女性声優とか
女性声優小典 女性声優ラジオ 女性声優サイト 女性声優アニメ 女性声優資料館
   

TIDE-LINE BLUE(タイドライン・ブルー)
 テレビ朝日 2005/07/06〜2005/09/28 毎週水曜日 26:40〜27:10 全12話
 STAFF  CAST
原作 小澤さとる、飯田馬之介
バンダイビジュアル
監督 飯田馬之介
構成 山田由香
キャラクターデザイン
総作画監督
滝口禎一
設定 友永和秀、横堀久雄
アクション作監 野口寛明
キャラクター原案 山下明彦
メカデザイン 山根公利、友永和秀
プロップデザイン 宇田明彦
ジュエリーデザイン 坂井茂子
美術監督 白石誠
色彩設計 山本智子
撮影監督 市川幸彦
録音監督 佐藤敏夫
編集 笠原義宏
音楽 斉藤恒芳
音楽プロデューサー 伊藤善之
音楽制作 櫻井優香(ランティス)
選曲 野崎博樹
企画 川越和美、竹内孝次
プロデューサー 杉山潔、清水暁
ヘドウィック・シュレック(テレビ朝日)
制作 テレコム・アニメーションフィルム
テレビ朝日
製作 バンダイビジュアル
キール 阪口大助
イスラ わくさわりか
ティーン 浪川大輔
ジョゼ・エーゲノルフ 氷上恭子
アオイ 榊原良子
グールド 土師孝也
ブランタイル
1〜2話
森田順平
アンジー
1話
小池亜希子
サンシャイン
1話
大須賀純
劉虔
1話
星野充昭
テンゲル国大統領
1話
三戸貴史
船乗り
1話
小林和矢
老婆
1話
梶山はる香
 
 
 
 
KC
6話
 
エマ(キールの母)
6話
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 主題歌
『Blue treasure』
  歌:栗林みな実/作詞・作曲:栗林みな実
『VOICE』
 歌:鈴木達央/作詞・作曲・編曲:RON
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
Vol.01
050706
Spirit 浮上する亡霊
山田由香
飯田馬之介
小山田桂子
滝口禎ー
Vol.02
050713
Traitor 裏切り者
山田由香
友永和秀
小山田桂子
八崎健二
Vol.03
050727
ドゥーラビィーラ
山田由香
矢野雄一郎
小山田桂子
中路景子
Vol.04
050810
役割り
山田由香
富沢信雄
小田原男
山縣亜紀
Vol.05
050817
攻撃
笹野恵
矢野雄一郎
辻泰永
馬場健
Vol.06
050824
K2
笹野恵
飯田馬之介
小山田桂子
末永宏一
Vol.07
050831
祈りの都市(まち)
山田由香
矢野雄一郎
富沢信雄
宮本佐和子
Vol.08
050907
再会
山田由香
眉月裕
小田原男
山縣亜紀
Vol.09
050914
新しい地図
山田由香
Vol.10
050921
別れ
笹野恵
Vol.11
050928
メタセコイア海戦
山田由香
Vol.12
ブルー
山田由香
 キャラクターデータ
キール ヤビツに暮らす14歳の少年。幼い頃に両親と双子の兄と生き別れとなり、新国連事務総長・アオイに引き取られていたが、チンピラと混じって八百長賭博をして金を稼ぐなど素行が悪かった。
イスラ 彫金師の16歳の少女。若くして妊娠して未婚の母となってしまったが、本人は至って前向き。自分で作ったアクセサリーを、町に立ち寄る船乗りに売りつけて生計と立てている。子供の親が誰なのか、何故結婚しなかったのか、まったく語られず。演出だとしても誰もそこに触れないのはやはり不自然。
ティーン ユリシーズの艦長付副官。グールドの使者としてヤビツに上陸し宣戦布告を伝える。混乱の街中で双子の弟・キールと再会しイスラと共にユリシーズに招き入れるきっかけとなった。幼いころにグールドに拾われて軍人として育てられたためか、いつも感情を押し殺しているように見える。
ジョゼ 19歳。ユリシーズの副長。寡黙で秀麗。信念固いグールドに命を賭して務めるが、そこには軍人の義務や忠誠を超えたものが感じられる。
アオイ キールの養母。新国連の事務総長として、先の惨禍を人類再出発の機会として、国家や人種、宗教の違いを越えた新たな秩序を確立しようと努力しているが、相も変らぬ国家間のエゴの前に苦悩している。子供を育てた経験がないことからキールの扱いに悩む。
グールド ユリシーズの艦長。国連のアオイと共にハンマー・オブ・エデン後の復興に尽力していたが、この期に及んでもエゴを剥き出しにする人類に幻滅、突如、全世界を相手に宣戦を布告する。左半面は柔和、右半面は厳酷たる表情を持つ。
   
 キーワード
水の惑星とのニアミス“ハンマー・オブ・エデン”により60億の人命と90%の陸地を飲み込み、地球は青く青く澄み渡っていた。
それから14年、破壊された地上で人類は混乱と絶望の淵から這い上がり、秩序を取り戻そうと 新国連を結成し平和を模索し続けていた。
津波が原子力空母を運び込んだ町、ヤビツ。 天涯孤独の少年、キールは、空母の原子炉から得たエネルギーでそれなりに繁栄を続けるこの街で暮らしていた。
新国連の女性事務総長でありキールの育ての親でもあるアオイは、先の惨禍を再出発の機会とし、今度こそ人類が人種・イデオロギー・宗教の壁を越えて助け合える 世界を創り出そうと日々努力を続けていたが、自国民の生存を賭けた各国の国家エゴは惨禍の前よりも激しく醜いものだった。アオイを支えて世界復興の一翼を担っていた軍人・グールドは、そんな人類に幻滅、軍事力による強権的な秩序維持以外に道はないと、自ら指揮する戦略原潜ユリシーズによるクーデターを開始、新国連に宣戦を布告するが…。
この物語は、少年キールと双子の兄・ティーンを中心に、少女イスラやユリシーズ副長のジョゼら若い世代と、過去の呪縛から逃れられないアオイやグールドといった大人たちとの和解の物語である。
ハンマー・オブ・エデン 大地の90%と60億の人類を飲み込んだ天変地異。
   
ユリシーズ 元米アメリカ海軍の戦力原子力潜水艦。戦略原潜の前方下部に攻撃型原潜を繋いだ特異な形状をしている。SLBM(潜水艦発射弾道弾)やSLCM(潜水艦発射巡航ミサイル)、通常魚雷、対艦ミサイル(ハープーン)などを搭載するほか、下部の攻撃型原潜の艦体に水中発進式の小型潜航艇「ルーパー」3隻を格納している。
てしお 日本の元海上自衛隊所属のイージス護衛艦。里山2佐が指揮を執る。VLS(垂直発射装置)にはアスロック対潜ロケットや対艦ミサイルSSM-1B、スタンダードミサイルSM-3などを搭載。短SAMや127@速射砲なども装備する他、対潜ヘリの搭載も可能。里山とグールドには浅からぬ因縁があるらしい。
魏の国が保有する攻撃型原子力潜水艦。無音航行装置とロケット魚雷を装備している。
ドゥーラビィーラ ハンマー・オブ・エデン以降に起こるようになった海水中の真水の流れ。その超高速の水流に巻き込まれて生きて帰ったものはいないという。(3話)
まゆげ ダチョウの名前。
   
   
   

under the editorship of marumegane