女性声優とか
女性声優小典 女性声優ラジオ 女性声優サイト 女性声優アニメ 女性声優資料館
   

機甲戦記ドラグナー
 1987/02/07〜1988/01/30 毎週土曜日 17:00〜17:30 全48話
 STAFF  CAST
企画 日本サンライズ
原案 矢立肇
監督 神田武幸
シリーズ構成 五武冬史
キャラクターデザイン 大貫健一、まんどりるくらぶ
メカデザイン 大河原邦男
美術 中村光毅、岡田有章
撮影 酒井幸徳
音響 藤野貞義
音楽 渡辺俊幸、羽田健太郎(25〜48話)
プロデューサー 神谷寿一(名古屋テレビ)(1〜24話)
今井慎(名古屋テレビ)(25〜48話)
稲垣光繁(創通エージェンシー)
吉井孝幸(日本サンライズ)
製作 名古屋テレビ
創通エージェンシー
日本サンライズ
オープニングアニメーション
絵コンテ・演出  
作画監督  
原画  
エンディングアニメーション
絵コンテ・演出  
作画監督  
原画  
ケーン・ワカバ 菊池正美
タップ・オセアノ 大塚芳忠
ライト・ニューマン 堀内賢雄
リンダ・プラート 藤井佳代子
ローズ・パテントン 平松晶子
ダイアン・ランス 勝生真沙子
マイヨ・プラート大尉 小杉十郎太
ベン・ルーニー軍曹 島香裕
ラング・プラート博士 千葉耕市
カール・ゲイナー少尉 島田敏
ウェルナー・フリッツ少尉 竹村拓
ダン・クリューガー少尉 柏倉つとむ
ドルチェノフ 飯塚昭三
グン・ジェム大佐 加藤治
ミン大尉 島津冴子
ゴル大尉 郷里大輔
ガナン 笹岡繁蔵
ジン中尉 島田敏
ナレーション 石塚運昇
 
