おねがい☆ティーチャー



 オネガイティーチャー
 WOWOW 2002/01/10〜2002/03/28 毎週木曜日 18:30〜19:00 全12話
 スタッフ  キャスト
企画/原作 Please!
監督 井出安軌
脚本 黒田洋介
キャラクター原案 羽音たらく
キャラクター原案協力 古美明
キャラクターデザイン 合田浩章
メカニックデザイン 森木靖泰/渡辺義弘
美術基本設定 須江信人(くさなぎ)
美術監督 堀壮太郎(くさなぎ)
色彩設計 渋谷圭子
デジタルオーサリング 田中恒嗣
デジタルベーカム収録 ぴえろデジタルアニメーションルーム
タイトル マキ・プロ
音響監督 菊田浩巳
音響制作 楽音舎
録音スタジオ 三分坂スタジオ、スタジオごんぐ
音楽 I've 折戸伸治(ビジュアルアーツ)
音楽プロデューサー 伊藤善之(ランティス)
音楽制作 ランティス
プロデューサー 森本浩二、安西武
共同プロデューサー 大澤信博
協力プロデューサー 長谷川徳司(WOWOW)
アニメーションプロデューサー 野澤勝彦、石田博
アニメーション制作 童夢
プロデュース協力 GENCO
製作 バンダイビジュアル
オープニングアニメーション
絵コンテ/演出 井出安軌
作画監督 合田浩章
原画 河野悦隆、渡部圭祐、大隈孝晴、村田俊治、鈴木不二夫、松竹徳幸
色指定 渋谷圭子
動画チェック 秋吉育子
背景 堀荘太郎(くさなぎ)
撮影 樋口哲治(レアトリック)
エンディングアニメーション
絵コンテ/演出 井出安軌
作画監督 合田浩章
原画 中嶋敦子
色指定 渋谷圭子
動画チェック 秋吉育子
背景 草薙(くさなぎ)
撮影 田中直嗣
草薙桂 保志総一朗
風見みずほ 井上喜久子
縁川小石 川澄綾子
間雲漂介 岩田光央
水澄楓 大原さやか
四道跨 三浦祥朗
森野苺 田村ゆかり
まりえ 金田朋子
江田島みのる
1〜4,6〜13話
内田直哉
江田島このは
1〜4,6〜13話
佐久間レイ
風見はつほ
6〜7,12〜13話
高田由美
風見まほ
6〜7,12〜13話
こおろぎさとみ
山田正臣
5,7〜8,10,12話
杉田智和
男子生徒
1,12話
鶴博幸
女子生徒
1〜2,4,9,13話
新谷良子
引っ越し業者
1話
江川大輔
校長先生
2〜3,12話
仲野裕
体育教師
2話
土屋利秀
歴史教師
2,9,11話
平野俊隆
女子アナウンサー
2話
進藤尚美
女子生徒
2,13話
満仲由紀子
男子生徒
2話
下和田裕貴
藤田圭宣
アナウンサー
4話
浜田賢二
なっちゃん
5,10話
西村ちなみ
ホテル従業員
5話
柴田創一郎
(みるる)
6話
佐久間レイ
草薙こずえ
7,11話
南央美
裁判官
12話
江原正士
実況
12話
麻生智久
女子アナウンサー
12話
進藤尚美
轟の妻
12話
高森奈緒
男子生徒
13話
下和田裕貴
竹内健
 主題歌
『Shooting Star』
おねがい☆ティーチャー - Shooting Star / 空の森で
 歌:KOTOKO
 作詞:Shinji Orita/作曲:KOTOKO
 編曲:Kazuya Takase(I’ve)
『空の森で』
おねがい☆ティーチャー - Shooting Star / 空の森で
 歌:川田まみ
 作詞:Shinji Orita/作曲:Mari Takubo
 編曲:Kazuya Takase(I’ve)
  サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第1話
020110
教えてティーチャー
黒田洋介
井出安軌
野中卓也
合田浩章
第2話
020117
もう、お婿にいけません
黒田洋介
くるおひろし
くるおひろし
伊東克修
第3話
020124
マズいよ★先生
黒田洋介
樫山聡之
樫山聡之
石倉敬一
第4話
020131
やっぱり好きかも
黒田洋介
篠幸裕
篠幸裕
江上夏樹
第5話
020207
そんな先生に、ぼくは
黒田洋介
あおきえい
あおきえい
牧野竜一
第6話
020214
始まってから始めよう
黒田洋介
野中卓也
野中卓也
石倉敬一
第7話
020221
