女性声優とか
女性声優小典 女性声優ラジオ 女性声優サイト 女性声優アニメ 女性声優資料館
   

雲のように風のように
 日本テレビ 1990/03/21 水曜日 16:00〜17:25 1話完結
 STAFF  CAST
企画制作 日本テレビ
原作 酒見賢一
(新潮社刊「後宮小説」より)
監督 鳥海永行
脚本 宮崎晃
演出 玉野陽美
キャラクターデザイン・作画監督 近藤勝也
美術設定 池田祐二(スタジオワイエス)
色指定 西村美智子、西表美智代
作画 近藤勝也、小川祐子
彩色 小林照美、高橋寿美
背景協力 有限会社草薙
撮影監督 小山信夫
編集 瀬山武司
音響監督 水本完(ザックプロモーション)
音楽 丸谷晴彦
製作 布川ゆうじ
企画 務合猛雄(日本テレビ)
島村一夫(読売広告社)
プロデューサー 堀越徹(日本テレビ)
大野実(読売広告社)
鈴木義瀧(スタジオぴえろ)
制作担当 押切直之
制作管理 内田博道
プロジェクト協力 三井不動産販売20周年記念事業委員会
制作 ぴえろ
製作 読売広告社、ぴえろ
銀河 佐野量子
コリューン(双槐樹) 市川笑也
江葉 井上瑶
セシャーミン(世沙明) 麻上洋子
タミューン(玉遥樹) 高畑淳子
セト・カクート(角人先生) 田村錦人
菊凶 三ツ矢雄二
イリューダ(幻影達) 福田信昭
渾沌 小林昭二
琴皇太后 谷育子
案内婆(垂戸婆) 京田尚子
真野 北村弘一
亥野 秋元羊介
ナレーション 中村正
その他 水鳥鉄夫、峰恵研、伊井篤史、塚田正昭、片岡富枝、篠原あけみ、矢島晶子、中沢みどり
 主題歌
 - 『雲のように風のように』
 歌:佐野量子/作詞:真名杏樹/作曲:釘崎哲朗/編曲:山川恵津子
 キャラクターデータ
銀河 緒陀県に住む庶民出身の14歳の田舎娘。妃候補の募集看板を目にし、後宮を読書や勉強ができて、三食昼寝つきの楽し所と思い、妃候補に志願する。
コリューン(双槐樹) 女性のような姿をした、後宮に潜む謎の人物。 その正体は素乾国新皇帝その人。
江葉 ひどく寡黙で無表情かつ冷静、頭脳明晰な妃候補。 芽南州の少数民族の出身できせるで煙草を吸う習慣がある。
セシャーミン(世沙明) 貴族出身を鼻にかけた高飛車な妃候補。
タミューン(玉遥樹) コリューンにそっくりな姿をした妃候補。 実はコリューンの姉で、 皇太后の陰謀からコリューンを影ながら守っている。
セト・カクート(角人先生) 後宮の女大学で勉学を教える大学者。 一般教養、医学、歴史に精通していて皇帝からの信望も厚い。
菊凶 カクートの助手。 女性的な端麗な容姿で生徒達からは人気がある。
イリューダ(幻影達) 瓜祭村の義侠団の団長。元の名は平勝で、後に役人の娘婿におさまり名を「イリューダ」と変えた。皇帝の妃候補を都に運ぶ仕事をしていた。安穏とした生活に飽き、兵を挙げ反乱を起こして、都の権力争いに参入。皇帝の地位をわが手中に納めようとする。
渾沌 平勝の兄貴分。瓜祭村の義侠団だったが、平勝に入れ知恵をして反乱を起こし、都に攻め入る。
琴皇太后 前皇帝の妃で、皇帝の死後、腹違いの息子コリューンが時期皇帝に即位することを疎んじ、実子の平徹をこそ時期皇帝にしようと様々な妨害を企てる。
案内婆(垂戸婆) 後宮に続く暗く長いトンネル(タルト)の案内人。
真野 銀河を妃候補生として教育し都に送り届けた宦官。
亥野 後宮で官女の宿をつかさどる人物で、 妃候補生たちの日常の面倒を見ている。
 キーワード
時は槐暦元年、素乾国皇帝崩御の年。新皇帝コリューンの妃候補が全国から集められることになった。
   
   
   

under the editorship of marumegane