女性声優とか
女性声優小典 女性声優ラジオ 女性声優サイト 女性声優アニメ 女性声優資料館
   

巨神ゴーグ(ジャイアントゴーグ)

 テレビ東京 1984/04/05〜1984/09/27 毎週木曜日 19:00〜19:30 全26話
 STAFF  CAST
企画 日本サンライズ
原案 矢立肇
原作・監督 安彦良和
チーフ演出 鹿島典夫
キャラクターデザイン・作画監督 安彦良和
メカニカル・デザイン 佐藤元、永野護
作画監督補 石垣真弓(9〜26話)
美術 金子英俊
特殊効果 山本公
撮影 緒方プロダクション
現像 東京現像所
編集 井上編集室、井上和夫
タイトル マキプロダクション、袴田顕宏
音響 千葉耕市
効果 佐藤一俊
音響制作 千田啓子
調整 泉山行輝
録音 東京テレビセンター
音楽 萩田光雄
プロデューサー 吉井孝幸
設定制作 高森宏治
文芸 風間洋
制作助手 吉田恵美
制作デスク 富田民幸
制作 日本サンライズ
田神悠宇 田中真弓
Dr.ウェイブ(トム・ウェイブ)

山田俊司
(キートン山田)

ドリス・ウェイブ 雨宮一美
船長 今西正男
ロッド・バルボア 池田秀一
レイディ・リンクス 高島雅羅
アロイ 向殿あさみ
サラ
1〜7話
神保なおみ
8〜26話
佐々木優子
トメニク
4〜26話
立木文彦
ナレーター 石塚運昇
ロイ・バルボア
1,3,6,11〜13話
藤本譲
ドクター田神
1話
千葉耕一
若者A
1話
立沢雅人
デヴィ
2〜3,6,12〜14,20〜21,23,25〜26話
亀井三郎
書記長
2話
佐藤正治
Mrゴトー
3〜11,13〜15,20〜23,26話
加藤正之
老人A
4〜5話
山野史人
老人C
4〜5話
小池栄
ベーム
7〜10,14〜17,19,21〜26話
戸谷公次
ヘッケル
8〜9,16〜17,20〜21話
佐藤正治
オドンネル
10〜11,13〜14話
郷里大輔
ホツ・マツア
11話
大久保正信
サム
12話
高宮俊介
兵士
15話
木所幹雄
マノン
16〜19,23,25〜26話
郡司みつお
ゼノン
18,25話
島田敏
首脳代表
24話
村松康雄
首脳A
24話
高宮俊介
 主題歌
『輝く瞳(BRIGHT EYES)』
 歌:TAKU/作詞:康珍化/作曲:鈴木キサブロー/編曲:萩田光雄
『BELIEVE IN ME, BELIEVE IN YOU(君を信じてる)』
 歌:STEAVE/作詞:康珍化/作曲:鈴木キサブロー/編曲:萩田光雄
 サブタイトル
話数
放送日
タイトル
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
原画
第1話
840405
ニューヨークサスペンス
辻真先
安彦良和
浜津守
安彦良和
兵頭敬、内田順久、九月社
第2話
840412
西へ…
辻真先
鹿島典夫
鹿島典夫
安彦良和
吉永尚之、斉藤格、田村英樹
第3話
840419
嵐の船出
塚本裕美子
浜津守
浜津守
安彦良和
古川達也、大原和男、九月社、渡辺桂子
第4話
840426
出会い
塚本裕美子
安彦良和
小鹿英吉
安彦良和
兵頭敬、大貫健一、内田順久
第5話
840503
神のいる島
辻真先
鹿島典夫
鹿島典夫
安彦良和
桜井芳久、佐藤道雄、大原和男
第6話
840510
ゴーグの秘密
辻真先
浜津守
浜津守
安彦良和
川達也、斉藤格、榎本明広、九月社
第7話
840517
海坊主の砦
辻真先
小鹿英吉
小鹿英吉
安彦良和
桜井芳久、大貫健一、大川弘義、内田順久
第8話
840524
ガイルの縦穴
塚本裕美子
鹿島典夫
浜津守
安彦良和
佐藤道雄、土器手司、榎本明広、大原和男
第9話
840531
闇の中へ
塚本裕美子
吉永尚之
菊池一仁
安彦良和
兵頭敬、吉永尚文、九月社、大川弘義
第10話
840607
ダーク・ベイ
辻真先
浜津守
浜津守
安彦良和
古川達也、戸川俊信、広田麻由美、大原和男
第11話
840614
光に向って
辻真先
小鹿英吉
小鹿英吉
安彦良和
大貫健一、土器手司、榎本明広、内田順久
第12話
840621
グリーンマット
塚本裕美子
菊池一仁
菊池一仁
