女性声優とか
女性声優小典 女性声優ラジオ 女性声優サイト 女性声優アニメ 女性声優資料館
   

出ましたっ!パワパフガールズZ
 テレビ東京 2006/07/01〜 毎週土曜日  07:00〜07:30
 STAFF  CAST
原案 クレイグ・マクラッケン [Craig McCracken]
シリーズディレクター 石黒育
シリーズ構成 浦沢義雄
キャラクターデザイン
総作画監督   
しもがさ美穂
メカデザイン 佐藤 元
美術デザイン 窪田忠雄
色彩設計 佐久間ヨシ子
変身アニメーション 長峯達也、冨田与四一
アクション設定 袴田裕二
撮影監督  
編集  
音響監督  
キャスティング協力 青二プロダクション
音楽 TAICHI MASTER
Hiroshi Nakamura
音楽プロデューサー 木村唯人
音楽制作 ANIPLEX POWERBOX
企画 CartoonNetwork
エグゼクティブ・プロデューサー マーク・ブーハイ(CartoonNetwork)
関 弘美(東映)
勝股 英夫(ANIPLEX)
プロデューサー サム・レジスター [Sam Register](カートゥーンネットワーク)
関弘美(東映アニメーション)
勝股英夫(アニプレックス)
プロデューサー 具嶋朋子(テレビ東京)
関弘美(東映アニメーション)
勝股英夫(アニプレックス)
プロデューサー 具嶋朋子(テレビ東京)
小原康平、黒須礼央
アソシエイト・プロデューサー 鮎貝義家、ショーン・エイキンズ
製作担当 柳義明
アニメーション制作  
製作 東映アニメーション
アニプレックス
カートゥーン ネットワーク
オープニングアニメーション
絵コンテ・演出  
作画監督  
原画    
エンディングアニメーション
絵コンテ・演出  
作画監督  
原画    
赤堤ももこ(ハイパー・ブロッサム) 加藤英美里
豪徳寺みやこ(ローリング・バブルス) 宮原永海
松原かおる(パワード・バターカップ) 川名真知子
北沢ケン 大本眞基子
ユートニウム博士 楠大典
モジョ・ジョジョ 江原正士
メイヤー市長 田中秀幸
ミス・ベラム(秘書) 川浪葉子
ピーチ(犬) 金田朋子
   
   
姫子
池田千草
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 主題歌
『希望のカケラ』
 歌:北出菜奈
 作詞:北出菜奈/作曲:田中秀典/編曲:snakyskullhead、安原兵衛
『真夜中のドア』
 歌:イーフェイ/作詞:MIZUE/作曲:中野雄太/編曲:大友光悦
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
演出
作画監督
美術監督
第1話
060701
ガールズ、参上
浦沢義雄
石黒育
桑原幹根
窪田忠雄
第2話
060708
ほんわかバブルス! その1
長谷川沙貴
石黒育
石黒育
平塚知哉
ほんわかバブルス! その2
第3話
060715
ガールズ、結集!
第4話
060722
ケンのママには私がなる!
第5話
060729
モジョの復讐
絶景かな!展望タワーのパワパフZ
第6話
060805
ファジー・ラムキンス!
姫子なプリンセス!
第7話
060812
かなえ!ももこの恋
極悪トリオ?アメーバボーイズ!
第8話
060819
魅惑の乙女! セデューサ その1
魅惑の乙女! セデューサ その2
第9話
060826
コーチかおるの特訓サッカー!
恋するファジー!
第10話
060902
カリスマ美容師モンスター! その1
カリスマ美容師モンスター! その2
第11話
060909
宇宙までプリンセス!
ケーキ泥棒を追え!
第12話
060916
初恋のシャボン玉 その1
初恋のシャボン玉 その2
第13話
060923
モジョに弟子入り!アメーバボーイズ
カメラモンスターの逆襲!
第14話
   
