かみちゅ!



 カミチュ
 テレビ朝日 2005/06/28〜2005/09/27 毎週火曜日 26:40〜27:10 全12話
 スタッフ  キャスト
原作 ベサメムーチョ
監督 舛成孝二
脚本 倉田英之
キャラクター原案 羽音たらく
キャラクターデザイン 千葉崇洋
プロダクションデザイン okama
ビジュアルアート 須藤岳
小物・メカデザイン 小川浩
タイトルデザイン 神宮司訓之
習字デザイン 尻火
美術 渋谷幸弘
色彩設計 歌川律子
撮影 月岡敦太
デジタルエフェクト 佐藤正人
編集 坂本雅紀
音響監督 菊田浩巳
録音調整 名倉靖
音響効果 田中秀実
録音スタジオ アオイスタジオ
音響プロデューサー 中野徹
音響制作 HALF H・P STUDIO
音楽 池頼広
音楽制作 アニプレックス
音楽協力 ブロッコリー
吉田眞市、中村則子
連載 鳴子ハナハル
(「月刊コミック電撃大王」)
企画 竹内成和
プロデューサー 落越友則
松田佐栄子(tv asahi)
アニメーションプロデューサー 佐藤由美
協力 メディアワークス「月刊コミック電撃大王」編集部
スタジオオルフェ
長井仁
尾道フィルムコミッション
岩本肇、大谷治、尾道の皆さん
アニメーション制作 ブレインズ・ベース
製作 アニプレックス
オープニングアニメーション(4話以降)
絵コンテ/演出 石浜真史
作画監督 千葉崇洋
デジタル演出 畑博之
原画 薮野浩二、柴山智隆、櫻井親良、磯飼タツ矢、山田起生、川本政和、鈴木大、鈴木博文、針井新哉
エンディングアニメーション
制作 千葉崇洋、須藤岳、畑博之、舛成孝二
サブタイトルの元ネタ
第1話
『青春のいじわる』菊池桃子(1984.04.21)
第2話
『神様おねがい』桃姫BAND(1993.11.03)
第3話
『そんなつもりじゃなかったのに』立見里歌(1987.03.18)
第4話
『地球の危機』宍戸留美(1991.05.22)
第5話
『ひとりぼっちは嫌い』高橋美枝(1983.11.21)
第6話
『小さな決心』中山忍(1988.11.02)
第7話
『太陽の恋人たち』林紀恵(1981)
第8話
『野生時代』工藤夕貴(1984.12.20)
第9話
『時の河を越えて』うしろ髪ひかれ隊(1987.05.07)
第10話
『君に決定!』田原俊彦(1981.07.01)
第11話
『恋は行方不明』南翔子(1984.11.25)
第12話
『ふしぎなぼうけん』 真璃子(1989.05.03)
第13話
『やりたい放題』斉藤満喜子(1988.07.21)
第14話
『夢色のメッセージ』西村知美(1986.03.20)
第15話
『ちいさな一歩で』CoCo(1993.04.21)
第16話
『ほらね春が来た』うしろ髪ひかれ隊
一橋ゆりえ MAKO
三枝祀 森永理科
四条光恵 峯香織
三枝みこ 野中藍
二宮健児 宮崎一成
八島様 岡野浩介
たま/貧乏神 斎藤千和
一橋茜 伊藤美紀
一橋章吉 津村まこと
一橋賢吉 星野克昭
空き缶ころがし
1話
中村大樹
とうふちゃん
1話
神田朱未
コノ葉カマイタチ
1話
大原崇
ちび風
1話
久保田恵
親玉風
1話
うすいたかやす
おばちゃん
1話
柘植夏子
三枝光雲
2,7話
岩男万太郎
サメ
2〜3話
 
ネコもどき
2話
大原崇
マンボウじいさん
2,12話
堀本等
船頭茶釜
2話
うすいたかやす
犬和尚
2話
杉山紀彰
男の子
2話
小林希唯
ちゅーりっぷ
2話
神田朱未
ペコゲロ
3話
