女性声優とか
女性声優小典 女性声優ラジオ 女性声優サイト 女性声優アニメ 女性声優資料館
   

学園アリス
 NHK BS2  2004/10/30〜2005/05/14  毎週土曜日  08:05〜08:30  全26話
 NHK教育  2006/08/10〜  毎週木曜日  19:25〜19:50  全26話
 STAFF  CAST
原作 樋口橘
( 白泉社「花とゆめ」連載)
監督 大森貴弘
シリーズ構成 横山雅志
キャラクターデザイン
総作画監督
伊藤良明
小物デザイン・ 小物設定 石倉敬一
背景 GREEN
美術監督 菱沼由典
色彩設計 海鋒重信
撮影監督 関谷能弘
編集 岡祐司
ビデオ編集 三友VTC
音響監督 岩浪美和
音響制作 神南スタジオ
音響効果 浦畑将
音響調整 山口貴之、川口珠代
音楽 吉森信
音楽制作 アニプレックス
企画 関孝夫、角南攻、勝股英夫、榎善教、田代敦巳、中坪知幸
企画協力 白泉社
プロデューサー 近藤栄三、岩上敦宏、佐久間崇、須賀信行
制作担当 阿部秀平
制作 総合ビジョン
作画協力 SHAFT
アニメーション制作 グループ・タック
製作 「学園アリス」製作委員会
オープニングアニメーション
演出 谷田部勝義
作画監督 伊藤良明
原画   堀内博之、清水博幸、乙幡忠志、馬場俊子、阿部弘樹、嘉手苅睦、小谷杏子、長野踏子、兵藤敬、水野知己、山本天志
エンディングアニメーション
演出 大森貴弘
作画 岸田隆宏
佐倉蜜柑 植田佳奈
今井蛍 釘宮理恵
日向棗 朴璐美
鳴海先生 石田彰
飛田裕 大浦冬華
乃木流架 安田美和
正田スミレ 斎藤千和
野乃子 野中藍
安藤翼 成瀬誠
原田美咲 井上麻里奈
ペルソナ 三木眞一郎
アンナ 神田理江
持上君 伊藤亜矢子
心読君 松元恵
岬先生 櫻井孝宏
山田瀬理奈先生 山田美穂
神野先生 松本大
野田先生 宮野真守
毛利玲生 鈴村健一
 主題歌
『ピカピカの太陽』
ピカピカの太陽
 歌:佐倉蜜柑(植田佳奈)
 作詞:東川遥/作曲・編曲:吉森信
『幸せの虹』
ピカピカの太陽
 歌:佐倉蜜柑(植田佳奈)・今井蛍(釘宮理恵)
 作詞:東川遥/作曲・編曲:吉森信
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第1話
041030
学校がなくなっちゃう★
横山雅志
大森貴弘
境橋渡
飯飼一幸、吉本拓二
藤原未来夫
第2話
041106
ようこそ★アリス学園へ
横山雅志
中村賢太郎
加藤顕
土橋昭人、水川弘理
第3話
041113
アリスなんかに負けてたまるか★
横山雅志
谷田部勝義
谷田部勝義
吉本拓二、飯飼一幸
土橋昭人、藤原未来夫
第4話
041120
これがウチのアリス★
島田満
ワタナベシンイチ
ワタナベシンイチ
服部憲知、石川雅一
第5話
041127
星階級はシビアやなぁ★
花田十輝
榎本守
榎本守
武内啓、土橋昭人
水川弘理、吉本拓二
第6話
041204
うちはみそっかす系★?
