BLACK BLOOD BROTHERS



東京MXテレビ 2006/09/08〜2006/11/24 毎週金曜日 23:30〜24:00 全12話
キッズステーション 2006/09/08〜2006/11/24 毎週金曜日 24:30〜25:00 全12話
BIGLOBEストリーム 2006/09/12〜2006/11/28 毎週月曜日 15:00配信開始 全12話
tvk 2006/10/02〜2006/12/18 毎週月曜日 23:00〜23:30 全12話
 スタッフ  キャスト
原作 あざの耕平
(富士見書房「月刊ドラゴンマガジン」)
監督 吉川博明
シリーズ構成・脚本 杉谷祐
キャラクター原案 草河遊也
キャラクターデザイン 菅野利之
衣装デザイン 湯川純
メカ・小物デザイン 板岡錦
総作画監督 菅野利之、倉田綾子
美術監督 吉川洋史
色彩設計 渡辺亜紀
撮影監督 田沢二郎
編集 古川雅士
音響監督 亀山俊樹
音響制作 オムニバスプロモーション
音楽 佐橋俊彦
音楽プロデューサー 渋谷知子、斉木隆
音楽制作 ハピネット
制作統括 芦田豊雄
企画 臼井久人、古河陽子、牽岸卓生
プロデューサー 川村仁、山下いづみ、小岐瀬泰生、大橋豊
アニメーション制作 スタジオ・ライブ
グループ・タック
製作 BBB Partners
オープニングアニメーション
絵コンテ・演出  
作画監督  
原画  
エンディングアニメーション
絵コンテ・演出  
作画監督  
原画  
望月ジロー 櫻井孝宏
望月コタロウ 南央美
葛城ミミコ
永田亮子
カサンドラ・ジル・ウォーロック
沢城みゆき
ゼルマン・クロック
福山潤
白峰サユカ
佐久間紅美
尾根崎ミタカ
松山鷹志
張雷考(ジャン・レイカオ)
麦人
ザザ
鳥海浩輔
ヤフリー・趙(チャオ)
くまいもとこ
 
 
 
 
 
 
 
 
コタロウ
4話
南央美
赤井リンスケ
4話
高戸靖広
陣内ショウゴ
4話
成田剣
ケイン・ウォーロック
4話
安元洋貴
セイ
4話
高木礼子
バドリック・セリバン
4話
江川央生
ケリー・黄(ウォン)
4話
小菅真美
ジョアン・曾(ツァン)
4話
津久井教生
チャン
4話
辻あゆみ
吸血鬼
4話
赤城進、伊丸岡篤
 
 
 
 
ゼルマン・クロック
5〜6話
 
 
 
ひばり
5〜6話
高橋美佳子
オーギュスト・ワイカー
5〜6話
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 主題歌
『明日の記憶」
明日の記憶
 歌:高橋直純/作詞:高橋直純/作曲・編曲:新井理生
『蜃気楼』
 歌:LOVEHOLIC
 作詞・作曲:Jisun(チソン)/編曲:LOVEHOLIC
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第1話
060908
黒き血の兄弟
杉谷祐
吉川博明
吉川博明
菅野利之
第2話
060915
調停員(コンプロマイザー)
杉谷祐
竹下健一
高山薪、竹下健一
倉田綾子
第3話
060922
九龍の血統(クーロン・チャイルド)
杉谷祐
倉田綾子
石川敏浩
高橋美香
第4話
060929
古血(オールド・ブラッド)
杉谷祐
吉川博明
平井義通
松岡秀明
第5話
061006
経済と区別解放区(トック)
杉谷祐
小枝マリ
石川敏浩
福士真由美、渡辺敦子
第6話
061013
夜会(カヴン)
杉谷祐
藤沢俊幸
芦田豊雄
小泉初栄
第7話
061020
杉谷祐
第8話
061027
護衛者
杉谷祐
第9話
061103
第十一地区(イレブンヤード)
杉谷祐
第10話
061110
オーダー・コフィン・カンパニー
 杉谷祐
 
 
 
第11話
061117
 杉谷祐
 
 
 
第12話
061124
バーラモン国
杉谷祐 
 
 
 