久保田恵
(お財布なくした女生徒)
3話
斎藤千和
火星人ちゃん
4話
望月久代
イノ
4,5,8,10,12話
前田ゆきえ
シカ
4,5,8,10,12話
服部加奈子
チョウ
4,5,8,10,12話
福圓美里
総理大臣
4,8話
宝亀克寿
政治家
4話
岩尾万太郎、楠見尚己
ニュースキャスター
4話
河本邦弘
外交員
4話
大原崇
パイロット
4話
逢坂力
能登きよみ
6話
広橋涼
飼い主
6話
うすいたかやす
ジョン
6話
岡野浩介
女子A
6話
神田朱未
女子B
6話
服部加奈子
おばあちゃん
6話
柘植夏子
神様協会会長
7,10話
大林隆介
船頭茶釜
7話
うすいたかやす
弁士
7話
太田真一郎
レコードの神
7話
松本大
ヤキソバの神
7話
大原崇
紅茶キノコの神
7話
加藤優子
ビート板の神様
7話
平田宏美
タイヤの神様(浮き輪の神様)
7話
木内レイコ
かき氷の神様
7話
斉藤千和
ボートの神
7話
大和
8話
宝亀克寿
源さん
8話
鈴木清信
三つ葉丸
8話
小林由美子
モノノケA
8話
岸野真一
モノノケB
8話
酒巻光宏
モノノケC
8話
相馬幸人
モノノケD
8話
谷口佳子
モノノケE
8話
藤堂まり
モノノケF
8話
西川実妙
西村受
9話
甲斐田ゆき
生徒会長
9話
大原崇
副会長
9話
甲斐田裕子
新聞部員
9話
前田ゆきえ
女子生徒
9話
服部加奈子
男子生徒
9話
逢坂力
教師
9話
川野剛稔、三浦博和
教師
10話
西前忠久
阿部直人
10話
岡本貴志
A美
10話
神田朱未
弁財天
10話
渡辺明乃
死神
10話
小平有希
説明神
10話
柚木麻友子
英語教師
12話
うすいたかやす
委員長
12話
寺田はるひ
女子
12話
神田朱未、久保田恵
斉藤千和
フェリー乗り場のおばちゃん
12話
柘植夏子
  主題歌
『晴れのちハレ!』
晴れのちハレ!
 歌:富田麻帆/作詞:Bee'/作曲:上松範康/編曲:藤田淳平
『アイスキャンディー』
アイスキャンディー
 歌:MAKO/作詞:Bee'/作曲・編曲:藤田淳平
  サブタイトル
回数
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第1回
第1話
050628
青春のいじわる
倉田英之
舛成孝ニ
舛成孝ニ
畑博之
千葉崇洋
第2回
第2話
050705
神様おねがい
倉田英之
舛成孝ニ
高島大輔
薮野浩二
第3回
第3話
050712
そんなつもりじゃなかったのに
倉田英之
こでらかつゆき
畑博之
大河原晴男
第4回
第4話
050726
地球の危機
倉田英之
こだま兼嗣
小坂春女
長町英樹
第5回
第5話
050802
ひとりぼっちは嫌い
倉田英之
島崎奈々子
三瓶聖
島田英明
第6回
第6話
050809
小さな決心
倉田英之
こでらかつゆき
高島大輔
大河原晴男
第7回
第7話
050823
太陽の恋人たち
倉田英之
こでらかつゆき
浅野勝也
金子ひらく、千葉崇洋
-
第8話
未放映
野生時代
倉田英之
うえだひでひと
畑博之
山下祐、鈴木大
第8回
第9話
050830
時の河を超えて
倉田英之
小坂春女
小坂春女
しまだひであき
第9回
第10話
050906
君に決定
倉田英之
こだま兼嗣
高島大輔
櫻井親良
-
第11話
未放映
恋は行方不明
倉田英之
福田道生
畑博之
長町英樹、薮野浩二
第10回
第12話
050913
ふしぎなぼうけん
倉田英之
山本泰一郎
畑博之
長町英樹