泣かないで先生
黒田洋介
八谷賢一
八谷賢一
きみしま幾智
第8話
020228
長い夜
黒田洋介
菅沼栄治
樫山聡之
大河原晴男
第9話
020307
もう、おわりにしよう
黒田洋介
くるおひろし
くるおひろし
伊東克修
第10話
020314
でも
黒田洋介
樫山聡之
三宅雄一郎
江上夏樹
第11話
020321
せんせい
黒田洋介
あおきえい
あおきえい
牧野竜一
第12話
020328
もう一度ティーチャー
黒田洋介
野中卓也
野中卓也
きみしま幾智、清丸悟
第13話
未放送
ヒミツなふたり
黒田洋介
八谷賢一
くるおひろし
合田浩章
おまけ
未放送
まりえ、愛の劇場
黒田洋介
八谷賢一
くるおひろし
合田浩章
(原画:中嶋敦子)
 キャラクターデータ
風見みずほ 外見年齢23歳。地球人の父と宇宙人の母を持つハーフ。
銀河連盟所属の辺境惑星の駐在監視員(地球の文明が間違った方向に向かわないよう 監視する役目)。桂のクラスの新しい担任教師として赴任。担当教科は国語。感情がすぐに顔に出るタイプで、見た目より、感情の起伏が激しい。まりえのサ ポーートで様々な特殊能力を使えるが、実はそれがないと一般の地球人と同じ身体能力となってしまう。本星には両親と妹がいる。亡き父との思い出のお菓子で あるポッチー(チョコレート・スティック菓子)が大好物。口癖は「最優先事項よ!」。幼い頃に死別し、面影とポッチーの箱しか覚えていない父親の住んでい た地球のことを知りたくて感じたくて地球にやって来た。ところが地球到着時に地球人に目撃されてしまい、さらに桂と体育倉庫に閉じ込められていた現場を校 長先生に見られてしまったため、(江田島みのるのアシストもあり)桂と夫婦であると言い訳をしてしまう。第3話で婚姻届を提出し、正式な夫婦となる。
優秀で銀河連盟の駐在監視員の免許を最年少で取得した。
草薙桂(けい) 18歳。高校1年生。
自ら「停滞」と呼んでいる病のため15〜17歳までの3年間入院していたが、医師のカウンセリングにより回復して退 院。停滞のために成長が止まっていたため、見た目は15歳ぐらいにしか見えない。このことは江田島夫妻しか知らず、クラスメイトには内緒にしている。両親 は海外出張で、江田島夫妻の家に居候中。優柔不断気味。
縁川小石
(へりかわこいし)
桂のクラスメイト。推定Fカップの巨乳。桂に片想いしていて一生懸命アピールするのだが、なかなか気づいてもらえない。
水澄楓
(みすみかえで)
桂のクラスメイトで小石の親友。外国人とのクォーター。外国人だった祖父譲りの赤毛を気に入っているが、背が高いのがコンプレックスで、性格はかなり奥手。その反動からか、能動的な漂介に好意を寄せている。口癖は「…かも」。
森野苺 桂のクラスの委員長。小石の親友。感情の変化が乏しく、何気なく言う言葉が鋭く、その辛辣な発言でいつも桂たちをドキっとさせている。その幼い外 見から、クラスメイトからも可愛がられているが、実はその外見は、桂と同じ「停滞」という病気を6年も患っていたためのもので、実年齢は21歳。学校指定 のサイズが着られないために、中学時代の制服を着用している。
間雲漂介
(まぐもひょうすけ)
桂のクラスメイトで友人。黙っていれば美形なのだが、全然落ち着きのない思春期丸出しのエロガキ。見かけによらず学業は優秀(学年3位)。兄が目 標で、東京の優秀な大学を出て官僚になり、腐敗した政治を変えるのが夢。沖縄旅行時に水澄楓に告白され、舞い上がってそのまま行為に及んでしまい、自責の 念や楓への想いに悩んで夏休みに入ると引きこもってしまうも、桂の説得で楓と向き合い、結果、晴れて恋人同士になる。
四道跨
(しどうまたぐ)
桂のクラスメイトで友人。みずほ先生ラブな純情高校生。カナヅチ。
まりえ 宇宙船まりえしーるに搭載された生体コンピュータ。
江田島みのる 桂の叔父。ちょっとエッチで明るい性格の医者。桂からは「みのるさん」と呼ばれている。
江田島このは 桂の叔母。おっとりして優しい女性で、桂のことは実の息子のように思って育てている。
