ハヤテのごとく! Hayate the combat butler



 テレビ東京 2007/04/01〜2008/03/30 毎週日曜日 10:00〜10:30 全52話
 スタッフ  キャスト
原作 畑健二郎
(小学館「週刊少年サンデー」)
監督 川口敬一郎
シリーズ構成 猪爪慎一、武上純希
メインキャラクターデザイン 堀内修
サブキャラクターデザイン 小丸敏之
小物デザイン 今野幸一
総作画監督 長森佳容、桜井正明
美術監督 梅津利子
色彩設計 なかむらちほ
撮影監督 坪内弘樹
編集 小野寺桂子
ビデオ編集 IMAGICA
EDテロップ アクタス編集室
音響監督 渡辺淳
音響効果 森川永子
サウンドミキサー 星野賢爾
サウンドエディター なしもとりょうこ
音響プロデューサー 南沢道義、西名武
音響製作担当 浦狩裕樹
録音スタジオ/音響制作 HALF H・P STUDIO
音楽 中川幸太郎
音楽プロデューサー 田中統英、西村潤
音楽協力 テレビ東京ミュージック
ジェネオネンタテインメント
小学館ミュージック&デジタルエンタテインメント
企画 沢辺伸政、中沢利洋
企画協力 都築伸一郎、松田章男
小学館キャラクター事業センター
スーパーバイザー 大村信、林正人
原案協力 熊谷崇
プロデューサー 岩田伸(テレビ東京)
古市直彦
アシスタントプロデューサー 近藤啓
制作 山下裕文
制作 三千院家執事部
川村明廣、川崎由起夫、斎藤裕、安田正樹
制作担当 鈴木功
設定制作 佐藤康介
題字 畑律子
タイトルロゴデザイン ベイブリッジスタジオ
アニメーションプロデューサー 櫻井涼介
アニメーション制作 SynergySP
製作 TV TOKYO
小学館プロダクション
エンディングアニメーション(1〜13話)
絵コンテ・演出 川口敬一郎
作画監督 堀内修
原画 堀内修、門之園恵美
エンディングアニメーション(14〜26話)
絵コンテ・演出 川口敬一郎
作画監督 堀内修
原画 堀内修、小丸敏之 宍戸久美子
エンディングアニメーション(27〜39話)
絵コンテ・演出 川口敬一郎
作画監督・原画 堀内修
エンディングアニメーション(40〜52話)
絵コンテ・演出  
作画監督・原画  
綾崎ハヤテ 白石涼子
三千院ナギ 釘宮理恵
マリア 田中理恵
西沢歩 高橋美佳子
タマ 小杉十郎太
鷺ノ宮伊澄 松来未祐
桂ヒナギク 伊藤静
桂雪路 生天目仁美
瀬川泉 矢作紗友里
花菱美希 中尾衣里
朝風理沙 浅野真澄
愛沢咲夜 植田佳奈
橘ワタル 井上麻里奈
貴嶋サキ 中島沙樹
冴木氷室 鳥海浩輔
大河内大河 中島沙樹
東宮康太郎 佐藤利奈
牧村志織 佐藤利奈
葛葉キリカ理事長 豊口めぐみ
暮里詩音 井上麻里奈
クラウス 三宅健太
天の声 若本規夫
三千院帝 西村知道
   
   
   
   
   