-
第13話
未放映
やりたい放題
倉田英之
こでらかつゆき
高島大輔
櫻井親良
第11回
第14話
050920
夢色のメッセージ
倉田英之
山下祐
山下祐
薮野浩
第12回
第15話
050927
小さな一歩で
倉田英之
舛成孝ニ
舛成孝ニ
千葉崇洋
-
第16話
未放映
ほらね、春が来た
倉田英之
こでらかつゆき
舛成孝二
千葉崇洋
  キャラクターデータ
一橋ゆりえ 中学2年生。神様の力を持つ以外は、いたって普通の中学生。ミーハーな性格でちょっと天然。人見知りであがり症。中学に入ってからずっと二宮健児にLOVE。自転車通学。お小遣いは月800円。字と絵は下手。神通力最大発揮時には超長髪になる。部屋にはクマのぬいぐるみがいっぱい。タオルケットにもクマついてたし、かなりのクマ好きとみた。
三枝祀 中学2年生。来福神社の長女だが霊感ゼロ。商魂たくましく、ゆりえを使ってお金儲けを企んでいる、自称“ゆりえのプロデューサー”
四条光恵 中学2年生。ゆりえの友達で世話好きなメガネっ娘、思った以上に巨乳。年齢のわりにとても落ち着いている。「潤いが欲しい」が口癖。八島様に取り憑かれロック歌手をさせられ、近所の子供に『ギターの姉ちゃん』と呼ばれている。従兄のとおるお兄ちゃんが好きなのかも…。第12話では朝登校前にバレンタインチョコを渡したようだ。
三枝みこ 祀の妹で中学1年生。姉と違ってずば抜けた霊感を持つ。恥ずかしがり屋で引っ込み思案な性格。ちょっとドジなところも。どうやら八島様のことが好きらしい。
二宮健児 ゆりえのクラスメイトであり、ゆりえが密かに想いをよせる相手。書道に一途で、少しおっとりした性格の男の子。ニブい。書道以外の注意力と記憶力がない。
八島様 来福神社の専属の神様。弁天様に憧れてロックバンドを志すも街を離れる勇気もなく…。光恵の体を借りてライブをしたこともあった。
一橋茜 ゆりえの母。夫の語るほら話を真剣に聞き入るとっても素直な女性。ゆりえは彼女の血を濃く反映しているのだろう。カナヅチ。茜よりも3つ程年下らしい。
一橋賢吉 若い頃はカメラマンを目指していた。
一橋章吉 ゆりえの弟。愛称:章ちゃん。みこちゃんのクラスメイト。みこちゃんのことが好きらしいが、当のみこちゃんは八島様のことが好きみたいだぞ。
たま 大きな世界を夢見て(お前もか)大海原に飛び込み溺れ死ぬところを貧乏神に救われ、以降体に取り憑かせている。ゆりえの過剰な可愛がりに多少ストレスを感じていたらしい。
貧乏神 昔、貧相だからという理由で健康の神様に振られたことがある。第11話ではゆりえちゃんのお年玉の5000円札を1000円札に変えてしまった。
チョウ チームしあわせの一人。いつも適切な助言をしてくれる妖精風の女の子。でも着ているのは和服。名前は、蝶だからじゃなく助言が超役に立つから。
イノ チームしあわせの一人。とにかくゆりえ様を応援する熱血漢。箱を担ぎ飛脚風の出立ちの猪。飛脚箱の中には筆と三枚の紙が入っている。
シカ チームしあわせの一人。いつも辛口で一言多い。三度笠をかぶり旅人風の出立ちの鹿。名前は、鹿だからじゃなく変なことしか言わないから。
火星人 NASAの火星探査機を迷子だと思って届けに来た火星人の女の子。「ピカピカポンポンポン」としかしゃべらなかったが、電話機から翻訳機を瞬時に製造。他にも無線機から人を眠らせる機械を作るなど脅威の科学力を持つ。火星中学のクラスメイトの火星人くんのことが好き。(4話)
 キーワード