安彦良和
桜井芳久、佐藤道雄、内田順久
第13話
840628
レイディ・リンクス
塚本裕美子
浜津守
浜津守
安彦良和
古川達也、大原和男、山田浩之、九月社
第14話
840705
わかれ道
辻真先
小鹿英吉
小鹿英吉
安彦良和
兵頭敬、戸川俊信、広田麻由美、大川弘義
第15話
840712
旅の終り
辻真先
菊池一仁
菊池一仁
土器手司
大貫健一、土器手司、榎本明広、吉永尚之
第16話
840719
時の扉
塚本裕美子
鹿島典夫
浜津守
安彦良和
桜井芳久、佐藤道雄、内田順久
第17話
840726
ひきがね
塚本裕美子
小鹿英吉
小鹿英吉
安彦良和
古川達也、大川弘義、広田亜麻美、大原和男
第18話
840802
迷宮に眠る
辻真先
浜津守
浜津守
安彦良和
内田順久、高橋久美子、戸川俊信、山田浩之
第19話
840809
脱出・そして
辻真先
菊池一仁
菊池一仁
安彦良和
桜井芳久、佐藤道雄、合田浩章
第20話
840816
とらわれの巨神
塚本裕美子
鹿島典夫
浜津守
安彦良和
古川達也、大原和男、榎本明広
第21話
840823
タウンパニック
塚本裕美子
小鹿英吉
小鹿英吉
土器手司
大貫健一、広田麻由美、戸川俊信、土器手司
第22話
840830
報復の足音
辻真先
菊池一仁
菊池一仁
安彦良和
内田順久、斉藤格、山田浩之、高橋久美子
第23話
840906
オウストラル消去指令
塚本裕美子
小鹿英吉
小鹿英吉
土器手司
桜井芳久、佐藤道雄、合田浩章
第24話
840913
火の山へふたたび
塚本裕美子
浜津守
浜津守
安彦良和
大原和男、大貫健一、榎本明広、古川達也
第25話
840920
遠い絆
辻真先
菊池一仁
菊池一仁
安彦良和
広田麻由美、下田正美、土器手司、浦野日出男
第26話
840927
光る島
辻真先
鹿島典夫
浜津守
安彦良和
桜井芳久、佐藤道雄、内田順久、大川弘義
 キャラクターデータ
田神悠宇 13歳。156cm、43kg。オウストラル島の秘密を研究していた田神博士の一子。好奇心旺盛で行動力に富み、真面目な性格の中学1年生。 異星人マノンの仲間と地球人との混血の末裔であるため、ゴーグと意思を通わすことができる特異な能力を持つ。
ドリス・ウェイブ 14歳。158cm、45kg。Dr.ウェイブの妹。少々ヒステリー気味の気丈な女の子。ハイスクール2年生。ニューヨークで兄と二人暮らしをしていたが、悠宇の訪問でGAILから追われる身となり、自分の意思とは無関係にオウストラル島へ行く羽目になる。以降ただ状況に流されるままに行動することに。
船長 45歳程。悠宇達をGAILの手から守り、オウストラル島に導いた謎の人物で、貨物船の船長のくせに銃器の扱いに長け、一行のオウストラル島到着後も、リーダーとしてGAILとの戦いの指揮を執った。実は彼の正体はCIAの雇われエージェントで、オウストラルの秘密が各国にとって利となるか害となるかを調査していた。
Dr.ウェイブ
(トム・ウェイブ)
30歳。167cm、54kg。ハーバード大学・理学部ドクターコース卒で、地球物理学、考古学で博士号を持つ。故・田神教授の下でオウストラル島の文明を研究していた考古学者で、田神教授の死後も島の研究を続けていたところをGAILに命を狙われ、訪ねてきた悠宇とオウストラルに赴くこととなる。学者としては有能だが、性格にはやや難があり、研究のこととなると周りが見えなくなってしまう。
アロイ 14歳。160cm、45kg。オウストラル島育ちの少年で、トメニクの弟分。ゲリラに属していて銃の扱いにも長けている。負けず嫌いな性格で、悠宇に嫉妬心を抱き、初めはことあるごとに悠宇の失態を嘲笑っていたが、行動を共にするうちに悠宇の勇気を認め、親友となる。
サラ 13歳。151cm、43kg。オウストラル島育ちでゲリラにも参加している気丈夫な女の子。アロイのガール・フレンドで、明るく茶目っ気溢れる性格。悠宇に好意と好奇心を持ち、アロイの悠宇に対する嫉妬心を助長させた。
トメニク 25歳。186cm、90kg。オウストラル島ゲリラの一人で行動派の中心メンバー。温厚で真面目だが、融通の効かない。バギーの運転や機械に強く、力仕事も得意とあって何かと頼りになる男。キャリアビーグルの運転を担当してGAIL部隊を翻弄する。