 主題歌
『ハヤテのごとく!』 (1〜26話)
ハヤテのごとく!
 歌:KOTOKO/作詞:KOTOKO/作曲・編曲:高瀬一矢
『Proof』 (1〜13話)
Proof/no vain(初回限定盤)(DVD付)
 歌:MELL/作詞:MELL/作曲・編曲:高瀬一矢
『Get my way!』 (14〜26話)
Get my way!(初回限定盤)(DVD付)
 歌:川田まみ
 作詞:川田まみ/作曲:高瀬一矢
 編曲:高瀬一矢、尾崎武士
『七転八倒☆至上主義!』 (27話〜)
七転八起☆至上主義!【初回限定盤】
 歌:KOTOKO/作詞:KOTOKO/作曲・編曲:C.Gmix
『Chasse』 (27〜39話)
Chasse 〔TVアニメ「ハヤテのごとく!」新EDテーマ〕 【初回限定盤】(DVD付)
 歌:詩月カオリ
 作詞:KOTOKO/作曲:高瀬一矢
 編曲:中沢伴行 井内舞子
『木の芽風』 (40〜52話)
音のない夜空に/木の芽風(メジャーデビューシングル)
 歌:IKU/作詞・作曲:IKU/編曲:高瀬一矢
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
総作画監督
作画監督
第1話
070401
運命は、英語で言うとデスティニー
猪爪慎一
川口敬一郎
小高義規
長森佳容
中島渚
第2話
070408
三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち
猪爪慎一
川口敬一郎
秦義人
桜井正明
金一培
第3話
070415
世界の中心でアイを叫んだり叫ばなかったりな獣とロボと執事
猪爪慎一
川口敬一郎
橋口洋介
長森佳容
松本朋之
第4話
070422
はぢめてのおつかい〜こちらスネーク。誰も応答しない
猪爪慎一
川口敬一郎
瀬藤健嗣
桜井正明
藤崎賢二
第5話
070429
不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ
植田浩ニ
猪爪慎一
川口敬一郎
小野田雄亮
長森佳容
服部憲知
第6話
070506
時が見えると君は言うけど、たぶんそれは走馬灯
猪爪慎一
川口敬一郎
渡辺正彦
桜井正明
近藤優次
第7話
070513
男の戦い
 猪爪慎一
東海林真一
高山功
長森佳容
小丸敏之
第8話
070520
ネコミミ・モードで地獄行き
高橋ナツコ
川口敬一郎
秦義人
桜井正明
高木信一郎
第9話
070528
エロイムエッサイム。ウシくんウシくん!なんだいカエルくん?
植田浩ニ
小寺かつゆき
渡辺正彦
長森佳容
松本朋之
第10話
070603
世にも微妙なハイデフレ。ゲームは積まずにプレイしろ
猪爪慎一
川口敬一郎
三浦貴博
桜井正明
実原登
第11話
070610
僕の命の価値はプライスレス
武上純希
東海林真一
瀬藤健嗣
長森佳容
藤崎賢二
第12話
070617
僕らは昔、宇宙の刑事に若さとは振り向かない事だと教わった
猪爪慎一
こでらかつゆき
小野田雄亮
桜井正明
佐々木雪
第13話
070624
夏を制する者は受験を制するらしいっすよ
浦沢義雄
東海林真一
渡辺正彦
長森佳容
近藤優次
第14話
070701
ちょっとちょっと!パーティー行かなあかんねん。早よして、ホント
福田裕子
佐野隆史
牧野行洋
桜井正明
牛島勇二
五十嵐直子
第15話
070708
サムライ、ブシドー、動くヴァンダム
植田浩ニ
こでらかつゆき
高山功
長森佳容
中島渚
第16話
070715
負けてもマケンドー
武上純希
こでらかつゆき
渡辺正彦
桜井正明
松本朋之
第17話
070722
あなたのためにメイっぱいナギ倒します♡
植田浩ニ
東海林真一
瀬藤健嗣
長森佳容
藤崎賢二
第18話
070729
レアカードは水着です
浦沢義雄
川口敬一郎
三浦貴博
桜井正明
斉藤良成
第19話
070805
サキさんのヤボ用(全国版)2007
武上純希
東海林真一
渡辺正彦
長森佳容
近藤優次
第20話
070812
本は好きですが、歌え大竜宮城
福田裕子
牧野行洋
牧野行洋
桜井正明
金一培
牛島勇二
第21話
070819
ピーターさんもいい迷惑
猪爪慎一
高山功
高山功
長森佳容
中島渚
第22話
070826
カポーンって擬音は誰が考えたんだろうね? スゲーよね
植田浩ニ
佐野隆史
ワタナベシンイチ
桜井正明
佐藤陽
北村友幸
第23話
070902 ちびっ子ではない天才先生来たる
福田裕子
東海林真一
渡辺正彦
長森佳容
松本朋之
第24話
070909 モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ〜
高橋ナツコ
こでらかつゆき
瀬藤健嗣
桜井正明
藤崎賢二
第25話
070916 心を揺らして
高橋ナツコ
こでらかつゆき
渡辺正彦
長森佳容
近藤優次
第26話
070923 お届けまで29分でしたので、規定通りの料金でお支払いお願いします……は、遠い前世紀の話
猪爪慎一
佐野隆史
金澤由香
桜井正明
青井小夜
第27話
070930 ハヤテ大地に立つ
猪爪慎一
寺岡巌
高山功
長森佳容
長森佳容
第28話
071007 黒いハヤテ
猪爪慎一
まついひとゆ
渡辺正彦
桜井正明
松本朋之
第29話
071014 見合
武上純希
こでらかつゆき
則座洋
長森佳容
石丸賢一
第30話
071021 美人お嬢さま名探偵は見た!湯けむり女教師殺人事件
福田裕子
こでらかつゆき
瀬藤健嗣
桜井正明
藤崎賢二
第31話
071028 お金持ちでキレイなお姉さんは好きですか?
植田浩ニ
川口敬一郎
渡辺正彦
長森佳容
近藤優次
第32話
071104 魔物ハンターようこそ伊澄、とナベシン
浦沢義雄
ワタナベシンイチ
ワタナベシンイチ
桜井正明
桜井正明
清丸悟
第33話
071111 なぜだ?!学院文化祭・前編
猪爪慎一
寺岡巌
長岡伸治
長森佳容
樋田聡一
第34話
071118 なぜ死んだ?!学院文化祭・後編
猪爪慎一
川口敬一郎
渡辺正彦
長森佳容
松本朋之
第35話
071125 必見!ナウなヤングのための最新オシャレデートスポット完全ガイド2007秋
 
