京四郎と永遠の空



AT-X 2007/01/05〜2007/03/23 毎週金曜日 13:30〜14:00 全12話
tvk 2007/01/06〜2007/03/24 毎週月曜日 25:30〜26:00 全12話
テレ玉 2007/01/08〜2007/03/26 毎週月曜日 25:30〜26:00 全12話
チバテレビ 2007/01/08〜2007/03/26 毎週月曜日 26:10~26:40 全12話
animate.tv 2007/02/19〜2007/05/07 毎週月曜日 12:00配信開始 全12話
 スタッフ  キャスト
原作 介錯
(富士見書房「月刊ドラゴンエイジ」)
監督 柳沢テツヤ
シリーズ構成・脚本 植竹須美男
キャラクターデザイン
総作画監督
藤井まき
デザインワークス まさひろ山根
プロップデザイン 宮豊
美術監督 飯島寿治
色彩設計 日比野仁、渡辺康子
撮影監督 沢直人
編集 櫻井崇
音響監督 岩浪美和
音響効果 川田清貴
音響調整 清本百合子
録音助手 三田英登
録音スタジオ STUDIO MAUSU
音響制作担当 野添靖人
音響制作 STUDIO MAUSU
音楽 窪田ミナ
音楽プロデューサー 井上善之
音楽制作 ランティス
企画 臼井久人、酒匂暢彦、川村明廣、三上康博、小野光枝、加藤長輝
チーフプロデューサー 日高功
プロデューサー 武智恒雄、川瀬浩平、紅谷佳和、納谷僚介、中川忍
制作プロデューサー 吉田勇樹
制作担当 米澤和俊
設定制作 深瀬重
協力 富士見書房、白山隆彦、郡司顕義、菅原剛、妹尾絵美、是空とおる、海法紀光、小島冬樹
制作協力 トランス・アーツ(3,8話)
東京キッズ(4,9話)
atudioたま(5話)
サンシャイン(7話)
スタジオ・ファンタジア(10話)
アニメーション制作 TNK
製作 『京四郎と永遠の空製作委員会』
  東芝エンタテインメント
  クロックワークス
  ジェネオンエンタテインメント
  AT-X
  STUDIO MAUSU
  ティー・エヌ・ケー 
オープニングアニメーション
絵コンテ・演出 柳沢テツヤ
作画監督 藤井まき
原画 塩川貴史、長森佳容、中島美子、岩崎泰介、松田宗一郎、秋山英一、野口孝行、まさひろ山根、柳沢テツヤ
エンディングアニメーション
絵コンテ・演出 柳沢テツヤ
作画監督 藤井まき
原画 後藤潤二、森前和也
白鳥空 矢作紗友里
綾小路京四郎 小西克幸
せつな 松岡由貴
ミカ
2〜9話
田中敦子
かおん
2〜3,5〜7,9〜12話
川澄綾子
ひみこ
2〜12話
下屋則子
たるろって
1〜7,10〜12話
望月久代
ソウジロウ
2〜7,10〜12話
岸祐二
大神ジン
1〜3,5,7.10〜12話
間島淳司
ワルテイシア
7,9〜12話
緒方恵美
カズヤ
4,8〜12話
成田剣
王子様
1話
成田剣
こずえ
1,6〜9,12話
佐藤利奈
教師
1話
小伏伸之
クラスメート
1,12話
永田依子
設楽麻美
クラスメート
1話
中村公子
七番隊
2,10話
坂巻亮祐
増田隆之
三宅淳一
ミカの愛人
2,5〜6話
永田依子
ミカの愛人
2,5話
佐藤利奈
ミカの愛人
2,5〜6話
阪田佳代
博士愛人
3,5〜6,8〜9話
葉月絵里乃
幼い京四郎
4話
佐藤利奈
ミカの愛人
5〜6話
設楽麻美
売主生徒
5話
渡辺浩二
クラスメイト
7話
設楽麻美
女生徒
7話
永田依子
DJ
8話
間島淳司
女生徒
8話
永田依子
 主題歌
『クロス*ハート』
クロス*ハート
 歌:CooRie/作詞・作曲:rino/編曲:海星響
『微睡みの楽園』
微睡みの楽園
 歌:Ceui/作詞:こだまさおり/作曲・編曲:小高光太郎
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第ー話
