女性声優とか
女性声優小典 女性声優ラジオ 女性声優サイト 女性声優アニメ 女性声優資料館
   

STRANGE DAWN(ストレンジドーン)
 WOWOW 2000/07/11〜2000/09/26 毎週火曜日 18:30〜18:58 全13話
 STAFF  CAST
原作・企画 佐藤順一、ハルフィルムメーカー
総監督 佐藤順一
監督 河本昇悟
シリーズ構成・脚本 横手美智子
キャラクターデザイン 山下明彦
総作画監督 小林明美
美術監督 田尻健一
色彩設計 國音邦生
撮影監督 林康次郎
編集 西山茂
音響監督 佐藤順一
キャスティング 有迫俊彦、大菊剛(タバック)
録音 川崎公敬(タバック)
音響効果 今野康之(スワラプロ)
選曲 佐藤恭野
録音スタジオ タバック
VTR編集 岡田和憲(キュー・テック)
音楽 和田薫
タイトルロゴデザイン 坂井ヒロミ(CUiR WORKS)
連載 少年画報社「月刊ヤングキングアワーズ」
コミック:美夜川はじめ
協力:山内將嗣
プロデューサー 春田克典、関戸雄一
制作プロデューサー 川瀬浩平
ラインプロデューサー 大槻博文
制作デスク 皆川護
アニメーション制作 ハルフィルムメーカー
製作 「ストレンジドーン」製作委員会
オープニングアニメーション
演出 河本昇悟
作画監督 山下明彦
原画 渋谷一彦、高谷浩利、近藤高光、下笠美穂、追崎史敏
エンディングアニメーション
演出 河本昇悟
作画 小林明美
奈津野エリ 榎本祥子
宮部ユコ 清水香里
シャル 伊藤健太郎
レカ 佐久間紅美
マニ 石塚理恵
ベレー 岩田光央
ヂョーグ 川本克彦
ダール
1〜3,5,9,12話
千葉進歩
オルト
1,4〜5,9〜11,13話
佐々木誠
グローナ
1,4〜6,8話
加納詞桂章
グジ
1,4,6,8話
青葉剛
村長
1〜3,5,9〜13話
木村雅史
村人
1〜2話
光明寺敬子、市場梓
村人
1話
小林美佐、溝脇しほみ
見張り兵
1話
佐藤晴男
グリアニア兵
1,5話
内田大加宏
村人
2話
佐藤晴男
マニのおばさん
3話
溝脇しほみ
アリラ王女
3,13話
白鳥由里
フス
4〜5,10〜11話
佐藤晴男
ゲリラ兵
4話
内田大加宏
術師
4,6〜7,10,13話
白鳥由里
シュラ
5〜9,13話
根本泰彦
レビアン
6〜8,11〜13話
勝生真沙子
デウム
6〜8話
森川智之
テッセル
6話
阪口候一
カザン
6話
佐藤晴男
イラ
7〜8話
風間勇刀
ロッシ
7〜8話
岸尾大輔
テッセル
7話
坂口候ー
ハフ
7〜8話
世田壱恵
レカキス
7〜8話
小栗雄介
デューラ/デゥーラ
9,12話
光明寺敬子
ナラ
9,11,13話
小林美佐
村人
9話
溝脇しほみ、世田壱惠、乃村健次
村人
10話
光明寺敬子、乃村健次
世田壱惠、内田大加宏
仮面隊長
11話
千葉進歩
ゲイル
11〜13話
坂口候ー
ミロ
11〜13話
岸尾大輔
村人
11話
溝脇しほみ、世田壱惠
市場梓、内田大加宏
村人
12話
世田壱惠、小林美佐、市場梓
グリアニア兵
12話
内田大加宏
ルービン
13話
風間勇刀
村人
13話
市場梓
バルジダン兵
13話
内田大加宏
 主題歌
『空へ』
 歌:河井英里/作詞:松井五郎/作曲・編曲:和田薫
『メロディーに…』 (1〜12話)
 歌:榎本祥子・清水香里/作詞:木本慶子/作曲・編曲:和田薫
『空へ』 (13話)
 歌:河井英里/作詞:松井五郎/作曲・編曲:和田薫
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第1話
000711
目覚めよと呼ぶ声が聞こえ
横手美智子
佐藤順一
佐藤順一
下笠美穂
第2話
000718
あたりは沈黙に閉ざされ
横手美智子
河本昇悟
河本昇悟
小林明美、服部一郎
第3話
000725
