女性声優とか
女性声優小典 女性声優ラジオ 女性声優サイト 女性声優アニメ 女性声優資料館
   

のってけエクスプレッツ Ride on Explet's !
 TBS 2004/04/04〜2004 毎週日曜日 7:00〜7:30  全26話 『ブリンぶりん家』内アニメ
 STAFF  CAST
企画・原作・総監督 イワタナオミ
監督 浅井幸信
脚本 イワタナオミ、富永舞
ストーリーボード 橋爪謙始、西澤安施
アニメーション制作 ミルキーカートゥーン
ツバサ 佐藤ゆうこ
アサヒ 上田祐司
コマチ 枝村みどり
アサマ  
ヤマビコ 幸野善之
ママ 枝村みどり
ブラックエクスプレッツ  
パトエクスプレッツ  
ロードローラー  
チビコプター  
 主題歌
   
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第1話
   
第2話
   
第3話
   
第4話
   
第5話
   
第6話
   
第7話
   
第8話
   
第9話
   
第10話
   
第11話
   
第12話
   
第13話
   
第14話
   
第15話
   
第16話
   
第17話
   
第18話
   
第19話
   
第20話
   
第21話
   
第22話
   
第23話
   
第24話
   
第25話
   
第26話
   
 キャラクターデータ
ツバサ エクスプレッツ達のリーダー的存在。絵本と現実の境界の存在を知ってから、違う本の世界を旅したくてたまらない。肝心な時に弱気になることもあるが、友情に厚く、走るスピードはエクスプレッツ達の中で一番早い。
アサヒ お調子者。軽はずみな行動で仲間を窮地に陥れることもしばしば。曲芸走りの技を追求している。みんあの気持ちを明るくするムードメーカー。アサマのことを尊敬している。
コマチ エクスプレッツ達のマドンナ的存在。惚れっぽく、旅先で出会った相手にすぐ恋をしてしまうが、いともつかの間のアバンチュールで流した涙は数知れない。仲間の危機より自分の恋愛を優先させがちだが、行動力がありいざという時には頼りになる。
アサマ もの静かで物知りなジェントルマン。みんなの良き相談相手。何事にも動じないが、仲間同士のケンカには怒って噴火することもある。本気で怒ると誰も手がつけられない。
ヤマビコ ゴシップ好きでいたずら者。協調性は少ない。声が大きくロードローラーやチビコプターを呼びつけるのが得意。ツバサと意見が合わずケンカになることが多いが、意外と根に持たない。
ブラックエクスプレッツ 全ての本をバッドエンドに書き換えようと企む闇の本の主人公。希望につながる旅をしているツバサ達を疎ましく思い、行く先々でツバサ達の邪魔をする。スピード狂で勝負に手段を選ばない。一冊の本をバッドエンドに変える度に闇のレールを次の本に伸ばすことが出来る。
パトエクスプレッツ 住んでいた絵本をバッドエンドに変えられて以来、人生の全てをブラックエクスプレッツの追跡に費やしているパトカー列車。単独行動で神出鬼没。
ロードローラー 道なき場所にレールを敷くことができる唯一の存在。ツバサ達に頼まれレールを敷き、一緒に旅に出ることが多い。普段は眠りこけてなかなか起きないため、勝手に運転されることもある。旧式なためよく故障する。
チビコプター 小鳥のようなおしゃべりヘリコプター。レールがなくても好きなところへ飛んでいける。絵本の外にも飛んでいけるため、ツバサの好奇心を煽る情報をいろいろ運んでくるが、どこか肝心なところの抜けた話をするので、トラブルの原因となることが多い。
 キーワード
   
   
   
   

under the editorship of marumegane