CLANNAD



 クラナド
 TBS 2007/10/04〜2007/04/03 毎週木曜日 26:25〜26: 55 全24話
 スタッフ  キャスト
原作 Key、ビジュアルアーツ
監督 石原立也
シリーズ構成 志茂文彦
キャラクター原案 樋上いたる
キャラクターデザイン
総作画監督
池田和美
美術監督 篠原睦雄
設定 高橋博行
色彩設計 竹田明代
特殊効果 三浦理奈
エフェクト 京都アニメーションデジタル映像開発室
撮影監督 中上竜太
編集 重村建吾
編集 スタジオごんぐ
重村建吾、佐藤とも子
オンライン編集 IMAGICA
オンライン編集担当 金沢直樹
音響監督 鶴岡陽太
音響効果 森川永子
録音 名倉靖
録音助手 亀本美佳
音響制作担当 杉山好美
録音スタジオ スタジオごんぐ
音響制作 楽音舎
音楽 折戸伸治、戸越まごめ、麻枝准
企画  
企画協力 馬場隆博、中嶋嘉美
プロデューサー 中山佳久、仲村伸一、太布尚弘、八田陽子
アシスタントプロデューサー 大橋永晴、松永裕一、藤野麻耶
設定マネージャー 栗原一樹
制作マネージャー 瀬波里梨
ロゴデザイン協力 マエカワケイコ
製作協力 ポニーキャニオン
ムービック
京都アニメーション
アニメーション制作 京都アニメーション
製作 光坂高校演劇部
TBS
オー プニングアニメーション
絵コンテ・演出 石原立也
作画監督 池田和美
原画 高橋博行、米田光良、池田晶子、西屋太志、山田尚子、瀬崎利恵、荒谷朋恵
エ ンディングアニメーション
絵コンテ・演出 坂本一也
作画監督 坂本一也
原画 高橋博行、武本康弘、坂本一也、内藤直
岡崎朋也 中村悠一
古河渚 中原麻衣
藤林杏
1〜6,8〜22話,外
広橋涼
藤林椋
1〜2,4〜6,8〜22話,外
神田朱未
坂上智代
1〜4,6,8,11,15〜19
,21〜22 話,外
桑島法子
伊吹風子
2〜9,12,15,17,19〜20話
野中藍
一ノ瀬ことみ
2,4,7,10〜22話,外
能登麻美子
春原陽平
1〜11,15〜22話,外
阪口大助
古河秋生
1,3,5〜6,8〜9,11
,16〜17,19〜22 話,外
置鮎龍太郎
古河早苗
1,3,5〜6,8〜9,11
,16〜17,19〜22 話,外
井上喜久子
宮沢有紀寧
3,5,11,15,17,20,22話
榎本温子
相楽美佐枝
1,5,8,11,15〜16話,外
雪野五月
岡崎直幸
1〜2,19,22話
中博史
僕の声
1〜3,10,15,19,22話
矢島晶子
ラクビー部員
1話
小川一樹
男子生徒
1話
白石稔、加藤将之
木村拓、石井真
女子生徒
1話
志村由美、早見沙織
不良
1話
船木真人
男子生徒
2話
前野智昭、岡本信彦
興津和幸
伊吹公子
3,6〜7,9話
皆口裕子
芳野祐介
3,6,9話
緑川光
少女
3,10,15,19〜20,22話
川上とも子
ボタン
3〜4,7,9,11,17,19,22話
川名真知子
3話
原沢勝広
三井
5〜6,8,17話
斉木美帆
5話
西野真人
ラクビー部員
5話
相馬康一、熊田裕成
寿盛俊、仙石知彬
少女
6話
すずきけいこ
親衛隊
6〜7話
白石稔、佐藤拓也
興津和幸
女子生徒
6話
藤村歩
幸村俊夫
7,9,15,19話
青野武
女子生徒
7話
嶋村侑
お客
8話
志村由美
牧師
9話
鈴木勝美
男性
9話
石上裕一
仁科りえ
10,12,15〜17,21話
相沢舞
売店のおばちゃん
10話
岡本嘉子
黒服の男
11話
青山穣
男子生徒
11話
白石稔、石上裕一
船木真人
紳士
12〜14話
青山穣
A組担任
12〜14話
紗川じゅん
女子生徒
12話
武田華、川名真知子
男子生徒
12,17話
白石稔
バス運転手
12話
三浦潤也
事故車運転手
12話
原沢勝広
朋也(子供)
13〜14話
大浦冬華
ことみの父
13〜14話
金子英彦
ことみの母
13〜14話
杉原睦
楽器屋店長A
13話
白石稔
