女性声優とか
女性声優小典 女性声優ラジオ 女性声優サイト 女性声優アニメ 女性声優資料館
   

よばれてとびでて!アクビちゃん
 キッズステーション  2001/11/27〜2002/11/11  全26話  
 [第1期] 第1話:毎週火曜日 19:30〜20:00/第2〜13話:毎週火曜日 20:30〜21:00
 [第2期] 第14〜18話:毎週火曜日 20:00〜20:30/19〜26話:月〜金曜日 15:30〜16:00
 STAFF  CAST
原作 タツノコプロ
総監督 笹川ひろし
監督 大久保富彦
シリーズ構成  
キャラクター原案 SUZUKA(吉田すずか)
キャラクターデザイン 相澤昌弘
美術監督 河野次郎
色彩設計  
撮影監督  
編集  
音響監督  
音楽  
アニメーション制作 タツノコプロ
製作 キッズステーション
タツノコプロ
AP
オープニングアニメーション
絵コンテ・演出  
作画監督  
原画  
エンディングアニメーション
絵コンテ・演出  
作画監督  
原画  
アクビちゃん 谷井あすか
眠田ころん 野川さくら
眠田正夢 山本圭一郎
眠田うつら 柳沢真由美
飯根よしあ 小林由美子
尾上カレン 早乙女美帆
手久野博士 永澤菜教
テクノブル  
ハクション大魔王 大平透
大々魔王  
藤原エリカ先生 小林沙苗
墨田マキコ  
渋谷ヨウイチ  
葛飾シュン  
葛飾ジュン  
台東ケン  
足立ミユキ  
品川タモツ  
大田モモコ  
目黒オサム  
中野アカリ  
江東アキラ  
江戸川キョーコ  
千代田サユリ  
荒川タイチ  
港カオル  
白馬ガク 福山潤
東村山馬子  
アンドレ  
東村山竜吉  
 主題歌
『ミラクルDAYS』 (14〜26話) CEO 『アクビ娘』 (1〜26話) 野川さくら
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
特番
011127
R(ロッコツ)マニアのアクビちゃんを探せ!
  第1期
第1話
011211
よばれてとびでて パンプリリン!
本田雅也
大久保冨彦
橋本三郎
西条隆詞
第2話
011225
アクビのクリスマスナイト
第3話
020115
ころんのいちばん長い日
第4話
020122
スーパーロボット?テクノブル
第5話
020129
アクビがころんで、ころんがアクビ!?
第6話
020205
ひみつのエリカ
第7話
020212
ころんとアクビとやましい奴ら
第8話
020219
アクビの誕生日
第9話
020226
アクビちゃんなんか大嫌い
第10話
020305
テレビスターの悲劇?
第11話
020312
い・け・な・い アクビマジック
第12話
020319
お願いのないご主人様
第13話
020326
おかえりなさい ころんちゃん
  第2期
第14話
021001
白馬の王子を追いかけろ
本田雅也
橋本三郎
橋本三郎
渡辺章
第15話
021008
オトたまが来ちゃった!
本田雅也
しぎのあきら
しぎのあきら
井口忠一
第16話
021015
エリカふたたび
中弘子
荻原露光
荻原露光
松田芳明
第17話
021022
がんばれ!ブル公
本田雅也
松園公
渡邉哲哉
佐藤陽子
第18話
021029
パパとママの危機
中弘子
いわもとやすお
いわもとやすお
高橋直樹
第19話
021031
ふたりのモンモン
本田雅也
しぎのあきら
しぎのあきら
井口忠一
第20話
021101
カレンのカレーな夏休み
中弘子
橋本三郎