島田満
青木雄三
みくりや恭輔
桜井木の実
第7話
041211
負けへん★アリスドッジ
花田十輝
中村賢太朗
岡崎幸男
水川弘理、土橋昭人
第8話
041218
じーちゃんに会いたい★
横山雅志
ユキヒロマツシタ
境橋渡
大河原晴男
第9話
050108
大好き★蛍様
花田十輝
加藤顕、大森貴弘
 吉本拓二
開祐二
武内啓、土橋昭人、水川弘理
第10話
050115
うきうき★セントラルタウン
島田満
ワタナベシンイチ
ワタナベシンイチ
服部憲知、石川雅一
第11話
050122
ただいまアリス★特訓中
横山雅志
ユキヒロマツシタ
タムラコータロー
吉本拓二
第12話
050129
学園祭がやってくる★
花田十輝
榎本守
榎本守
土橋昭人、水川弘理
第13話
050205
トップ★スターを追いかけろ
花田十輝
高田淳
高田淳
清水博幸、大河原晴男
第14話
050212
棗を取り戻せ★
横山雅志
谷田部勝義
谷田部勝義
桜井木の実 服部憲知
第15話
050219
学園へ帰ろう★
横山雅志
ユキヒロマツシタ
橋本敏一
山本勝也、若山佳治
木場田実
第16話
050226
迷路で勝負★魔法のランプ
島田満
大畑清隆
大畑清隆
吉本拓二、清水博幸、林桂子
第17話
050305
蛍のひみつ★
島田満
若林厚史
境橋渡
土橋昭人、水川弘理
第18話
050312
暗闇で★ふたりきり
島田満
ワタナベシンイチ
ワタナベシンイチ
菅井嘉浩、梨田拓
第19話
050319
開演★眠れる森の白雪姫
花田十輝
植田ひでひと
榎本守
島田ひであき、土橋昭人
水川弘理
第20話
050326
ラストダンスは誰と★
花田十輝
ユキヒロマツシタ
千葉大輔
吉本拓二、阿部弘樹
第21話
050402
目指せ★優等生賞
島田満
うえだひでひと
岡崎幸男
武内啓、山本勝也
第22話
050409
ベアと王子様★
島田満
松本淳
松本淳
三井寿
第23話
050416
サーカス★がやって来た
横山雅志
ユキヒロマツシタ
榎本守、岡崎幸男
土橋昭人、水川弘理、服部憲知
第24話
050423
鳴海先生の嘘つき★
横山雅志
境橋渡
津田義三
増谷三郎、福島豊明
総集編
050430
総集編★もう一度会いたい
第25話
050507
学園を取り戻せ★
横山雅志
大森貴弘
大森貴弘
岡崎幸男
土橋昭人、水川弘理、武内啓
清水博幸、服部憲知
第26話
050514
友情は★エンドレス
花田十輝
うえだひでひと
大森貴弘
タムラコータロー
榎本守、岡崎幸男
吉本拓二、清水博幸、服部憲知
土橋昭人、水川弘理
 キャラクターデータ
名前
年齢
能力系統
アリス
備考
佐倉蜜柑
10歳
特別能力系
無効化
親友の蛍のことが大好き。両親とは死別して祖父と二人暮らしをしていたが、転校してしまった蛍を追って学園アリスに入学。関西弁。初めて会った時に水玉柄のパンツ丸出しになったことから、棗からは「水玉」と呼ばれている。
今井蛍
10歳
AB
技術系
発明
蜜柑の幼なじみにして大親友。小学3年生の時に蜜柑の学校に転校してきた女の子で、(蜜柑にとっては)衝撃的な口説き文句によって、親友となった。クールで無表情で口が悪く、がめつい。初等部には3人しかいないトリプルの一人。
日向棗
10歳
危険能力系
火炎
蜜柑の天敵にして学園きっての天才生徒。初等部で唯一のスペシャル。8歳の時に自分の育った街の全域を焦土と化し、以来アリス学園の保護下で、公正の名のもとに闇の特殊部隊員として働かされていた。作戦行動中、一度も能力制御面を外さないことから、畏怖を込めて「黒猫」と呼ばれている。
乃木流架
10歳
体質系
動物フェロモン
棗の親友。無口で大人しい性格。いつもはクールにキメているが、素の性格は明るく優しい性格で、それを隠している。棗ラブだが、蜜柑にも惹かれている。
飛田裕
11歳
潜在能力系
幻覚
蜜柑のクラスの委員長。初等部には3人しかいないトリプルの一人。
正田スミレ