楽器屋店長B
13話
斉藤次郎
ヴァイオリン
13〜14話
西尾拓登
人々
14話
花田美友紀
鈴木さやか、川原春美
本林多美子、大枝淳
金洸玄、佐藤郁子
宮本雅俊
春原芽衣
15〜16話,外
田村ゆかり
杉坂
15〜17,21話
坂東愛
原田
15〜16話
安井絵里
男子生徒
15話
遠藤大輔
バスケ部キャプテン
16話
浜田賢二
バスケ部員
16話
白石稔、内野一
伊藤有希
大上先生
16〜17話
山本圭一郎
他校生
17話
大原崇、高橋研二
森訓久、石井一貴
ラクビー部員
18話
藤井啓輔
女子生徒
18話
安井絵里
男子生徒
18話
木村拓
野球部キャプテン
18話
坪井智浩
野球部員
18話
白石稔
テニス部キャプテン
18話
田坂秀樹
担任/教師
19話,外
西前忠久
TVレポーター
19話
白石稔
男の子
19話
志村由美、宮川美保
男子生徒
21話
白石稔
落研部員
21話
巻島直樹
司会者
22話
笹森亜希
男子生徒
22話
高橋圭一、伊藤有希
女性客
本多陽子、赤池裕美子
男性客
白石稔、立花慎之介
石井一貴、中谷一博
  主題歌
『メグメル -cuckool mix 2007-』
メグメル/だんご大家族
 歌:eufonius/作詞:riya/作曲:eufonius/編曲:菊地創
『だんご大家族』
メグメル/だんご大家族
 歌:茶太
 コーラス:真理絵、くない瓜、Rio、Morrigan、藤枝あかね、茶太、たくまる
 作詞・作曲:麻枝准/編曲:たくまる
  サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第1回
071004
桜舞い散る坂道で
志茂文彦
石原立也
石原立也
池田和美
第2回
071011
最初の一歩
志茂文彦
石立太一
北之原孝将
高橋博行
第3回
071018
涙のあとにもう一度
志茂文彦
坂本一也
三好一郎
植野千世子
第4回
071025
仲間をさがそう
志茂文彦
石原立也
石原立也
西屋太志
第5回
071101
彫刻のある風景
志茂文彦
荒谷朋恵
荒谷朋恵
高橋真梨子
第6回
071108
姉と妹の創立者祭
志茂文彦
高雄統子
高雄統子
池田晶子
第7回
071115
星形の気持ち
志茂文彦
北之原孝將
北之原孝將
堀口悠紀子
第8回
071122
黄昏に消える風
志茂文彦
石立太一、石原立也
石立太一
高橋博行
第9回
071129
夢の最後まで
志茂文彦
三好一郎
三好一郎
植野千世子
第10回
071206
天才少女の挑戦
志茂文彦
武本康弘
武本康弘
西屋太志
第11回
071213
放課後の狂想曲
志茂文彦
荒谷朋恵
荒谷朋恵
高橋真梨子
第12回
071220
かくされた世界
志茂文彦
高雄統子
高雄統子
池田晶子
第13回
080110
思い出の庭を
志茂文彦
北之原孝将
北之原孝将
堀口悠紀子
第14回
080117
Theory of Everything
志茂文彦
石立太一
石立太一
秋竹斉一
第15回
080124
困った問題
志茂文彦
坂本一也
米田光良
植野千世子
第16回
080131
3on3
志茂文彦
武本康弘
武本康弘
西屋太志
第17回
080207
不在の空間
志茂文彦
坂本一也
山田尚子
高橋真梨子
第18回
080214
逆転の秘策
志茂文彦
高雄統子
高雄統子
池田晶子
第19回
080228
新しい生活
志茂文彦
北之原孝将
北之原孝将
堀口悠紀子
第20回
080306
秘められた過去
志茂文彦
坂本一也
石立太一
秋竹斉一
第21回
080313
学園祭にむけて
志茂文彦
米田光良
米田光良
植野千世子
最終回
080320
影二つ
志茂文彦
武本康弘
武本康弘
西屋太志
番外編
080327
夏休みの出来事
志茂文彦
山田尚子
山田尚子
高橋真梨子
※第1話 演出補佐:北之原孝将/作監補佐;高橋真梨子  ※第2話 作監補佐:秋竹斉一  ※第4話 演出補佐:米田光良