 
 
 
 
第36話
071202 クラウスは倉臼と書いて日本人
 
 
 
 
 
第37話
071209 普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってね♥
 
 
 
 
 
第38話
071216 危うしハヤテ!機能完全停止!!
 
 
 
 
 
第39話
071223 よいこの友達 借金執事万才!
 
 
 
 
 
第40話
080106 おせちもいいけどハヤテもね
 
 
 
 
 
第41話
080113 先生さよなら絶望〜卒業スペシャル
 
 
 
 
 
第42話
080120 それは犬と鼠とブルドックのように
 
 
 
 
 
第43話
080127 ポセイドンアドバンスジェネレイターガバス
 
 
 
 
 
第44話
080203 就職率120パーセントの謎(仮)
 
 
 
 
 
第45話
080210 二月のマリアさん感謝デー!ですわ♥
 
 
 
 
 
第46話
080217 奴の名は魔球投手ワタル!!!
 
 
 
 
 
第47話
080224 そりゃ安室には帰れる場所があったでしょうけど…
植田浩ニ
佐野隆史
渡辺正彦
長森佳容
松本朋之
第48話
080302 ヒナ♥ラブ
 
 
 
 
 
第49話
080309 普通の話
 
 
 
 
 
第50話
080316 クイズ!宿敵と書いて友と読む!!
 
 
 
 
 
第51話
080323
 
 
 
 
 
第52話
080330 RADICAL DREAMERS
 
 
 
 
 