海と山に囲まれた、どこか懐かしさを感じさせる瀬戸内の港町。そこで暮らす女子中学生のゆりえは、ある日ひょんなことから“神様”になってしまう。しかし、予想もつかないほど大きな力を得たのはいいものの、何をすればいいのかイマイチわからない。そこで友人である祀の発案で、ゆりえ自身がどんな力を持っているのか試してみることに……。
かみちゅ 神様で中学生だから…。
書道部 二宮健児ひとりしか部員がいないために部室を取り上げられ、屋上で部活動をしている。
来福神社 祀の家の神社。祀の父が才能がないために客が減り家具も差し押さえられる始末。
日の出町 ゆりえちゃんたちが暮らす物語の舞台。
2年2組 ゆりえちゃんたちのクラス。
超小型台風ゆりえ ゆりえが起こした台風。(1話)
神様ご休息センター 関係者以外立入禁止(神様のみ入出可)の異空間で八百万の神が集う。(2話)
ゆりえちゃん祭り 祀企画で正式名は「ああっゆりえさまっ、お披露目フェスティバル」。『ああっ女神さまっ』ってことね。(2話)
神様おねがい ゆりえちゃん祭りのメインでゆりえが歌った?曲。ザ・テンプターズあるいは桃姫BANDのカバーの方か?(2話)
にちぼつ新聞 朝の食卓で父が読んでいた新聞だが、内容といい、何だか縁起の悪そうな新聞だなぁ…。(3話)
日の出渡橋 ゆりえたちが通学の際に利用している渡橋で、ちゃっかり「神様御用達」なんて看板を出している。(3話)
神様通信 ライブ情報や貧乏注意報が載っている会報。「ソロベンとしシスターの貧乏学」って何だ?(3話)
貧乏注意報 神様通信に載っている貧乏神の接近情報。貧乏神が定住したことで、めでたく連載終了した。(3話)
神様協会 神様たちの集まりで、入るとお願い集配チームを派遣してくれる。(3話)
お願い集配チーム 神様へ寄せられるお願いを選別して届けてくれる。(3話)
おまえはもう死んでいる 1話でゆりえが拾った二宮健児の書で、大事に部屋に飾っている。(3話)
わくわく猫ランド 海の向こうにある野良猫たちの王国。引き取り手のない猫たちが自給自足を目指して頑張っているらしい。(3話)
かわいい猫には旅はマタタビ 家出から帰ってきてエサをスプーンを使って食べるようになったタマを見て、ゆりえの父親が、きっと旅がタマを一回り大きくしたんだろうと母親に言ったことわざ。(4話)
おねがいごと集配
チームしあわせ
蝶の羽根を持つチョウちゃん(蝶だからじゃなく超役に立つから)、猪のイノくん、鹿のシカくん。名前付けるの得意とか言ってかなりまんまだよ、ゆりえちゃん。要するに猪鹿蝶なわけね。(4話)
火星人ちゃんのリボン 火星人ちゃんがつけていた赤いリボンで、火星人ちゃんが作った人を眠らせる機械の影響を受けなくする効果がある。火星人ちゃんの帰り際、そのままゆりえにお礼としてあげた。(4話)
三枚のお札 イノくんに貰った紙に書いたお札。有名なあの昔話がモチーフなのだろう。一枚目は「牛歩戦じゅつ」で迫る自衛隊の動きを遅らせ、二枚目は「類似品」で偽物を作って囮とするも、あえなく自衛隊に取り囲まれてしまう。ここで役立ったのは最後のお札…ではなく、朝食時のテスト勉強で覚えたばかりの「専守防衛」。そして最後のお札は、火星人ちゃんの恋がうまくいくように火星人くんとの相合い傘を書いてプレゼントしましたとさ。めでたしめでたし。(4話)
お悩み相談室リターンズ (5話)
イモリゴールド苺味 健児くんの「無病息災」の書をエサに。他にも「イモリゴールドパパイヤ味」といったレパートリーがある。(5話)