※第8,12話 演出補佐:山田尚子
  キャラクターデータ
岡崎朋也 3年D組。高校3年生。物心つく前に母は交通事故で他界し、以来父は酒とギャンブルに溺れ、ろ くに仕事をしなくなっていた。 遅刻の常習犯。進学校に通ってはいるものの、周りの受験生をよそに進学を諦めて飄々としているため、浮いた存在となっている。高校へはスポーツ推薦(バス ケットボール)で入学するも、中学3年の時に父親とのケンカで右腕を痛め、以来右腕が肩より上に上がらなくなり、バスケットボールを諦めた。ホラ吹き。
古河渚 12月24日生まれ。身長155cm、体重43kg。血液型A型。B80 W55 H81。
3年B組。病弱で長期休業のため留年し、知り合いが皆卒業してしまった(本人曰く「浦島太郎の気分を味わった」)こともあって孤独な学校生活を送ってい る。朋也の勧めでかつて所属していた演劇部で再び入部しようとするも、すでに活動停止となっており、演劇部再開のため部員募集を始める。作品世界において 一昔前に流行っていた「だんご大家族」というキャラクターが大好きで、風子のヒトデ好きと張り会う程。
父親は演劇、母親は教師という夢を叶えたが、その忙しさのために幼い彼女の命を危うくしたことがあり、それ以来、2人とも夢を諦め、彼女の側にいつも居ら れるようにパン屋に商売替えをした。彼女は正確には覚えていないものの、幼い頃に両親に対し悪いことをしたような気がすると心のどこかに罪悪感を感じてお り、それが何なのかを突き止めて両親に謝りたいと思い続けている。
藤林杏 9月14日生まれ(関連書籍には9月9日とも記載されている)。身長160cm、体重 46kg。血液型O型。B82 W56 H82。
3年E組。杏の双子の姉。長い髪。朋也の隣りのクラスの委員長。強気で言葉より先に手が出る凶暴な性格。妹思いで椋を泣かす者は許さない。下級生の女子に 人気がある。将来の夢は幼稚園の先生。料理が得意。妹が朋也のことが好きなのに気がついていて、妹を応援しようとしているが、自分自身も朋也に惹かれてい る。本人はそれを否定していて、それが正反対のキツい態度にさせているといういわゆるツンデレ。
藤林椋 9月14日生まれ(関連書籍には9月9日とも記載されている)。血液型O型。
3年D組。杏の双子の妹。ショートカット。クラス委員長。引っ込み思案で大人しい性格。趣味は占い。看護学校への進学を志望している。料理は苦手。
坂上智代 10月14日生まれ。身長161cm、体重47kg。血液型O型。B86 W57 H82。
今春、学校に編入してきた2年生。バイクを宙に蹴り飛ばすなど格ゲーキャラ並の戦闘能力を持つ格闘美少女で、中学時代は荒れていて、町の不良どもを片っ端 からやっつけていたという。その格闘センスを見込まれ、女子柔道部から勧誘を受けているが、生徒会長の選挙活動のため断り続けている。成績優勝な上、運動 神経も抜群(各運動部部長を各競技で負かしてしまう程)。常に冷静かつ理性的で、その言動には迷いがない。視力が低いがメガネをかけた自分の顔が嫌いだと 言って普段はメガネをかけていない。かと言って怖いからとコンタクトレンズにはしないため、必要な時にはメガネをかけている。朋也に興味を持ち、遅刻を止 めさせると称して朋也の自宅に上がり込むなど、積極的に朋也に関わり、自分が朋也に惹かれていることに冷静に理解する。
実は彼女の家庭は冷えきっていて2年前に両親は遂に離婚を決意し、家族がバラバラになりそうになったが、弟の鷹文が離婚を反対して川に飛び込み(一命は取 り留めた)、その行動の結果、家族は再び絆を取り戻す。やがて弟の退院の日、家族全員で光坂高校前の桜並木を通り、弟がこれからも毎年家族でこの桜を見た いと願い、それは家族の願いとなった。彼女は、この桜並木の伐採計画があることを知り、光坂高校の生徒会長になれば桜並木を残すための活動ができると、桜 並木を残すためだけにわざわざ転校してきた。