 
ジェームス・C・ダグラス
大滝進矢
ソウル・ジルセット
鈴木れい子
アオイ・ワカバ
火野カチ子
ギルトール
大木正司
チェホフ
飯塚昭三
ハイデルネッケン
滝口順平
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 主題歌
『夢色チェイサー』
 歌:鮎川麻弥/作詞:竜真知子/作曲:筒美京平/編曲:鷺巣詩郎
『イリュージョンを探して』
 歌:鮎川麻弥/作詞:竜真知子/作曲:馬飼野康二/編曲:鷺巣詩郎
『スターライト・セレナーデ』
 歌:山瀬まみ/作詞:森雪之丞/作曲:井上大輔/編曲:大谷和夫
『Shiny Boy』
 歌:山瀬まみ/作詞:森雪之丞/作曲:井上大輔/編曲:大谷和夫
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第1話
870207
炎の日
第2話
  廃墟の死闘
第3話
  ギガノスの蒼き鷹
第4話
  男たちの戦場
第5話
  誓いの出撃
第6話
  戦士への試練
第7話
  さらばチェホフ
第8話
  捕虜奪回作戦 <前編>
第9話
  捕虜奪回作戦 <後編>
第10話
  体あたりの防戦
第11話
  熱望の大地
第12話
  それぞれの帰還
第13話
  マスドライバー発射司令
第14話
  新たなる旅立ち
第15話
  D艦隊危機一髪
第16話
  補給基地の罠
第17話
  ノーラッド破壊工作
第18話
  奇襲の蒼き鷹
第19話
  飛行兵器D(ドラグナー)
第20話
  洋上の再会
第21話
  敵MA(メタルアーマー)奪取作戦
第22話
  ギガノス要塞破壊命令
第23話
  対決マイヨ・プラート
第24話
  上海(シャンハイ)大逃走
第25話
  D兵器改造計画
第26話
  恐怖のグン・ジェム
第27話
  見参!ドラグナー遊撃隊
第28話
  脅威の毒蛇部隊
第29話
  潜入!リンダを救え
第30話
  必殺!チェーンソー・アタック
第31話
  月からの刺客
第32話
  復讐の狙撃兵(スナイパー)
第33話
  ギガノスの異変
第34話
  迫撃!土蜘蛛作戦
第35話
  恐怖!無限機動砲
第36話
  猛攻!怒りのグン・ジェム
第37話
  打倒!毒蛇(どくじゃ)の青竜刀
第38話
  登場!究極のM・A(メタルアーマー)
第39話
  壮絶!グンジェムの最期
第40話
  狡猾!ハイデルネッケン少佐
第41話
  復活!ギガノスの蒼き鷹
第42話
  発動!ギガノス無敵要塞
第43話
  決断!巨大要塞攻撃指令
第44話
  非情!ドラグナー対ドラグナー
第45話
  特攻!復讐の蒼き鷹
第46話
  突入!アオイ・ワカバ救出
第47話
  肉迫!ミン大尉の猛追
第48話
880130
大宇宙(おおぞら)の凱歌
 キャラクターデータ
ケーン・ワカバ 16歳(2070年8月4日生まれ)。172cm、59kg。B型。日本出身。宇宙コロニー「アルカード」に住むアストロノーツアカデミーの学生だったが、ギガノス軍の襲来時にドラグナーの起動ディスクを手に入れ、ドラグナーに乗り込んでしまったことから、パイロット登録が解除できないことを理由に、タップ、ライトと共に三等空士として徴兵されてしまう。登場当初はリーゼントだったが、徴兵された時にベン軍曹に切られてしまう。
両親は離婚しており、母アオイはアルカードの管制官として、父ジムは参謀本部で指揮を執っている。
アイダホで出逢ったリンダ恋仲となるが、同時に恋人の兄と戦うことになり複雑。
タップ・オセアノ 16歳(2070年5月13日生まれ)。172cm、72kg。O型。ニューヨーク出身。陽気なお調子者のニューヨーカーで、軍で得た報奨金を実家に仕送りしようと考えている家族想い。アストロノーツアカデミーでケーンの同級生。ローズと恋仲になる。
ライト・ニューマン 17歳(2069年10月9日生まれ)。175cm、62kg。A型。イングランド出身。実家は、祖父が元英国下院議員、父が地球連合軍欧州統括理事会両人理事を勤める由緒ある家柄だが、これに反発して、単身アストロノーツアカデミーに入学。ケーンの同級生。見た目通り知性派で、コンピューターソフトに詳しい。ダイアンにアタックするもあまり相手にされなかった。
リンダ・プラート 16歳(2070年11月25日生まれ)。160cm、47kg。A型。ロシア出身。難民の一人として、アイダホに乗船していた。MA開発者の父とギガノスのエースパイロットの兄を持つことで、戦争を嫌悪していた。軍人らしくないケーンに心を開くようになり、やがて恋仲になる。
ダンバイン』のマーベル・フローズン以来の大人な女性のヒロイン抜擢だったが、髪型を変えてからはややお嬢様タイプになってしまった。
ローズ・パテントン 16歳(2070年9月30日生まれ)。155cm、46kg。AB型。ムーン・ベース出身。アイダホに乗船していた難民の一人。月から脱出した両親が攻撃に巻き込まれて行方不明になってしまいナーバスになっていたところを支えてくれたタップと、やがて恋仲になる。
ダイアン・ランス 22歳(2064年6月27日生まれ)。165cm、52kg。A型。アメリカ出身。アイダホに乗船していた難民の一人としてケーンたちの前に現れたが、実は、ドラグナーの監視を密かに行っていた連合軍の情報部員。階級は少尉。
マイヨ・プラート大尉 リンダの兄。「ギガノスの蒼き鷹」と呼ばれる親衛隊のエースパイロット。ギルトール総帥の思想に心酔し、地球に亡命した父を憎んでいる。妹のリンダの安否を気遣っている。
ベン・ルーニー軍曹 徴兵されたばかりのケーンたちを厳しい訓練で教育した鬼軍曹だったが、ケーン達が准尉に6階級特進すると、忠実な部下として、また時には年長者として助言をしてくれる存在になっていった。民間人であるケーンたちを戦わせることに常に負い目を感じており、彼らのために常に尽力する義に厚く人情深い性格の男。終戦後には、なんとダイアンと結婚。
カール・ゲイナー少尉  
ウェルナー・フリッツ少尉  
ダン・クリューガー少尉  
ドルチェノフ  
グン・ジェム大佐  
ミン大尉  
ゴル大尉  
ガナン  
ジン  
ラング・プラート博士 リンダとマイヨの父親。ギガノス帝国でMAを開発していた科学者。戦争の元凶ともいえる存在でありながら、
アオイ・ワカバ ケーンの母。アルカードの管制官
ギルトール総帥 月のギカノス帝国の支配者。戦争で地球が破壊されることを憂い、MAの開発を計画し世界戦争を起こした張本人。
ロイ・ギブソン ドラグナー移送任務に就いていたアイダホの司令官。
ケニー・ダンカン ドラグナー移送任務に就いていたアイダホの航海長。
   