いつかのような暗い夜に
横手美智子
藤本義孝
藤本義孝
赤田信人
第4話
000801
空が急にかげったように
横手美智子
河本昇悟
山口美浩
追崎史敏
第5話
000808
森を過ぎ、野を越えて
横手美智子
島崎奈々子
島崎奈々子
近藤高光
第6話
000822
抜け目のない狩人は
横手美智子
原博
小高義規
柳瀬雄之
第7話
000822
誰も寝てはならぬ
横手美智子
高谷浩利
高谷浩利
赤田信人
第8話
000829
やさしい夕星よ
横手美智子
山下明彦
鎌仲史陽
岩井優器
第9話
000905
憐れみも、誉れも、愛も
横手美智子
真野玲
真野玲
飯島秀一
第10話
000912
消え去れ、やさしい面影よ
横手美智子
河本昇悟
小高義規
柳瀬雄之
第11話
000919
苦い喜び、甘い責め苦を
横手美智子
藤本義孝
藤本義孝
追崎史敏
第12話
000926
さしのぼる太陽よ
横手美智子
島崎奈々子
島崎奈々子
赤田信人
第13話
あなたの声に心はひらく
横手美智子
山下明彦
佐藤順一、河本昇悟
小林明美、赤田信人
 キャラクターデータ
名前
年齢
備考
奈津野エリ
16歳
蟹座のO型。 156cm、49kg。文芸部と新聞部に所属。得意科目は現国と英語。苦手は数学。好きな食べ物はちらし寿司とシチュー(ちゃんと自分でちゃんとつくる)。
物語づくりが趣味の夢想家。おっとりしていてのんびり屋。世間知らずの面もある。どちらかというとお嬢様育ちなのだが、甘えた性格の自分がいやで、両親に無理を言って独り暮らしをしていた。といっても、実家は電車で一時間半ほどの距離。やさしい家族の中で愛されてはいても、必要とされていないと感じており、学校の中でもおとなしくヒトに合わせがち。
グリアニアの王女から召喚されたことについては、もちろん戸惑ったが、人々から畏敬の眼差しを向けられ、頼りにされていることが少なからず快感で、彼らのために積極的に行動しようとする。ユコに対しては、近づきがたい「有名人」だと思っていた。
第6話冒頭で眼鏡をかけて小説(物語)を書いている。書き物をする時だけかけるようだ。
宮部ユコ
16歳
水瓶座のB型。1636cm、52kg。部活はしていない。ひそかにヒップホップダンスを習いに行ったりしている。得意科目は化学。苦手は歴史。好きな食べ物はチョコレート。
クールなリアリスト。何事にも冷めている。 毎日を退屈だと感じてはいるが、自分からは動こうとしない。オトナに見えるため、みんなからは一目置かれ、頼りにされることが多いが、本人はまったく意に介さず、等分に距離を取ろうとする。思ったことを歯に衣着せずしゃべる。口調がキツい。良く言えば独立心が強いが、悪く言えば協調性がない。他人の顔色を窺い何でも他人に合わせがちなエリにイライラすることが多い。
シャル
18歳
グリアニアの騎士。「魔人の力をもって、戦を終わらせる…」という王女の考えを強く信じて、その実現のために行動している。他人を信じやすく生真面目。 腕を見込まれ、かつて王女の警護にあったていたのだが、その時に王女と恋に落ちた(ように見えるが、実は王女の片思いかも)。そのことに感づいた王によって、シャルは国境警備の指揮を命じられ、王女から隔絶されてしまう。結局、故郷のティングルの国のベルゼーグルという村に国境の警備隊長として配置された。彼の仲間の中には、彼をスパイとおとしめ彼を排除しようとたくらむ者がいるのだが、もしかしたら、それは王によって謀られた計略なのかもしれない。レカ、マニとは幼馴染み。寡黙で、自己弁護を良しとしないのか、いつも肝心なことを説明せずに黙り込んでしまうため、周りの者たちは誤解や憶測で、かえって振り回されてしまっている。
レカ
16歳
ベルゼーグルの村長の娘。シャルに恋をしている一途な少女だが、その想いはシャルには届かない。
マニ
16歳