伊吹風子 7月20日生まれ。身長150cm、体重41kg。血液型B型。B78 W54 H79。
1年生。空き教室で一人木片を星型に削り続けている少女。木片は美術室から補充しているらしい。姉の結婚式を一緒に祝ってくれる人を集めるため、学校中の 生徒に片っ端から星型の彫刻(本人曰くヒトデ)を渡し歩いている。
実は交通事故で意識不明となって入院しており、生霊だけが校内に出現している。姉は彼女の姿を見ることができない。
一ノ瀬ことみ 5月13日生まれ。身長160cm、体重48kg。血液型A型。B88 W58 H85。
全国模試で常に全教科10番以内という天才少女で、授業に出ないで勝手に勉強してもお咎め無しという校内では有名人。いつも図書室で読書に没頭しており、 話しかけたくらいでは気づいてもらえない。毎日鍵を借りてたら司書の教師が名誉図書委員にしてくれたため、日曜も図書室に入ることができる。おっとりした 性格で、その言動はどこかテンポがズレている。高い学力に似合わず、話し方などはどこか幼い女の子を思わせる。語尾は「〜なの」。バイオリンが好きだが、 その演奏は殺人的音波を発する。料理は得意。
実は、朋也とは幼少時に友達(天才ゆえに小学校では浮いた存在となり、朋也だけが唯一の友達)だったが、朋也はそのことを忘れている。両親は学者で、世界 の成り立ちを一番キレイな言葉で表そうとしていたが、学会での特別講演のための渡米途上、飛行機が海に墜落して事故死。彼女は論文が自分から両親を奪った と思い込み、両親の遺品であった大事な論文を焼いてしまうが、その罪悪感から、両親の後を引き継ぎたいと勉学に励んだ。両親の死後、彼女は両親の残した家 で一人で暮らしている。
春原陽平
(すのはら)
何故かツッコミは敬語。朋也同様、高校へはスポーツ推薦(サッカー)で入学するも、先輩と衝突 し、大ゲンカして退部させられてしまう。以降目標をなくし、同じような境遇の朋也とつるんでいる。妹がいる。
古河秋生 渚の父。とってもマイペースな熱血漢。早苗のパンはたまに心の優しい人が買っていってくれる程 度らしいが、彼の焼くパンはそこそこ評判は高いらしい。かつては演劇俳優だったが、忙しさのために娘の命を危うくしたことがあったため、演劇を諦めてパン 屋に商売変えをした。パン屋を選んだのは、妻の早苗がパンなら自信があると言ったからだったが、彼女のパンではまったく商売にならなかったため、一からパ ン作りを学び、今ではそこそこ評判を取るまでの腕になっている。高校時代に演劇コンクールで優勝経験がある。
古河早苗 渚の母。パンづくりに独特のセンスを持っている。中学校の教師をしていたことがあり、自宅で小 学生の塾をしている。
相楽美佐枝 朋也と陽平が暮らす男子学生寮の寮母。猫を飼っている。学生時代は伝説的な生徒会長だったらし い。
宮沢有紀寧
(ゆきね)
2年生。旧図書室で現在は図書室で読まれなくなった古い本やビデオテープなどが収められている 図書室別室(資料室)の鍵を預けられており、管理している。コーヒーを出してくれる。
伊吹公子 風子の姉。芳野祐介と婚約しているが、寝たきりの妹が気がかりで結婚に踏み切れずにいる。3年 前まで光坂高校で美術教師をしていた。
芳野祐介 伊吹公子のフィアンセ。電気工。愛の語り部。引退したカリスマミュージシャン。,はCDもかな り売れていたらしいが、現在は消息不明となっていた。
仁科りえ ことみにヴァイオリンを貸してくれた娘。幼少時からヴァイオリンのコンクールにも何度も入賞 し、才能を認められて留学もする予定だったが、留学が決定する直前に事故に遭って握力が弱くなってしまったために、前のようにヴァイオリンを弾けなくなっ てしまい、仕方なく進学校の光坂高校に入学。そんな状況でいつも寂しそうにしている彼女を見兼ねて、友達が合唱部を結成しようとしてくれている。