   
   
   
 キーワード
西暦2087年、月面開発都市は「統一帝国ギガノス」を名乗り、地球連合に反旗を翻した。月面開発で得た技術を元に人型兵器を開発していたギガノスは地球連合を圧倒。通常兵器しか持たない地球側は瞬く間に窮地に立たされてしまう。しかしギガノスの最新型メタルアーマー「ドラグナー」の1号機、2号機、3号機を民間の少年、ケーン・ワカバ、ライト・ニューマン、タップ・オセアノが成り行きから奪取した事で事態は一変。地球連合に希望をもたらした。ケーンたちは民間人の立場から地球連合軍に協力し、未熟ながらパイロットとして急速に成長していく。そして「ギガノスの蒼き鷹」と呼ばれるエースパイロット、マイヨ・プラートと幾度となく剣を交えつつ、宇宙から地球へと戦いの舞台を移すのだった。
マイヨの妹、リンダや難民のローズ、情報部のダイアン、教育係のベン軍曹といった仲間たちに囲まれつつ、次第に戦士としての自覚に目覚めていったケーンたちは本格的に軍人として志願すると、更なる激戦地へと身を投じていく。量産型ドラグナー「ドラグーン」、そしてドラグナーのカスタム化といった軍備の増強、ギガノスの愚連隊「グン・ジェム隊」の登場など波乱のある中、月のギガノスでも異変は起こる。ギガノスの総帥、ギルトール元帥が暗殺され、マイヨがその犯人にされてしまったのだ。しかも暗殺した張本人で腹黒のドルチェノフが総統の後釜に座り、ケーンの母を捕らえてケーンを脅迫。投降を迫り、自らの手駒にしようと考える。
地球連合の勝利目前で仲間の裏切りを強要させられ、苦悩するケーン。しかしベン軍曹やリンダたちが母を奪回したことで連合軍に復帰。反逆者の汚名を着せられつつ、ギルトールの復讐のために立ち上がったマイヨたちと共にドルチェノフを打ち倒すのだった。
地球連合軍  
ギガノス  
メタルアーマー  
AIナビ ドラグナーに内蔵されたクレイ9000型の人工知能ナビゲータ。女性をキャラクターに設定した
アイダホ 偽装難民宇宙船
プラクティーズ マイヨ・プラート直属の部下となるカール、ウェルナー、ダンの3人による若きエリート部隊。畏敬するマイヨ・プラート大尉直属の部下として選ばれたという誇りが、この坊やたちを斯程までに高慢な態度にさせているものか。
グン・ジェム隊  
ギガノスの蒼き鷹  
任官特例法102条 ケーンたちを連合軍三等空士に任命するのに適用された軍法。(2話)
マスドライバー攻撃 (31話)
   
   
   
メタルアーマー
ドラグナー ギガノス軍が開発した最新鋭のメタルアーマーだったが、実戦投入直前に連合軍に奪取された機体。
XC-00 キャバリアー0 接近戦に特化したD-1の長距離砲撃能力、索析能力、長距離移動能力を補うために開発されたD-1専用の支援ユニット。
XD-01 ドラグナー1 17.6m。 3機のドラグナーの中では接近戦を担当。AIナビの愛称は「クララ」
XD-02 ドラグナー2 17.6m。3機のドラグナーの中では長距離砲撃および後方支援を担当。AIナビの愛称は「ソニア」
XD-03 ドラグナー3 18.2m。3機のドラグナーの中では索析、電子戦、レーダーを担当。AIナビの愛称は「マギー」
ファルゲン 父であるラング・プラート博士が開発した高性能試作実験機。
ゲルフ  
ドラグーン 量産型ドラグナー。
ギルガザムネ 「菊正宗」
   
   
   
   
   
   
   
   
OPのコクピット 設定通りではシンプル過ぎて絵にならないとのことで設定を無視し、F14戦闘機トムキャットのコクピット写真を参考にして作画されたのだとか。

under the editorship of marumegane