風見はつほ みずほの母親。宇宙人。ショタコンの気があり、桂は彼女のストライクゾーン。2009年の有人探査火星計画で、行方不明になって漂流していた乗組員と恋に落ちて結婚した。みずほが幼い時にその夫は死んでしまい、今は未亡人。
風見まほ みずほの妹。宇宙人と地球人のハーフ。生意気で口が悪く、おませで過激な少女。重度のシスコンで、いつもみずほにべったり。そのため、姉の結婚を認めず、桂の存在が邪魔でしかたがない。
みるる
はつほの宇宙船みるるしーるに搭載された生体コンピュータ。下半身はスカート状の形状で、先端に星のついた杖を持っている。目から光線を放ち人を殺傷することができる。まりえと恋仲になる。
山田正臣 木崎高校の技術講師。人力飛行機を作るのに夢中なお金持ち。
天堂校長 自由な古風をもっとうとしている理解のある校長先生。奥さんは自分の学校の卒業生。
草薙こずえ 桂の夢の中で度々登場。悲しみの無い世界に憧れて存在を止めてしまった。そして、桂にも止まる事を進めてくる。
なっちゃん 思い込みが激しいおませな女の子。沖縄に来ていた桂を望遠鏡で見て一目惚れし、風見みずほとの仲を知って勝手に失恋。
天堂校長 木崎高校の校長。桂とみずほの結婚を知った後も、理解を示したが、それは彼自身も自校の卒業生の若過ぎる娘と結婚していたから。
 キーワード
まりえしーる 風見みずほの専用宇宙船。生体コンピュータ「まりえ」によって管理されており、普段は湖の中に 隠している。
最優先事項よ! 風見みずほの口癖。
停滞 草薙桂が自らそう呼んでいる病気。気分がダウンすると身体が弛緩して意識不明となり身体が仮死 状態となって成長も止まってしまう奇病。桂はこの病気で中学時代に3年間意識も成長も止まっていた。
江田島診療所 江田島みのるのやっている診療所で、内科・小児科・産婦人科(優生保護法指定医)・外科を受け 持っている。
銀河連盟  
木崎湖 長野県大町市の実在の湖で、まりしえーるが湖底に隠れている。
木崎高校 桂たちの通う高校。モデルは重要文化財に指定されている旧制松本高校(長野県松本市県3-1- 1)。
縁川商店 小石の家の店。山田先生に毎日お弁当を配達している。モデルはYショップニシ(長野県大町市平 海の口12076)。
glika Pochy CHOCOLATE(ポッチー) 風見みずほの好物のお菓子。パッケージは亡き父親の遺品だった。モデルは勿論江崎グリコのポッ キー。
呼称
  風 見みずほ 草 薙桂 縁 川小石 水 澄楓 森 野苺 間 雲漂介 四 道跨
風 見みずほ
草薙く ん
桂くん
縁川さ ん 水 澄さん 森 野さん 間 雲くん 四 道くん 
草 薙桂 先生 オレ 縁川 水 澄 森 野 漂介
縁 川小石 みずほ 先生 桂くん 漂介  
水 澄楓 みずほ 先生   小石   漂介く ん  
森 野苺   草薙く ん 小石 漂介く ん  
間 雲漂介 みずほ 先生        オレ
四 道跨 みずほ 先生          漂介  
有人火星探査計画 2009年に実施された計画で、後に風見みずほの父親となる地球人が探査機ごと行方不明とな り、銀河連盟に保護された。
朝比奈コーポ みずほが住むアパート。ちなみに部屋は201号室。
海の口駅 桂と小石が遊びに行くために利用した駅。(4話)
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ 桂と小石が見た映画。同劇場で上映されていた作品に「TITANIA」「大きなパイナップル」 のタイトルが確認できる。(4話)
クイーンホテル 試験休みに桂とみずほが宿泊したホテル。偶然にも山田先生の人力飛行機作りの手伝いで小石や漂 介たちも宿泊していた。(5話)
パラレルスペース経由のダージリングウェーブ通信 風見はつほが風見みずほと桂の結婚を知った通信手段。江田島夫妻はすごいインターネットとして 勝手に解釈したため事無きを得た。(6話)
デルタDES8228 銀河連盟の地球の形式番号。(12話)
第27回鳥人オリンピック 人力プロペラ機部門で出場。参加登録名は「山ちゃんフライヤーズ」。(12話)
   
   
   

■ Amazonで『おねがい☆ティーチャー』の商品を探す