レカの親友。シャルに恋するレカをいつも応援している献身的な少女。実は彼女自身もシャルに想いを寄せているのだが、レカのことを思って自らの想いを表に出すことはない。物語を書くのが趣味で、その点ではエリと気が合う。書いていた物語はエリとユコの住んでいる、つまり今の我々の現実の世界を思わせる物語(この世界ではファンタジー)。
ベレー
17歳
魔人とシャルに付いて村を出た軍人。愚直な軍人タイプ。遊びはせず、日々鍛練に励んでいる。夢は将軍だが、口にしたことはない。だが、酒に酔ったりすると、日常の仏頂面を忘れて甘えんぼうのにこにこ坊やになってしまう。そして、そのあと数週間落ち込む。何事も真面目に受け取り、考え込んでしまう。ひそかな心配は、祖父、父ともに若はげであること。女の子に興味があるが、今はそんな時期ではないと、厳しく己を律している。
ヂョーグ
20歳
魔人とシャルに付いて村を出た若者。「人生明るく楽しく」がモットーの根っからのお調子者で、兵隊とは縁もゆかりもない生まれ。実は女性に人気があったりするが、結婚する気はないので適当にあしらっている。
シュラ 25歳 シャルの兄。グリアニア王の近衛兵で命令には絶対服従の カタブツ。融通もきかない不器用な性格。シャルよりは剣技に劣る。 シャルを討てという王の命令に従ってシャルを討ち取りにくるが、シャルの考えに共感し、しばらく様子をみる事にする。
アリラ王女
-
グリアニアの王女。魔人の力をもって戦を終わらせるために魔人を召還した。シャルに想いを寄せていた。魔人を呼び出す儀式が終わった直後、バルジ団派に攫われてしまう。
ダール
21歳
シャルへの劣等感からか、彼を追い落とし見返すことに執着している。その執着はシャルに恋するレカにも向けられる。あるいは逆に、レカが好きなのに、彼女が自分ではなくシャルを好きなために、シャルを敵視するようになったものか…。
レビアン
23歳
バルジダンに属する事を主張しているティングルのゲリラの長。ティングル内戦のキーパースン。 恋人はバルジダンの戦士。
デウム
-
バルジダン派のリーダー。野心家。
 キーワード
グリアニア 隣国バルジダンと対立している王国。
バルジダン 隣国グリアニアと対立している王国。
ベルゼーグル 王朝グリアニアの国境近くのティングルの国、そのまた国境ちかくにある貧しい村。国境警護の騎士達が駐屯し、村の者には、その世話をする義務が課せられている。
ティングル グリアニア属国。敵国バルジダンから属国化提案を受けている。
バルジダン派 ベルゼーグルがグリアニアに支配されていることを快く思わない者達が、敵のバルジダンの力を借りて独立しようと企む集団。
この世界の住人は足に性的なものを感じるようで、靴を脱がす行為は裸にされるのに相当するようだ。タイツみたいなものを履いているにもかかわらず、靴を脱がしただけで恥ずかしがり、靴を脱いだ男を見て女は面を伏せて悲鳴を上げる。
剣で斬られ出血してもすぐ治るらしく、次週には消えている。宮部ユコも第1話で矢が脚に刺さったハズなのだが、包帯を巻くどころか、その後何もなかったように普通に歩いていたし。
魔人
ウマ カメのような昆虫のような空中を浮遊する生き物。
伝書龍 手紙を運ぶ生き物。白いタツノオトシゴのような小龍。(5話)
Oリングテスト 放送当時流行っていた大村恵昭博士が開発した検査法。被験者が親指とそれ以外のもう1本の指を使ってOの字を作り、それを験者が、被験者の体の一部分に触れたのちに引っ張ると、指で作ったOの字が簡単に開くか、そうでないか、開閉の様子で病気をピタリと当ててしまうというもの。(3話)
不思議の国のアユビス マニが創作したお話で、念じるだけで望みの場所に連れて行ってくれ、従順で疲れ知らずの馬が出てくる話らしい。(9話)

under the editorship of marumegane