ロッド・バルボア 23歳。195cm、85kg。ロイ・バルボアの孫で3代目社長の座を約束された男。UCLA卒。合理主義で打算的、変化とスリルを好み保守性と平穏と停滞、偽善的なものを嫌う。祖父からオウストラル島支社長の任を命じられ島に赴任するも、究明が進まないために前線に赴く。
ロイ・バルボア GAILの創設者で現会長。ロッドの祖父。その影響力は各国の政財界にまで及び、己の野心の為ならあらゆる手段をも厭わない男。
レイディ・リンクス クーガー・コネクションの女ボス。自分を捨てたかつての恋人ロッドのことが許せず、私怨からGAILに復讐するため悠宇を利用しようとして付け狙っている。しかし未だにロッドのことは愛し続けている一途な女でもある。
マノン 母星を失って宇宙を漂流し、3万年前の地球上にやって来た異星人の一人。 地球人と和して暮らすよりも、地球人が文明的に成熟するまで、その進化を待つことを選び、コールドスリープに入っていた。 3万年の眠りより目覚めるも、GAILの暴挙の前に心を閉ざし、地球人を滅ぼして地球を征服する道を執る。
ゼノン マノンの弟で、ゴーグの本来の主。兄とは異なり、地球人と和すことを選び、地球人の女性を愛した親友マシウスを守ろうと決意して仲間と別れ、ゴーグの体内に身を置くことを決意する。3万年後の現在も、彼の強い意志は残留思念としてゴーグに受け継がれており、かつての親友の子孫である悠宇を兄マノンの下に導く。
マシウス・デル・マドウ 悠宇の先祖。ゼノンの親友で、原住民である地球人の女性と恋に落ち、仲間の下を離れた異星人。
Mr.ゴトー 本名はサムエル・ゴトー。ロッドの赴任前のオウストラル支社長で自分の保身以外に興味のない男。新支社長のロッドの革新的な行動を快く思わず、ことあるごとにその命令に反対の意を示す。
ベーム大尉 ベトナム戦争を生き抜いた歴戦の兵士で、オウストラル島駐在のGAIL部隊の司令官。ロッドと馬が合い、その手足となり悠宇一行との戦闘を繰り広げる。
オドンネル大佐 GAIL本社よりゴーグ捕獲のために派遣された戦争のプロフェッショナル。過剰なほどの自信家で、作戦立案、戦闘においてその実力を発揮するも、苦渋をなめさせられる。
ヘッケル Dr.ウェイブと共に田神博士の下で共に研究をしていた考古学者で、現在はGAILに雇われ、オウストラルの古代文明を研究している。GAILに従ってはいるが、純粋に学問のためにその研究に勤しんでいる。
ジェフ GAILの裏の仕事を請け負っているロイ子飼いの殺し屋で、Dr.ウェイブ一行を殺そうと付け狙う。
デヴィ レイディの部下。マフィアの一員なだけに喧嘩なれしている坊主頭の大男。ボスのレイディに惚れ込んでいて、義理人情に厚く根はイイ奴。
ホツ・マツア 人望厚い旧オウストラル島民の長老で、ゲリラの精神的支柱であると同時に実質的な指導者でもある人物。伸長で穏健派。
 キーワード
ゴーグ ドークス・ガーディアン。オウストラル島の住民が神と崇める青色の巨人ロボット。左右胸部が開き、内部に人間を収納、保護することができる。武器を携帯していないために、戦闘はほぼ格闘のみ。
3万年の間、コックピット様の制御座席となっている左胸内部に、ゼノンの亡骸を保存し続けていた。超高度な人工知能が搭載されており、人間の思考を判読し必要に応じて対処行動することが可能となっており、ゼノンの残留意思を汲んだこの人工知能が、マシウスの血を引いた悠宇を守るよう判断し、悠宇を守護し続ける。
13.5m、12.5t。
オウストラル島  
GAIL オウストラル島の秘密を狙う国際企業。
クーガー・コネクション ラスベガスを牛耳るマフィア。
アルゴス ウェイブ家のペット。グレートデン種の巨大犬。ドリス以外には懐かないが、勇敢で役に立つ。
キャリア・ビーグル 旧オウストラル島ゲリラがGALLから奪った最新型水陸両用車両で、戦闘用ながら居住性をも兼ねており、狭いながらもキッチンスペース、ベッドなどが備え付けられている。搭乗員は通常5名だが、無理をすれば20人くらいは乗れる。