11歳
体質系
犬猫体質
蜜柑のクラスメート。自称、棗&流架ファンクラブの会長。レオの熱烈ファンでもある。毛先が巻き髪になっているだけだが、蜜柑からは「くるくるパーマ」、略して「パーマ」と呼ばれている。料理が苦手。
鳴海先生
27歳
体質系
フェロモン
アリス学園の国語の先生。蜜柑の担任。
安藤翼
14歳
特別能力系
影使い
特別能力系クラスの蜜柑の先輩。中等部A組。影を踏んだ者を操る「影操り」に影に文字を書いて操る「影言霊」の技を使う。
岬先生
27歳
技術系
植物操り
アリス学園の生物の先生。
野乃子
10歳
技術系
化学
蜜柑のクラスメート。マッドサイエンティスト
アンナ
9歳
技術系
料理
蜜柑のクラスメート。料理を作ると変わったものができる。
聖陽一
3歳
危険能力系
悪霊使い
3歳。初等部A組の生徒。棗になついている
音無由良
12歳
AB
潜在能力系
占い
占いは当たるが、占ってもらうためには怪しい踊りを一緒に踊らなくてはならない。
毛利玲生
23歳
体質系
声フェロモン
学生時代はスペシャルにまで昇り詰め、8年前にアリス学園を卒業した後、今や魅惑のミラクルボイスと絶賛される人気歌手で、昨年ハリウッド映画にも出演してその知名度は世界規模という男。
心読君
9歳
AB
潜在能力系
読心術
蜜柑のクラスメイト。とてもマイペース
正田兄
スミレの兄。中等部の生徒。蜜柑に「わかめ頭」と呼ばれている。
原田美咲
14歳
特別能力系
ドッペルゲンガー
特別能力系クラスの蜜柑の先輩。分身能力を持つ。
ペルソナ
-
-
アリス学園の先生。得体が知れず、棗が苦手としている人物
神野先生
38歳
AB
潜在能力系
アリス学園の算数の先生。蜜柑を目の敵にしている。学園一の冷血漢。いつもカエルを肩に乗せている。初等部総監督。生徒や同僚にはキビしいが、目上の者には低姿勢で、おばけが恐かったりと、意外に人間が小っちゃい。
野田先生
32歳
特別能力系
タイムトリップ
アリス学園中等部の歴史の先生。タイムトリッパー(時間能力者)で、特別能力系の担当の先生でもある。
山田瀬里奈先生
29歳
AB
潜在能力系
千里眼
アリス学園の英語の先生
今井兄
-
-
潜在能力系
治癒
執行部ナンバー2。蛍の実兄だが、蛍が生まれる前(5歳の時)にアリス学園に入学していた。「治癒」の他に痛みを記憶して第3者に伝える能力も持つ。
 キーワード
アリス 天賦の才能。不思議な力。その能力別に潜在能力系、技術系、体質系、特力系、危険能力系の5種に分類され、さらにその発生により、子供の時にしかアルスが発生しないタイプ、小出しにしかできないが長く持続するタイプ、一気に放出できるが、その分アリスが使える寿命を短くしてしまうタイプ、そしてアリスの量に限界はないが、使う度に使用者の寿命を縮めてしまうタイプの4つの「能力の形」に分類されている。
アリス学園 国立アリス研究機関所属のアリスの持ち主しか入れない特別な学校。一度入学したら、家族を含め外部の人間と会うことは一切禁止されている。ちなみに蜜柑のクラスはB組。一般授業を行う年齢別クラスの他に、能力別授業を行う能力別クラスもある。。
能力別
備考
潜在能力系
一般的に超能力と呼ばれているアリス。透視、瞬間移動、予知能力、幻覚など。比較的真面目で普通な子が多い。
技術系
何かを作ったり研究する時に特別な能力を発揮するアリス。発明、薬品調合、ぬいぐるみを作ると魂が入ってしまう能力、音楽、料理など。自分の作業に没頭するので、マイペースというかオタクっぽい子が多い。
体質系
文字通り体質に関するアリス。フェロモン、高速で走れる能力など。
特力系
(特別能力系)
上記3タイプのどれにも属さないアリス。その数も少ない。
危険能力系
特に危険と判断されたアリス。
星階級 アリスレベルや生活態度などを総合した評価システム。この階級によって、食事のメニューから使う水道にいたるまで格差が設けられている。
発明No.