橋本三郎
渡辺章
第21話
021104
よしあの恋のメロディ
本田雅也
坂田純一
坂田純一
飯田宏義
第22話
021105
ちっちゃなブタ子ちゃん
大久保富彦
大久保富彦
なかむらけんじ
佐藤陽子
第23話
021106
おばけやしきのネコばあさん
本田雅也
いわもとやすお
いわもとやすお
高橋直樹
第24話
021107
アクビの子守唄
中弘子
橋本三郎
橋本三郎
渡辺章
第25話
021108
ママ大好き!
中弘子
坂田純一
坂田純一
井口忠一
第26話
021111
魔人のおきて
本田雅也
いわもとやすお
いわもとやすお
高橋直樹
 キャラクターデータ
アクビちゃん ハクション大魔王と共に壷の世界のオキテで、100年間は人間界へは行ってはならないとされていたが、大々魔王の計らいで、特別に人間界行きを許された魔人見習いの女の子。人間で言えばころんと同じくらいの年齢で、好奇心旺盛で大胆だが飽きっぽい性格。まだ一人前の魔法を使えないために、毎回ハプニングを起こしてしまう。眠田家に居候中。好物はおはぎ
壷から5m以内で誰かがあくびをすると呼び出され、その人の願いを叶える僕となる。登場時のセリフは「よばれてとびでてパンプリリン!」。魔法の呪文は「アラピン、カラピン、スカンピーン!」。
眠田ころん 引っ込み思案で緊張するとあくびが出る体質。心配性で慎重派だが、こうと決めたら譲らない頑固さも持つ。やたらと寝付きが良く、名前通りころんと眠ってしまう。家庭科と図工が得意。ぬいぐるみ作りが趣味。
明るく行動的なアクビちゃんのおかがで、だんだん自分の感情を表に出せるようになっていく。
眠田正夢 ころんのお父さん。絵本作家で夫婦で自宅に絵本工房を構え、いつもネタを探している。複数のアレルギーを持つ。
眠田うつら ころんおお母さん。夫の絵本のイラストを担当。愛車を走らせてどこへでも出掛けスケッチをする。社交的で多趣味。
ハクション大魔王 アクビの父。壷の世界のオキテで人間界に行くことは禁じられているが、人間界にいるアクビのことが心配でたまらない。アクビにもたせたオトタマフォンで連絡を取り、役に立たないアドバイスを与えてくれる。
大々魔王 壷の中にある魔法の国の支配者。頑固で気が短い性格。アクビのイタズラに手を焼いて人間界へ留学させる。
飯根よしあ 裏表のない単純で素直な男の子。せっかちで思い込みが激しく早とちりが多い。将来の夢が毎週のようにコロコロ変わる移り気なところもある。ころんとは何故か気が合う。家はペットショップ。
尾上カレン クラス委員。名家のお嬢様でプライドが高く負けず嫌いだが、根は良い子。稽古事が多過ぎるあまり、自由奔放な飯根よしあがちょっと気になっている。
手久野博士 自称IQ140の天才発明家。世界的電子機メーカーの技術者である父(アメリカ在住)を尊敬しているコンピューターおたく。プライドが高く、社交性に欠ける。ころんに一目惚れし、ストーカーまがいの行動に走る。
藤原エリカ先生 5年1組の担任教師。真面目で上品だと評判だが、その眼鏡の億にコスプレマニアとしての裏の顔を持つ。好奇心が強く詮索好き。恋人募集中。
墨田マキコ 医者を目指すガリ勉のメガネっ娘。成績優秀だが、家庭科と図工が苦手なぶきっちょさん。
渋谷ヨウイチ 身体が弱く、保健室に入り浸っている文学少年。みんなより一つ年上で、物静かだが一言に重みがある。
葛飾シュン ジュンの双子の弟。いたずらっ子で甘えん坊。口数は少ないがいつもキワドいことを考えている。
葛飾ジュン ジュンの双子の姉。弟同様の性格で、いつもふたりでヒソヒソ話しては笑っている。弟と入れ替わっていることもある。