※第27話 作監補佐:中島渚
 キャラクターデータ
綾崎ハヤテ 16歳。1988年(原作設定)11月11日生まれ。A型。身長168cm、体重57kg。
父、母、兄は消息不明。彼の名前の由来は「借金取りからハヤテのように逃げられるように」というもの。両親の愛情をほとんど受けずに育ち、生活費を稼ぐために年齢を偽って様々なアルバイトをしてきた。200X年のクリスマスに、両親が1億5680万4000円の借金返済のため、鬼武者ノ小路系ヤクザに息子を売却して失踪。公園で偶然出会ったナギを誘拐しようとするも失敗。逆に誘拐犯からナギを救う。ナギの勘違いから三千院家の執事となるが、誘拐までしようとした自分を許した上、執事という職まで与えてくれたとこちらも勘違いして絶大なる忠誠を誓う。以降三千院家の執事としてナギに奉仕する毎日を送ることになる。人呼んで「借金執事」。三千院家の遺産が欲しい者はまず自分を倒せと宣言したことから、遺産相続候補者から命を狙われることになる。
8歳の頃から年齢偽って清掃のバイトをしていたため、掃除の腕はプロ並み。将来の夢は3LDKの部屋に住むこと。不細工ではないが貧相で金に縁がなさそうな人相らしい。
外国語が苦手。
三千院ナギ 13歳。1991年(原作設定)12月3日生まれ。AB型。身長138cm、体重29kg。
ワガママ勝手で傍若無人。行動は思いつき。間違いは認めない。人一倍気が強くて世間知らずで高飛車なわりに夜真っ暗な部屋で一人で寝られないという弱点があったり、運動神経も本人は「ある」と言い張っているがなかったりするダメな人間(第21話でのタマ言)。公園でハヤテと偶然出会い、「君を攫いたい」という言葉を愛の告白と勘違いしてしまう。誘拐犯や財産目当ての親類が近寄ってくるためもあり、外出嫌いで学校にも通わない。将来の夢はマンガ家になって自分のコミックを1兆部売ること。白皇学院では飛び級で高等部に通っている。学生番号は9781091272713。苦手なものはカエルに人参、ピーマン、魚の生臭さなど大量。8カ国語を話せる。
マリア 17歳。1987年(原作設定)12月24日生まれ。O型。身長158cm、体重42kg。
三千院家のメイド。とある教会のマリア像の前で拾われたため、マリアという名前と12月24日という誕生日が与えられた。フラワーアレンジメントが趣味でシクラメンを大事に育てている。容姿や物腰、知性や性格など、ほぼ完璧超人だが、人生の目的意識が低いことや、世俗に疎い、年齢問題、さらにはゴキブリには滅法弱いといった弱点もある。
かつては白皇学院に通い、3年間成績はぶっちぎりのトップで、最優秀生徒に贈られる銀時計を3個も持っている上、生徒会長を2期連続で務め、10歳で入学し13歳で卒業という、白皇学院における飛び級のタイトルホルダーともなっている。13カ国語を話せる。
西沢歩 毎話食べ物に関わるシーンでしか登場しなかったが、ハヤテがまだ高校に通っている頃からクラスメイトの彼に片想いをしており、ハヤテがぶらりと高校に立ち寄った際に偶然再会を果たし、2度と会えないかもとの焦りから電撃告白。しかも轟沈。その後も本編と関わりがない回でも必ず何かものを食べているシーンが挿入されている。口癖は「〜かな」。ナギからは「泥棒ハムスター」と呼ばれている。
桂ヒナギク 15歳。1989年(原作設定)3月3日生まれ。O型。身長161cm、体重45kg。
白皇学院の生徒会長。負けず嫌いで人に弱い部分を見られるのが嫌い。高所恐怖症。超現実主義で非科学的なことでも何やかんやと理屈をつけて納得してしまう。剣道部。
桂雪路 28歳。1976年(原作設定)11月10日生まれ。B型。身長165cm、体重49kg。
白皇学院の教師。担当教科は世界史。ヒナギクの姉。家賃が払えないからと、学院の宿直室で暮らしている。ハヤテのクラスの担任教師だったが、牧村が白皇学院にやって来ると、副担任に降格させられてしまった。
鷺ノ宮伊澄 13歳。1991年(原作設定)9月24日。O型。身長144cm、体重30kg。
ナギの幼馴染み。おっとりタイプの和服美少女。ちょっとでも目を離すとたちまち迷子になり、自分の屋敷の中でも迷子になってしまうという計り知れない迷子能力の持ち主。負け犬公園で迷子になっていたところをハヤテに助けられ、ハヤテに惚れる。ナギとの出会いは8年前のとあるパーティー会場で、ナギの下手なマンガを面白いと言ってくれたことがきっかけで、以来一番の親友となった。