お悩み相談室企画 「ハッピーサマー女子限定ラブ♥ラブ♥占い相談室」。大盛況。(6話)
ひげもじ 書道部でゆりえちゃんが書いていた字。(6話)
神様協会集会 「ゆりえ様歓迎会 神様だよ全員集合!!」7月22日に開催。(7話)
はまかぜ 今は裏の浜辺に客を取られて寂れてしまった北浜にある、これまた廃墟になってしっているお店。(7話)
戦艦大和 満載排水量:72,809t/公試排水量: 69,100t /全長:263m /最大幅:38.9m/最大速力:27.46ノット/航続距離:7,200海里(16ノット)/主砲:46cm 3連装砲塔3基(9門)/副砲:15.5cm 3連装砲塔4基(12門)/高角砲:12.7cm 2連装6基(12門)/機銃:25mm 3連装8基(24門)、13mm連装2基(4門)/馬力:15万馬力/機関:艦政本部式蒸気タービン4基4軸/総工費:当時1億1,759万円(現在に換算すると約2,600億円)/燃料搭載量:満載搭載量6,400t(駆逐艦3隻分の重さ!)/乗組員:2,800人。(8話)
ムークのヌイグルミ 総理大臣から送られて来た膨大な量の大和の資料のシーンのすぐ後、ゆりえちゃんの部屋にちょこっとだけ見られる。(8話)→『コメットさん☆
パンチラワカメちゃん ゆりえと大和さんの通信の手助けをしていた物の怪。okama氏のデザイン。(8話)
「西村受」の公約 1.男女交際を禁止する。2.校内での営業活動を禁止する。3.をもっと厳しくする。(9話)
ゆりえちゃんのビラ 総理大臣の推薦と火星人ちゃんのイラストが描かれていた。(9話)
石浜中央新聞 (9話)
神無月 10月に出雲に集まる神様の行事。このため1ヶ月間、出雲の学校に転校。新しい制服姿が見られてラッキーと思ったら、母校でも衣替えしてんじゃん。なんてこった。第10話なだけに10月ネタか。そう言えば第7話も7月ネタだったな。(10話)
神コン 神様コンベンション。(10話)
新人神様研修会 出席カードにすべてハンコを押されると粗品が貰える。って、まるでラジオ体操だな。(10話)
後楽園球場4つ分のキャンディー ゆりえにチョコレートをねだって断られた茜さんに、賢吉さんがホワイトデーに挙げると言って慰めたもの。これに対する茜さんの反応は「虫歯になりそう」。(12話)
輝け書道 健児くんが教室で読んでいた本。(12話)
健児くんが大きな和紙に書いた文字。「変」になちゃったけど…。(12話)
風の強い日に屋上で告白するとカップルになれる。 ゆりえちゃんの告白後、祀ちゃんが校内に広めたであろうジンクス。これをどうやって商売に結びつけたものか?
広島県尾道市 物語の舞台である日ノ出町のモデル。
御袖天満宮 来福神社のモデルといわれている神社で、大林宣彦監督の『転校生』(1982)で主人公一夫と一美が抱き合って転がり落ち、中身が入れ替わってしまうシーンの石段として知られる。→御袖天満宮
土堂小学校 ゆりえちゃんたちが通っている中学校のモデルといわれている小学校。広島県尾道市西土堂町6-44 →尾道市立土堂小学校
尾道市営バス オープニングfで三枝みこが降りてくるバスのモデル。
作画枚数 1話冒頭の卵焼きを頬張るシーンは、原画が27枚、動画が104枚だそうだ。スゴ過ぎ。
DVD 各話2〜3分の未放映ットが存在し、DVDにのみ収録されている。
OPアニメーション 1話はナシ。2〜3話では本編中作画の使い回し。4話目にしてようやくOPアニメが放映された。

■ Amazonで『かみちゅ!』の商品を探す