060105
永遠の空(とわのそら)
植竹須美男
柳沢テツヤ
柳沢テツヤ
塩川貴史
第二話
060112
三華月百夜
植竹須美男
柳沢テツヤ
室谷靖
石橋有希子
第三話
060119
舞い踊る螺旋
植竹須美男
喜多谷充
松澤健一
成川多加志
第四話
060126
恋蛍
植竹須美男
室谷靖
柳沢テツヤ
小林浩輔
小林多加志
第五話
060202
くちづけ洗礼
植竹須美男
高本宣弘
柳伸亮
大河原晴男
第六話
060209
ゆめはて十字路
植竹須美男
久保太郎
久保太郎
森前和也、野口孝行
石橋有希子
第七話
060216
彷徨いの哀歌
植竹須美男
葛谷直行
佐々木皓一
中島美子
第八話
060223
刻(とき)の目覚め
植竹須美男
室谷靖
田中一
松浦仁美、田畑アキラ
成田多加志
第九話
070302
乙女見果てぬ
植竹須美男
湖山禎崇
小林浩輔
渡辺伸弘
第十話
070309
天使の牢獄(バスティーユ)
植竹須美男
高本宣弘
城所聖明
李政權
第十一話
070316
天使回廊
植竹須美男
久保太郎
寺沢伸介
清水勝祐
第十二話
070323
永遠の空
植竹須美男
柳沢テツヤ
柳沢テツヤ
藤井まき
メカ作画監督:塩川貴史

※第5話 作画監督補佐:大藪佳奈子  ※第6話 作画監督協力:まさひろ山根  ※第11話 作画監督協力:まさひろ山根 森前和也
 キャラクターデータ
白鳥空(くう) 身長155cm。天然ドジッ娘。自分を迎えに来てくれる王子様の夢を見続ける少女。自分に自信がなく、自分には何一つ取り柄がないと思っている。
綾小路京四郎 幻の学舎、城塔学園からの転校生。綾小路家の三男(第四子)。機動風紀総帥補佐。幼少の頃から長兄カズヤに心酔しており、兄のようになりたいと努力を重ねてきた。
せつな 絶対天使クラウソラス「夢想の刻のせつな」。無表情キャラ。京四郎の望むことに忠実に行動する。右腕に絶対天使の紋章を持つ、京四郎の保有する絶対天使。髪に着けている京四郎から貰ったカズヤの形見の鈴によって集中力を高める。
ミカ
(綾小路三華)
綾小路家の長女(第三子)。東月封魔女学園生徒会長。東月封魔女学園に君臨し、女学生たちを支配している。かつては中央連合生徒会の絶対天使管理局を率いていたが、思想の違い等を理由として離反。大崩壊に巻き込まれた影響で視力を落としており、眼鏡をかけている。
かおん 絶対天使ムラクモ「月の螺旋のかおん」。左腕に絶対天使の紋章を持つ、ミカの保有する絶対天使。東月封魔女学園にあり、ミカの忠実な剣。右耳側に着けている三日月のイヤリングによって集中力を高める。モデルは『神無月の巫女』の姫宮千歌音。
ひみこ 絶対天使。東月封魔女学園にあり、ミカの愛人たちの一人だが、常にかおんに寄り添っている。「ひみこ」という呼び名はミカから僕たる証として授けられたもので本名ではない。モデルは『神無月の巫女』の来栖川姫子。
たるろって 絶対天使バドラス「仕組まれた遊星のたるろって」。右太腿に絶対天使の紋章を持つ、ソウジロウの保有する絶対天使。モデルは『神無月の巫女』のネココ、あるいは『魔法少女猫たると』のたるととシャルロッテ。
ソウジロウ
(綾小路蒼二朗)
綾小路家の次男。身長215cm。眉間に大きな×の字傷を持つ大男で、たるろってに付き添っている。西フランシス学院生徒会長。西方生徒会連盟代表者の1人。元・機動風紀総帥。趣味は菓子作り。モデルは『神無月の巫女』のギロチ。
ワルテイシア 絶対天使メギンギョルド「太陽と孤独のワルテイシア」。正確には、絶対天使メギンギョルドの魂を構成するエターナル・マナを、鋼鉄天使の身体に定着させた存在。他者の精神に干渉する能力を持つ。モデルは『円盤皇女ワるきゅーレ』のワルキューレ。
カズヤ
(綾小路一夜)