第15話
   
第16話
   
第17話
   
第18話
   
第19話
   
第20話
   
第21話
   
第22話
   
第23話
   
第24話
   
第25話
   
第26話
   
 キャラクターデータ
赤堤ももこ
(ハイパー・ブロッサム)
13歳。ジュニアハイスクール一年生。正義感と責任感が強い快活な女の子。ミーハーで流行りものに弱く、惚れっぽくって目立ちたがり屋でお転婆。大の甘党。趣味はヒーロー番組鑑賞。お弁当は自分で作るなど、家事もこなせるしっかり者。妹がいる。
腰のベルトコンパクトでハイパー・ブロッサムに変身。武器はヨーヨー。「赤はリーダーの色だから」という理由で、自称パワパフガールズZのリーダーを名乗っている。体育2の運動音痴。
豪徳寺みやこ
(ローリング・バブルス)
13歳。ジュニアハイスクール一年生。おしとやかでとびきり優しい、おっとりした、人一倍マイペースな女の子。育ちが良く礼儀正しいお嬢様。とても楽観的な性格をしているので、周りとは反応がワンテンポずれることも多い。言ってしまえば天然だが、芯は通っていて一筋縄ではいかない。オシャレが大好きで、好きなブランドは数知れず。学校では男の子の憧れと癒しのアイドルとして大人気である。毎朝、ロッカーに挟まれたラブレターの数は計り知れない。お弁当にはミートボールを入れるのが好き。
腰のベルトコンパクトでローリング・バブルスに変身する。武器はシャボン玉を出すロッド。変身後の衣装がかわいいので気に入っている。
松原かおる
(パワード・バターカップ)
ももこやみやこと同じジュニアハイスクール一年生。スポーツ万能で男勝りな女の子。体力・運動神経は学校でも、三人の中でもトップクラス。大抵のスポーツは難なくこなしてしまう。ドライでクールな性格で、本当は一人で行動する方が気が楽。お洋服、お菓子、気になる男の子との恋愛話など、女の子っぽいことは大の苦手。おかげでももことみやこの会話には辟易している。趣味は運動全般とスポーツ観戦。好物はうな玉。
上と下を男の兄弟に挟まれて育ったため、男の子に対する幻想は全くない。同年代との恋愛なんて考えたこともないが、同性や幼い男の子からは憧れの存在として大人気である。
腰のベルトコンパクトでパワード・バターカップに変身。武器は大型のハンマー。変身するとスカートを履かなければならないことが実は嫌でたまらない。
北沢ケン ユートニウム博士の息子。8歳。東京CITYにある国際科学研究所で博士の助手を務める天才児。礼儀正しく、一本気で真面目な性格。ガールズの弟的な存在である。よくおもちゃにされてからかわれたり、無理なお願いをされたりしている。学校には通っておらず、勉強はユートニウム博士に教えてもらっている。環境のせいか、同世代の友達はいない。
異常気象が東京CITYを襲ったとき、研究中のケミカルZを使った『ケミカルZ光線』を早まって氷山に打ち込んだ。そこからパワパフガールズZが生まれ、モンスターたちが街で暴れ始めるようになったが、ガールズ自身が楽観的な上に、彼自身がガールズたちをカッコいいと思っているので、事態を深刻に捉えてはいない。
デジタル犬で友達のピーチと大抵行動を共にしている。
ユートニウム博士 東京CITYにある国際科学研究所の研究者。35代。ケミカルZを研究している。研究者として多分野に渡り造詣が深く、研究のかたわら様々な発明品を生み出している。それらを東京CITYのために役立てることも多い。温厚で優しい性格をしているが、学者肌から来るお人よしで世間知らずな一面もある。
東京CITYに突如として異常気象が襲ったとき、メイヤー市長から問題を解決するよう直接依頼された。その時、ケンが放った『ケミカルZ光線』と氷山の反応からパワパフガールズZが生まれ、モンスターたちが街で暴れ始めるようになったことに責任を感じている。当面の研究課題はこの事件がきっかけとなった様々な現象の仕組みを解明すること。日夜ガールズのためにも研究に励んでいる。