星の数
お小遣い
備考
星なし
0
5Rt
食事はご飯1杯、部屋は汚い屋根裏部屋、粗末な配給品に洗濯は洗濯板による手洗いと、前時代的な待遇。さらにゴミ箱掃除や皿洗いなどの労働も課せられている。
シングル
1
30Rt
 
ダブル
2
50Rt
 
トリプル
3
100Rt
 
スペシャル
-
300Rt
幹部生。
セントラルタウン アリス学園の敷地内ですべての生活がまかなえるように建設された商店街で、様々なお店が軒を連ねていてm売っている商品はすべてアリス職人たちの作ったもの。
ラビット(Rt) アリス学園で流通している貨幣単位。1ラビット=約100円。
蛍の発明品
発明No.
名前
話数
蛍による解説
001
すっぽんカメ便
第1話
配達するのに1週間かかります。速達オプションはありません。
002
馬足手袋
第2話
バカを殴るのに威力を発揮します。姉妹品に「鹿足手袋」もあります。
-
いも虫1号
第4話
この寝袋シェルターは、耐寒耐熱防音に優れ、衝撃にも丈夫にできております。
005
バカン銃
第5話
バカをめがけて強力なパンチ(空気砲)を発射します。よりパワーアップした姉妹品「バカン砲」もよろしく。
007
エスカルゴーホーム
第7話
独自の自家発電システムによる電気、ガス、水道完備のトレーラーハウス。強力な防壁により、核シェルターとして、またしつこい訪問販売から守ってくれます。
008
アンコウプロジェクター
第8話
被った人の脳内映像をそのまま投影。なお耐圧性にも優れているため、深海でも利用可。
009
カオルブタッパナー
第9話
装着することによって動物並みの嗅覚を得られます。耳から排気吸気を行うため、イヤな臭いをかいだ際もこもる事がありません。
013
スパイ潜入得々セット
第13話
秘密の任務には欠かせません。「撮影メガネ」は見てるものを撮影します。まんまやんけという突っ込みは無しの方向で…。「赤外線メガネ」「時計型カメラ」「録音指輪」「通信用イヤーマフラー」「香るブタッパナー」そして最後は「浮き足ソックス」。独自の反重力装置により、ほんの少しだけ浮き上がれます。加えて今回はさらに「逃げ足用筋肉活性湿布」が人数分付属しています。大変お得なセットとなっているため、是非お求めを…。
023
取り立てタヌキ
第23話
あなたに代わって借金を取り立てる便利な督促メカ。夜逃げ感知機能付きで、緊急時にはアラームが鳴ります。アルコールを摂取すると暴れ出しますので、注意して下さい。
024
タマ1号
第24話
ネスミ駆除のために開発されたネコ型ロボット。天井裏に隠れたネズミも見逃しません。ペット禁止のアパートにお住まいの方には、愛玩用としてもお楽しみいただけます。
025
モグラ1号
第25話
埋蔵金を探査するために開発された穴掘りロボット。現在はトンネル工事用として実用化されています。太陽の下で作業する場合は、必ずサングラスを装着して下さい。
町内カラオケ大会 この大会のグランプリ商品であるお食事券10万円分のために言った、「私たち友だちにならない? キャラがカブらない限りは、カワイイ子はつるんでいる方がいろいろ得だと思うのよね」という蛍の(蜜柑にとっては)衝撃的な口説き文句によって、蜜柑と蛍はコンビを結成。見事グランプリを獲得し、以来近隣では知らん者のいない名コンビとなった。(1話)
ラッコのポーズ 仰向けでおなかの上で手を握るポーズで、岬先生が蜜柑を落ち着かせるために取らせた。(2話)
優等生賞 各クラスで1名の優秀な生徒に与えられる賞で、賞品はセントラルタウンでのお食事券一ヶ月分と、里帰りの権利。(2話)
以下は第21話に掲示された張り紙。
 ★優等生賞………1名
 ○1週間の里帰り
 ○セントラルタウン買い物券1ヶ月分
 ○賞状