【車体長】18.9m【全高】6.4m【車体高】4.4m【全幅】9.4m【自重】232t【戦闘重量】312t
【エンジン】マイバッハHS-120R+ターボチャージャー4発、水流(ハイドロ)Jet2発
【出力】13000Hp【最高速度】時速95km(整地)・時速20km(不整地)
【武装】175mm加濃砲1(クルップFL.37) 自動装填長砲身、40mm機関砲(ボ・フォースEMT.207)、対空用12.7mm重機関銃(ブローニングM2)/120mm曲射砲×6(スモークディスチャージャーとして使用。迫撃使用可)
【その他】NBCリダクションフィルター有、ハイドロジェット用インテーク、ディーゼルエンジン、赤外線レーザー照準器
マノン・ガーディアン 異星人マノンの操る紫色の巨大護衛人型ロボット(ドークス・ガーディアン)。背中に二門のレーザー砲を装備している。
ラブル・ガーディアン 異星人護衛用の巨大人型ロボット。背中にレーザー砲を装備しているが、その性能はドークス・ガーディアンには遥かに及ばない。眠っている異星人に相当する数が存在。
クラゲ型メカ オウストラル島沿岸に出没する巨大な怪物。実はその正体は、異星人がその存在を隠すために配備したロボットで、近付くものを排除すると言うごく単純な機能しか供えていない自立型のメカ。
ダイノソア GAIL所有の4脚歩行可能な掘削作業用メカで、ゴーグ捕獲用にも使用された。

【全長】11.7m【全高】11.7m【全幅】12.5m【重量】370t
【エンジン】フォード製ディーゼルエンジン×4+ツインターボ2発、スーパーチャージャー8発
【出力】9500Hp×4

under the editorship of marumegane