※第1話 作画監督補佐:倉田綾子  ※第4話 作画監督補佐:能池清
 キャラクターデータ
望月ジロー 吸血鬼。元帝国海軍少尉。19世紀ロンドンでアリス・イヴにより吸血鬼に転化させられた。香港聖戦で銀のコーティングを施した日本刀で九龍の血統を斬りまくり、始祖九龍王を倒して以後「銀刀」の異名で呼ばれる。機械音痴。
望月コタロウ ジローの弟。10歳。金髪碧眼の少年。
葛城ミミコ 孤児だったが、カンパニーに拾われて育てられ、その恩に報いるべくカンパニーの調停員(コンプロマイザー)として働いている。
カサンドラ・ジル・ウォーロック  
ケイン・ウォーロック  
陣内ショウゴ  
赤井リンスケ ジローの香港聖戦の盟友。
ゼルマン・クロック  
白峰サユカ  
ケリー・黄(ウォン)  
ジョアン・曾(ツァン)  
チャン  
バドリック・セリバン  
尾根崎ミタカ  
張 雷考(ジャン・レイカオ)  
ザザ  
ヤフリー・趙(チャオ)  
ゼルマン・クロック 通称・彼岸のゼルマン
 キーワード
吸血鬼 人の血を吸って生きる者達の総称。吸血鬼の血を吸った人間が吸血鬼に転化したもの。
人間を超越した身体能力と不老の肉体を持つ。その血には魔力が宿っており、魔術を扱うことができる。
血を吸うと魔力が活性化し、身体に受けた傷も治癒することができるが、長い間血を吸わずにいると徐々に魔力が衰えていく。人間は吸血鬼に血を吸われても吸血鬼にはならず、吸血鬼の血を吸うことで吸血鬼に転化する。
不老の肉体と高い回復力を持つが、決して不死ではなく、吸血鬼の超常能力の全ては血の魔力に依存すすものであるため、回復の追いつかないような重傷や、血の循環を絶たれるような傷を追えば死に至る。
BLACK BLOOD シンガポール協定により統一された吸血鬼の呼称。同じく「BLACK BLOOD」に対して人間を「RED BLOOD」と呼ぶことも同協定に定められている。
転化 吸血鬼の血を吸った人間が吸血鬼になる現象。吸血鬼に転化した人間は成長が止まり、転化した時点の年齢で生きていくことになる。肉体の成長が止まるだけでなく、精神も成熟しなくなり、何百年生きている吸血鬼でも外見相応の精神年齢を持っている。
古血(オールド・ブラッド) 100年以上生き、強力な能力を持った吸血鬼の総称。吸血鬼の魔力は転化してからの年月に比例するため、長く生きている吸血鬼ほど強力な魔力を持っている。
転びたて(アンダー・イヤー) 転化してから日の浅い(転化後1年以内)吸血鬼を指す呼称。吸血鬼の中では最も魔力の劣る存在ながら、その力は人間を遥かに凌駕するため、得たばかりのその力に酔ってトラブルを起こす者が多い。
魔術
魔術
備考
力場思念(ハイド・ハンド) 念力で物を動かし、不可視の障壁を形成することもできるテレキネシス。
視経侵攻(アイ・レイド) 瞳を介して他人の精神に入り込み、記憶を探ったり催眠をかけることができる催眠術。
念話(トーク・パス) 離れた相手とコンタクトが取れるテレパシー能力。
視径発火(アイ・イグナイト) 視線の先にある物体や空間を発火させる能力。使用できる血統は限られている。
獣化(ファング・アップ) 狼男のような獣や無数のコウモリなどに変化する能力。
化身(メタモーフィシス) 別人に変身する能力。
霧化(フォグ・ラン) 霧に変身する能力。身体を霧化することで敵の攻撃を無効化させ、施錠された建物内に侵入することができる。また、霧化した身体の一部を実体化させることも可能。
眩霧(リーク・ブラッド) 厳密には魔術ではないが、魔力の強大な吸血鬼が力を振るう際に身体から放出される幻の霧。その密度は魔力に応じて濃くなる。
ABBM 抗吸血鬼材(アンチ・ブラック・ブラッド・マテリアル)の略称。血統によって弱点となるものは若干異なるが、日光や流水の他、吸血鬼の血に宿る魔力を無力化する銀、魔力の源である血を物理的に焼却してしまう火などは全ての血統で苦手とする。
九龍の血統
(クーロン・チャイルド)
1997年香港で誕生した九龍王を始祖とする血統。通常BLACK BLOODの血を飲まないと人は吸血鬼に転化しないが、九龍の血統からは血を吸われただけで人間、吸血鬼の区別なく転化させてしまう性質がある。相手の意志を無視して吸血鬼にしてしまうために、吸血鬼たちからも忌み嫌われている。
九龍ショック 1997年に香港で突如起こった九龍の血統の暴走による事変。この事変で香港は壊滅状況に陥り、人間社会において吸血鬼の存在が公になった。
香港聖戦 九龍ショックによる事態解決をはかるべく、人間と吸血鬼は共通の敵である九龍の血統に対して共同戦線をはった戦い。
力場思念(ハイド・ハンド) 吸血鬼が使うテレキネシス。念力で物を動かし、不可視の障壁を形成することもできる。
視経侵攻(アイ・レイド) 吸血鬼が使う能力の一つで、瞳を介して他人の精神に入り込み、記憶を探ったり催眠をかけることができる。
特区(経済特別解放区) 九龍ショックによる経済的ダメージを一刻も早く回復すべく、経済界が切望した香港の代替街として創立した横浜沖に作られた埋立地にある街。香港聖戦で戦った人間と吸血鬼のリーダーの貢献と、巨大企業の資本によって、東京とならぶ一大経済都市へと生まれ変わり、また、人間と吸血鬼という2つの種族が秘密裏に共存する唯一の場所ともなった。
ニューヤードとオールドヤードがある。大陸系と欧州系とそれ以外の三代血族に別れて暮らしている。
オーダー・コフィン・カンパニー 特区の対吸血鬼トラブル処理組織。表向きは霊園管理会社となっている。
調停員(コンプロマイザー) カンパニーに所属し、人間と吸血鬼の間のトラブルを話し合いによる調停で解消する役人。
クローザー 調停員が雇う護衛。
鎮圧チーム  
協定血族  
カヴン  
疾風号と突風号 二頭の馬車馬の名前。右が疾風号で左が突風号。(4話)
ニボシ亭 ラーメン屋。(話)
   
   
   
高橋美佳子と植田佳奈のこちらオーダー・コフィン・カンパニー 2006年5月26日〜12月22日に配信されたインターネットラジオ番組。

■ Amazonで『BLACK BLOOD BROTHERS』の商品を探す