寂しがり屋のナギのために一緒に飛び級で白皇学院に入学した。
愛沢咲夜 13歳。1991年(原作設定)4月3日生まれ。AB型。身長142cm、体重31kg。
三千院家の親戚で愛沢家の長女。ナギの幼馴染み。関西弁のチャキチャキ娘。超お笑い好きで、物事をすべてボケとツッコミのお笑いでとらえようとする。ナギを「未来の相方(漫才の)」と呼んでいる。巻田、国枝という黒服の執事は呼べば瞬間移動のごとく出現して任務を実行する。
寂しがり屋のナギのため、仲の良かった伊澄、咲夜、ワタルの3人がナギと一緒に白皇学院へ飛び級入学することにしたが、飛び級の枠が3つしかなかったために、ワタルに譲って自分は普通の学校に入学した。
橘ワタル ナギの許嫁(ワタルの父親が三千院家の財産目当てにした口約束らしい)。言動が激しい極悪少年だが根は真面目。ナギとは会うと口喧嘩ばかりだが、小さな頃からの仲良しさん。伊澄に惚れているが、伊澄には相手にされていない。小さな頃から自分の世話をしてくれているサキとのことは、普段は家族のように思っているが、サキのお見合いを破談にしようとしたりと複雑らしい。橘グループは昨今の不況でほぼ壊滅状態。残されたレンタルチェーン店Vタチバナを繁盛させて三千院家に負けない財産を作ろうと野心に燃えている。幼い頃は若い母親の自分への無関のために随分寂しい思いをしていた。
寂しがり屋のナギのために一緒に飛び級で白皇学院に入学した程成績は良いが、話せる外国語は英語のみ。
貴嶋サキ 19歳。メガネメイド。一見できる女風なのに実は天然ドジッ娘メイド。祖母は伝説のハウスメイド貴嶋レイで、行方不明の娘夫婦(サキの両親)を探すため、サキを連れて世界を回っていたが、62歳ともなりサハラ砂漠の真ん中で行き倒れた際に、橘グループ総裁橘円京に励まされ九死に一生を得る。その後出会った橘円京の孫ワタルの寂しげな姿を見て、ワタルを立派に育てることで、祖母を助けてもらった恩返しをしようと誓った。ちなみに彼女の両親は上野在住で行方不明なんかではない。家は中野坂上。
タマ 巨大なホワイトタイガー。ナギは大きなネコだと思っている。ナギとマリア以外には懐いていない。アフリカで親とはぐれていたところをナギに拾われ、文字通り子猫のように育てられ、今では牛は松坂牛、魚は大トロ、週に3日はマッサージという人間顔負けの贅沢を覚えてしまい、野生はおろか、動物園の暮らしさえとてもできないため、三千院家で飼育されている。人間の言葉をしゃべり、二足歩行することはハヤテ以外は知らない(24話でワタルにも知られる)。人語を話すことはおろか宅建2級からボイラー技師免許まで持っている。ナギの声色を完璧に真似ることができるという特技を持つ。
花菱美希 白皇学院の生徒。ハヤテのクラスメイト。クラスの生徒会副委員長。武士風の物言い。初等部からエスカレーター式に進学してきたため学力は低い3バカトリオの一人。ハヤテを「ハヤタ」と呼ぶ。
瀬川泉 白皇学院の生徒。ハヤテのクラスメイト。クラスの生徒会委員長。無邪気で明るい娘。初等部からエスカレーター式に進学してきたため学力は低い3バカトリオの一人。ハヤテを「ハヤタ」と呼ぶ。「虎徹」という鉄道マニアの執事がいる。
朝風理沙 白皇学院の生徒。ハヤテのクラスメイト。クラスの風紀委員。背が高い。初等部からエスカレーター式に進学してきたため学力は低い3バカトリオの一人。ハヤテを「ハヤタ」と呼ぶ。
クラウス 本名は倉臼征史郎。執事長。白髪の老人で厳格なキャラだったが、回を追うごとにギャグキャラ化していった。
葛葉キリカ 白皇学院の理事長。退屈凌ぎにはた迷惑な学校行事を行う迷惑キャラ。常人の3倍の戦闘力を持つ代わりにエネルギーを使い果たせば倒れて動けなくなってしまう。幻のバニラビーンズを手に入れるために訪れたアマゾンで、偶然発見した超古代質時文明の遺跡で、宝を守っていた巨大蛇ヨルムンガルドに出会って宝の守護者に選ばれた。ヨルムンガルドに白蛇魔法を操る力を与えられた。
暮里詩音 葛葉キリカ専属執事。すらりと背の高い嘆美な風貌で相手の脳に直接音楽を奏でて眩惑する技を用い、初見ではハヤテを手玉に取った程だったが、実はその正体は中等部の女生徒で、シークレットブーツが脱げるとその嘆美な風貌を維持できずに少女の姿に戻ってしまう。美少年の姿になる能力をヨルムンガルドに与えられた。
姫神茜 ハヤテの前任執事。
冴木氷室 大河の執事。大河を「金づる」と呼び、こき使っている。