はじめは反発もあったが、ガールズにとっては第二の父親のような存在になった。滅多に怒ることのない、優しくて大人なおじさんだが、モンスターと闘う時はチームの司令塔となり後方支援に余念がない。
モジョ・ジョジョ 東京CITY ZOO(動物園)のサル山に暮らしていたサル。群れの中でも偏屈な性格をした変わり者で、他のサルから毛嫌いされていた。その上、動物園に来た生意気な子供たちや意地悪な大人からもお菓子や果物などをエサに弄ばれ続けた、ある意味でかわいそうな存在。群れの他のサルはもちろん、人間たちに対しても深い恨みを持っていて、いつか動物園の檻を越えて外へ出たいと思っていた。
黒い光を浴びた時から高い知能を持ったモンスターになり、人間を一人残らず檻の中に叩き込んで、「人間動物園」を開くという野望を持った。様々な発明品のロボットやギミックを作り出し、世界を恐怖に陥れるべく悪事を重ねようと行動する。ただし、本人の発想や行動は4歳児のようで幼い。
ケミカルZ光線を当てても元の姿には戻らない。
メイヤー市長 東京CITYの市長。52歳。オッチョコチョイで楽天的な初老のおじさん。甘いものと漬け物が大好物。毎日3時のおやつの献立と自家製のピクルスの壺を何よりも大事にしている。市長としての公務を秘書のミス・ベラムの補佐でこなしている。街の顔だが、実務は殆どミス・ベラム任せ。何か事件が起きると、いつも取り乱して大慌てになる。
東京CITYにモンスターが現れた時にはパワパフガールズZを出動させる権限が与えられている。
ミス・ベラム(秘書) メイヤー市長の秘書。冷静沈着で用意周到。極めて有能で淡々と仕事をこなすバリバリのキャリアウーマン。メイヤー市長は東京CITYの顔だが、実質的な公務は殆ど彼女が動かしている。仕事上の語り口は事務的だが、大人の色香がムンムン漂うグラマーでセクシーな女性である。お昼休みに金時堂でスイーツを食べて息抜きをするのが趣味。
彼女の素顔は物語中の誰もが見ているが、番組の視聴者だけは顔を拝むことが出来ない。どんな場合でも首から下だけが映るか、手が邪魔で顔だけが見えないか、大きな荷物を抱えていて隠れているか、目の前に秘書のノートパッドをかざしていて髪だけが揺れているか、はたまた胸や腰がアップで強調されているかという状況。謎があってこその美女である。
パワパフガールズZの誕生をメイヤー市長と共に目撃し、東京CITYの平和を守るためにガールズの力を借りようと依頼した。その際、ガールズに三つの約束事をさせた。一つ、自分たちの正体は明かさない。一つ、街を壊さない。一つ、ケンカはしない、ということである。
ピーチ(犬) デジタル犬。もともとはユートニウム博士が、母親がいなくて寂しい思いをしていたケンのために作ってあげた発明品の一つ。氷山が東京CITY近海に現れた日、白い光を浴びた結果3つの特殊な能力が身に付いた。まず、言葉が話せるようになった。次に、鋭い第六感が発達し、東京CITY全域でモンスターの黒いオーラに敏感に反応するようになった。最後に、ピーチの吠える声が、ガールズをパワパフガールズZに変身させるカギになった。
   
   
   
   
   
   
   
   
 キーワード
パワパフガールズZ  
ベルトコンパクト  
ケミカルZ ケミカルXに誤って大福を落としたことで生まれた化学物質。ケミカルXよりも強い化学物質であることから「ケミカルZ」と命名された。
必殺技
ハイパー・ブロッサム シューティング・ヨーヨー(Shooting Yo-Yo)、スピニング・ヨーヨー(Spinning Yo-Yo)
ローリング・バブルス バブル・シャンパン(Bubble Champagne)
パワード・バターカップ メガトン・ダンク(Megaton Dunk)
   
   
   
   

under the editorship of marumegane