台東ケン ブルース・リーに憧れるかんふー少年。「考えるな、感じるんだ」を信条に何事にも直感で挑み失敗にもめげない。
足立ミユキ カレンの取巻の一人で大田モモコとのコンビではボケ担当。臆病者だが情報収集能力は高い。カレンのCIA。
品川タモツ いつもパペットを手にしている無口な男の子。周りに関心が薄く、自分の世界を守っている。
大田モモコ カレンの取巻の一人で足立ミユキとのコンビではツッコミ担当。行動力がある。カレンのFBI。
目黒オサム 小太りで、見た目通りの食いしん坊。気が弱いくせに図々しい。
中野アカリ 癖のアルクラスメイトの中、唯一まともな今時な女の子。人見知りしない。
江東アキラ よしあと仲良しなカメラ少年。壁新聞を不定期に発行している。
江戸川キョーコ 大工の娘でチャキチャキの江戸っ子。竹を割ったような性格で面倒見も良く、クラスの相談役。カレンが唯一頭の上がらない子。
千代田サユリ おしとやかで、クラスで一番女らしい女の子。背が高くモデル体型だが、いつも猫背。
荒川タイチ クラス委員。豪快な性格でクラスの兄貴的存在。体育会系だがなかなか頭も良い。カレンとはウマが合わない。
港カオル 尾上家の分家のお嬢様。ボーイッシュな女の子で、従妹のカレンと違って自由奔放な天才肌タイプ。
白馬ガク 転校生。容姿端麗でスポーツ万能。伊豆に別荘を持っているとの噂もあり、女子に超人気。8歳年上の姉のことが好き。
音玉校長 私立白山学園の校長。アクビちゃんが間違える程にハクション大魔王にそっくり。
小平耕一先生 体育教師。エリカ先生のことが好きだが、なかなか言い出せずにいる。
テクノブル 手久野の父が作った自立学習型の犬型ロボット。いつも肝心なところでバッテリー切れになる。
東村山馬子 眠田家のお隣さん。几帳面で近所のゴミ出しにうるさい。よくアクビの魔法を目撃するが、誰にも信じてもらえない。
アンドレ 東村山家の飼い猫。何故かいつもアクビの魔法でギドイ目に合い、アクビの顔を見ただけで逃げ出す。
東村山竜吉 馬子の夫。アクビの魔法を目撃して騒ぐ妻に動じず、いつも居間で新聞を読んでいる。
 キーワード
魔法界 この世にたったひとつしかない壷の中の世界。
アクビの魔法 蝶や蜂などの昆虫や鳥などの小動物に変身でき(顔だけはアクビのまま)、卵を鶏にしたり、花を咲かせたりすることもできるが、一度に大勢の人に影響を与えたり、未来や過去へ行くこと、巨大なものへの変身や、巨大なものを変化させることはできない。ご主人様があくびをして壷に戻ると、それまで使った魔法はとけてしまう。
スタジオアラジン 眠田夫妻が自宅に構えている絵本工房。
私立白山学園 ちなみに5年1組の生徒の苗字は、眠田ころん、手久野博士、飯根よしあ、尾上カレン、白馬ガクの5名を除いて東京23区の名前がつけられている。
オトタマフォン ハクション大魔王がアクビのことが心配で持たせた魔法の携帯電話。
モンモン アクビの魔法の絨毯。普段はモモンガの姿をしていて、アクビのおさげの中に隠れている。アクビが「ひらけモンモン」と唱えると、絨毯に早変わり。感情はあるがしゃべることはできない。
   
   

【 座席表 】

藤原エリカ先生
墨田マキコ
渋谷ヨウイチ
尾上カレン
葛飾シュン
葛飾ジュン
台東ケン
足立ミユキ
品川タモツ
大田モモコ
目黒オサム
中野アカリ
江東アキラ
江戸川キョーコ
手久野博士
千代田サユリ
飯根よしあ
眠田ころん
荒川タイチ
港カオル
白馬ガク

under the editorship of marumegane