大河内大河 執事である大河に付き従っている少年主人。大河登場の際には必ず花びらを撒いている。
東宮康太郎 白皇学院の生徒。剣道部。
野々原楓 東宮家の執事。
牧村志織 22歳。介護ロボ開発主任。独身。天然で忘れっぽい性格。介護ロボ8号をはじめ、7〜12号まですべて暴走あるいはそれに類する理由で大破炎上。上司に科学者として最も大切な「心」の欠如を指摘され、この「心」を学ぶために母校である白皇学院の教師に就任。ハヤテのクラスの担任教師になる。介護ロボ8(エイト)を恋人と呼び、同棲中。
ギルバート 咲夜の腹違いの兄。隠し子だったらしく咲夜も最近までその存在を知らなかった。
サンタ 最初はハヤテの妄想内のキャラだったが、何故か作中に、蕎麦屋や工事現場監督やらと、いろんなエキストラとして登場している。
三千院帝 恐るべき眼力の持ち主で、バブル崩壊や政権交代から空前の妹ブームまで見越していたと豪語する。ハヤテに対し「借金返済だけに費やされる人生など無意味」と言い放ち、「まだ自分の人生が無意味でないと思うなら、なくさず奪われず来たる日まで大事に身につけておけ。そしてそれが指し示す道の先にあるものをお前が手に入れられたなら、1億5千万どころか、10億でも100億でもお前は手に入れることができるだろう」と言って飛行石ならぬ道標となる宝石を与えた。
 キーワード
ハヤテの不幸エピソード
&アルバイト暦
■ 8歳の頃から年齢偽って清掃のバイトをしていたため、掃除の腕はプロ並み。(2話)
■ 両親に肉を喰わせてやると言われ侵入したサファリパークで、ライオンの餌をちょくちょく強奪していた。(3話)
■ ハヤテが熱を出そうが大怪我をしようが、軽く無視してドラムがくるくる回る夢(スロット)に投資していた。(6話)
■ 中学生の頃、プールバーでアルバイトをしていた。(8話)
■ 13歳の時、雀荘で代打をしていたり、新人マンガ賞を取って賞金を稼いだりしていた。(17話)
■ 小さな頃に父親の贋作販売の手伝いをさせられていた時に、本物と贋作の鑑定眼を叩き込まれた。(46話)
夢投資 ハヤテの両親がハヤテの稼いだお金を使った投資。ギャンブルとも言う。(1話)
負け犬公園 ハヤテがナギと出会った公園。(1話〜)
マスク・ザ・マネー 直接謝るのが恥ずかしいために、マスクをかぶってハヤテの前に現れたナギが咄嗟に名乗った偽名。(2話)
世紀末伝説マジカル☆デストロイ じゆうちょうに描かれたマンガで、ハヤテが絵日記と勘違いしたナギ自信作。魔法モノの北斗の拳風の画風で「マジカル全滅ビーム」という文字が確認できる。(2話)
他にも「暗黒落ち武者」などの単語が確認できる。
ヨンデー  
介護ロボ8(エイト) 三千院家の支配下の企業が開発したロボット。介護ロボのくせに何故か大量の介護ミサイルを搭載。ハヤテの戦闘力を見るために使われるも暴走し、ハヤテに破壊される。不燃ゴミとして処分されたが、第21話で復活。開発実験中の9号を破壊してその制御チップを奪い、8.1にバージュンアップした。(3,21,23話)
バスターコレラ 100ボルト電流で介護ロボ8破壊したハヤテの技。(3話)
私立白皇学院 ナギの通う学校。金持ちばかりが通う小中高一貫教育の超有名校。(4話)
大豆大好き剥き太郎 愛沢咲夜が「綾崎ハヤテ」というのが平凡な名前だからと変名するよう要求した名前。(5話)
マーマルレモン ナギがハヤテのために作ったおかゆに隠し味として使った油ならぬ中性洗剤。(6話)
警備メカ 橘ワタル撃退のために発進した警備ロボで「8801」「9821」などの番号からすると、相当数存在すると思われる。重火器を搭載し、空中浮遊する。(6話)
Vタチバナ レンタルビデオ屋。橘グループエンターテインメント部門レンタルビデオ橘新宿本店。橘グループは昨今の不況でほぼ壊滅状態。今やこのレンタルチェーンが最後の砦なのだという。(7話)
運転免許証 Vタチバナに綾崎俊(ハヤテの父)名義で会員登録されていたハヤテの免許証の日付には、交付が平成17年6月2日で、有効期限が平成22年11月11日と記されている。未返却のビデオが158本。1日200円として延滞料が158万円あることが発覚し、分割でビデオを弁償することになった。(7話)
1億5582万3975円 ハヤテの借金の額。両親の残した借金の額は、1億5680万4000円だったので、この時点で98万25円を返済したことになるのだろうか。(8話)