幸村俊夫 光坂高校の教師。相談室で生徒の相談を受ける老人。元演劇部顧問で、演劇部活動停止後は部活の 顧問にはなっていない。合唱部を結成しようとしている仁科りえたちは、音楽の教師は吹奏楽部の顧問になっているため、彼に顧問になってくれるようお願いし ている。
春原芽衣 陽平の妹。兄に似ずしっかり者。ツインテール。試験休み中に兄の寮に遊びに来た。男子寮に泊ま れないので古河の家に寝泊まりさせてもらった。
 キーワード
光坂高校 朋也たちの通う進学校。
演劇部 元々部員が少なく、今年の3月で活動を停止していた。部の再開には最低3人の部員と顧問が必 要。
だんご大家族 随分前に流行ったキャラクター。
古河パン 渚の両親が経営するパン屋。経営状態は微妙。
おせんべいパン 渚の母早苗が作った新作パン。パンの中に煎餅が入っていて、とても食べにくい。コンセプトは 「和み」なのだとか…。(1話)
大宇宙銀河 「岡崎朋也」はみみっちい名前だとして、渚の父秋生が朋也に付けた名前。(1話)
岡崎朋也エターナル 渚の母早苗が朋也に付けた名前。(1話)
ボタン 藤林家のペットで、イノシシの子供ウリンコ(ウリボウとも)。(3話〜)
魔法のバトン 演劇部の備品の中にあった魔法少女的アイテム。バトンを持って呪文を唱えると変身できると聞い たことみが唱えた呪文は「ディービ・マグナム・イノミエナンドゥーム・シグナ・ステルラム・ニグラルム・エ・エファニ・フォルムス・サドクエ・シジル ム」。朋也の想像の中の杏が唱えた呪文は「へーんしん。ティラルクティラルク・ギョギョギョギョギョー。お魚だーい好き」。(11話)
ダークプリンセス
今日子のすてき星占い
宮沢有紀寧が図書室別室(資料室)で朋也たちに紹介した本。(15話)
おまじない百科 宮沢有紀寧が図書室別室(資料室)で朋也に紹介した本。朋也がやらせれたのは、10円玉を2枚 縦に重ねて立てて「リタフニコウソクイータ」という呪文を3回唱えるという、女の子と体育倉庫に2人きりで閉じ込められるおまじない。「リタフニコウソク イイタ」は「体育倉庫に2人」を逆さまにしたもの。おまじないを解くには上半身裸になって、「呪いなんてへのへのかっぱ〜」と3回唱える。(17話)
ヒトデヒート 風子が不良集団に放った必殺業。かわいいヒトデの彫刻を校内各所に隠したことを話し、中にはサ イン入りの当たりがあることを教えることで、ヒトデ探しに夢中になり、ヒートし過ぎて仲間割れを起こす目論みだったが、敢えなく失敗。(17話)
古河塾 早苗が自宅客間を使って近所の小学生を相手に開いている塾。(19話)
銀河パン アンパンらしき丸いパンに、何本ものポッキーらしきものが円を描くように刺さっているパン。早 苗の新作らしい。140円。(19話)
レインボーパン とても食べ物とは思えない七色に輝く早苗の新作パン。110円。(20話)
終わった世界の女の子 渚が演劇部の文化祭での演目にしたいと思っているお話。(20話)
自分のことが好きな女の子がわかるおまじない 両手の親指と人差し指でハートマークを作り、「思い思われ振り振られ」と3回唱え、校舎を一周 して最初に話しかけてくれた女の子が、自分のことを思ってくれている。(20話)
渚と早苗のおまえにレインボー 2007年10月5日からアニメイトTVで配信されたインターネットラジオ番組。パーソナリ ティは中原麻衣と井上喜久子。
CLANNAD 「CLANNAD」という名前は、アイルランド出身のバンドのグループ名「Clannad」に 由来する。その「Clannad」の由来はというと「an clann as Dobhar(ドゥア出身の家族)」略して「clann-a-D」→「Clannad」という造語らしい。「Dobhar」とはアイルランドにある小さな 村の名前。古いアイルランド語には「植えること」を意味する「clannad」という語もあったというが、こちらとの関係は不明。→Clannad

■ Amazonで『CLANNAD』の商品を探す
CLANNAD Blu-ray Box
CLANNAD Blu-ray Box