綾小路家の長男。驚異的な身体能力と知能を有する天才児で、天使開発計画に参加していた。10年前の大崩壊の際、幼い京四郎をカプセルに退避させて死亡したと思われていたが、実は絶対天使の発したマナを間近で浴び、最も純度の高いマナを身体に秘めた最強の超能力者となって生きていた。
大神ジン 学園都市アカデミアの機動風紀七番隊の隊長。モデルは『神無月の巫女』の大神ソウマ。
こずえ 空の幼馴染みで親友。
 キーワード
絶対天使 天使開発計画により生み出された不滅の人造生命体。天使核(エンゼルハート)を中心として、マナを人間型に圧縮・固定化した一切の不純物を排除した天使エネルギーの結晶体で、エターナル・マナをエネルギー源にして稼動する。マナは人間とキスをすることで摂取する。人と対になることで無限の力を発揮する。
名前
絶対天使名
パートナー
備考
夢想の刻のせつな クラウソラス 京四郎 バスティーユの右腕。剣の右手。召喚名称「臨拳」。
月の螺旋のかおん ムラクモ ミカ バスティーユの左腕。剣の左手。召喚名称「抜刀」。
仕組まれた遊星のたるろって バドラス ソウジロウ バスティーユの両足。足の剣。召喚名称「装脚」。
太陽と孤独のワルテイシア メギンギョルド カズヤ バスティーユの胴体。
エターナル・マナ 絶対天使を構成する物質。人間の意志の力。
天使開発計画 京四郎の祖父である綾小路霊太郎が計画した永遠不滅の生命体を作る研究。
絶対輪廻 エネルギーが尽きるまで何度でも再生し活動し続ける絶対天使の能力。
絶対殲滅 旧約天使形態となり、物理法則を無視した移動を可能とする絶対天使の能力。
絶対転移 高密度エネルギーによりあらゆる物質を破壊する絶対天使の能力。
学園都市アカデミア 大崩壊から10年後の世界で復興のシンボルである巨大学園都市。人々が生活する都市機能のすべてを有し、100以上の学区が設けられている。都市内の学園機能は、所属学園の各生徒会長が参加する中央統合生徒会によって管理・統括されている。大人たちは教師や設備建設などのサポートのみで、生徒の自治により運営されている。
大崩壊 10年前、天使開発計画の研究所で絶対天使のエターナル・マナの暴走により発生した惨劇で、これにより関東の大半と中部、東海地方は壊滅し、全世界を機能停止にさせる大惨事となった。日本全土に紅いマナの残滓が7日7晩雪のように降り注いだことから『熱い雪の7日間』とも呼ばれている。
関東ネフェリム平野 10年前の大崩壊の爆発跡地が、巨人の形状に見えるために呼ばれるようになった呼称。
超能力者(ハロー) 多くの人間を死に至らしめた大崩壊で降り注いだマナを浴びたにも関わらず、かえって強靭な生命力と人間を超越した特殊能力を身につけた者で、天使の眷族の証である羽の形の痣が身体のどこかに刻まれている。
第69学園誠安学園 空の通っていた学校。
東月封魔女学園 ミカが支配する学校。
城塔学園 京四郎が転校前に所属していた学校で、現在は既に廃校になっているはずの幻の学舎。
機動風紀委員 学園都市アカデミアの秩序を守る組織。
鋼鉄天使 絶対天使の雛形。人工的に創られた機械の肉体に、天使核(エンゼルハート) を入れて活動するというものだが、天使エネルギー出力を受容し切れず崩壊してしまう不完全品。カズヤはこの魂なき身体をマナを使って動かし、防衛に役立てた。
バスティーユ 五体の絶対天使の力が具現化した姿。
RADIO京四郎 2006年8月30日より2007年9月19日までi-revo TE-A roomで配信されたインターネットラジオ番組。全28回。パーソナリティは間島淳司と下屋則子。コーナーは、理想の王子様の仕草やセリフなどの妄想を募集する「作れ理想の王子様」、いくつかのキーワードを元にお題を想像して絵を描く「空想お絵かき」、お悩み相談コーナー「機動風紀7番隊隊長補佐」。

■ Amazonで『京四郎と永遠の空』の商品を探す