マオウ・ザ・グレートステイジアン・オブ・阿部(仮) 現実世界に出現を果たすも何故か『ドラゴンボール』のカリン塔にそっくりな塔の上の売り物件に捕われている魔王。語尾は「Tima」。このラスボスの舞台で勇者を返り討ちにすればこんどこそ自由になれると信じ、勇者を探すべく地上に無数のゲームコントローラーを垂らしておいた。これまでハヤテが踏んでいた謎のゲームコントローラーはこの伏線だったワケだ。(10話)
浜風小学校 ハヤテが通っていた小学校。ちなみにクラスは1年桃組。(12話)
都立潮見高校 ハヤテが通っていた高校。(12話)
働きバチ 西沢歩が、客が一人もいないことを確認してから入り、メニューを全注文したお店。(13話)
超爆裂炎冥斬(セイフティーシャッター) 野々原楓の必殺技。竹刀の一振りで炎の竜が飛び出す。一流の執事たる者、超必殺技の一つや二つ持っていなくてはならんらしい。(16話)
白皇島 白皇学院の臨海学校専用島。白皇島専用執事兼支配人はシュミット・オッヘンバッハ。(18話)
できる必殺技
三千院奥義書
ケース1「敵に全身火だるまにされた時の奥義」ケース2「崖から突き落とされた時の奥義」の他、「大好きな彼ともっとラブラブになる奥義」(20話)
NagiNagiLand 三千院家敷地内に設けられている遊園地。その規模もディズニーランド級。三千院帝がナギの誕生日にプレゼントしたもので、アトラクションのほとんどが140cmの身長制限付きという、138cmのナギへの手の込んだ嫌がらせ。ナギによると伊澄や咲夜の家にもあるらしい。(21話)
ミカドハイパーエナジー 介護ロボ8(エイト)を開発した三千院家の支配下の企業。(21話)
三千院湖 三千院家敷地内にある直径2キロの湖。天然の湧き水を源泉としているために水質は良く、三千院帝が放った世界中の様々な魚が独自の生態系をつくり、あたかも小宇宙のようになっている。マリアはこの湖で釣った魚で献立を決めたりしているらしい。(22話)
キング・オブ・ニート 元気な時こそ敢えて休み、風邪くらいでは登校するという。(23話)
DXアニメーション タマの野望!! Vタチバナに並べられていたHなDVD。パッケージにはマスクを付けて美少女を鞭打つタマの姿が確認できる。(24話)
執事経済産業新聞 冒頭で理事長が読んでいた新聞。「執事の雇用低迷化」「執事男女差別撤廃」「執事の道筋」などのタイトルが確認できる。(27話)
白皇学院執事バトル大会 10月4日(木)16時より白皇学院競技場にて開催。戦闘力を競う大会だが、ダメージの量に関係なく執事の魂であるネクタイを奪われた者の勝利となる。(27〜28話)
居酒屋萌の雫 サキが友達と飲んでいた上野の居酒屋。(29話)
大吟醸生天目 桂雪路の抱いていた一升瓶の銘柄。(29話)
今週の執事バトル
第29話 デュエル執事 元ネタは『デュエルマスターズ』
第30話 ビーダ執事 元ネタは『』
第31話 ミニヨン執事 元ネタは『』
第32話 ナベシン執事 元ネタは『』
第33話 あやつり執事 元ネタは『コードギアス』。瞳を見ると一度だけ人を操ることができる、その名も謎の闇執事いっぺんだけあやつり。
第38話 サイボーグ執事 元ネタは『勇者王ガオガイガー』。「地獄天国」「ゴルディオン大酒」なる大技を見せた。
ハヤテマグナム 『今週の執事バトル』でハヤテがミニヨン執事を撃退したミニ四駆。(31話)
ナベシンの名刺 記載は以下の通り。渡辺慎一。住所:練馬県練馬市練馬町29-29。MA:nabeshin-iiotoko@afro.co.jp。(32話)
ヨルムンガルド 愛称:ヨーくん。理事長のペットの巨大蛇。好物は5つの陸、3つの海、生きた物全般、特に執事。(33 話)
めざせ宇宙遺産!?マハール☆くん ナギが読んでいた新聞(執事経済産業流通新聞)に掲載されていた四コママンガ。タージ・マハール作。(36話)
執事殺し ヨルムンガルドによって執事能力を吸い取る理事長の呪い。執事能力を奪われたハヤテは、(38話)
プリンセスゴッド 仮面をかぶって現れた姫神が名乗った偽名。通りすがりの謎のヒーロー。(38話)
超古代質時文明の財宝 古の執事服。どう見てもネコ耳メイド服にしか見えない。どんなに優秀な執事を持ってしても、服に拒まれ身につけることすらできない。一度着ると二度と脱ぐことができず、服に拒まれると呪いで白蛇になってしまう。真に発動すると黄金に輝く執事服(黄金聖衣そのまま)に変化する。(39話)
   
