ、二つが四つ、四つが八つ、八つが十六、対極よりりょうぎが生じ、りょうぎがよりししょうに至りて、ししょうは八卦へと変わり、八卦は六十四の大生家となす」(22話)
チェンジリング 取り替え子。生まれたばかりの子が妖精に攫われるという伝説で、向こう側の世界を見て戻ってきた子供には、心や身体に何らかの影響を残すという。(22話)
ミストルテインの槍 北欧神話で光の神を殺したされる伝説の槍で、あらゆる鎧や結界を貫く能力がある。(24話)
予告 穂波が魔術系の単語の解説をするのだが、三輪先生と呼ばれているのは本作品で魔術考証を担当している三輪清宗のこと。

■ Amazonで『レンタルマギカ』の商品を探す