 ○その他に、今年度、上位成績、もしくはその他の活動で、めざましい活躍をした者には、厳正な審査の結果、家族との面会権利を賞与として与えるものとする。
北の森 仮入学試験として棗に攻略をすうるように言われた学園の北側にそびえる広大な森。かなり危険。(3話)
ミスターベア 「森の番人」とまで言われる最強のクマ。 自由を愛するニヒルな性格の持ち主。昔のアリスの生徒で人形を作ると魂を宿らせてしまうアリスの持ち主がいて、その生徒が初めて作ったベアなのだという。一説には目玉のボタンを歪んで付けてしまったために凶暴化してしまったといわれている。身体が布と木屑からできているために水には弱い。
生みの親の親友である安藤翼の言うことはよく聞き、彼と一緒の時だけは大人しい。(4,7話)
ジャイアントピヨ 突然変異により巨大化したヒヨコ。お腹がすくと暴れだす。(4,7話)
制御面 騒ぎを起こした棗が罰として被らされた黒猫のお面。校則を破ろうとすると電流が流れる。(5話)
タカハシさん 初等部寮母ロボット。給仕、掃除、部屋の割り当てなど家事全般を取り仕切る。(5話)
アリスドッジ 星にAのマークが入ったボールで、アリスに反応して様々な効果を生み出す。棗が放ったボールは炎のボールと化してしまうため、B組ではアリスドッジは禁止されていた。(7話)
電流結界 アリス学園の門の上空には、脱走者及び外部侵入者を防ぐために電流による結界が張られている。(8話)
甘夏 蛍が作った蜜柑そっくりのロボット。外見だけでなく性能や性格までも蜜柑そっくりに作られている。第2話にも蜜柑そっくりのロボットが登場したが、あちらはプロトタイプなのだという。その後、性能テストをしたいという企業の下へ働きに出た。(9話)
涙スプラッシュ 甘夏の必殺技で、頭を回転させながら大量の涙を振りまくというもの。(9話)
ほわろん セントラルタウンで一番の銘菓。モチモチっとした食感。一番小さな箱で一箱10Rt。(10話)
アリス学園祭 前夜祭から始まり後夜祭のダンスパーティーまで全部で二週間もの間開催され、その間に潜在能力系、技術系、体質系、特力系の4クラス別に出し物をして一番を競う。期間中は学園が招待したゲストも来るし、花火も打ち上げられ、レアなグッズも売り出されたりして大賑わいとなる。学園祭の準備期間は通常の授業もなくなるが、出し物は資金調達から始めなければならないため、結構ハード。(12話)
特力系RPG
アラジンと魔法のランプ
特力系の出し物。挑戦者がアラジンとなって迷路を進み、各所に特力系の生徒が演じる魔神を倒してゴールに向かう。暴力や相手を傷つける行為は禁止で即失格。挑戦者はアリスを使っても良く、武器は一つだけ持って行ける。武器と言っても懐中電灯や耳栓、ロープといった道具で、これらを使って、魔神の出す難問をクリアしなければならない。ゲームをクリアすると、特力系の生徒の誰かを奴隷にすることができる。(14,16話)
黒猫 棗の裏社会での通り名。学園アリスが組織している闇の特殊部隊のメンバーとしての名前。(14話)
ピグラ3号 蛍の発明したブタ型巨大ロボ。トリ形(ピグバード)に変形して飛行が可能。(17話)
コケッコ騎馬戦 蛍の発明したアトラクション。ニワトリ型マシンに乗り、搭乗者のヘルメットの上につけられた旗を、たくさん取った者の勝ち。アリスの使用は禁止。参加は初等部B組以上の生徒限定。(17話)
プリンシパル 生徒会執行部。(18話)
だまらっしゃい砲 蛍の発明したバズーカ砲。(18話)
三校長 アリス学園には3人の校長がいる。若い男性と女性、それと子供。(20話)
コスモサーカス アリス学園内で招待興業を行ったサーカス団。(23話)

under the editorship of marumegane