   
ひのまるボックス アニメパロディばかりではなく、こんなものもある。勿論元ネタは「はなまるボックス」(42話)
さ3000 ナギたちの乗っていた三千院家のリムジンのナンバー。(43話)
ぴよぴよ団 咲夜の豪華客船を占拠したテロリスト。(43話)
   
メカ執事13号 その能力、人格ともにほぼ完璧な執事型アンドロイド。ナギを救うために東京上空に突如出現した隕石をその身を犠牲にして破壊した。(47話)
   
   
   
アニメパロディ あまりにも多く、いちいち挙げていたら切りがないので割愛するが、今作品にはあらゆるところに頻繁にアニメのパロディが挿入されている。さらに背景やエキストラ的な人物にも他のアニメのキャラやモノが描かれていたりと記号だらけ。『メルヘヴン』『東京ミュウミュウ』などのテレビ東京系のアニメネタにとどまらず、『名探偵コナン』や『犬夜叉』など他局のアニメでもお構いなし。原作掲載雑誌週刊少年サンデーのライバル誌である週刊少年ジャンプのマンガもサンデー以上に使用されている。昨今のアニメばかりかと思いきや『タイムボカン』や『GuGuガンモ』などの古いアニメでも見境なく使ってくる徹底ぶり。
アイキャッチしりとり アイキャッチの際にキャラクターが言う一言がすべてしりとりで繋がっているというコーナー。→しりとりリスト
執事通信 第6話より始まった、本編と予告の間に挿入される簡単な情報コーナー。

■ Amazonで『ハヤテのごとく!』の商品を探す